津和野の地酒『初陣』純米酒と純米辛口原酒の2本セット【1209482】

寄付金額15,000

返礼品の特徴

名称 津和野の地酒『初陣』純米酒と純米辛口原酒の2本セット 保存方法 常温 発送時期 お申し込みから順次発送 提供元 古橋酒造株式会社 お礼品の特徴

【ペニンシュラ香港の和食ダイニングの料理長からも選ばれた酒】
まろやかでやさしい口当たりとすっと消えていくような爽やかな後味が特徴の。
醸造アルコールを一切添加せず、米から出るアルコールだけで造っているため、凝縮された米本来の濃い香りと旨味がしっかりと感じられる淡麗な味わいの。
140年以上飲み継がれてきた古橋酒造らしさが詰まった2つの日本酒を飲み比べられるセットにしました。
『初陣 辛口原酒』は、ザ ペニンシュラホテル香港の和食ダイニング「IMASA」の料理長からもと絶賛されたお酒です。
熱燗でも冷でもいけますが、辛口原酒は氷を入れてロックで味わうと、そのおいしさをとことん堪能できます。
水が豊富で、寒暖差が激しい山麓地域で栽培するのに適した酒米の高級品「山田錦」をつくる環境にぴったりの津和野は、古くから日本酒造りが盛んに行われてきました。
明治11年にこの地で創業し、有形文化財にも指定された歴史ある古橋酒造は、メイドイン津和野にこだわり、地元の湧き水と山田錦米を使って醸した日本酒です。

■生産者の声

【経験だけでなくデータ分析を加え、品質を守り抜く酒づくり】
以前は、酒の種類も銘柄も今よりも多く、米も兵庫県や県内から酒米を仕入れて造っていました。
が、30年前に古橋酒造を継いでからは、種類を絞った酒造りを行い、津和野産の米、仕込み水、すべてを津和野産、つまり明治創業当時の形に戻しました。
最初に杜氏から学んだ「すっきりとした辛口の味わい」イコール『初陣』の味をなるべく変えずに守り続けていますが、蔵元杜氏として、自分が描く「雑味がなく、清々しい酒のイメージ」に近づけていく努力をしてきました。
この30年、酒の味を決定する酵母を自分なりに突き詰め、麹を研究し、試行錯誤を繰り返しながら、目指す酒造りが固まってきました。
今後は、毎年違う気象条件の中で、いかに精度を上げ、同じ品質の酒が醸せるかが課題です。
そのため経験だけに頼るのでなく、最近は産業技術センターと連携し、数値データを毎日計測&分析しながら、酒が一番美味しくなる環境づくりを整え、理想とする味のレベルを毎年一定に保つことを目標に、これからもブレずに酒造りをしていきたいと思っています。

■お礼品の内容について 初陣 純米酒720ml×1本 初陣 純米辛口原酒720ml×1本 製造地:島根県津和野町
■原材料/成分/提供サービス

【初陣 純米酒】
米(国産)、米麹(国産米)

【初陣 辛口原酒】
米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:その他の人気ランキング もっとみる

島根県津和野町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ