ななつぼし 20kg(5kg×4カ月定期便)令和5年産 YES!clean 北海道安心ラベル 北海道南幌町 南幌町 NP1-461

寄付金額35,000

返礼品の特徴

返礼品詳細 名称 >南幌町産 ななつぼし 20kg(5kg×4カ月定期便) 内容量 ななつぼし 5kg×4カ月間 合計20kg 産地 北海道南幌町 品種 ななつぼし 産年 令和5年産 保存方法 常温 配送方法 常温 事業者 北海道中央食糧株式会社
※注意事項
※画像はイメージです。
・ふるさと納税よくある質問は こちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
北海道南幌町産 ななつぼし 定期便 5kg×4カ月 令和5年産 YES!clean 北海道安心ラベル ▼北海道産米の次世代のエースと期待されている銘米 南幌町産米100%の「金王冠ななつぼし」5kgが4カ月間毎月届く定期便。
「ななつぼし」は、平成13年に奨励品種となり、誕生した商品です。
北海道産米の中心品種に育った品種です。
食味・柔らかさ・粘りが人気の道産ブランド先駆けの良食味品種です。
北海道の米の作付面積の約半数を占めるのが「ななつぼし」。
良質な水源が多い石狩川流域がおもな産地となり、南幌町でも多く生産されています。
北海道を代表するブランド米として成長しました。
食味ランキングで、最高評価の「特A」を13年連続で獲得しています。

※一般財団法人日本穀物検定協会調べ
※平成22年~令和4年産米 ▼ななつぼしの味わいと食感 なんといっても、甘みと粘りのバランスが抜群。
1粒1粒が感じられる、あっさりとした食感。
どんなおかずにも合いやすく、特に和食や野菜料理にぴったりです。
水分を少なめに炊けば、チャーハンやカレー、ピラフにもおすすめ。
よりお米の甘味が引き立ちます。
冷めてもおいしいという特徴があるので、寿司飯やお弁当、おにぎりにもぴったり。
おにぎりにすると、口の中で程よくお米の粒がほぐれていくような食感が感じられます。
▼美味しいお米の秘密 ピカまる金王冠のお米は、トレーサビリティが注目される以前から、当たり前のこととして品質管理に万全を尽くしています。
江別精米工場に設置されている品質管理室では、社内の規格検定のほか、独自に日本精米工業会の検査員が常に厳しい検定をしています。
さらに、官能食味試験だけではなく安心・安全のための6重のチェックシステムを導入し、信頼の金王冠ブランドを築いています。
▼「YES!cleanマーク表示制度」とは 北海道では、環境との調和に配慮した「クリーン農業」を平成3年から全国に先駆け開始。
初めの5ヵ年(平成7年度まで)は、収量水準を維持しながら化学肥料や化学農薬を必要最小限にとどめる、クリーン農業技術の開発に重点をおき、次の5ヵ年(平成12年度まで)は、開発された技術の普及を推進しました。
さらに平成13~17年度までは、それまでの研究成果を踏まえ、技術の改良や開発を進め、クリーン農業技術を導入して生産された農産物の生産拡大に取り組みました。
その施策が、当協議会が運営主体となって進めている「北のクリーン農産物表示制度(YES!clean表示制度)」です。
この制度は、化学肥料や化学合成農薬の使用量など、一定の基準をクリアした農産物に「YES!cleanマーク」とその栽培情報などをわかりやすく表示する制度です。
表示によって消費者や実需者へ、環境に配慮し生産された安全・良質な農産物であることを積極的にアピールするとともに、産地の意欲を高めることを目的としています。

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

北海道南幌町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ