返礼品の特徴

商品説明 名称 精米 内容量 皇室献上米 5kg 産地 福島県 玉川村 品種 コシヒカリ 産年 令和5年 配送方法 常温 事業者 株式会社 大賀商店 発送期日 2023年10月15日~2024年8月15日 皇室献上米とは、毎年11月23日に行われる「新嘗祭(にいなめさい)」に奉納されるお米のことを指します。
起源が神話時代にまでさかのぼる新嘗祭は、宮中で営まれる最も盛大で重要な祭事。
国の安寧とその年の五穀豊穣を神々に感謝し、五穀の新穀を捧げ、天皇自らもそれらを神々からの賜り物として召し上がります。
この儀式に用いられるお米が「皇室献上米」であり、農家にとって皇室献上米に選ばれることは非常に名誉で誇り高いことなのです。
ここ玉川村では、平成22年度に皇室献上米を奉納しました。
皇室献上米は、毎年各自治体から厳正な審査を経て選ばれた農家によって作られます。
田んぼの一部約100平方メートルを献穀斉田とし、神域であることを示す鳥居が建てられます。
その後、神主によってさまざまな儀式が知事たち列席のもと執り行われ、秋に収穫・奉納の日を迎えます。
丁寧に、心を込めて育て上げる献上米。
そのほとんどはスーパーなどで販売されることはなく、まさに知る人ぞ知る幻のお米。
この度、そんな幻のお米・皇室献上米が、満を持して返礼品に登場しました。
おいしさは勿論のこと、出荷するお米は全て農産物検査を受けているので安全性も折り紙付き。
味と安心を兼ね備えた「皇室献上米」を食卓へお届けします。
ご家庭の消費スピードに合わせてお選びいただけるよう他の容量、定期便のご用意もしています。
お好みに応じてお選びください。
事業者:株式会社 大賀商店
※画像はイメージです。
画像のものと多少異なる場合があります。

※配送業者のご指定はできません。

※こちらの商品はお届け日のご指定ができません。

※お申し込みが殺到した場合、準備ができ次第、順次発送となりますので申し訳ございませんが、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

※ご不在等により商品を受け取れなかった場合の再出荷は致しかねます。

■寄付金の用途について 「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。
1. 地域の振興に関する事業 2. 教育の振興に関する事業 3. 人材育成・子育て支援に関する事業 4. 住民福祉の向上に関する事業 特にご指定がなければ、市政全般に活用いたします。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
寄附者の都合で返礼品が届けられなかった場合、 返礼品等の再送はいたしません。
あらかじめご了承ください。
・この商品はふるさと納税の返礼品です。
スマートフォンでは「買い物かごに入れる」と表記されておりますが、寄附申込みとなりますのでご了承ください。
「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。
1. 地域の振興に関する事業 2. 教育の振興に関する事業 3. 人材育成・子育て支援に関する事業 4. 住民福祉の向上に関する事業 特にご指定がなければ、村政全般に活用いたします。
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄附確認後2ヵ月以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

福島県玉川村からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ