返礼品の特徴

返礼品紹介 クマを引き寄せる鈴なりの放置柿(放ったら柿)をお酢に!クマよけプロジェクトから生まれた柿酢「鈴」を、返礼品としてご用意しました。
柿100%!収穫した柿を水も何もくわえず漬け込み、北広島町内で半年以上かけて自然発酵させた原液を、老舗食酢メーカー「尾道造酢」で最終加工してできあがった健康柿酢「鈴」。
濃く澄んだ色をしており、クセのない使いやすい味わいの醸造酢です。
水で割って飲んだり、酢の物やサラダのドレッシング、寿司酢などお料理に使うのもおすすめです。
柿の実はミカンよりビタミンCが多く、ブドウよりポリフェノールが豊富。
カリウムも多く含み、柿を食べれば「医者いらず」と言われるほど。
手軽に摂取できる柿酢を、日々の健康習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。
この柿酢は、「熊こないで 柿酢づくりプロジェクト」から生まれました。
広島県内でも年々増えているツキノワグマの出没エリア。
クマは熟した柿の実を食べるため、過疎や高齢化によって果実が採取されず放置された柿の木に寄ってきます。
そこで、クマが寄ってくる前に柿を収穫することでクマを遠ざけ、収穫した実を柿酢として加工・販売する試みを始めました。
クマを避けるために柿の木を伐倒することもできますが、柿の木1本1本にはその家の思い出やヒストリーが刻まれています。
里山の秋の風景とともに、こうした小さな歴史も後世に残したい…そんな思いも込められた「熊こないで 柿酢づくりプロジェクト」。
クマを近寄らせない、果実を無駄にしない、里山を守り活かすこのプロジェクトを、ぜひ応援してください!

【事業者】
パーシモン 返礼品情報 商品名

【ふるさと納税】
柿100% 放ったら柿酢「鈴」 500ml×2本 産 地 広島県北広島町 内容量 柿酢「鈴」500ml×2本

【原材料】


【主な原産地】
北広島町 安芸太田町・安佐町産含む

【製造地】
北広島町 賞味期限 常温で3年 配送期間 お申込みより1~2週間程度で順次発送 配送方法 常温 保存方法 常温

関連ランキング:セット・詰め合わせの人気ランキング もっとみる

広島県北広島町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ