返礼品の特徴

名称 藍染めハンカチスカーフ 発送時期 お申込みから2~3週間程度で順次出荷予定 提供元 Saai dye studio 配達外のエリア なし お礼品の特徴 阿波藍を使った藍染めのハンカチサイズのスカーフです。
阿波藍とは、徳島県(阿波藩)で作られる藍染めの原料であるすくものことを言います。
実はJapan blueと海外から呼ばれた日本の藍染めはすくもから出来ており”すくも”の生産量が日本有数だった徳島の『阿波藍』の品質改良をしたのは板野町の犬伏久助です。
全国でも有数のすくもの産地だった徳島は出稼ぎの人たちが押し寄せ、時期になると全国的に上位の人口になるほどでした。
コンパクトなサイズ感が使いやすい透明感のあるスカーフです。
全て1枚1枚手作業ですのであなただけの1枚になります。

■生産者の声 Saai dye studioはエシカル宣言をしている染色工房です。
子供達に地元の文化を伝える活動を通して地域に対する愛情、尊さを育めるようにと願っています。
秋には明治神宮に製品を奉納させていただいております。
日本の色がずっと残っていきますように。

■内容量・サイズ/製造地 スカーフ×1枚 サイズ:53x53cm 製造地:徳島県板野町
■原材料 綿
■注意事項/その他 本製品は、江戸時代から変わらない製法、天然灰汁発酵建てと呼ばれる、自然のものだけを使って染め上げています。
天然灰汁発酵建ての製品は、色が青だけではなく複雑な色をしている為、お使いのデバイスなどにより色が本製品と違って見えます。
ご了承ください。

※画像はイメージです。
・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:メンズハンカチの人気ランキング もっとみる

徳島県板野町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ