福岡八女の名店・そば季里史蔵 石臼挽きそば乾麺とそば茶のセット 蕎麦 蕎麦茶 和食

寄付金額11,000

返礼品の特徴

返礼品紹介

【ミシュランガイド掲載店の地元食材にこだわったそばセット】
うどん文化が根付く地区に、県内外から「そば」を食べにくる そんなお店が八女市中心部の、伝統建造物が立ち並ぶエリアにあります。


【そば季里 史蔵】
八女市中心部、文化庁伝統建造物群保存地区に指定される地区で かつての商家をリノベーションした、趣きある店構えの 「そば季里 史蔵」 子供の頃からそばが大好きだった店主は長野での修行を経て、 故郷八女に新たに蕎麦文化をつくるべく、この地区に蕎麦屋を 開業しました。
自らも星野村に畑を持ち、蕎麦を栽培するほか、市内外からこだわりぬいた蕎麦の実を、店内の石臼で挽き自家製粉しています。

■石臼挽きそば乾麺
■ 厳選された蕎麦粉は地元八女産・福岡県産のものを使用。
合わせた小麦粉も八女市のある筑後平野で育った小麦から 製粉されたものです。
そばをゆでる際はまず乾麺を4分、水を張ったバットに浸し、 麺を半生状に戻してください。
そのあと、大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、約3分半 茹で上げてください。
茹で上がったそばは素早く上げ流水で洗い、氷水で冷やして 締めてください。
最初に乾麺を半生状にすることで、モチッとした触感が際立ち よりおいしく召し上がり頂けます。

■店内でお出ししているそば茶もどうぞ
■ 店内でお食事の際にお出ししているそば茶も一緒にお届けいたします。
日本茶同様に淹れていただきお飲みください。
また、煮出したそばの実はごはんと一緒に炊いていただくともっちり炊き上がり、そばの栄養もさらに摂取できます。
★原材料のそば粉は八女市内で製粉しています★ ・そば製粉・販売者:そば季里 史蔵(福岡県八女市本町154) 返礼品名称 そば季里史蔵 石臼挽きそば乾麺とそば茶のセット 内容量 ・石臼挽きそば乾麺:280g(90g×4束) ・そば茶:200g 原材料 ・石臼挽きそば乾麺:そば粉(八女産・久留米産)、小麦粉(福岡県筑後平野産)、小麦たんぱく、塩 ・そば茶:そばの実(国産) アレルギー 小麦、そば、くるみ、大豆、ごま 賞味期限 商品ラベルに記載 保存方法 常温 配送温度帯 常温 申込期日 通年 提供元 一般社団法人地域商社ふるさぽ ・ふるさと納税よくある質問は こちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・寄付回数の制限は設けておりません。
寄付をいただく度にお届けいたします。


【ふるさと納税】
そば季里史蔵 石臼挽きそば乾麺とそば茶のセット 「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。


(1)その他市長が必要と認める特定の事業
(2)観光振興・交流事業
(3)未来を担う子どもの教育及び少子化対策事業
(4)地場産品発掘・ブランド化事業
(5)環境保全事業

関連ランキング:そばの人気ランキング もっとみる

福岡県八女市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ