【〜甲斐武田氏の貨幣制度−甲州金〜】
戦国時代、金・銀貨は重さが価値を表す秤量貨幣に対して、
【甲州金】
は7段階におよぶ量目体系に基づいて造られた計数貨幣でした。
【〜‟江戸時代の幣制のルーツは、甲斐武田氏の甲州金だった”と言われている。
〜】
武田氏滅亡(天正10年)の後、徳川家康」は、甲斐の完備した民政方式とともに、この優れた甲州金の制度を江戸幣制の中に取り入れました。
「金に糸目をつけない」「太鼓判を押す」の言い方は、甲州金の量目や形状に由来しているといわれています。
【〜金の鉱脈に恵まれていた甲州〜】
甲州は、フォッサマグナや中央構造線という地質構造を持ち、その周辺地域において金の鉱脈に恵まれていました。
ここから採掘した金によって甲州金制度が確立したのですが、甲州金山は信玄時代に最も隆盛を極めたいといわれています。
※この返礼品については、全ての工程を区域内で行っており、その付加価値の割合が5割を超えているため、地場産品基準に適合しています。
名称 K18 甲斐武田氏の貨幣制度-甲州金 駒一両金 329648 内容 ・ネックレス(木箱ケース入り) ・保証書 原材料 ・18金 チェーン ・真鍮サービスチェーン50cm サイズ ・縦:約23mm/横:約16mm ・重さ:約5.4g 注意事項 ・画像はイメージです。
提供元 株式会社 樋口 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
入金確認後、注文内容確認画面の
【注文者情報】
に記載の住所に60日以内に発送いたします。
ワンストップ特例申請書は入金確認後60日以内に、お礼の特産品とは別に住民票住所へお送り致します。