麦みそ 1kg ×4個 井伊商店 麦みそ 味噌 みそ 麦味噌 発酵調味料 調味料 麦 無添加 麹 こうじ 天然醸造 数量限定 国産 愛媛 宇和島 J010-108001

寄付金額10,000

返礼品の特徴

名称 麦みそ(発酵調味料) 内容 1kg×4個 事業者 井伊商店 消費期限 6ヶ月 お届け時期 通年
※年末年始(12/30〜1/8)は発送致しておりません。
あらかじめご了承ください。
配送方法 常温 申込期日 通年 備考
※画像はイメージです。

※決済完了確認後、1ヶ月以内を目安にお届けいたします。
発送時期が限定されているものは、各返礼品ページに記載している発送時期にお届けいたします。

※年内お届けをご希望の場合は、11月25日までに決済(振込)を完了いただきますようお願いいたします。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

■ただひたすらに麦味噌ひとすじ
■(当店はこの麦味噌しか造っていません)

【当店のこだわり】
防腐剤・人口甘味料など添加物は使用しておりません。
味噌の味は麹の出来にかかっています。
当店の「室(むろ)」(麹を育てる部屋)は余分な湿気を吸収して麹にとって安定した状態をつくりやすい木で造られています。
麹を熟成させるもろぶた(木の箱)は60cm×38cm×高さ8cmの大きさです。
一度に100箱分の麦麹をつくります。
木の繊維の中には麹菌が住んでいるので、もろぶたは壊れても修理して使い続けます。
そして出来た麦麹と塩を合わせてミンチにしたものを木桶に仕込みます。
木桶だと麹菌が呼吸しやすい 最適な環境です。
通常、発酵・熟成の際には、微生物の発酵作用を促すために人 為的に加温などの温度調整をします。
それに対して当店では自然の成り行きに任せて発酵・熟成させます(天然醸造)。
四季折々の気候に合わせて出来た麦味噌は麹菌の都合によって完成されます。
我々人間がするのは下ごしらえだけ。
本番の醸造場は木桶の中です。
無駄にみえるこの時間を百も承知で 私たちは慌てず騒がずただ待つだけです。


【当店の麦味噌の味】
全麹の麦味噌なので甘みのある香り高い麦味噌になります。
塩分も7.3%と一般的な味噌(塩分 12%前後)と比べるとかなり低く、優しくどこかホッとする味です。


【おすすめの食べ方】
1.味噌汁(いりこ出汁がおススメです) 2.さつま(別名:冷や汁。
宇和島の郷土料理、暑い夏におススメです) 3.ディップ(麦味噌とマヨネーズを混ぜてドレッシングとして) 4.麦味噌豆乳鍋(当店の麦味噌は豆乳との相性が抜群です。
〆として担々麺がおススメです) 5.豚肉と大根の麦味噌炒め(当店の麦味噌は豚の脂の旨みとの相乗効果があります。
大根や茄子などお好みのお野菜と共に)

【使用する上で】
当店の麦味噌は全麹なので、褐変反応(変色)が著しいです。
そのため冷凍保存をおススメしております。
(冷凍しても味噌は固まりません) 冷凍庫がいっぱいの時は冷蔵庫で密封して保存してください。
常温保存でも6ヶ月は大丈夫ですが、香りが落ちます。


【検索用KW】
味噌汁 麦みそ 1kg ×4個 井伊商店 麦みそ 味噌 みそ 麦味噌 発酵 発酵調味料 調味料 麦 無添加 麹 こうじ 天然醸造 数量限定 国産 愛媛 宇和島 寄附金の用途について 環境 −海・山と共生するための環境保全− やさしさ −安心・思いやりのあるまちづくり− 教育 −未来を担う子どもたちの育成− 歴史・文化 −歴史・文化の保存及び継承− 産業 −地域の特性を活かした産業の振興− その他 −その他、目的達成のため市長が認めた事業− 受領証明書及びワンストップ特例申請書のお届けについて 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、入金確認後4〜5週間程度を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:麦みその人気ランキング もっとみる

愛媛県宇和島市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ