返礼品の特徴

返礼品紹介 久留米絣・昔ながらのもんぺの形状を踏襲したMONPEのシリーズ 昔ながらのもんぺの形に近い全体的にゆったりしたラインのもんぺです。
うなぎの寝床が開発したスリムタイプの現代風MONPEと比べてお尻周はゆったり、膝からふくらはぎもすべて幅が広いシルエットになっています。
ゆったり穿きたい方や作業や運動で使われる方、現代風MONPEの膝下の細さが気になる方などにおすすめです。
生地は福岡県南部の筑後地域で生産される久留米絣を使用。
無地も柄のある久留米絣と同様、ヴィンテージもののシャトル織機で空気を含みながら、ゆったりやわらかく織られているので、さらっと通気性よく、着心地は抜群です。
使い込むほどにクタッと体に馴染み、吸水性がよく乾きも早いので夏は特に活躍します。


【ファーマーズ MONPE で展開し伝える柄】
ファーマーズ MONPE を通して伝える久留米絣の柄は、無地・古典柄・縞を中心に展開しております。
縞や古典柄は着物やもんぺなど定番の柄として古くから親しまれてきた柄です。

■勝色 (かついろ) ファーマーズ MONPE 大名縞に使用している色。
勝色は、紺よりもさらに濃い、黒色に見えるほどの暗い藍色のことです。
色名の「かつ」は、 藍を濃く染み込ませるために布などを搗つ(叩くの意)ことからきており、『搗色』『褐色』の字があてられました。
鎌倉時代になると武士たちが濃い藍染の質実剛健さを好み、さらに「かつ」に「勝」の字をあてて縁起色としたのが色名の由来です。

■露草色 (つゆくさいろ) ファーマーズ MONPE カツオ縞に使用している色。
露草色は、早朝に咲く露草の花にちなんだ明るい薄青色のことです。
万葉の時代から存在する色です。
簡単に脱色可能な特性から、現在でも友禅や紋染の下絵作業に用いられています。
またこの特性から、露草は「うつろう」や「消える」などに掛かる枕詞となりました。

■銀鼠色 (ぎんねずいろ) ファーマーズ MONPE 滝縞に使用している色。
銀鼠は、銀色のようなほんのり青みを含んだ明るい灰色のことです。
江戸中期は度々「奢侈禁止令」が発布され、派手な色の着物が禁止されていました。
そのため、元々は地味な色と考えられていた茶系・鼠系の僅かな色の違いを粋に着こなすことが大流行し、「四十八茶百鼠」と言われるほどの多様な色が生み出されました。
銀鼠もそんな流行色のひとつです。

■松葉色 (まつばいろ) ファーマーズ MONPE 片羽縞に使用している色。
松葉色は、松の葉のような深みのある渋い青緑色のことです。
『枕草子』にもその名が見られる古い色名です。
縁起の良い松の葉にちなんだ色名はとても多く、老松・老緑・千歳緑・常磐色など、いずれも「おめでたい色」とされました。
松葉色も、生命力をあらわす「吉色」として使われています。

■支子色 (くちなしいろ) ファーマーズ MONPE 子持縞に使用している色。
支子色は、クチナシの実で染めた少し赤みのある黄色のことで、江戸時代を通して人気の色でした。
色合いの赤みの濃淡にはやや幅があります。

■猩々緋色 (しょうじょうひいろ) ファーマーズ MONPE 間道縞に使用している色。
猩々緋色は、緋の中でも特に強い黄みがかった朱色のことです。
室町時代後期からの南蛮貿易 により舶載された毛織物のうち、とくに羅紗(らしゃ)に多く見られました。
猩々とは、龍や麒麟などと同じく中国の伝説上の生き物で、人に似た顔、子供のような声、鮮やかな赤い体毛を持ち、体つきは犬や猿に似ているとされます。
猩々緋という色名は、この生き物の血や頭の毛の色が赤いとされていることから誕生したといわれています。
古くから珍重された色で、特に戦国時代、武士達は猩々緋色の羅紗や天鵞絨(びろうど)を陣羽織に仕立て、戦場での意匠を競っていました。
☆S・M・Lの3サイズからお選び下さい。
☆ 返礼品名称 Farmers’ MONPE Muji 伝統色 配送温度帯 常温 申込期日 通年 提供元 株式会社うなぎの寝床 注意事項
※こちらのMONPEは草木染ではございません。

※膝下が特に細めの形をしています。
運動をしている方などはふくらはぎがぴったりになる場合が多いのでワンサイズ上をおススメしております。

※サイズ測量の多少の誤差はご了承下さい。
・ふるさと納税よくある質問は こちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・寄付回数の制限は設けておりません。
寄付をいただく度にお届けいたします。


【ふるさと納税】
Farmers’ MONPE Muji 伝統色 「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。


(1)その他市長が必要と認める特定の事業
(2)観光振興・交流事業
(3)未来を担う子どもの教育及び少子化対策事業
(4)地場産品発掘・ブランド化事業
(5)環境保全事業

関連ランキング:ズボン・パンツの人気ランキング もっとみる

福岡県八女市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ