返礼品の特徴

名称 小国桜川 純米大吟醸 720ml 保存方法 常温 発送時期 お申し込みより2週間程度で順次発送 提供元 桜川酒造 株式会社 配達外のエリア なし お礼品の特徴 麹菌を上手く繁殖させるために、綿密な温度管理が重要です。
蔵人は夜も2時間おきに麹室に足を運び、夜間手入れ作業等過酷な手作業を行い、我が子のように麹の様子を見守る。
麹に加え、やさしい味を造り出しているのが、昔ながらの「山形酵母」。
香りを楽しむ香気性酵母が増えているなか、従来の酵母と麹が産み出す自然な香りは食事の邪魔をせず、会話を弾ませてくれます。

■生産者の声 「小国桜川(おぐにさくらがわ)」の酒蔵は町内に一軒だけの造り酒屋です。
万年雪の雪渓が雄大な飯豊連峰の麓に在り、夏は盆地でとても暑く、冬は全国有数の豪雪地帯です。
自然に恵まれた環境は、水と空気に恵まれ、酒造りには適した条件を提供してくれます。
地元育ちの人間だけで酒造りをし、2時間置きの夜間手入れ作業等過酷な作業を続けております。
洗米も仕込みの半分は手研ぎを行っており、麹は蓋麹、搾りは酒袋の吊しによる自然な搾りを心掛けるなど、出来うる限り手作業の良さを活かすことに務めております。
酵母も従来の山形酵母にこだわり、従来の酵母と麹が産み出す自然な香り、香味のバランスを大切にしていきたいと考えております。
蔵人みんなが目指す日本酒「小国桜川」は、適度なふくみ香を持った、きめ細やかで上品な中に、まろやかで豊かなふくらみのある味の日本酒です。
こころに何かを語りかける酒を造り続けたいと思います。

■内容量/製造地 小国桜川 純米大吟醸 720ml 製造地:山形県小国町
■原材料 米(国産)、米こうじ(国産米)
■賞味期限 1年 日本酒は大変デリケートです。
冷暗所で保管し、開封後はお早めにお召し上がりください。

■注意事項/その他
※日本酒は大変デリケートです。
冷暗所で保管し、開封後はお早めにお召し上がりください。

※お酒は20歳になってから。

※健康のためにお酒は楽しく適量を。

※妊娠中・授乳期・また自動車・機械等の運転前、運転中の飲酒は避けてください。

※GW、お盆、年末年始等長期休暇につきましては通常より配送が遅れる場合がございますのでご了承下さい。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:純米大吟醸酒の人気ランキング もっとみる

山形県小国町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ