【庄の夢】熊本県産 森のくまさん 合計10kg 5kg×2袋 米 お米 皇室新嘗祭献上米 うるち精米 精米 常温 九州 熊本県

寄付金額22,000

返礼品の特徴

熊本県山鹿市と菊池市にまたがる八方ヶ岳から流れる、ミネラルたっぷりの伏流水に恵まれた山鹿市鹿本町。
田植えを前に与那国島原産化石サンゴ粉をまき、収穫後にはクローバーを植えて田んぼに鋤きこみ、土づくりをしています。
粘りが強く、冷めてもおしいのが特徴です。
令和四年度皇室新嘗祭献上米として献上されました。


【庄の夢について】
古くから恵まれた自然環境の中、稲作を続けてきた熊本県山鹿市庄。
2013年に農事組合法人「庄の夢」を設立し、より広く皆様に、この庄のお米をお届けできるよう活動をしています。
毎日食べる主食だからこそ、本当に美味しいものを安心で安全、そして何より味の違いがわかるお米をお届けします。
商品詳細 商品名

【庄の夢】
熊本県産森のくまさん 産地 熊本県産 内容量 熊本県産森のくまさん 5kg×2 合計10kg 名称 うるち精米 品種 森のくまさん 産年 令和5年産 使用割合 単一原料米 精米年月日 別途商品ラベルに記載 検査 検査済 賞味期限 精米時期表示 保存方法 高温・多湿・直射日光を避け、涼しい場所に保管してください。
提供者 農事組合法人庄の夢 備考 ・直射日光を避けて、涼しい場所に保管して下さい。
・米は湿気を嫌いますので、保管にご注意下さい。
・米びつ・容器等は、虫等の発生を防ぐためにも、こまめに清掃して下さい。
・臭いが移る可能性がありますので、臭いの強い洗剤、灯油などのそばに置かないで下さい。
・商品到着後は、お早めにお召し上がり下さい。


【地場産品に該当する理由】
区域内で生産されたもの。
(告示第5条第1号に該当) 工夫やこだわり

【化石サンゴをつかった土作り】
沖縄県与那国島原産のサンゴ。
約10万年前の地殻変動によって現れたといわれるサンゴの化石には、カルシウムやミネラルが70種類以上含まれています。
その栄養分は土から根へ十分に吸収され、発育の良い丈夫な稲穂が育ちます。


【クローバー農法】
田植えの前に一面にクリムソンクローバーを育て、満開になると緑肥として鋤きこみます。
クリムソンクローバーは、大気中の窒素を根に取り込む力を持っています。
そして、根にある根粒菌が、窒素を土の栄養に変えてくれるのです。
環境

【清らかな水、そしてミネラル】
熊本県山鹿市と菊池市にまたがる八方ヶ岳を水源に持つ二つの川、上内田川と木野川。
その渓谷から湧き出る天然水には、八方ヶ岳を形成する花崗岩の潤沢なミネラルが含まれています。
庄の肥沃な土を作り、お米が素直においしく育つ理由です。
庄は見晴らしの良い平地です。
太陽の光が遮られることなく燦々と降り注ぎ、稲穂を照らします。
時期 令和四年度皇室新嘗祭献上米として献上されました。
ふるさと納税 送料無料 お買い物マラソン 楽天スーパーSALE スーパーセール 買いまわり ポイント消化 ふるさと納税おすすめ 楽天 楽天ふるさと納税 おすすめ返礼品 ・ふるさと納税よくある質問はこちら ・寄付申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
あらかじめご了承ください。
寄附金の使い道について 「ふるさと納税」寄付金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。
寄付を希望される皆さまの想いでお選びください。


(1)ふるさとくまもとづくり応援分 〈寄附金の使い道一例〉 「教育・文化の振興」 「保健・医療・福祉の充実」 「地域活性化」 「産業振興」 「安全で安心な県民生活の確保」 「環境の保全・再生」 「熊本地震支援」 「令和2年7月豪雨支援」
(2)くまモン応援分
(3)「夢教育」応援分
(4)NPO等支援分
(5)こども図書館応援分 受領申請書及びワンストップ特例申請書について 入金確認後、注文内容確認画面の

【注文者情報】
に記載の住所にお送りいたします。
発送の時期は、寄付確認後1~2カ月以内を目途に、お礼の特産品とは別にお送りいたします。

関連ランキング:白米の人気ランキング もっとみる

熊本県熊本県からのおすすめ返礼品 返礼品一覧をみる

よくみられている返礼品 もっとみる

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキング もっとみる

ページ
上部へ