一色ちりめん がま口ポーチ・メガネケースコトリ柄グリーンセット【1046439】

寄付金額10,000

返礼品の特徴

名称 一色ちりめん がま口ポーチ・メガネケースコトリ柄グリーンセット 発送時期 お申し込み後1週間程度で順次発送予定 提供元 一色ちりめん 配達外のエリア なし お礼品の特徴 フォーマルな場面から日常使いまで、幅広い用途の半衿帯揚げを作り続けてきた丹後ちりめんの織元が見出した、新しい丹後ちりめんの形です。
光を柔らかく吸収するその独特の光沢感は、自然の花々の花びらの質感にも似たものがあります。
そんな特徴を持つ京都の伝統織物「丹後ちりめん」を現代風に、新しいライフスタイルを追求しているのが「一色ちりめん」ブランドです。
一色ちりめんの製品は洗って使う“日常使いのちりめん”です。
上質なポリエステル製なので、縮み・色落ちもなく、安心してお使いいただけます。
もちろん、生地製造から加工まで一貫して国内生産なのも安心の理由です。
アパレル、インテリアに再認識される新しい素材としての提案をしたいと思っています。
  ◇生産者の声◇

【一色ちりめんとは】
シルクロード東端の地、京都・丹後地方で295年伝承されてきた丹後ちりめんです。
丹後ちりめんの織元で、その伝承された技術を用い、シルクだけではなく用途に合せた糸を使い、婦人服地、和装小物地(半衿地、帯揚地、風呂敷地)の白生地を製造しています。
当社のちりめんは、昔ながらの製法を守り、全て職人の手で1点1点吟味しながら、横糸を大変強くより、機織り、精練して製造した和素材です。
この和の素材を皆様に広く知っていただくために、丹後ちりめんの中でもしなやかでありながら丈夫なポリエステルちりめんを使用したかわいい小物の商品を企画しています。
手にされたその時から職人たちの想いを感じていただければと思います。
丹後では、ちりめんのシルク着物用白生地製造が主体となっている中で、当社は丹後ちりめんの製造技術の伝承に重きを置きながらも、用途を広げ現在では和装洋装を問わずあらゆる生地を製造しています。

■内容量: がま口ポーチ:W14×D5×H13cm(口金含む) メガネケース:W9×D2×H18.5cm(口金含む)
■原材料: がま口ポーチ:表地:ポリエステル100%(丹後ちりめんR)/裏地:ポリエステル100%/口金:鉄(クロームメッキ) メガネケース:表地:ポリエステル100%(丹後ちりめんR)/裏地:レーヨン100%/口金:鉄(クロームメッキ)
※注意事項

●がま口は、口金を使用しているため丸洗いできません。

●汚れは、固く絞ったタオルで拭うようにしてください。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

京都府与謝野町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ