牡蠣殻を活用した陶芸品! 牡蠣殻100% 釉焼 工芸 (花瓶) 食器 和食器 フラワー 広島県産 江田島市/沖山工房 [XAG002]

寄付金額19,000

返礼品の特徴

瀬戸内海に浮かぶ江田島(えたじま)市内に窯を構え、『江田島焼作家』として親しまれる陶芸家が制作した花入です。
土の表面に燃やした江田島産牡蠣の殻の灰をくっつけて焼成しており、溶け残った牡蠣殻の片りんがつくる趣のある模様を楽しめます。
瀬戸内のブランドでもある牡蠣をヒントにした焼き物で、植物を美しく映えさせます。
江田島の自然素材を活用! 陶器の表面を覆う釉薬(ゆうやく)は、江田島産の牡蠣殻の灰100%で作っています。
自然素材によるぬくもりを感じさせる、黄味や褐色を帯びた落ち着いたトーンの色合いで、食物を美味に映えさせます。
瀬戸内のブランドでもある牡蠣をヒントにした焼き物で、空間を豊かに彩ります。
丁寧にお届けいたします 沖山工房 江田島市で約30年に渡り「沖山工房」をかまえ、小学校や公民館などで陶芸体験を開く沖山努さん。
地元ならではの牡蠣の殻を100%生かして開発した国内唯一の釉薬を使用していることでも知られています。
牡蠣殻を釉薬に活用するようになったきっかけは「地元が誇る牡蠣の殻を、作陶に取り入れられないか」と商工会関係者に打診されたのがきっかけ。
そして窯に入れて焼いてみたことが始まりでした。
すると牡蠣殻は窯の熱で燃やして真っ白な粉状の灰に。
水に溶かして作った釉薬は、自然を感じさせる素朴な色合いの食器などを生み出します。
沖山さんは陶芸体験教室を通じて地元文化の振興に努める一方で、地元の資源を利用した持続可能な作品づくりに熱心に取り組み、人々に喜んで頂くことを目指しています。
その他返礼品はこちら! 江田島の牡蠣殻を活用した陶芸品!牡蠣殻釉薬で焼いた 菓子鉢<沖山工房>江田島市 江田島産牡蠣の殻を活用した陶芸品!夫婦ビアカップ2個セット<沖山工房>江田島市 江田島産牡蠣の殻を活用した陶芸品!マグカップ 2個セット<沖山工房>江田島市 江田島焼をつくろう!沖山工房 陶芸体験 2名様<沖山工房>江田島市 商品説明 名称江田島産牡蠣の殻を活用した陶芸品!牡蠣殻100% 釉焼〆 花入<沖山工房>江田島市 内容量1個(高さ約16cm、直径約8.5cm) 配送方法常温 配送期日2週間前後
※ひとつひとつ手作りで作ったものをお届けします。
お届け時期が前後する場合がございますが、あらかじめご了承ください。
提供事業者沖山工房 地場産品基準該当理由 区域内にしかない工房でオリジナル工芸品を製造しています。
他では製造されていません。
材料に当市で使用された牡蠣殻を使用しています。
広島 牡蠣 工芸 花瓶 陶芸 インテリア 焼き物 江田島 民芸品 焼物 おしゃれ 伝統 江田島焼 牡蠣殻釉和 国内唯一 うつわ かびん フラワーベース 花入 食器

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

広島県江田島市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ