【令和5年産】【玄米】特別栽培米コシヒカリ 日貫青笹源流米 10kg(5kg×2袋)令和5年10月よりお届け

寄付金額17,000

返礼品の特徴

内容量 日貫青笹米 特別栽培米 玄米 コシヒカリ 10kg(5kg×2袋) 産年 令和5年産 玄米調整年月日 別途商品ラベルに記載 賞味期限 製造日から常温30日
※直射日光を避け、風通しの良い場所で保管し、お早めにお召し上がりください 保存方法 常温 配送 常温 配送期日 令和5年10月よりお届け 商品説明 自然豊かなA級グルメのまち島根県邑南町の石見高原にある日貫(ひぬい)地区の中でも標高の高い(400~450m)地域にある青笹上集落の圃場で栽培された「日貫青笹源流米」。
山奥の高原ならではの寒暖差の厳しさ、おいしい空気に、きれいな水。
おいしいお米ができる条件が全てあるところだからこそ、こだわりをもって特別栽培米の生産に取り組み、お米の王様「コシヒカリ」を「減農薬栽培」で育てています。
もっちりとした粘り気と豊かな米の旨味、甘み、香りを是非ご賞味ください。
あ 事業者 合同会社日貫おおもとファーム 島根県邑智郡邑南町日貫3261
●ふるさと納税よくある質問はこちら
●寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
また、寄附者の都合により返礼品がお届けできない場合、原則、返礼品の再送は致しません。
あらかじめご了承ください。


【玄米】
特別栽培米コシヒカリ 日貫青笹源流米 10kg(5kg×2袋) 戸数はわずか3軒。
奥地だからこそ美味い米が育つ 私たちの法人は、山間の里山がのどかな田舎町の邑南町の日貫地区にあります。
そこから4km余り離れた山奥に青笹上集落があります。
日貫地区で最も標高の高い(400m~450m)場所に圃場が段差で集積しています。
そこに暮らす方は、わずか3軒、3人の非常に小さな集落です。
現代の人々が住み暮らすには厳しさや不便を感じるかもしれませんが、気温、空気、水、土、そこに広がる環境は美味しい食材を生み出す素晴らしいところです。
糠にはミネラルやビタミンが豊富に含まれています。
白米にすると精米時に糠が削り取られるため、せっかくの栄養素がなくなってしまいます。
この素晴らしい栄養を有効に取り入れる「玄米食」が、急速に増えてきています。
最高の環境だからこそ、特別な栽培方法にこだわる 「日貫青笹源流米」は慣行栽培に比べ化学肥料や農薬の使用を減らしており、出穂後の農薬散布は行いません。
安心安全でおいしい米を提供することを心掛けています。
「減農薬栽培」の米として生産していますので、防除は一切行いません。
可能な限り自然に育てるため、カメムシによる斑点米被害の恐れもありますが、色彩選別機を導入して被害粒を取り除き調整精度を高めることで、より安心安全で良質な米を提供する体制を構築しています。
秋の稲刈後には、レッドクローバーというハーブの種を撒き、春に成長したハーブをすき込みます。
ハーブの出来具合により、有機肥料の施用を加減して元肥や追肥を調整します。
紡がれてきた地域の財産を大切に。
美味しいお米がとれる青笹上集落ですが、2017年に青笹上集落の圃場を耕作されていた大規模農家の方が撤退されてしまいました。
この素晴らしいお米がとれる田んぼを耕作放棄地にするのは忍びないという思いから「日貫おおもとファーム」が引き継いで美味しいお米を耕作できるよう皆で協力して頑張っています。

関連ランキング:玄米の人気ランキング もっとみる

島根県邑南町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ