湯布院産おおくぼさんちの美味しい白米10kg 【ひとめぼれ】 | 米 こめ コメ お米 ひとめぼれ 白米 10キロ 精米 おこめ 美味しい米 精白米 湯布院 由布院 ゆふいん

寄付金額14,000

返礼品の特徴

・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・ご要望を備考に記載頂いてもこちらでは対応いたしかねますので、何卒ご了承くださいませ。
・寄付回数の制限は設けておりません。
寄付をいただく度にお届けいたします。
商品概要 自慢のお米を皆様に美味しく召し上がって頂きたく、注文受けてから精米してお届け致します。
湯布院の豊かな大地と美味しいお水で丹精込めて作りました。
「ひとめぼれ」の名前の由来は「見た目の美しさにひとめぼれ。
食べて美味しさにひとめぼれ。
愛されるお米」。
その名に恥じないツヤと適度な粘り気、口当たりの良さが魅力のバランスに優れた美味しいお米を是非ご賞味ください。
  ~我が家のお米が出来上がるまでの1年間をご紹介します~ ・11月~3月土づくり作業:稲刈り後冬の間に栄養をあげます。
春になったら代かきに備えるために、水田を耕して固まっている土をやわらかくします。
・4月種まき苗作り作業:一育苗箱当たり100~130gをまきます。
田植えをしたらすぐ根を張らすことのできる丈夫な苗を作っていきます。
・5月代かき作業:肥料をまいた直後に水をはりトラクターで土のかたまりをくだいて土をかき混ぜます。
これを代かきといいます。
・田植え作業:長さ10~20cmに育った苗を田植機で植えていきます。
・除草と管理作業:稲が丈夫に育つように草刈りをし、畦の雑草も刈ることで病気害虫から稲を守ります。
田んぼの水量を調整し稲を枯らさないよう呼吸しやすいようにしていきます。
・6月~7月中干し作業:茎の増える時期が終わると水を抜き田んぼを乾かします。
これを中干しと言います。
こうすることで空気中の酸素を土の中に取り入れ根を強くし秋まで稲がぐんぐん成長します。
・9月~10月刈り取り作業:穂に実がぎっしりつまってその重さで垂れ下がってきましたら稲刈り真近です。
刈るのが早くても遅くても品質の悪いお米になります。


【原材料名】
精米

【生産地】
由布市湯布院町 事業者名:おおくぼファーム 由布市 の ふるさと納税 の 返礼品 は 誕生日 母の日 父の日 敬老の日 の プレゼント クリスマス バレンタイン ホワイトデー や お返し ギフト お取り寄せ としても 人気 です! また、 お花見 お中元 お歳暮 などの 贈答品 手土産 などにも おすすめ です! 関連キーワード:お取り寄せグルメ 取り寄せ グルメ 米 こめ コメ お米 ひとめぼれ 白米 10キロ 精米 おこめ 美味しい米 精白米 湯布院 由布院 ゆふいん 内容量・サイズ等 ひとめぼれ 10kg 賞味期限 到着後1ヵ月以内 配送方法 常温 発送期日 2023年9月下旬頃より順次発送 名称 おおくぼさんちの美味しい白米10kgひとめぼれ 産地名 大分県産 由布市 湯布院町 品種 ひとめぼれ 産年 2023年 使用割合 単一原料米 精米時期 注文ごとに精米 別途記載 その他 到着後なるべく早めにお召し上がり下さい。
事業者情報 事業者名 おおくぼファーム 連絡先   定休日  「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。


(1)市民が主人公となるまちづくり
(2)大津留まちづくり協議会を応援する
(3)谷むらづくり協議会を応援する
(4)阿蘇野・直山まちづくり協議会を応援する
(5)湯平まちづくり協議会(ゆのひらんプロジェクト)を応援する
(6)地域を指定せずに、まちづくり協議会を応援する
(7)自分らしく健康な暮らしをつづけていけるまちづくり
(8)安心して笑顔で子育てができるまちづくり
(9)観光産業、商工業、農業が連携し地域が潤うまちづくり
(10)豊かな自然を守り、質の高い生活環境を実現するまちづくり
(11)安心して暮らせる地域社会を実現するまちづくり
(12)その他市長が必要と認める事業

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

大分県由布市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ