むきそば・たれ(小) 8缶箱入りセット むきそば(小)4缶 そばたれ(小)4缶 山形県 酒田市 酒田の味 郷土料理 むきそば 蕎麦の実 そばたれ タレ セット

寄付金額15,000

返礼品の特徴

「むきそば」とは、蕎麦の実を茹でて冷たいタレをかけて食べる、江戸時代から受け継がれる酒田の郷土料理です。
源は関西の寺院で食されていたものですが、江戸時代西廻り航路の発展に伴い、京の雛人形などとともに酒田に伝わりました。
明治初期、東北有数の港町として酒田が繁栄した時代に、一流料亭の食膳に上げられました。
素材の良さを活かした上品で爽やかな味わいはまさしく日本料理の枠そのものです。
また、むきそばはダイエット効果が期待される健康食品として、テレビ番組でも特集され注目を集めました。
食物繊維やビタミンB2が豊富で、レジスタントプロテインというタンパク質は、血中のコレステロール値を下げてくれる効果もあるようです。
セットのそばたれは、良質のかつお節、昆布を主原料とし、独自の製法でつくりあげたむきそば専用のストレートつゆです。
お好みで冷たいまま、あるいは温めて、薄めずにそのままお使いください。
ねぎ、わさび、焼き海苔などを添えると、一層風味が増します。
名称

(1)むきそば(小)
(2)むきそばたれ(小) 原材料名

(1)むきそば(小):玄蕎麦100%
(2)むきそばたれ(小):しょうゆ(本醸造)、脱脂加工大豆、小麦、かつお節、昆布、砂糖、みりん、調味料(アミノ酸等) 内容量

(1)むきそば(小):225g×4缶
(2)むきそばたれ(小):225g×4缶
※4缶で2〜3人前が目安です。
賞味期限 製造年月日より約1年 保存方法 直射日光、高温多湿を避け保存してください。
開缶後はお早めにお召し上がりください。
提供元 庄内い〜ものや ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
蕎麦の実を冷たいタレで食べる酒田市独特の郷土料理 非常食の備えにもどうぞ

【ふるさと納税】
むきそば・たれ(小) 8缶箱入りセット むきそば(小)4缶 そばたれ(小)4缶

関連ランキング:そばの人気ランキング もっとみる

山形県酒田市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ