山形県小国町 ぶどうつる細工かごバッグ(おまかせB)【1133039】

寄付金額200,000

返礼品の特徴

名称 山形県小国町 ぶどうつる細工かごバッグ(おまかせB) 発送時期 お申込より1週間程度で順次発送 提供元 山形県 小国町観光協会 配達外のエリア なし お礼品の特徴 ゆたかな小国の山々から採ったつるを使い、職人が技術を生かして、ひとつひとつ丹念に編んで仕上げた1点モノとなります。
耐久性に優れ、使うほどに手になじんで風合いを増していくバッグは、まさに一生モノです。
デニムでカジュアルに合わせるもよし、浴衣や着物に合わせるもよし。
10年、20年と大切に使って、あなただけのかごバッグに育てていってください。

■生産者の声 古より伝えられてきた伝統の技であるつる細工は、生活に欠かせない冬の仕事として継承されてきました。
材料は、ゆたかな森に自生するあけびの蔓や山ブドウの樹皮、マタタビなどで、適切な時期に採取した後に、乾燥、水に浸すなどの作業が必要です。
非常に長持ちするため、3代にわたって使えると言われており、近年、まちの代表的な民芸品として大切に継承していくべく、まちとつくり手が一体となって技術の研鑽と伝承に力を入れています。

■内容量・サイズ/原産地 かごバック ×1 サイズ(例1):幅36cm×高さ33cm×奥行12cm(持ち手無しの高さは約22cm) サイズ(例2):幅26cm×高さ28cm×奥行11cm(持ち手無しの高さは約16cm) 原産地:山形県小国町
■原材料 ぶどう樹皮
■注意事項/その他 ・画像はイメージです。
・デザインはお選びいただけません。
・手づくりのため、形やサイズ、編み目がひとつひとつ異なります。

※GW、お盆、年末年始等長期休暇につきましては通常より配送が遅れる場合がございますのでご了承下さい。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:かごバッグの人気ランキング もっとみる

山形県小国町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ