先行予約 天然鮎 600g もみじガニ 6匹 オス・メス1対×3袋 魚介類 魚 甲殻類 アユ カニ モクズガニ 高津川 塩焼き みそ焼き 天ぷら 鮎飯 湯煎 簡単 季節限定 2023年8月中旬〜2024年2月末発送 冷凍

寄付金額31,000

返礼品の特徴



《2024年8月中旬〜2025年2月末に発送する予約注文分です》
高津川は天然鮎の遡上する最後の清流で、本流にダムが無く、刺し網鮎漁が盛んです。
国土交通省の『水質日本一』の称号に近年6度も輝いた清流で育った鮎は良質の苔を食べ香りが良くて美味いと評判です。
また、モクズガニ漁も盛んで、全国的にも珍しく川幅の1/2以上を袖網で上流にVの字で仕切り、産卵のため山から海へ降りてくる習性を利用して、成熟したカニを円筒のカニ網せんに導いて獲ります。
エサで導いて獲るカニ網漁は未熟ガニが獲れるので禁止されています。

◆こだわりのポイント 獲れた鮎は川で直ぐ氷水で〆て、その日の内にCAS冷凍にします。
通常の冷凍と違って細胞を破壊しないで冷凍するのでより鮮度が保たれます。
モクズガニは活きた状態で塩味を付け、蒸してからCAS冷凍し、真空パックにします。
成熟したカニのみを獲るので、黄色の濃厚なみそと赤くて甘い内仔が塩味がきいて最高です。

◆食べ方やレシピ 鮎は塩焼きが最高です。
炭火の場合強火の遠火でじっくりと焼き上げます。
グリルの場合弱火でじっくり焼いてください。
みそ焼き、天ぷら、鮎飯等にも利用できます。
もみじガニは冷凍袋まま熱湯で30分湯煎しただけで食べられます。
電子レンジの場合は袋から皿等に取り出し、ラップして温めてお召し上がりください。

◆生産者の想い 鮎の鮮度を保つため獲れた鮎は直ちに氷水で〆ます。
獲れる鮎の大きさに合わせて刺目の大きさを変えます。
モクズガニは山から海まで産卵に下る習性を利用して獲るので、成熟して脂の乗ったカニのみを獲ります。
降雨の時は期待大です。
==========

【ご注意】
商品が冷凍便で届きましたら、箱から出して、冷凍庫(-18℃)で真空パックのまま保管して下さい。
袋から取り出したり、加熱した場合、早めにお召し上がり下さい。


【内容量】


《2024年8月中旬〜2025年2月末に発送する予約注文分です》
高津川天然鮎・もみじガニ(CAS冷凍)セット ・天然鮎 9尾または6尾(600g以上) ・もみじガニ(蒸したモクズガニ) 6匹(オス・メス1対/袋×3袋)

【原材料】
高津川産天然鮎、高津川産モクズガニ、食塩

【賞味期限】
150日(消費期限:180日)

【アレルギー】
カニ

【原産地】
益田市(高津川)

【加工地】
鹿足郡津和野町

【発送期日】
季節限定:2024年8月中旬〜2025年2月末まで
※8月中旬以降よりお申込み順に順次発送いたします。

※河川が増水した場合などお届け時期が遅くなる場合がございます。


【発送方法】
冷凍

【申込期日】
2025年1月31日まで

【事業者】
株式会社 高津川倶楽部 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
≪関連キーワード≫ 先行予約 天然鮎 600g もみじガニ 6匹 オス・メス1対×3袋 魚介類 魚 甲殻類 アユ カニ モクズガニ 天然 高津川 塩焼き みそ焼き 天ぷら 鮎飯 湯煎 簡単 季節限定 2024年8月中旬〜2025年2月末発送 冷凍 特産品 お取り寄せ グルメ 温めるだけ 濃厚 蒸しガニ 数量限定「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。
1.歴史・文化的資源の保存及び活用に関する事業 2.自然環境の保全及び地域景観の維持・再生に関する事業 3.子育て支援、青少年の健全育成及び教育の振興に関する事業 4.地域の振興及び産業の振興に関する事業 5.高齢者の生活支援及び地域医療の支援に関する事業 6.安全・安心なまちづくりに関する事業 7.前各項目に掲げる事業その他市長が必要と認める事業 特段のご希望がないものについては、その他市長が必要と認める事業に活用させていただきます。
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄付確認後30日以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:アユの人気ランキング もっとみる

島根県益田市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ