農家直送!ホタルのいる里山で作ったコシヒカリ10kg(精米)【配送不可地域:離島】【1452310】

寄付金額14,500

返礼品の特徴

名称 農家直送!ホタルのいる里山で作ったコシヒカリ10kg(精米) 精米時期 「別途商品ラベルに記載」 発送時期 2024年5月より順次発送
※生産・天候・交通等の事情により遅れる場合があります。
提供元 (株)わくわくお米本舗 配達外のエリア 離島 お礼品の特徴 特徴1. 唐沢山麓の粘土質な土壌が育んだ粘り気と強い甘み米の美味しさを決めるための第一の要素は土壌です。
砂地でできたお米は粘り気が弱いため、一般的に食味が落ちると言われます。
粘土質の土壌米は、粘り気が強い甘みのある美味しいお米を育くむミネラルをバランスよく含んでいるからです。
わくわくお米本舗の田んぼは唐沢山麓にあり、この粘土質の土壌で作っています。
粘土質の土壌は栽培にはいろいろ大変なこともありまして・・・・ 雨が降るとぐちゃぐちゃになり、乾きにくく、いったん乾くとかちかちになる。
そんな栽培にはやっかいな土壌ですが、だからこそ美味しいお米が作れると思って頑張っております。
特徴2. きれいな水と空気 この地域は、山に降った雨を米作りに使っています。
米栽培用の水が流れる水路では、最近ではなんと、ホタルが見られるようになりました。
(まだまだ数は少ないですが)ため池の周りにはサンショウウオの繁殖地もあり、大学の先生が研究に来たりもしています。
民家も少なく、空気もきれい。
天気の良い日に高台に登ってぼーっと景色を眺めるのが最高なんです。
特徴3. 農家直送だから他のお米と混ざらない 農家直送のお米だから。
純粋にその年に取れたうちのお米しか入っていません!もちろん、ほかの品種や古いお米は入っておりませんので、安心してお米をお楽しみください。
特徴4. 栽培期間中田植え後の農薬散布なし 一般的にお米作りでは、田植え時の殺虫殺菌剤、田んぼの雑草を抑える除草剤、夏の期間中の田んぼの畔の雑草を枯らす除草剤やラジコンヘリで散布する殺虫殺菌剤などを使用します。
わくわくお米本舗の場合は田植え時の除草剤のみを使用し、栽培期間中田植え後の農薬散布はしておりません。
特徴…品種 コシヒカリ 魅力…ホタルのいる里山で作った美味しいお米 おすすめの用途…普段使いだけでなく、ギフト/お歳暮などにもどうぞ! 研ぎ方…はじめのお水はすぐに捨てて!優しく/多めの水で2~3回程度 保管方法…冷暗所にて保管/夏場は冷蔵庫がベスト
■生産者の声 栃木県佐野市富士町にある小さな米農家、わくわくお米本舗の亀田です。
15年前に脱サラして新規に就農しました。
「農地なし、機械なし、ノウハウなし!」からのスタート。
色々な人に助けられてなんとかここまで来ることができました。
高校生と中学生の2人の子供たちとも力を合わせて、家族4人で頑張って米作りをしています。
現在の農業は問題だらけ。
農家の高齢化によりどんどん米農家が減っています。
私たちの、そして皆さんの子供さんやお孫さんが国産のお米を食べ続けられるようにこれからも米作りを続けていましたます!どうぞ応援してください!
■お礼品の内容について ・コシヒカリ[10kg]   原産地:栃木県 佐野市   賞味期限:発送日から1年間
■原材料・成分 精米(栃木県産コシヒカリ)
■注意事項/その他
※高温多湿を避けて保管してください。
夏場はできれば冷蔵庫にて保管することをお勧めいたします。
夏場に暖かい場所に保管すると虫が湧くことがあります。

※お米は生鮮食品です。
長期保管はなるべく避けて、お早目にお召し上がりください。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
このお礼品は以下の地域にはお届けできません。
ご注意ください。
離島

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

栃木県佐野市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ