ふるさと納税の控除限度額はいくら?源泉徴収票が手元になくても確認する方法を解説

年収により控除額が決まるふるさと納税。控除額を見積もるときや確定申告をするときに必要になるのが源泉徴収票です。しかし源泉徴収票のどこを見ればよいのか、通勤手当など他の手当はどう計算すればよいのかわからないこともあるでしょう。

この記事ではふるさと納税の制度の基本や、控除限度額を見積もるときのコツ、源泉徴収票が手元にないときの対応について解説しています。最後にオススメのふるさと納税の返礼品も紹介しますので、ふるさと納税が気になる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、納税者が任意の自治体を選んで寄附する制度です。納税者は寄附した自治体から返礼品(多くはその自治体の特産品)をもらえて、寄附額のうち2,000円を超える分を所得税、あるいは住民税から控除されます。

ふるさと納税は「実質2,000円で返礼品がもらえる制度」とよくいわれます。しかも、所得税や住民税の還付(減額)に使われているのは結局私たちが払った税金。そのため、利用しない理由がないくらいお得な制度なのです。

ふるさと納税をする前に源泉徴収票を確認

2,000円を超える部分の控除には限度額があります。寄附金額はこの限度額範囲内に抑えればよいのです。ふるさと納税の控除額の上限は、その年の収入で決まります。手取り額ではありませんので注意してください。したがって、額面上の総収入額を知るために源泉徴収票が必要です。まずは前年の源泉徴収票をもとにして、その年の収入額を推定します。

控除額の上限はどのように算出するの?という方のために事前に簡易シミュレーションサイト(※1)などで簡単に確認することができます。

(※1)ふるさと納税なび「控除額シミュレーション

 

簡易シミュレーションサイトでは、次の質問に答えるだけで、ふるさと納税の上限額(目安)がわかります。

  • ・年収
  • ・独身/既婚
  • ・配偶者控除 あり/なし
  • ・扶養家族 いる/いない
  • ・年齢層

そして年末に近づくにつれ、その年の総収入額の精度をあげていきながら、シミュレーションで再度、控除額の上限を確認しましょう。 

源泉徴収票はどこを確認したらいい?

では、総収入額は源泉徴収票のどこに書いてあるのでしょうか。答えは「支払金額」という欄です。これは給与と賞与を合計した税引前の金額であり、通勤手当など非課税の手当などは含まれていません。簡易シミュレーションサイトの年収欄に記載する金額はこの「支払金額」を参考にしましょう。

 

ただし、転職や独立または会社の業績変動により前年と比べて大きく年収が変わる可能性がある場合は注意が必要です。年収が上がると分かっている場合は前年と同等の水準と考えればよいでしょう。しかし、年収が下がる場合は年収の推定が非常に難しいのです。

年収が下がるということは控除額の上限も引き下げられるということです。見積もりを大きく見誤ると控除上限額を超えてしまい、ふるさと納税を利用しても超えた分は控除を受けられないことになり、返礼品を寄附金額(納税額)で買っているのと同じ状態になります。寄附金額は返礼品の金額のおおよそ3〜4倍であり非常に高額になってしまうため注意しましょう。

確定申告をする時も源泉徴収票が必要

ふるさと納税をする人は大きく分けて2パターンです。

①寄附金控除の確定申告をするまたは元々他に確定申告の予定がある人
②ワンストップ特例制度を使って確定申告をしない人

②のワンストップ特例制度は寄附する自治体数が5自治体以内で返礼品を選ぶ場合に選択できる制度です。手続きとして申請書を寄附先の自治体に1枚送るだけで、寄附先の自治体から寄附者の自治体に納税処理をしてくれます。したがってこの場合は寄附者が確定申告をする必要がありませんので源泉徴収票も不要です。

一方、①の場合は、ふるさと納税を実施して返礼品を受け取り、いざ確定申告の手続きの際にも源泉徴収票が必要です。会社員は確定申告書の給与所得の欄に源泉徴収票の「支払金額」を記載します。そして寄附先の自治体から送付される寄附金証明書も手続きに必要です。ただし、確定申告の手続きをe-Taxで行ない、マイナンバーカードに寄附状況を紐付けている場合は寄附金証明書は不要です。

簡易シミュレーションサイトに年収を記載する場合はおおよそでしたが、確定申告書に記載(入力)するのは正確な金額でなければなりません。

余談ですが、スマートフォンで確定申告する際にはカメラで源泉徴収票を読み取る機能があるため、記入する金額を間違えるリスクが低くなっています。

源泉徴収票が手元にない場合

それでは源泉徴収票が手元にない場合は、どのように対処すればいいのでしょうか?

紛失した場合

源泉徴収票を紛失した場合は、勤務先の担当部署に再発行のお願いをしてみましょう。

源泉徴収票の再発行は企業にとって義務であり、たいていの場合は再発行に応じてくれるでしょう。拒否すると法律違反になる可能性があるため、再発行を依頼してください。もし拒否される場合は、税務署に相談してみるのもひとつの手です。

発行が年内に間に合わない場合

会社の規模によって様々ですが、12月の給与明細とともに発行されるのが一般的です。しかしながら、年内に手に入れたい返礼品もあることでしょう。ましてや給与が25日払いの場合ではそれから返礼品を選んでいては間に合いません。源泉徴収票の発行が間に合わない場合には、給与明細(賞与明細)や住民決定通知書を使って年収を計算します。

 

給与明細には総支給額、控除合計額、差引支給額が記載されています。このうち、総支給額を使います。総支給額とは社会保険料や所得税などの控除合計額を含んだ金額ですから以下で計算できます。

おおよその収入=総支給額12ヶ月分+賞与の総支給額-非課税手当合計額

また、総支給額の中には非課税手当も含まれています。これらを差し引いたものが今回知りたいおおよその収入になります。代表的な非課税手当を表にまとめました。

主な非課税手当

補足

通勤手当

月払い・年払いなど支給方法は会社による

精算経費

交通費などを立て替えて精算したもの

結婚祝い金

結婚したときに支給される会社の福利厚生

出産祝い金

本人または配偶者が出産したときに支給される

会社の福利厚生

慶弔見舞金

本人または家族の慶弔事の際に支給される

会社の福利厚生

傷病手当金

本人が病気やケガで休業するときに支給される

健康保険の制度

 

住民税決定通知書を使う場合は、住民税をもとに市町村の所得割額と都道府県の所得割額(合計10%)をもとに年収を計算します。しかし、この計算で算出されるのはあくまでも課税所得です。より正確に計算するには他の控除の金額も必要になります。

手取り額しかわからないとき

手取り額は社会保険料や所得税などの控除合計額を差し引いた差引支給額ですから、このままでは控除限度額を算出できません。月々だいたいどれくらい差し引かれているのか把握していれば逆算できますが、おおよその収入を知るには以下で概算できます。

おおよその収入=手取り額12ヶ月分÷0.8-非課税手当合計額

個人によって控除額はバラツキがありますが、支給額の約0.7〜0.8が手取り額と言われています。したがってここでは収入を少なめに見積もるために0.8を使用しました。

 

提出して手元に源泉徴収票が無い場合は上記の方法をまずは試してみてください。

準備ができたら返礼品を選ぼう

ふるさと納税の控除額の計算や確定申告の方法がある程度分かったら、実際に返礼品を選んでみましょう。ここではオススメの北海道の返礼品を10個紹介します。

北海道産 雪のワンタッチコアレス 花いっぱい トイレットペーパー 65m 60ロール ダブル 寄附先:倶知安町 寄附額:24,000円

生活必需品代表のトイレットペーパー。花柄の模様とハーブの香りを付けた大容量の返礼品はいかがでしょうか。1パックあたり6ロール入りで、花柄は18種類のうち6種類がランダムでプリントされています。収納スペースは必要になりますが、毎度買いに行く手間は省けるのが生活必需品返礼品のよいところですね。このトイレットペーパーは芯がない分、ゴミが出ず、長く使えるのが魅力的です。

農家のベーコン2種 スモーク&ミルク 300g×各2(1.2kg) 寄附先:札幌市 寄附額:22,000円

伝統的なドイツ製法でつくった厚切りベーコンです。ヘブライ語で「優しさ・親しみ」の意味をもつバルナバから社名をとったバルナバフーズが製造しています。「本物のハムをつくりたい」と志した4名が本場ドイツの製法を学び立ち上げた会社です。2008年の洞爺湖サミットでも提供した実績があるスモークベーコンは塩漬けを手作業で丁寧におこなっています。厚みは1cmのかみごたえ抜群の本格ベーコンです。ホワイトベーコンは牛乳を使用した調味料に漬け込み、2日間熟成させたまろやかな風味のベーコンです。乳製品との相性が良く、ピザやグラタンのトッピングにも適しています。

北海道産 雪の下育ちのくっちゃんポテトスープ 180g×12個 個包装 寄附先:倶知安町 寄附額:20,000円

倶知安町自慢の甘味の強い「越冬じゃがいも」を100%使ったレトルトのポテトスープです。「越冬じゃがいも」とは男爵芋を雪の下で貯蔵し甘味をぐんと引き出したものです。保存料・着色料・化学調味料は一切使わず、牛乳と玉ねぎで濃厚なスープに仕上げています。朝食に使うもよし、ディナーのお供にするのもよし、ちょっとした間食にもよし、満足度の高い一品となっています。

【北海道ツアー】札幌コンドミニアムステイ 温泉付き 山鼻温泉屯田湯旅館 シングル最大6名×2泊(60,000円分) 寄附先:札幌市 寄附額:200,000円

オールシーズン利用可能な6名まで泊まれる無人コンドミニアム宿泊券です。貸切温泉付きなのでいつでも自由に入れて贅沢にのんびりできます。お食事は付きませんが、家具家電、キッチン、調理器具が揃っているため、大人数で料理をしてパーティーなどが楽しめます。すすきのから徒歩10分というアクセスの良さも魅力です。札幌は北海道を代表とする見どころ満載の観光地ですから思う存分2泊を満喫できることでしょう。

北海道産 無塩せき ハム ギフトD 6種 寄附先:札幌市 寄附金額:24,000円

ウインナー(プレーン、バジリコ、チーズ)、生ハム、ベーコン、牛塩ローストビーフの6種類が入った贅沢なセットです。なんといっても安心な無塩せき品。豚肉はすべて北海道産でしっかりとしたお肉の食感を楽しめます。牛塩ローストビーフは世界自然遺産に指定された知床で作られた 知床らうすの海洋深層水塩だけで味付けし、 北海道産リブロースを一本ずつ手作業で焼き上げています。ギフト箱入りなので贈り物にも最適です。

北海道ラーメン 味噌セット3種 彩未/白樺山荘/吉山商店 計12食 寄附先:札幌市 寄附金額:16,000円

有名店のラーメンを取り揃えた味噌ラーメン専用のバラエティパックです【麺屋 彩未】

は3種類の白味噌をブレンドした特製味噌ダレが融合した風味豊かな味わいが特徴です。【麺処 白樺山荘】はラーメン激戦区の中でも本格派。 糀味噌と白味噌をブレンドし、ごま油やにんにく等の食材で作られた豚骨白濁スープはちぢれ麺によく絡みつき相性は抜群です。【らーめん 吉山商店】は「いつでもいつもの味であること」がコンセプトの人気店です。 げんこつ、鶏、香味野菜、日高昆布をじっくり炊いて仕上げた濃厚スープに、焙煎した味噌に香ばしいごまの風味がマッチしています。

北国の丸ごとチキンレッグスープカレー 20個 寄附先:弟子屈町 寄附金額:30,000円

柔らかなチキンレッグが丸ごと入ったレトルトタイプのスープカレーです。人参やじゃがいもは弟子屈町産で、こちらも食べ応えのある大きさにカットしてあります。スープカレーはライスと別盛りにして、ライスをスープにつけて食べるのがおすすめの食べ方です。有名店の味を知り尽くした職人の味をぜひお楽しみください。

北海道産 羅臼昆布 カット 150g ×6袋 計900g 寄附先:釧路町 寄附金額:25,000円

他の昆布よりも濃厚でコクがあるのが特徴的な羅臼昆布。流氷のおかげで栄養分がとても豊富なんです。昆布は出汁をとるイメージがありますが、甘くて柔らかめなのでおしゃぶり昆布としても食べることができます。また、出汁をとっても出汁ガラは佃煮としてお楽しみいただけます。無駄なく食すことができるコスパのよい返礼品と言えます。

明治 あま~い とうもろこし 十勝産 ゴールドラッシュ の コーンスープ 180g×8個 寄附先:芽室町 寄附金額:12,000円

生でも食べられると有名な十勝産とうもろこし「ゴールドラッシュ」と十勝産生クリームを使った甘味の強いコーンスープです。素材本来の味を損なうことなく味わえる濃縮タイプになっており、牛乳を加えるだけであっという間に贅沢な一品へ早変わりします。

北海道産 越冬 じゃがいも 2種 男爵 きたあかり 各5kg 計10kg M-L サイズ混合 寄附先:倶知安町 寄附金額:17,000円

ニセコファームで採れたじゃがいもを雪蔵で貯蔵した「越冬じゃがいも」は驚くほど甘くなります。ホクホク系の代表格である男爵ときたあかりをセットにしたものです。男爵はコロッケやフライドポテトをふんだんに使って、ホクホク感を思う存分楽しんでみてはいかがですか。きたあかりは甘味がより強く黄色味がかっていることから別名「栗じゃがいも」と呼ばれています。煮崩れしやすいため長時間の煮込みには不向きですが、ポテトサラダや粉吹きいもなど素材の味をより引き出せる料理に向いています。ぜひ食べ比べてみてください。

おわりに

この記事ではふるさと納税における源泉徴収票の重要性を解説しました。源泉徴収票は当然、年末にならないと発行できません。したがって主な手順としては以下のとおりになるのが一般的です。

①前年の源泉徴収票から今年の年収を推定

②年末に近づくにつれ今年の寄附金控除限度額を調整

③ワンストップ特例を使わず確定申告をするときは源泉徴収票の「支払金額」を利用

会社の業績により賞与額が前年より大幅にアップした・ダウンしたという人以外はたいてい②は省略できるはずです。

 

 

ただし、源泉徴収票が手元にない場合でも対応する方法があります。仮に源泉徴収票が手元にない場合も、慌てずに対応しましょう。

 

それでは、素敵なふるさと納税ライフをお楽しみください。

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ