純国産石臼挽き和がらし 4個セット( 粉和がらし2個 / 練り和がらし2個 )【 国産 からし 和辛子 辛子 石臼挽き和がらし 農家直送 京都 綾部 】

寄付金額16,000

返礼品の特徴

今や国内の99.999%を輸入に頼る和がらし。
昭和30年代頃までは国内でも栽培されていましたが、生産コストの上昇や生産者の減少により栽培されなくなり、国内消費のほぼ全てがカナダ産に頼っている状況です。
国の生産自給率ゼロの純国産和がらしを絶やしたくない! ほどほど屋エイトの主である”かずさん”のそんな気持ちを丹精込めて作り上げた、和(かず)がらし。
そのカラシは交雑しやすいと言われた環境の下、肥料も農薬も使用せず育てられ自然風によってホコリを取り粒のみにし油分をマスタードオイルと粉からしに分け、さらに石臼挽きして粉末状にした手間も暇も掛けに掛けた貴重なもの。
国産のカラシ種子を石臼で挽き、粉末にしました。
お湯を加えてでバターのようなまろやかさと上品な辛味。
さらに練り和がらしは、風味が長持ちし、加えたお酢と天然塩が和がらし本来の味を引き立て、使いやすくしてくれます。
お刺身に添えたり、納豆・トンカツ・おでん・BBQなど、シーンを問わず、騙されたと思ってお試し下さい。
*保存方法 ・出来るだけお早めにお召し上がり頂くことをお勧め致します ・食べきれない場合は保存袋などに入れて、冷凍保存 ・練った和がらしは小瓶など密閉容器に移すと、1日程度は辛味が保ちます。
(タッパーより瓶がオススメ!) ・グレーがかった黄色に変色した場合は練り直してご使用下さい。
食材の味を引き立てるなら、粉の「和がらし」 食材と相まらせるのであれば、「練り和がらし」 どちらも同じ和がらしとは思えぬ、それぞれの辛みと美味さが味わえる調味料です。
ぜひ、皆さんの舌でその違いをお確かめ下さい! 和がらし詰め合わせセット 内容量 和がらし(粉) 15g×2個、練り和がらし 30g×2個、和がらしの練り方レシピ付 原材料 和がらし(粉) :からし種子 練り和がらし:米酢、和からし粉、塩 賞味期限 粉和がらし:製造から1年、練り和がらし:製造から6ヵ月 保存方法 上部記載 提供者 ほどほど屋エイト その他 常温で発送いたします。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
寄付者の都合で返礼品が届けられなかった場合、返礼品等の 再送はいたしません。
あらかじめご了承ください。
・この商品はふるさと納税の返礼品です。
スマートフォンでは「購入手続きへ」と表記されておりますが、寄付申込みとなり ますのでご了承ください。

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

京都府綾部市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ