職人が丹精込めて染めあげた世界で一つだけの「手差し型染め 半幅帯」(唐草柄・青系)

寄付金額180,000

返礼品の特徴

・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・ご要望を備考に記載頂いてもこちらでは対応いたしかねますので、何卒ご了承くださいませ。
・寄付回数の制限は設けておりません。
寄付をいただく度にお届けいたします。
商品概要 職人が一つひとつ手仕事で染め上げる。
世界に一つだけの美しい半幅帯 お届けする半幅帯は、長尺で「変わり結び」もでき、絹の紬のクオリティが高いため、結び目がシワになりにくいのが特徴です。
リバーシブルでお使いいただける様、片面は型染めの柄となっており、もう片面には引き染めによる無地がバランス良く入っています。
職人が手作業で染めあげる、小さな刷毛のボカシによる独特のグラデーションをお楽しみくださいませ。

※一つひとつ職人が手で染めるため、模様の色合いが写真と異なることがあります。
職人手染めの味と伝統が今も活きる。
「藤本染工芸」 藤本染工芸の当代・藤本義和さんは、東京都知事賞、通産大臣賞など数々の賞を受賞。
現在は着物だけでなく、日傘など新しい分野の製品にも意欲的に取り組んでいます。
和紙でできた型紙を使用する「型染め」のほか、日本でも数少ない「木版染め」の技を操り、染色をしています。
この工房の技術に魅了された映画監督が撮影したドキュメンタリー映画「めぐる」は2007年、アメリカの映画祭で唯一の日本作品として招待上映され、高い評価を得ました。
藤本染工芸の作品は、一つ一つ手染めのため手間はかかりますが、同じ型を使ってもその色合いは微妙に異なりますので、世界に一つのもの。
どんなグラデーションをかもし出しているのか、お手元に届くまでワクワクお待ちいただければ幸いです。
内容量・サイズ等 素材: 絹 サイズ:幅 16.5cm 長さ4m20cm 配送方法 常温 発送期日 準備でき次第、順次発送致します。
事業者情報 事業者名 藤本染工芸 連絡先 042-642-8804 営業時間 10時~16時 定休日 土曜、日曜、祝日、年末年始「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。


(1)子育てナンバーワンのまちづくり
(2)歴史・文化を継承するまちづくり
(3)自然を大切にし、自然とともに生きるまちづくり
(4)学生が活躍するまちづくり
(5)住みたい・住み続けたいと思えるまちづくりを応援
(6)健康・医療が充実し、笑顔あふれるまちづくりを応援
(7)1から6までの全てを応援

関連ランキング:の人気ランキング もっとみる

東京都八王子市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ