【2023年産 令和5年度産】 龍の瞳 いのちの壱 ブランド米 白米 お米 米 飛騨産 (高山市産) 2kg×3 株式会社龍の瞳 ML014

寄付金額30,000

返礼品の特徴

・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
・ご要望を備考に記載頂いてもこちらでは対応いたしかねますので、何卒ご了承くださいませ。
・寄付回数の制限は設けておりません。
寄付をいただく度にお届けいたします。
商品概要 日本を代表するブランド米「龍の瞳」最大の特徴は「日本一の美味しさ」

【2022年産米・2つの全国コンテストで最高賞を獲得】

●第11回米-1グランプリinらんこし グランプリ(第1位)
●第16回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト2022 プレミアム部門最優秀金賞(2年連続第1位)
※龍の瞳生産者2名が受賞しました

【唯一無二のもっちり食感】
コシヒカリの1.5倍ほどの日本最大級の大粒米で、甘みが続き、華やかな香りがあります。
数ある銘柄の中でも最高の「モッチリ感」が特徴で、お餅のような日本人が最も好む食感です。


【奇跡の米】
岐阜県飛騨地方で偶然発見された唯一無二のお米「龍の瞳」。
品種改良ではなく、2000年に岐阜県下呂市で株式会社龍の瞳社長・今井隆が偶然発見した突然変異の品種「いのちの壱」を用い、契約栽培で育てた希少米です。


【美味しさを引き出す専用精米】
ブランド米「 龍の瞳」の美味しさを最大限に引き出すために設計された「専用精米ライン」で、精米。
本社の低温玄米倉庫から、発送前に精米し、精米工場からお客様へ直送いたします。
胚芽を残し、玄米表皮にある栄養と旨味をできるだけ残したこだわり精米をお楽しみください。
(そのため、若干黄色っぽく見えます) こだわり1 高山市栽培の高山市ふるさと納税限定仕様米 高山市の龍の瞳契約農家のみで精米。
岐阜県北端に位置する高山市。
豊かな山々から生み出させるミネラルたっぷりの清流と標高400mの風土が作り出す昼夜の寒暖さがお米の旨味や甘さをより引き出します。
龍の瞳の契約農家が栽培マニュアルに基づき厳格な管理の元栽培し、厳しい品質検査などを経て皆様の元へ届けられます。
こだわり2 美味しいだけじゃない、安心安全へのこだわり 龍の瞳(飛騨産高山市産)は、化学肥料不使用、有機質肥料使用、特別栽培米(岐阜県基準の1/2の農薬使用)より厳しい、農薬使用を1/3程度にまで抑えた減農薬栽培米。
こだわり3 原種管理 天からの授かりもの 龍の瞳(品種名 いのちの壱)は、当社発祥の品種です。
原種が管理されないと生育がばらつき本来の品種特性が維持できません。
発見者・発祥の使命として原種を管理し、「品種の最大の特徴」である美味しさを引き出しています。
内容量・サイズ等 2kg×3

【原材料名】
いのちの壱

【製造者】
株式会社龍の瞳 岐阜県飛騨地方を中心に栽培しているブランド米「龍の瞳」を生産管理・販売を行っている株式会社龍の瞳。
飛騨地方の豊かな自然・気候・生態系を活かし、志と栽培技術の高い生産者と契約を結び高品質で美味しい米作りに取り組んでいます。
また、美味しいだけでなく、農薬の使用を極限まで抑え、自然循環型農業にも取り組み、自然と人に優しい栽培を日々追求しています。


【炊飯について】
お米に専用の炊き方を添付しますが、ポイントは 1.サラッと洗米する。
(ゴシゴシ、水が透明になるまで洗わない) 2.水加減は気持ち少なめ 3.水を入れたら浸さず、すぐに炊飯してください。
栽培地:高山市 精米:下呂市 事業者:株式会社龍の瞳 連絡先:0576-74-1191 賞味期限・保存方法 お米に賞味期限はありませんが、精米してから1-2ヶ月が美味しくいただける期間です。
お米の大敵は・高温・多湿・臭いの為、密封できる容器に詰め替え、温度が一定の10-15℃(冷蔵庫の野菜室など)で保管すると、風味の劣化が抑えられます。


【炊飯後の保存について】
龍の瞳は、電気炊飯器などで保温し続けるより、食べ切れない分は、冷蔵か冷凍し食べる前に温め直すほうが美味しくいただけます。
配送方法 常温 発送期日 ご入金確認後、30日程度で発送いたします。
アレルギー 特定原材料等28品目は使用していません
※ 表示内容に関しては各事業者の指定に基づき掲載しており、一切の内容を保証するものではございません。

※ ご不明の点がございましたら事業者まで直接お問い合わせ下さい。
名称 精米 産地名 岐阜県飛騨地方 品種 いのちの壱 産年 令和5年産 使用割合 単一原料米 表示根拠確認方法 農産物検査証明による 精米時期 受注後精米 事業者情報 事業者名 株式会社龍の瞳 連絡先 0576-74-1191 関連商品

【ふるさと納税】


【2023年産 令和5年度産】
龍の瞳 いのちの壱 ブ...

【ふるさと納税】
令和5年産 飛騨高山産「いのちの壱」(白米)9kg ...

【ふるさと納税】
米 定期便 15kg ( 5kg × 3ヶ月 ) お米...23,000円30,000円27,000円

【ふるさと納税】


【令和5年産】
2023年世界最高米原料米に選ばれた飛...

【ふるさと納税】


【2023年産 令和5年度産】
龍の瞳 いのちの壱 ブ...

【ふるさと納税】


【2023年産 令和5年度産】
龍の瞳 いのちの壱 ブ...26,000円40,000円20,000円「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。


(1)飛騨民俗村や奥飛騨温泉郷の整備等
(2)新学校給食センターの整備等
(3)高山駅の西側エリアのまちづくり等
(4)こどもの未来と学びの多様化
(5)新野球場の整備等
(6)ごみ埋立処分地の自然回復等
(7)自然エネルギーとジオパーク構想等
(8)飛騨牛などの農畜産業
(9)市長におまかせ

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

岐阜県高山市からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ