循環農法米にこまる白米5kg / 米 おこめ お米 白米 にこまる / 諫早市 / 株式会社土井農場 [AHAD049]

寄付金額9,000

返礼品の特徴

名称 循環農法米にこまる白米5kg 精米年月日 「別途商品ラベルに記載」 発送時期 お申し込みから1ヶ月程度 お礼品の特徴 お米の美味しさは土づくりで決まります。
土井農場では米作りでは、栽培期間中化学肥料は使いません。
通常は10アール当たり化学肥料約50kgの投入で済むところを、日本農業の伝統に習い諫美豚の堆肥3,000kgを投入し、手間暇かけて水田の土づくりをしてお米を育てます。
しっかりと土づくりをした水田だからこそ、一粒一粒のお米の充実もさることながら、食べた時に「じわ〜っ」と舌に染み込んでくるお米本来の旨味が味わえるです。
お米の品種は全国賞味ランキングで7度、特Aランクに輝いた(
※)「にこまる」です。
粒ぞろいがよくもちもちとした食感で美味しいと好評を得ています。
日本伝統の循環型農業の中で生まれ、諫早の大自然の恩恵を最大限に受けた、本物の旨味「循環農法米」をぜひご賞味ください。
(諫美豚とは、土井農場が諫早平野で自社栽培したお米を33%与えて育てたブランド豚です。
)
※平成20〜24、30、令和元年取得
■生産者の声 土井農場では、日本の伝統的農法である循環型農業を継承しながら、国民の皆様に食料を安定的に供給することを理念としています。
例えば、養豚と水田の連携により、捨てればゴミとなるような籾殻やワラなどは家畜のエサや敷ワラに、豚舎からの堆肥は水田の土づくりに、そこでとれるお米は諫美豚のエサに活用します。
すなわち、大自然の恩恵を無駄なく活用し、生態系を守りながら、より有機的で本物の農産物を消費者に提供する、人と地球にやさしい農業を目標としています。
この中から生まれたのが、「諫美豚」と「循環農法米」です。
これらをたくさんの方に知ってもらうことにより、日本の伝統的な循環型農業を次の世代に、そして世界の方々に伝えていければと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

■内容量/原産地 循環農法米にこまる白米5kg 原産地:長崎県諫早市
■賞味期限 精米日より90日

【ワンポイント・アドバイス】
・美味しく召し上がっていただくため、到着後1ヶ月以内の消費をお勧めいたします。
・直射日光を避け、風通しがよい冷暗所で保管ください。
・品質に問題があった場合、お礼品到着後1週間を目処にサポートセンターまでご連絡ください。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

長崎県諫早市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ