返礼品の特徴

商品説明 名称

【予約受付】
令和6年産・新米 瑠璃米 10kg 内容量 令和6年産「あきげしき」  精米10kg(5kg×2袋) 原産地 熊本県 南小国町 事業者高村農園 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【注意事項】
・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・寄附者様の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送は致しません。
あらかじめご了承ください。
・複数の返礼品を選択頂いた場合、個別発送になることもありますことを予めご了承ください。
□ 自治体におまかせ 南小国町を応援いただき心よりお礼申し上げます。
南小国町は人口約4,000人程度の小さな町です。
小さな町だからこそ町民一人ひとりの意見を反映させ、誰もが笑顔で安心して暮らせる町づくりを目指しています。
小さな町のため、歳出予算の規模が小さく、寄附金の使途を限定すると、様々な状況に合わせて寄附金を活用する事が困難になってしまいます。
寄附金使途の指定をしたいというご意見も寄せられていますが、より有効的に寄附金を活用させていただくために、「自治体おまかせ」一択とさせていただいております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。


【黒川温泉の旅館などでも提供されている高村農園こだわりのお米『瑠璃米(るりまい)』】
お米本来の甘みが強いのが特徴。
また、冷めてもほとんど食感が変わらない為、お弁当やおにぎり、お寿司のシャリなどにもオススメです! [提供元] 高村農園 ▼新米予約受付の注意事項▼ 例年10月頃の収穫を予定しておりますが、天候の影響で収穫時期が前後する場合があります。
新米の準備が出来次第、順次出荷いたしますので、出荷通知メールが届くまでお待ちください。


【町内の旅館、飲食店でも高評価の瑠璃米】
育苗から収穫~脱穀・乾燥までを、自社農園で一貫して行う事で“生産者の顔が見えるお米作り”を心掛けています。
なお、瑠璃米というネーミングの由来は、高村農園がある「波居原(はいわら)」地区のカラ「紫」から命名されています! 町内の旅館、飲食店でも高評価の瑠璃米 熊本県と大分県との県境に位置し、阿蘇外輪山・くじゅう連山の標高430mから945mにある南小国町。
筑後川の源流として山間部を大小7つの川が流れ、水と緑に恵まれた純農村です。
中山間地であることから、小規模な農家さんが多い南小国町では、それぞれの農家が趣向を凝らして、こだわりのお米作りに取り組んでいます。
水と空気がきれいな南小国産のお米は本当に美味しく、同じ品種(主にあきげしき、ミルキークィーン、ヒノヒカリなど)でも違いがあるので、違う農家さんが作るお米を食べ比べされる方もいるんだとか。
そんな美味しいお米作りに取り組む農家のひとつ『高村農園』の高村さん。
苗の生産・管理から田植え~稲刈り、その後の出荷作業まで、自社農場で一貫して行うこだわりの農家さんです。
毎年、稲刈り後の新米を美味しく食べるイベント「米Fes(こめフェス)」の責任者の一人でもあり、後継者不足の当町で、一次産業を支える若手の有望株の一人でもあります。
田植え準備~稲刈りまで

【代掻き】
先ずは、田植え前の大事な作業…冬の間、トラクターでしっかり耕耘(こううん)した田んぼを、水を張って均し、稲が根を張りやすい環境を作る「代掻き(しろかき)」という作業です。


【育苗】
昨今、苗から育てる農家さんは減少傾向にあります。
そのため高村農園では、自社農場で植える分だけでなく、周辺の農家さんの苗も併せて育苗しており、多い時は数千枚以上の苗床を育てています。
南小国町は面積のほとんどが中山間地の為、あまり広くない複数の田んぼに分かれているのが特徴。
数日掛けて、一枚一枚丁寧に田植えをしていきます。
青苗が規則正しく植えられた、田植え後の田圃。
ここから稲刈りまで、除草作業や大雨による田圃周辺の整備、イノシシ等の獣害対策、日照りや病気対策で忙しい日々が続きます。
田圃の畔(あぜ)周辺が草で覆われ、大雨等で崩れたりしない様、定期的な除草(草刈り)を行います。
梅雨明け~夏場はどんどん生い茂る草と人間との競争です(笑) 9月~10月末頃に掛け、稲穂が頭(こうべ)を垂れ、穂が黄金色に色づいたら、いよいよ稲刈り! 刈った稲は脱穀し、乾燥後に専用の貯蔵庫にて保管され、皆様へ産地直送にて出荷させて頂いております。
高村農園では自慢の「瑠璃米」ほか、高冷地野菜やメロンなど、様々な農作物を育て、地元の直売所やJAへ出荷しております。


【申込期日】


【予約受付】
予定数量に達し次第終了

【発送期日】


【令和6年 10月頃】
稲刈り後、寄附お申込み順に発送いたします。
出荷後はメールにて通知いたしますのでメールが届くまでお待ちださい。
出荷時期に長期不在等がある場合は備考欄にくご入力ください。
× 配送日、出荷時期の指定不可

【他謝礼品を含む複数の品をお選びの場合でも、品毎に出荷いたします。

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

熊本県南小国町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ