南部鉄器 鉄瓶〔唐菊〕 1.25L 【IH対応】/ IH調理器 ih 伝統工芸品 やかん ケトル キッチン用品 食器 日用品 雑貨 公房和秋

寄付金額92,000

返礼品の特徴

返礼品詳細 唐草模様と菊の文様を全面に「文様捺し」で施しております。
この「文様捺し」の技術が職人の腕の見せ所であり、最も時間のかかる工程です。
一つ一つ手作業によって描かれる美しい文様や繊細な鋳肌には存分に職人の技を感じさせられます。


【工房和秋の鉄器について】
工房和秋の鉄器は全て古来からの伝統的製作技法「焼型」で作る、 伝統工芸士・金野和司氏の『手づくり』の南部鉄器です。
製造に要する約80の工程を、職人の高い鋳物技術で仕上げるのですが、他の伝統工芸がそうであるように、完全な手作りの南部鉄器は少なくなっています。
完全なる手作りのため、その色合いには微妙な違いが出てしまいます。
まったく同じ鉄器は存在しないのです。
つまり世界に1つだけの鉄器です! 時代を超えて受け継がれてきた職人の高い技術と、こだわりの美意識。
手仕事によって作られたモノには味わいや温かさがあり、使えば使うほどにその味わいが増し、良さが分かるものです。
こんな時代だからこそ、そういった手仕事で作られたモノは私たちの暮らしを豊かにしてくれるのではないでしょうか? 日常に彩りを与えてくれる南部鉄器のある暮らしをご提案いたします。


【鉄瓶の効果】

●保温性が高い 鉄は一度熱すると冷めにくく、保温性が高いのが特徴です。
熱が均等に伝わります。

●お湯がまろやかになり、美味しく 鉄が水のカルキを吸着するので、南部鉄器で沸かしたお湯はまろやかで口あたりが良くなります。
いつものお茶やコーヒーも、南部鉄器で淹れると美味しさが格段にアップします!
●鉄分補給で健康に! 鉄瓶で沸かしたお湯には、鉄器から溶け出した鉄分が含まれています。
身体に吸収されやすい二価鉄(ヘム鉄)なので、断続的な使用で貧血予防に最適です。
女性に特におすすめです! 鉄分はなかなか上手に摂取するのが難しいので、お湯を飲むだけで普段から鉄分補給できるのは嬉しいですよね。
予めご注意願います 本商品は内部にホーロー加工を施していないため、必ず「錆」が発生します。
錆が発生するので、ご使用時に鉄分が溶出いたします。
使用後約3ヶ月程度で内部に次第に赤く錆びたような斑点がつき、次に湯垢がついてきます。
これは湯の独特な甘さを増し、お茶を美味しくしますので、赤い斑点や湯垢は取り除かないでください。
南部鉄瓶は上手くご使用頂ければ一生物です。
錆=故障ではございませんので、内部の経年変化をお楽しみください。
名称

【南部鉄器】
鉄瓶 唐菊 満水容量 1.25L サイズ ・注ぎ口を含む長さ:約18.6cm ・持ち手を含む高さ:約20cm(つまみまで15.3cm) ・底面の直径:約12.8cm
※手作業で製作しているため、同じ製品でも大きさや重量に個体差があります。
重量 約1.5kg カラー 黒 熱源について IH調理器・ガスコンロでご使用いただけます。
但し、火力及び熱源は中火以下でご使用ください。
発送までの目安 入金確認から3か月前後での発送
※すべて職人さんが一人で手作業で作っているため3か月ほどお時間をいただきます。
予めご了承くださいませ。
出来上がり次第順次発送いたします。
製作 工房和秋 ・ふるさと納税よくある質問は こちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【注文内容確認画面の「注文者情報」を寄附者の住民票情報とみなします】
・必ず氏名・住所が住民票情報と一致するかご確認ください。
・受領書は住民票の住所に送られます。
・返礼品を住民票と異なる住所に送付したい場合、注文内容確認画面の「送付先」に返礼品の送付先をご入力ください。

※「注文者情報」は楽天会員登録情報が表示されますが、正確に反映されているかご自身でご確認ください。

関連ランキング:やかん・ケトルの人気ランキング もっとみる

岩手県平泉町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ