返礼品の特徴

杉戸町の町名にちなんだ国産杉1枚板の試割板。


《試割板12mm×20枚》
空手、テコンドーなどの演武、余興やストレス発散に使用する板割り用の板。
しっかりと乾燥した板なので割った際に乾いた良い音がします。
湿っていないのですぐ使用でき、お客様で乾燥する手間がかかりません。

■返礼品認定理由:町内の事業所・工場等において、原材料の仕入れから、板の加工、梱包までの工程を行うことにより、相応の付加価値が生じているもの。

■枚数 10枚
■サイズ 板1枚:300×230×12mm
■提供元 株式会社 杉戸銘木店

【日本で唯一の試割板専門店 杉戸銘木店】
 銘木屋が本気で売る試割板のこだわり「極」  木材業者(木材アドバイザー資格者)・空手指導者監修
■乾燥材 通常は杉の丸太を製材して水分が多く含まれた湿った状態で販売されているものが多く、少し置いておくとカビがでたりするものもあります、湿った板はより割れにくく割った際も迫力にかける音になってしまいます。
弊社は、水分を多く含んだ状態の板をしっかりと自然乾燥させて手間暇をかけてから販売しているので板を割った時に、乾いたよりいい音がするので演武等の印象も一段と良くなります。

■国産杉を使用しております。
国産杉を使用していただくことにより、日本の林業、山の再生などの環境保護にもつながります。
(木はある程度育つと伐採して若い木に植林した方が二酸化炭素をストックしてくれます)板を割れば割るほど、環境保護活動に貢献していただけます。

■木表には弊社名焼印が押してあります。
演武等の際、緊張のため板を持つ方が木表か木裏か迷うことがないようすぐ判断できるように配慮しました、これによりもたつきを減らしスムーズに進行できます。
武道を含め道がつくお稽古事は表と裏、元と末(上下)などを重んじることがあります。
そういった事まで気を使う方のために焼印を木表、元末を正してあります。
焼印(木表)を割る方の方に向けて板を割ってください。

■なぜ30センチ幅なのか? この幅が狭く売られているものもありますがこの幅が板を持つ方も割る方も丁度いい幅です。
(拳を板に当てる面積がこれ以上狭いと板を持つ方の手に力いっぱいの拳や蹴りを当ててしまう危険が出てきます) この幅を狭くすれば杉の丸太がより細い物でいいのでお値段も下げることができます、しかしそこは譲れないこだわりです。
これは、空手指導者・木材業者と併せ持つ知識・経験からくるものです。

■厚み 厚みがある板だと正しい突き、蹴り方でないと力がうまく伝わらないため割れません。
稽古中に試割を取り入れることにより、より早く正しい動きを体に覚えさせることができます。
自身の技での大きなけがを結果的に未然に防ぐことができる体が作れるようになると思います。

■杉の効能 スギの香りの成分には血圧を低下させ、心拍数を少なくする効果があるとされています。
体の緊張状態をほぐしてくれるため、心身共に健やかに過ごすことができます。
スギの香りを嗅ぐと、安眠状態の時に脳内に現れるアルファ波が増加したとの報告があります。
杉の香りでリラックス効果を得ると、免疫力をつかさどるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させる作用が期待できます。

■仕様目安(注文する厚みに迷われた場合、参考にしてください) 24mm(8分板) 上級者用(黒帯有段者) 12mm(4分板) 初級者(小学生・有級者・女性)・未経験者(一般の未経験の女性の方でも割れます)  9mm (3分板) 初級者(小学生低学年・女性)・未経験者(一般の未経験の女性の方でも割れます) 結婚式披露宴、二次会・イベント等の余興で9mm厚・12mm厚、未経験者の方からも好評です。
パーティーグッズとしてお使いいただけます。
板割りで日常の溜まったストレス発散できます。
パフォーマンスショー用に。


【注意事項】

※板を持つ部分や周りを一枚一枚トゲ、ささくれ等は検品時に除去しております(サンドペーパーで角などは丸めてあります)が 残っている場合もありますので取り扱いには充分ご注意下さい。

※杢目は写真と変わります。

※自然板のため節目が多少ございます。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

埼玉県杉戸町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ