[青森県産もち麦] つがるもち麦 美仁 900g《定期便/全6回/毎月お届け》|青森 津軽 食物繊維 もちむぎ 無農薬 [0388]

寄付金額18,000

返礼品の特徴

つがるもち麦

《美仁》
は「はねうまもち」という寒冷地向きの品種で、青森県つがる市産です。
「はねうまもち」は「もちもち」した食感が特徴で、β-グルカン(水溶性食物繊維)が多く含まれており、含まれる食物繊維の量が白米の25倍、ゴボウの2倍と言われています。
β-グルカンは、体の中で水分を吸収してふくらみ、腸までゆっくり進むことにより、糖質や脂質の吸収を抑えるほか、コレステロールの吸収を抑え、大腸で善玉菌を増殖させる機能があります。
この事から、もち麦は美容や健康維持、病気予防に大変効果があると考えられています。
私ども株式会社えすけーず農園は、国産で安全なつがるもち麦

《美仁》
をたくさんの方に試していただき、皆様の健康維持に努めて参ります。

※画像はイメージです。

■内容量 900g
■賞味期限 製造日より365日
■配送:常温 6ヵ月連続で毎月900gをお届けいたします。
(ただし在庫状況等により遅れる場合があります) 初回発送は入金確認後、おおむね3週間程度で発送致します。

■提供事業者 株式会社えすけーず農園 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
私たちの作る「つがるもち麦 美仁」は、「はねうまもち」という、もち性大麦の新品種です。
新品種デビューした2017年、まずは自分たちで食べてみて、その味にほれ込み、青森県初となる栽培にチャレンジすることにしました。
ゼロからの挑戦だからこそ、いいものを作りたい。
その一心で、しっかりとした土作りを心がけ、食べる人はもちろん、造り手の健康も考えて農薬を使わずに育てています。
使っているのは、私たちの目と心。
毎日、畑を見て回り、葉っぱも稲も元気かどうか、病気や害虫が発生していないかと、心を配ります。
人はもちろん、作物自体の健康にもつくしたい。
その想いがしっかり実った「つがるもち麦 美仁」です。
「つがるもち麦 美仁」は、つややかでみずみずしく、やわらかな舌ざわりともちもちした粘り感に優れています。
うれしいのは、一緒に炊くごはんのほうまでおいしく感じさせてくれること。
さらには、冷めてからでも弾力があるのでお弁当やおにぎりにも喜ばれること。
食物繊維が豊富で健康的なのはもちろんですが、今までの麦飯のイメージとは異なり「うまいから、食べる。
」そう思える力を持った、新世代もち麦です。
「はねうまもち」は耐寒性を獲得したもち麦です。
北国でも栽培できるのはそのおかげ。
そして無雪地域なら冬期間、霜による根のちぎれを防止したり、根の張りをよくしたりするためにローラーなどで麦踏み作業をしますが、私たちの雪の降る地域では、たっぷりと積もる雪がギュッと同じ役割を果たしてくれます。
また、北国の気候は昼夜の寒暖差が大きく、そのときに甘みや旨みがグッと増すといわれています。
このように、同じ「もち麦」というカテゴリーにあっても、この地らしい風土を背景とした生育ヒストリーが、「つがるもち麦 美仁」ならではの風味を形作っていると考えています。
私たちのメイン農場は青森県つがる市にあり、水はけのよい土壌が特徴です。
そこに近隣牧場からの堆肥をまくことで、循環農業の一端を担いつつ、土壌の酸性化を防ぎ、同時に土をふかふかにして有用な微生物を増やしています。
また、世界自然遺産・白神山地が水源の川の水をスプリンクラーに使用。
土にも水にも、津軽の自然の恵みがたっぷりです。
お米での精米にあたる「精麦」はとても大切な工程です。
収穫したもち麦を集積し、ほこりや小さな異物そして外皮を取り除き、粒の表面を磨くなどいくつかの工程を経てようやく製品になります。
これを外部委託せず自社の施設で行うことで、適切な時期に適量を精麦でき、すみずみまで安全管理の目が行き届いた「つがるもち麦 美仁」を生み出しています。
もち麦とは? 大麦はお米と同じように「うるち」「もち」に分けられますが、粘りがありもちもちした食感のものが「もち麦」と呼ばれます。
その食感の秘密は澱粉構造(アミロース含有量)の違いにあり、わたしたちが生産しているもち性大麦「はねうまもち」は、「アミロース」を含まないアミロース・フリータイプの品種。
炊飯した際のもちもちプチプチ食感はここに由来します。
もち麦の特徴 もち性大麦新品種「はねうまもち」。
希少な国産もち麦で、独特のもちもちした食感と食物繊維、なかでも水溶性の食物繊維β-グルカンが豊富に含まれています。
SKファームの希少な国産もち麦で作られた「つがるもち麦 美仁」は、食物繊維を豊富に含み、総食物繊維量は10.6g。
不溶性・水溶性の食物繊維のバランスもよく、不足しがちな食物繊維を気軽に美味しく摂りたい方にはぴったりな食材です。
(不溶性食物繊維…3.9g、水溶性食物繊維…6.7g。
) もち性大麦新品種「はねうまもち」は、農研機構中央研究センターによって開発された新品種。
「ファイバースノウ」といううるち性品種の突然変異由来のものです。
(2016年に品種出願、2017年に公表されました。
) 定番の麦ごはんで食物繊維を簡単に 〈麦ごはんの炊き方〉 1.ごはん1合をいつもの量のお水で準備。
2.もち麦50gを追加。
洗わずに使えます。
3.追加したもち麦の倍の重さのお水を加えます。
4.炊飯スタート! もち麦レシピに欠かせない名脇役 〈ゆでもち麦の作り方〉 1.たっぷりの熱湯にもち麦を入れます。
2.時々混ぜながら20~25分間ゆでます。
3.ゆで湯を捨てて、水洗いでぬめりを取ります。
4.更に水気を取って出来上がり!

【商品基本情報】
名称:精白麦 原材料名:もち麦(もち大麦) 原料原産地:青森県 内容量:900g 賞味期限:365日 保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。
製造者:SKファーム株式会社 青森県つがる市木造筒木坂鳥谷沢15番地88 製造所:青森県つがる市柏広須照日98

【栄養成分表示(100g当たり)】
エネルギー:344kcal たんぱく質:11.1g 脂質:2.1g 炭水化物:75.4g —食物繊維:10.6g —水溶性食物繊維:6.7g —不溶性食物繊維:3.9g —糖質:64.8g 食塩相当量:0g

関連ランキング:もち麦の人気ランキング もっとみる

青森県つがる市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ