返礼品の特徴

商品説明名称荘園米 原材料名大分県産ヒノヒカリ内容量 荘園米(精米済)15kg 賞味期限 発送から1か月保存方法 直射日光を避け、常温で保存してください。
販売者荘園の里推進委員会 大分県 豊後高田市田染小崎2097番地1 ・ふるさと納税でよくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
 かつて宇佐神宮の荘園だった田染荘で作られている「荘園米」は、とても甘く香り豊かと評判です。
化学肥料や農薬を減らし、独自の栽培基準で栽培。
13℃の低温庫にて管理し、年間を通じて本来の味を損なうことなくお届けします。

※11月からは今年収穫した新米をお届けします。
玄米希望にも対応いたします。
その場合、精米後に15kgになるように玄米16.5kgをお送りします。

※写真はイメージです。
田染荘−昔ながらの田園風景が今もなお色濃く残されています 小川のせせらぎや山里を吹き抜ける風、揺れる稲穂。
 田染荘(たしぶのしょう)は、昔ながらの田園風景が輝きを失うことなく今もなお色濃く残されています。
千数百年の昔、国東半島が六つの郷にわかれていた頃、この地域は一面うっそうとした原野でした。
 743年の墾田永年私財法の成立によって、この地を豊かな水田地帯にしようと、幾多の人々や全国に約44,000社ある八幡宮の総本社である宇佐神宮が尽力しました。
 それにより、この土地の地形を利用して様々な曲線を描いた、独自の水田が生まれました。
 やがて、墾田された水田は荘園となり、ここに田染荘が誕生、宇佐八幡宮の「本御荘十八箇所」とよばれる根本荘園のひとつで最も重用視された荘園として栄えました。
 時代は移り変われど、水田や周囲の景観が昔のままの姿で守り受け継がれているのは、ここ田染荘小崎地区のみ。
 平成22年に「田染荘小崎の農村景観」として国の重要文化的景観に選定されました。
↑楽天市場・豊後高田市ふるさと納税トップページへ 「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。


(1) 子育て支援の充実 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

大分県豊後高田市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ