ふるさと納税返礼品で大人気のカニの魅力をおすすめランキングで紹介!  (北海道弟子屈町編)

ふるさと納税返礼品で大人気! 蟹 北海道弟子屈町編 おすすめランキング
ふるさと納税で「北海道の幸を食べてみたいな。でも何がおすすめなんだろう」と迷っている人もいるのではないでしょうか。
本記事では北海道弟子屈町のカニをおすすめしています。弟子屈町のカニをおすすめできる理由として、弟子屈町のカニの魅力やこだわりについて紹介しています。また、カニのなかでも商品が多くて選べないと迷ってしまう人に向けて、人気順にランキング付けしています。
本記事を読めば、ふるさと納税で満足のいく返礼品が見つかるので、ぜひ、チェックしてみてください。

弟子屈町のふるさと納税返礼品はカニがおすすめ!

ここからは、弟子屈町のふるさと納税返礼品のおすすめがカニである理由について、解説していきます。カニをおすすめするには、弟子屈町の立地も関係してくるため、まずは弟子屈町がどういった町か紹介しています。
そのあとに、弟子屈町の返礼品の多くを占める株式会社加藤水産を紹介します。加藤水産は弟子屈町のふるさと納税金額で第一位を獲るような企業でもあり、カニをメインとした水産加工会社です。加藤水産を知ることが、本記事でカニをおすすめする理由にもつながるので、確認していきましょう。
2020年北海道内ふるさと納税金額第4位の弟子屈町とは
北海道といえば海の幸や、広大な土地で育った畜産物が旅行者にも人気で、国内屈指のグルメの町です。ふるさと納税でも北海道産の食品の返礼品が人気で、ふるさと納税サイトの上位によく見られます。
そういったなかで、2020年の北海道内のふるさと納税金額第4位の町が弟子屈町です。弟子屈町は道東の中心に位置し、空港が近くに3か所もある、アクセスが便利な町です。
弟子屈町の由来は「テシカ」とはアイヌ語で「岩磐」で、「ガ」は「上」という意味です。アイヌの人たちが、釧路川にいる魚を獲ろうとしても、弟子屈町では魚を獲る仕掛けもできないほどの岩磐の上だと嘆いたのが語源といわれています。弟子屈町には世界有数の透明度を誇る摩周湖が有名で、広大な土地や豊かな自然に恵まれた場所です。弟子屈町の年間平均気温は約5度で、冬の寒さは氷点下の温度で厳しい環境でもあります。
弟子屈町は水産加工品が有名で、株式会社加藤水産が提供する返礼品が人気です。つぎからは加藤水産について紹介していきます。
2019年弟子屈町納税金額1位!株式会社加藤水産とは
弟子屈町は北海道内でも4番目に入る、ふるさと納税が人気の町です。弟子屈町のふるさと納税返礼品をサイトで検索すると、株式会社加藤水産の水産加工品が上位に並んで人気を呼んでいます。 加藤水産は1963年から50年以上続く、水産加工品の老舗といわれています。2019年には弟子屈町のふるさと納税金額第1位となりました。加藤水産は釧路港、網走漁港の中間地点にある地理上の利点を活かし、さまざまな海産物を自社で加工しています。
ネット販売も古くから取り組み、利益を着実に伸ばしています。いまではAmazonでも商品を販売し、多くの口コミと評価を得ています。大手ショッピングモールを始め、多数の賞を受賞しており、カニを中心とした商品が人気です。
加藤水産では活きたカニを仕入れ、加工から販売まで行なっています。カニにも身入りの悪いものや、足が折れたものなど、いろいろなカニがあります。そういったカニを余すことなく活かすためにも、活きたカニを仕入れているわけです。
このように、弟子屈町のふるさと納税金額の1位にも輝いているのが株式会社加藤水産と紹介してきました。また、弟子屈町のふるさと納税返礼品のなかでも上位を占めているのが、加藤水産のカニです。よって、弟子屈町のおすすめ納税返礼品はカニとなりますが、つぎからはカニの魅力に迫っていきましょう。

弟子屈町のカニランキングをご紹介します

弟子屈町のカニランキング上位5つについて確認していきましょう。2022年の弟子屈町のカニ返礼品一覧に掲載されている情報をもとに、ランキング付けしています。ふだんの食事では簡単にはお目にかかれない、豪華なカニの返礼品が並んでいます。それぞれの口コミ数も多く、人気な商品を取り上げました。これらの返礼品はすべて株式会社加藤水産が加工した商品です。前述したように冷凍便で発送されるため、保存が効き、便利な品ばかりです。ひとり暮らしの人から子どもを持つ家庭まで、さまざまな人に適した返礼品となっています。寄付金額もお手頃な値段から、少し値段のするものまで幅広くランキングされています。それぞれの特徴や、およそのお召し上がり人数も記載しているので、参考にしてみてください。

1711. カニ ズワイ蟹しゃぶ2kgセット 食べ方ガイド付 生食 生食可 約6~8人前 カニしゃぶしゃぶ 用

寄付金額35,000
ズワイガニを味わい尽くす、カット不要の“蟹しゃぶセット” ズワイ蟹をもっと気軽に食べていただけるよう、 棒肉、爪、爪下、肩肉などの部位を、食べやすくカットしました。殻は半身に剥いてありますので、蟹しゃぶはもちろん、蟹鍋に入れたり、 ホットプレートなどで、バーベキューとしてもご利用いただけます。

1390. 紅ズワイ 蟹しゃぶ ビードロ 1kg 生食 鱒いくら醤油漬け 400g 紅ずわい カニしゃぶ 蟹 カニ 鱒 海鮮 カット済

寄付金額30,000
人気の蟹とイクラをセットにした豪華なセット。紅ズワイ蟹を味わい尽くす、カット不要の“蟹しゃぶセット” 紅ズワイ蟹をもっと気軽に食べていただけるように、 棒肉、爪、爪下、肩肉などの部位を、食べやすくカット。殻は半身に剥いてありますので、蟹しゃぶはもちろん、蟹鍋に入れたり、 ホットプレートなどで、バーベキューとしてもご利用いただけます。

2121.蟹 カニ 3.2kg食べ放題セット 8-10人前 タラバガニ足 ズワイガニ足 カニ かに ズワイ蟹 ボイル 食べ比べ 海鮮

寄付金額75,000
蟹の専門店『加藤水産』が選りすぐった蟹を贅沢に食べ比べ 食べ応え抜群の“タラバガニ” その魅力は、なんと言ってもボリュームたっぷりなカニ身。繊細で濃厚な旨みの“ズワイガニ” やわらかな食感の蟹身と、濃厚な甘みと旨みが楽しめます。初めての方でも安心!特製食べ方ガイド&ハサミ付き!

1217. カニ 蟹 毛蟹 2尾 計1.2kg前後 食べ方ガイド・専用ハサミ付 海鮮 ボイル

寄付金額40,000
濃厚な蟹味噌を楽しむ“毛蟹” 北海道を代表する蟹と言えば、やっぱり毛ガニ。小さめの体にギュッと詰まったカニ身は、足先まで詰まっており 深い味わいがありながらも、蟹本来の旨みが堪能できます。蟹身に濃厚な蟹味噌を和えて、お口の中に頬張れば、 とろける美味しさに、思わず感動を覚えます。

1773. 蟹 カニ 四大蟹タラバガニ足 ズワイガニ足 毛蟹 かに タラバ蟹 タラバガニ 脚 たらば蟹 ズワイ蟹 蟹足 毛ガニ 毛 がに 花咲ガニ 花咲蟹 蟹肉 海鮮

寄付金額60,000
蟹の専門店『加藤水産』が選りすぐった蟹を贅沢に食べ比べ 。食べ応え抜群の“タラバガニ” その魅力は、なんと言ってもボリュームたっぷりなカニ身。極太の足に詰まったカニ身の食べ応えは、 タラバ蟹だからこそ味わえる満足感です。

弟子屈町産のカニの5つの魅力を解説します

弟子屈町のカニの魅力について解説していきます。カニの魅力や美味しさは処理から加工までの過程でどれだけこだわったかによって、大きく変わるものです。ここでは株式会社加藤水産を例として、いかにこだわりを持って処理から加工に取り組んでいるか確認しましょう。蟹の仕入れから加工までをそれぞれのパートにわけて解説しています。
仕入れ・選別のこだわり
株式会社加藤水産が扱うカニには、ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ、花咲ガニと多くの種類を扱っています。それぞれ季節によって獲れるカニもちがえば、水揚げされる港も変わります。そういったなかでも、新鮮なカニを仕入れられるのは、立地上のメリットもあります。
弟子屈町は道東の中心に位置し、網走港まで1時間、釧路港まで1時間半、紋別港まで2時間ほどのカニが集まりやすい立地にあります。何十年もカニ専門店として続けているプロの目利きによって仕入れされたカニのみが使われているのが特徴です。
カニは鍋やしゃぶしゃぶなどシンプルに素材のままを楽しむことが多いので、素材の仕入れはとても大切です。調味料などで素材を加工処理するのであれば話はまた別ですが、返礼品のカニに調味加工はないので、ごまかしが効きません。素材の良さ・悪さがダイレクトに伝わるのです。
カニも生きものなのでそれぞれに個体差があり、見る目がない新人のような人と、プロのベテランが素材を選ぶのでは大きな差があります。そういう意味で加藤水産は、その道数十年カニ専門店として経営を続けているので安心です。
プロの目利きによって厳選されたカ二は、工場で身入りやサイズ、折れ、フジツボの有無など、厳しい品質基準をもとに選別されます。このようにその道で何十年と経験されたプロが厳しい基準をもって、仕入れから選別しています。こうしたこだわりがあるからこそ、身が詰まった、かつ、見栄えも良い美味しいカニが食べられるのです。
加工のこだわり
新鮮な活きたカニを仕入れたあとは加工へと移ります。まずはカニについた不純物などを洗い流し、そのあと塩ゆでされ、一気に水でしめられます。この過程で使用される水は名水ともいわれているミネラルたっぷりの摩周湖の湧き水です。ミネラルたっぷりのおかげで、カニの臭みがとれて、カニ本来の香りが引き立ちます。
使用する湧き水も年中7度前後に冷えているため、塩ゆでしたあとに一気に冷水でしめることで、引きしまった、プリっとしたカニの身になります。水でしめたあとは、鮮度を封じ込めるために急速冷凍へと移ります。
こだわりの急速冷凍
弟子屈町のカニの魅力について解説していきます。カニの魅力や美味しさは処理から加工までの過程でどれだけこだわったかによって、大きく変わるものです。ここでは株式会社加藤水産を例として、いかにこだわりを持って処理から加工に取り組んでいるか確認しましょう。蟹の仕入れから加工までをそれぞれのパートにわけて解説しています。
お得なワケあり商品
カニの加工の過程でどうしてもカニの形が悪いものや、割れや欠けて見た目が悪いものが発生してしまいます。そういったものをワケあり商品や返礼品として安く販売しているのも魅力のひとつです。
日本は他国と比べても食べものの品質に厳しい国で、少しでも見栄えや形の悪いものは、市場には回せないような時代となりました。しかしながら、見た目が悪いだけで味は正規品と遜色ないものを捨てるのはもったいないことですし、環境にも良くありません。
フードロスが社会問題として叫ばれているなか、加藤水産のようにワケあり商品として売ったり、返礼品として扱うことはとても意義のあることです。消費者にとってもリーズナブルで美味しいものが手に入るのは喜ばしいことなので、これらの取り組みも魅力のひとつといえるでしょう。
カニの返礼品の種類が豊富
ここでは弟子屈町のカニの返礼品がどういったものがあるか紹介します。カニ鍋やカニしゃぶにおすすめなズワイガニのむき身や、ズワイガニ・タラバガニのボイル足があります。むき身は新鮮なまま急速冷凍されているので、解凍すれば生でもすぐに食べられます。
また、豪華に丸々一杯食べられる毛ガニや花咲ガニのボイルも人気です。ほかの返礼品と異なるのはカニみそが食べられるところです。お酒好きの人にはたいへんよく好まれるカニみそです。カニみそもですが、爪や足とさまざまな部位が食べられるので、最後まで飽きがこずに楽しめます。
カニとホタテやいくらなどとセットになった海鮮セットや、手軽に食べられる海鮮丼セットもあります。海鮮丼セットなどはカニ以外も食べてみたい人にとってはおすすめです。ほかにも、カニの身がふんだんに使われた子どもに人気のカニクリームコロッケや、お酒のおつまみや、アレンジ調理もできる松前漬けがあります。韓国のカニケジャンも人気です。
このように返礼品を自分の住まいで食べるのも良いですが、弟子屈町のカニを現地で楽しむこともできます。北海道の旅とカニのディナーが食べられるようなセット商品で、思い出作りにも良いかもしれません。
このように弟子屈町のカニを存分に楽しめるラインナップがそろっています。何をどこで誰と食べたいのかを想像しながら、返礼品を決めるのも楽しいのではないのでしょうか。
ここまで株式会社加藤水産のこだわりやカニの返礼品のラインナップについて紹介してきました。弟子屈町のカニの魅力が伝わったのではないでしょうか。
ぜひ一度、ふるさと納税サイトを訪れてみてください。カニの種類も豊富でどのカニを頼めばいいか迷ってしまう人もいると思います。そういった人のために人気のカニランキング上位5つにしぼって載せています。

カニのお届け方法

ここではカニのお届け方法について紹介していきます。上記にもあるように、カニの返礼品は株式会社加藤水産が加工したカニとなります。配送方法は冷凍便で、いくつか注文時や配送時の注意点もあるので、弟子屈町のカニを注文しようとしている人はよく確認してみてください。また、税金の控除を受ける際の注意点についても補足で記載しています。
注文時の注意点
まず注意したいのが、寄付申し込み後のキャンセルや、返礼品の変更や返品はできないことをあらかじめ理解しておく必要があります。そのためにも、返礼品の選択の際にはよく考えるのと、注意点についても確認しておくことをおすすめします。
返礼品をどれにするのか決まったあとは決済に移ります。クレジットカードを利用する場合は、必ず寄付者の名義と一致するか確認してください。寄附者とクレジットカードの名義が異なる場合は、寄附金税額控除を受けられないからです。
配送方法は冷凍便
弟子屈町のカニは株式会社加藤水産が新鮮なカニを仕入れ、加工したものが返礼品として配送されます。加藤水産ではカニの塩ゆでやカットなどの加工処理後に急速冷凍し、鮮度を保っています。鮮度をそのまま全国に届けるために冷凍の状態で各地へ配送されます。
冷蔵だと住まいによっては時間を要して鮮度が落ちたりする可能性もあるので、その点は冷凍配送であれば安心です。また、冷凍だと保存も効くので食べるタイミングを選べる点は消費者にとっても良いでしょう。
配送時の注意点
返礼品は原則、1か月以内に冷凍便で配送されます。たとえば、子どもの誕生日などの記念日に食べようと計画している人などは、配送までの日数を考慮して注文するのがベターです。また、配送日の指定ができないことも注意が必要です。お届け時に不在だった場合は、不在票を確認して、運送業者に連絡するようにしましょう。運送業者も保管できる期間が決まっているので、保管期間が過ぎないうちに対応してください。
また、生食できるカニの返礼品もありますが、冷凍の商品なので、長く保存する際にはくれぐれも勘違いしないようにしてください。保管スペースも冷凍のカニですので、それなりのサイズにはなってきます。冷凍庫内に保管する際にスペースがないと保管できないことになるので、スペースを空けられるように前もって準備しておくのが無難です。
つぎに配送先の住所についてですが、東京都の伊豆諸島(うち式根島・利島・御蔵島・青ヶ島)や、小笠原村(小笠原諸島)への配送はできないので注意してください。
注文者情報に関する注意点
ここでは、ふるさと納税を行ったあとに、確定申告で税金の控除を受ける際の注意点についても紹介しておきます。
ふるさと納税で注文する際に間違った情報で寄付を行うと、税金の控除に必要な寄附金受領証明書が届かない可能性があります。寄付申し込みの際に、住民票に記載された氏名、住所の登録が必要です。
寄付先から送付される寄附金受領証明書には注文者情報の氏名と住所が記載され、原則、注文者情報の住所に送付されます。この寄附金受領証明書を確定申告時に提出する必要があるので受け取ったあとは大切に保管してください。

弟子屈町のふるさと納税返礼品は何がある?

北海道弟子屈町のふるさと納税には、さまざまな納税返礼品があります。北海道ということもあり、海の幸や肉類、カレー、乳製品などの食品類が人気ですが、アクセサリーや食器・陶器類などの雑貨・日用品もあります。
ここではそれぞれの分類にわけて、いくつか返礼品を紹介していきます。弟子屈町のふるさと納税返礼品がどういったものがあるのか気になる人は、チェックしてみてください。
食品系
海鮮
海鮮
北海道といえば海鮮が有名ですが、海鮮系は人気の返礼品です。海鮮のなかでも弟子屈町の魅力がつまったカニが有名で、ズワイガニやタラバガニ、毛ガニ、花咲ガニとカニの種類も豊富です。
もっと読む
黒毛和牛
黒毛和牛
北海道弟子屈町で育てられた黒毛和牛は「摩周和牛」と呼ばれています。飼育環境や飼料にこだわり、豊かな自然の中でのびのびと育てられた牛肉は、肉質が柔らかく、赤身と脂身のバランスが良いとされています。
もっと読む
北海道スイーツ
北海道スイーツ
食べログのアイス・ジェラート『百名店』に選出された 手づくりアイスクリーム専門店 くりーむ童話のアイスが全種類返礼品にあります。しぼりたての牛乳と地元産のフレッシュな素材を豊富に使った手づくりアイスクリームの返礼品はいかがでしょうか。
もっと読む
スープカレー
スープカレー
スープカレーは、1970年代前半に北海道札幌市で生まれた郷土料理です。札幌市の喫茶店「アジャンタ」の店主である辰尻宗男さんが、漢方の薬膳スープとインドのスパイス料理を組み合わせた「薬膳カリィ」を販売し始めたのが始まりです。
もっと読む
その他
定期便
定期便
定期便は、手間なく寄付ができ、複数のお礼品から寄付金額の上限まで探す手間が省けます。寄付金控除手続きの手間を減らせるため、寄付毎にワンストップ特例制度や確定申告などの寄付金控除の書類を用意して手続きをする必要がありません。
もっと読む
旅行ツアー
旅行ツアー
弟子屈町は北海道の美しい自然景観や温泉、観光スポットが豊富なエリアの一つで、観光客にとって魅力的な場所です。この町を訪れる旅行ツアーには、屈斜路湖の青く透き通った湖面と山々の絶景を楽しむ湖畔での散策や水上アクティビティ、弟子屈温泉での贅沢な温泉入浴...
もっと読む

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ