《しまさき農園》南陽市産 特別栽培米 つや姫 5kg 定期便5回 精米 新米 山形県 南陽市 1788

寄付金額60,000

返礼品の特徴

返礼品詳細 名称 精米 内容量 特別栽培米つや姫5kg×5回 産地 山形県南陽市 品種 つや姫 産年 - 賞味期限 夏場1か月、冬場2か月以内が美味しく食べられます 配送方法 常温 事業者 しまさき農園 商品管理番号 F22F-700
※注意事項
※写真はイメージです。

※大変申し訳ございませんが、沖縄県および離島への発送はいたしかねますのでご了承ください。

※パッケージが変更になる場合がございます。

※毎年10月中旬発送のお米から新米への切替を予定しておりますが、天候や作柄によって前後する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
・ふるさと納税よくある質問は こちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。


【ふるさと納税】


《しまさき農園》
南陽市産 特別栽培米 つや姫 5kg 定期便5回 精米 新米 山形県 南陽市

《しまさき農園》
南陽市産 特別栽培米 つや姫 5kg 定期便5回 精米 新米 山形県 南陽市 しまさき農園は山形県の置賜盆地にある南陽市で専業農家を営んでいます。
東に奥羽山脈、西に飯豊山系と多くの山々に囲まれています。
冬はメートル級の雪に囲まれ、夏は厳しい暑さが続きます。
豪雪地帯ならではの豊富なミネラルを含んだ雪解け水と環境で、日本有数の高品質なお米が生産される地域です。
稲自体の力を引き出し、農薬になるべく頼らない農業を目指しています。

※田植え時の除草剤、殺虫剤散布以降は稲刈りまで農薬は原則使用しません。
地元畜産の農家と提携して、良質なもみ殻たい肥を毎年田んぼにいれています。
その他、3種類の有機質肥料や米ぬか肥料も田んぼにすきこみます。
出穂前にはミネラル類を散布し、うまみを引き出します。
新しい技術も積極的に取り入れていますが、機械に頼らない天日乾燥も少しずつ増やしています。
第11回日本一おいしい米コンテストで金賞受賞しました。
JA山形おきたま良質米競技会でも最優秀賞(個人の部)受賞した自慢の一品です。
農薬使用 慣行栽培比8割減 化学肥料使用 慣行栽培比7割減 山形県認証済み
●お米の保管・精米について コメ作りと同じくらい食味や品質にかかわる大切な作業が玄米の保管と精米作業です。
お米(一部は籾)は全量低温倉庫で通年保管しています。
品種だけでなく、田んぼごとにバレット管理し、生産者だからこそできる精米を心がけています。
食味を落とさない研削低温精米機、炊き上がりに関わる白米選別(セレクター)、金属探知機まで備えた、少しこだわり過ぎてしまった直営の低温精米施設にて、ご注文後に精米、発送します。

◆キーワード: 山形 南陽市 米 精米 人気 つや姫 特別栽培米 農家直送 お米 5kg 定期5回 金賞 新米
※写真はイメージです。

※大変申し訳ございませんが沖縄県および離島への発送はできかねますのでご了承ください。

※パッケージが変更になる場合がございます。

※毎年10月中旬発送のお米から新米への切替を予定しておりますが、天候や作柄によって前後する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
しまさき農園 山形県南陽市で専業米農家をしています。
有機質肥料による土づくりとなるべく農薬に頼らず環境に優しい農業に取り組んでいます。
精米したての美味しいお米を農家直送でお届けします。
2022年第24回米・食味分析鑑定コンクールの低アミロース部門にて得票1位の金賞。
今後も美味しく安全なコメ作りに努力していきたいと思います。

■お米は「生鮮食品」です 精米後、時間が経つにつれ酸化が進み、長期間保存すると劣化していきます。
春〜夏は

【精米後1か月】
、秋〜冬は

【精米後2か月】
を目安に食べきるのがおすすめです。
お米は温度が高いと酸化が進み、湿度が高いとカビが発生しやすくなります。
直射日光の当たらない、涼しくて風通しのよい場所で保管してください。

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

山形県南陽市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ