返礼品の特徴

名称 真庭里海米 きぬむすめ 無洗米 5kg 精米時期 「別途商品ラベルに記載」 発送時期 お申し込み後、順次発送 提供元 株式会社 四方一商店 配達外のエリア なし お礼品の特徴 蒜山(ひるぜん)の山麓の真庭市は、森林が8割を占める里山のまち。
旭川源流のきれいな水と中山間地ならではの寒暖差がある気候が、おいしいお米を育てます。
真庭里海米は、瀬戸内海で育った牡蠣の殻=「牡蠣がら」を、土づくりのために真庭の田んぼにほどこしてつくったお米。
旭川から流れ出した里山のミネラルが瀬戸内海の牡蠣を育て、その殻を田んぼに返すことでおいしいお米が生まれます。
このお米は豊かな里海・瀬戸内海の恵みを守るための、里山・真庭からのメッセージです。
「真庭里海米」のうち、炊き上がりが白くて美しい粒立ち、粘りが強く、ふっくらもちもちとした食感でコシヒカリにも負けない食味評価を受けている「きぬむすめ」という品種のお米を水資源の有効活用の観点から無洗米仕上げにしました。
乾式無洗米製法のため浸漬時にお米の成分で水が白く濁ります。
そのまま研がずに炊けますが、気になる場合は2〜3回軽くすすいでください。

■生産者様の声 「SDGs 未来杜市」・真庭市の取り組みから生まれた「真庭里海米きぬむすめ(無洗米)」。
SDGsにおける海洋資源と陸上資源の有効活用、環境に配慮した活動そしてより多くの人々とのつながりの輪が広がることで持続可能性を向上させることを目指しています。

■内容量/原産地 きぬむすめ(精米) 5kg 原産地:岡山県真庭市
■賞味期限 1ヶ月
■注意事項/その他
※気温が上がると虫が発生しやすくなりますのでご注意ください。

※お米をおいしく召し上がっていただくため、常温保存の場合到着後1ヶ月以内の消費をお勧めいたします。

※保管は風通しの良い、直射日光・高温多湿を避けて涼しい場所で保管してください。

※画像はイメージです。


【ワンポイント・アドバイス】
・品質に問題があった場合、お礼品到着後1週間を目処にサポートセンターまでご連絡ください。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

岡山県真庭市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ