内容 グラスの大きさ 約縦7.5cm×横7.5cm×高さ7.5cm 製造地:福井県小浜市 原材料名
【ガラス部分】
小浜の海の砂、若狭牡蠣の殻、酔っ払いサバの骨等 発送時期 決済完了確認後、14日前後で出荷いたします。
※ご寄附が集中するため、12月中旬~翌年1月中旬は発送日程が変更になる場合がございます。
※大幅に出荷が遅れる場合はメールもしくはお電話にてご案内いたします。
※配達日指定は原則できませんので、ご理解の上お申し込みください。
提供元 ガラス工房 KEiS庵 お礼品の特徴 美しい海の色、光を受けたひだ模様は水面のようです。
『ここでしかできないものはなんだろう。
』と自問自答・試行錯誤を重ねたどり着いたのは、”若狭小浜の海から生まれたガラス「OBAMA blue」”。
きっかけは、小浜市の冬の味覚でもある「若狭牡蠣」。
若狭牡蠣の殻の破棄に苦労している地元の生産者がいることを知り、「ガラスの原料として再利用したい」そんな思いから発案にいたりました。
そもそも、ガラスの主成分は「珪砂(けいしゃ)」、「ソーダ灰」、「石灰石」で、ほとんどの吹きガラスの工房では、大手メーカーから原料を購入して溶かしています。
しかし「OBAMA blue」は、「若狭おばまの海砂」、「若狭牡蠣の貝殻」、「小浜よっぱらいサバの骨」といった、小浜の海にこだわった原料を使用。
「小浜市内沿岸の砂」は福井県からの許可を得て小浜市湾岸沿岸から採取。
「小浜よっぱらいサバの骨」は市内の民宿などから、食べ終わった後に破棄となる骨を譲り受け、丁寧に肉を取り除いて加熱して使用しています。
美しい小浜の海の色にあこがれて、色にこだわり試行錯誤の日々。
小浜湾ならではの緑がかった青色を再現することは一筋縄ではいきません。
元素記号からの勉強、成分の分析、専門家への相談、そして溶解実験を繰り返しました。
全国でも珍しい、ガラスの原料から研究したここにしかないオンリーワンのガラス製品です。
しかもその発色は一期一会。
大自然の海から生まれるオリジナルガラスを是非お楽しみ下さい。
「OBAMA Blue」を身にまとい、小浜湾のような穏やかでのどかな時間を過ごしていただけたら幸いです。
□ガラス工房KEiS庵について 沖縄に移住し修業した庵主が、地元に戻りガラス工房を設立。
若狭おばまの海からガラスが出来ないか研究を続け、ようやく「OBAMAblue」というジャンルを立ち上げました。
■注意事項/その他 ・ひとつひとつ手作りの為、色の出方やサイズ、形には個体差がございます。
同じものがない個性をお楽しみください。
・ガラスでできておりますので、強い衝撃を与えますと割れる恐れがございます。
・ガラスの品質にとても気を配っておりますが、もしもなにかお気付きの点がございましたら工房までご連絡ください。
※画像はイメージです。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
【ふるさと納税】
OBAMA blue 海グラス[A-025027]