【令和5年産】名水で育てた、棚田百選のお米「井仁棚田米5kg」【1025146】

寄付金額10,000

返礼品の特徴

名称

【令和5年産】
名水で育てた、棚田百選のお米「井仁棚田米5kg」 精米時期 「別途商品ラベルに記載」 発送時期 2023年9月下旬より順次発送 提供元 小笠原 元治 配達外のエリア なし お礼品の特徴 井仁棚田は、広島市から北西に約60km、標高500mに位置し、平成11年に広島県内で唯一「日本の棚田百選」に選ばれました(*)。
四方を山に囲まれ、美しい棚田が広がる姿は霧の中に広がる秘郷「マチュ・ピチュ」をも想像させます。
広島市内を流れる太田川の上流に位置していることから、水源涵養や環境、国土保全の観点からも重要な役割を果たしています。
*平成11年7月農林水産省発表「日本の棚田百選」より 
■世界遺産に匹敵する名水で作られたお米 棚田の源流水を広島国際院大学に分析していただいたところ、旧厚生省「おいしい水の要件」に合致し、世界遺産である屋久島縄文水や白神山地湧水にほぼ匹敵する水質の名水であることが分かりました。
(無臭、苦味なし、ミネラルが適度に含まれた軟水です) 昼夜の寒暖差と相まって、より一層“甘み”の増したお米が育ちます。
平成27年産米の食味検査を行ったところ、炊飯食味検査85点(良い)と質の良いお米であることが分かりました。
(株式会社サタケ穀物分析センターに依頼)
■生産者の声
■一粒一粒に思いを込めて 高齢化が進み、米作りの担い手が減りつつある井仁地域ですが、“おいしいお米を作ること”にかける思いは、今も変わりません。
田植えから稲刈りまで、一粒一粒に思いを込めて育てたお米をぜひご賞味ください。

■内容量/原産地 5kg/広島県山県郡安芸太田町
■賞味期限 約1ヶ月
■注意事項/その他

【ワンポイント・アドバイス】
・美味しく召し上がっていただくため、到着後1ヶ月以内の消費をお勧めいたします。
・直射日光を避け、風通しがよい冷暗所で保管ください。
・品質に問題があった場合、お礼品到着後1週間を 目途にご連絡ください。
井仁棚田米100%、精米(白米に)して発送 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

広島県安芸太田町からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ