【蔵元直送】笹一酒造のOLIFANT(オリファン)ワイン<シャルドネ ・シラー>セット

寄付金額25,000

返礼品の特徴

・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
山梨の日本酒蔵の笹一酒造が醸造する日本ワイン「OLIFANT(オリファン)」です。
笹一酒造は山梨県の大月市に位置し、1661年(寛文元年)に「花田屋」として創業し代々醸造業を営んでおります。
1919年に現在の「笹一酒造」と改名・統合しました。
日本ワインの発祥の地・山梨県(
※)という土地柄、1953年よりワインブランド「OLIFANT」を醸造しております。
日本酒の蔵として、ワインも地元山梨という同じ土地から生まれた作物・果物の恵みを最大限に活かせるよう、ブドウの栽培からワインの醸造まで一貫して笹一酒造で行っております。
歴代数々のワインコンクールで入賞を果たしたワインを自信を持って皆様にお届け致します。

※山梨県HPより
■生産者の声 <笹一酒造の“OLIFANT(オリファン)”について> OLIFANTは、日本酒造りで育まれた醸造技術と、山梨の歴史あるワイン造りの伝統技術が融合されています。
ブランド名は東京帝国大学(現東京大学)教授でフランス文学者の辰野隆さんが名付け親で、酒神バッカスが持つ「角笛」が由来です。
またエンブレムのデザインは山梨県出身で国際的に有名な木版画家の萩原英雄さんの作品です。
醸造元の笹一酒造では酒造りは神事であるという考えを大切にしており、1953年より続くワインブランド“OLIFANT”の名にもその想いが込められています。
山梨には実に100年以上のワイン醸造の歴史があります。
その山梨で栽培された果実の持つ特徴、ポテンシャルを成しうる限り活かし、全てのワインに山梨のテロワール(土地や人など、その地に関わる全てのもの)を最大限に深く表現されていることが、OLIFANTワインの醸造理念です。
▼圃場、果実について 笹一酒造ではブドウの栽培からワインの醸造まで一貫して自社で行っております。
“OLIFANT”の圃場は標高が比較的高い甲府盆地の南に位置し、南アルプスと八ヶ岳から来る偏西風により風通しが良く空気が滞留しない明るい場所にあります。
そのため日照量が多く、病気が少ない健全なブドウを栽培できます。
畑には蓮華の花が咲き、花がやがて腐葉土に変わる良い土を作り出す土壌でOLIFANTのブドウは育てられています。
醸造家が丁寧に育てたブドウは房成が綺麗で果実の透明感が際立ちます。
白ワインの原料ブドウ(シャルドネ)は酸を大切にしており、ミネラル成分を安定化させることがワインの品質を上げるため、土壌管理は徹底して行います。
赤ワインの原料ブドウ(シラー)は徐葉を丁寧に行い、陽を当てることにより、アントシアニンがしっかり出るようにします。
丁寧で綺麗な畑作りが優しく綺麗なブドウを育み、それがそのまま“OLIFANT”の個性に反映されます。
山梨で育つブドウの特性を見極めながら各品種の栽培に力を入れています。
▼製法とこだわり OLIFANTの母体は歴史ある日本酒蔵である笹一酒造です。
1953年から続くOLIFANTのワイン造りには日本酒の醸造技術が活かされており、酒蔵でありワイナリーでもあることは“OLIFANT”だけの特徴であり私たちの誇りです。
また、それは徹底した衛生管理にも応用されています。
「綺麗なところでしか綺麗なワインは造られない。
」これは味などの品質を上げるだけでなく、皆様に上質なワインを楽しんでいただく上で、私たちにとって最も基本的かつ重要なことなのです。
そんな私たちの想いがつまった、OLIFANTワイン<白:シャルドネ ・赤:シラー>2本セットを蔵から皆様の元へお届けいたします。
どちらも山梨の自社畑で大切に育てたブドウで造りました。
シャルドネは白桃、洋梨といった果実香のほか、白い花、ミネラル、蜂蜜、バター、白コショウ、さらに樽由来のバニラ香が感じられます。
エレガントさとふくよかさが調和した、優美な印象の辛口タイプの白ワインです。
シラーはフレッシュなラズベリーやブルーベリーといった果実の香りの他に、「黒胡椒」、「八角」、スミレ、ミントなどのスパイスの香りが珍しく、樽由来のバニラやモカを連想させる香りが優しく広がります。
心地よいボリューム感の赤ワインです。
どちらも特徴的な香りと一緒に、お料理に合わせてそれぞれお楽しみいただけたら嬉しいです。
特にシラーはスパイスが効いたお肉料理や中華がおすすめです!
■内容量/製造地 OLIFANT シャルドネ樽発酵750ml 1本 OLIFANTシラー樽発酵750ml 1本 製造地:すべて山梨県大月市
■原材料 OLIFANT シャルドネ樽発酵:山梨県産シャルドネ100%・アルコール分:12度 OLIFANT シラー樽熟成:山梨県産シラー100%・アルコール分:12度
■注意事項/その他
※お酒は20歳を過ぎてから。
20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

※冷暗所にて保管し、お早めにお飲みください。

※在庫状況により、ヴィンテージが変わることがございます。
入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所に60日以内に発送いたします。
ワンストップ特例申請書は入金確認後60日以内に、お礼の特産品とは別に住民票住所へお送り致します。

関連ランキング:ミックスセットの人気ランキング もっとみる

山梨県大月市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ