【 選べる 定期便 】 特別栽培米 竹炭米 精米 5kg × 回数 令和5年産 こしひかり 舞鶴竹炭米 竹炭 コシヒカリ 舞鶴産 京都 農家直送 生産者直送 お米 3回定期便 6回定期便 12回定期便 毎月 お届け 5kg定期便

寄付金額45,000

返礼品の特徴

環境に配慮した取り組みが生んだ竹炭米 舞鶴・池内地域は舞鶴市の南方に位置し、池内川の川沿いに奥深く伸びた地域です。
池内川の水は清く、夏には地区の幼稚園児が授業の一環として川遊びの時間が組まれるほどに恵まれた水質です。
そのような地域で我々は稲作を行っています。
農林水産省が推進する、地球温暖化防止や生物多様性保全などに積極的に貢献していくため、環境保全に効果の高い営農活動を行っています。
質より量を求められた時代、農薬や化学肥料は確かにその収穫量を一時的に増加させるのに役立ちました。
しかし、化学肥料は長年使いすぎると土の中の環境を破壊し、地力のバランスを崩して地中の微生物が死に絶え、地力が低下してしまいます。
こうした悪循環を断ち切るために、我々は田に竹炭を粉状にしてまき、地力の回復と微生物にとって棲みよい土壌作りを心がけています。
それに加え、化学肥料を一切使用せずに有機肥料を100%使用し、化学農薬は農林水産省が進める5割減の農薬節減で稲作を行っています。


【池姫竹炭組合】
京都府下で一番竹林面積が多いのが舞鶴市です。
竹の需要がなくなった昨今、里山は竹の繁殖で荒れてばかりです。
大きな土砂災害、有害鳥獣問題等、大変な事態となっています。
そのような中、地域の環境を少しでも良くしようと竹林整備活動をしているのが「池姫竹炭組合」の面々です。
毎週火曜日に伐採した竹の炭焼き(毎週約100kg)を行い、その炭を粉砕して田に散布、“竹炭米”作りに活かされています。

■お届けについて
■ ・決済完了から1〜2週間程でお届けいたします。
(年末年始は除く) ・途中お引越しなどで住所が変わることがある場合は予めご連絡をお願い致します。
・連絡がない場合、転送費用はお受け取り人様のご負担となります。
・発送開始の時期や毎月お受け取りの曜日希望等がありましたらお申込み時の備考欄へご記入ください。
 例:2月から発送開始、土曜日の受け取り希望など 定期便:竹炭米(白米) 内容量 5kg×6回 品種 コシヒカリ 精米日 発送直前に精米いたします。
賞味期限 精米年月日から3か月ほど 保管方法 冷暗所で保管してください。
販売者 池内・自然環境保全米生産グループ 地場産品類型 類型該当理由 1 舞鶴産農作物の定期便であるため ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
寄付者の都合で返礼品が届けられなかった場合、返礼品等の 再送はいたしません。
あらかじめご了承ください。
・この商品はふるさと納税の返礼品です。
スマートフォンでは「購入手続きへ」と表記されておりますが、寄付申込みとなり ますのでご了承ください。
竹炭米(精米) 5kg~20kg 竹炭米(玄米) 5kg~15kg 定期便竹炭米(精米) 5kg

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

京都府舞鶴市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ