最高級!沖縄伝統工芸士『新垣清昴』作・ミリ単位で音色が変わる、匠の限定三線

寄付金額1,670,000

返礼品の特徴

返礼品について 令和2年に、沖縄伝統工芸士として認定された新垣清昴さん
(80)。
50年もの間、さらに音の良い三線を求めて、日々研究を続けて来ました。


【最高級・黒木】
三線の材として最高級の棹と評価の高い素材ですが、現在は入手困難で希少価値の高いものを、棹(さお)に使用しています。
制作過程で最も神経をつかうのは、棹(さお)を胴に取り付ける位置と、角度の釣り合いを図る『ブーアテ』。
直角ではなく、敢えて1mm以下の絶妙な隙間を設けることで、音色の良い三線に仕上げます。
太鼓の皮張りには、伝統的技法である『クサビ張り』を行うなど、熟年の技が随所に光る三線です。


【ウタグチのこだわり】
弦をかける部分を、ウタグチと言います。
3本の弦、それぞれに微妙に(1mm位下)深さを変えることで、音色が変わってきます。
朝起きてから寝るまで、ずっと島唄を聞いているという新垣さん。
毎日の生活、そして人生そのものが、島唄・三線と共にある。
そんな新垣さんの三線は、一本制作するのに、およそ1ヶ月かかります。
どんな作業にも、一切手を抜くことのない伝統工芸士の作品の音色の違いを ぜひ、実際に手に取って感じてみて下さい。
<新垣清昴プロフィール> 1941年久米島生まれ 幼少期から叔父の弾く三線の音色に魅了され、三線への憧れを胸に成長。
1972年、本土復帰をきっかけに一年発起して三線職人になることを決意。
各工房を訪ね歩き、自ら研究を重ねながら、32歳で独立。
久米島に店舗を構える。
演奏しやすく、美しい音色を持つ三線製作を目指し、日々精進している。
ひとつひとつ手作りの為、棹(さお)の材質の柄等、仕上がりの色合いや模様が、異なる場合がございます。
返礼品の内容 名称

【ふるさと納税】
最高級!沖縄伝統工芸士『新垣清昴』作・ミリ単位で音色が変わる、匠の限定三線 内容量

【棹】
最高級黒木

【塗り】
スンチー塗り

【張り】
本蛇皮一枚張り

【カラクイ】
黒木

【ティーガー(胴巻き)】
最高級総手刺繍

【絃】
2号絃

【ウマ】
竹製
※ハードケース付き 申込み時期 通年 発送方法 常温配送 提供元 新垣三線店 ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・ふるさと納税よくある質問はこちら 類似商品はこちら

【ふるさと納税】
沖縄県立博物館美術館にも常設展42,000円

【ふるさと納税】
沖縄県立博物館美術館にも常設展269,000円

【ふるさと納税】

◆日本ギフト大賞2019沖縄賞13,000円

【ふるさと納税】
沖縄県久米島町の対象施設で使え750,000円

【ふるさと納税】
沖縄県久米島町の対象施設で使え500,000円

【ふるさと納税】
沖縄県久米島町の対象施設で使え250,000円

【ふるさと納税】
沖縄県久米島町の対象施設で使え100,000円

【ふるさと納税】
沖縄県久米島町の対象施設で使え50,000円

【ふるさと納税】
沖縄県久米島町の対象施設で使え40,000円2024/04/28 更新 久米島町ふるさと納税 人気の返礼品ランキングRANKING 10分毎の寄付状況です リアルタイム寄付状況

関連ランキング:三線の人気ランキング もっとみる

沖縄県久米島町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ