食べ物以外にも魅力的な返礼品がいっぱい!ふるさと納税の食べ物以外返礼品をご紹介します!

ふるさと納税の返礼品で食べ物以外には何がある?

ふるさと納税の返礼品は、肉、魚介類、米・パン、フルーツ、野菜、スイーツといった食べ物類の取扱品目が多く、また人気ランキングでも常に上位を占めています。

しかしながら、食べ物以外にもたくさんの魅力的な返礼品があるのをご存じでしょうか?

具体的には、美容・コスメ、日用品・雑貨、家電などです。

普段、どうしても食べ物の陰に隠れがちな返礼品の中にも、おすすめしたいものがたくさんあります。今回は、食べ物以外の返礼品に注目し、ランキング形式でご紹介していきましょう。

【美容・コスメ】ふるさと納税の食べ物以外のおすすめ返礼品ランキング

はじめは、美容・コスメでおすすめしたい返礼品をご紹介していきます。

美容・コスメのカテゴリでは、寄付金額が幅広く設定されているために自分の上限額に合わせた返礼品選びができるのが魅力です。

第1位 SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 75mL

滋賀県野洲市

寄付金額 40,000円

人気化粧品のSK-Ⅱのフェイシャルトリートメントエッセンスの返礼品です。高級化粧品として名高いSK-Ⅱだからこその信頼と人気で多くの支持を得ています。

滋賀県野洲市では、その他にもさまざまなSK-Ⅱの返礼品の取り扱いがあります。ふるさと納税は、同自治体であれば、何度寄付してもそのカウントは1となりますので、ワンストップ特例制度を利用したという人には特に便利に利用することができます。

気になる返礼品が複数あれば、色々試してみるというのも良いでしょう。

第2位 【SHAMPOO 1899 KYOTO】ヘアケア2本セット〈各250ml〉

京都府京都市

寄付金額 13,000円

京都で120年の歴史を誇る老舗サロンが作り出したシャンプーとコンディショナーのセットです。

洗い心地や成分にとことんこだわりぬいており、自信をもってお客様に提供している製品です。いつもとは違うワンランク上の洗い上がりをぜひお試しください。

第3位 きぬもよふ スキンケア お試し4種類

京都府京丹後市

寄付金額 1,000円

多くの返礼品が10,000円を超える金額で提供されている中で、こちらは寄付金額1,000円と非常に手軽に利用することができる点が、ふるさと納税初心者の方にもぜひおすすめしたいポイントです。

石鹸、クレンジングジェル、化粧水、クリーム1回分がセットとなっており、少量でありながらすべてを試すことができます。

旅行の時などに持っていくと非常に重宝します。一度試してみたかったという方にぜひおすすめです。

【日用品・雑貨】ふるさと納税の食べ物以外のおすすめ返礼品ランキング

続いては、日用品・雑貨に注目していきましょう。物価高が続く昨今において、食品類と同様に、むしろそれ以上の人気を集めている返礼品が生活に不可欠な日用品です。同じ日用品でも容量やセット内容によって寄付金額にも大きな違いがあります。

第1位 ネピア おしりセレブ トイレットロール 4ロール ダブル 20パック

北海道苫小牧市 

寄付金額 27,000円

こちらのトイレットペーパーはしっとりと柔らかな質感で最高品質のトイレットペーパーであることが自慢です。

普段、なかなか高いものを選ばないという方も、ぜひふるさと納税の返礼品で一度その使い心地を試してみるというのも良いでしょう。4ロールが20パック届くのでストックしておくにも十分な量となっています。

第2位 定期便 6回 ティッシュペーパー5個×4箱、トイレットロール(ダブル)12ロール×3パックセット ナクレ

岩手県大槌町

寄付金額 102,000円

寄付金額が高いことに驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらの返礼品は定期便6回分のセットとなっていることから、高額となっています。

1回の定期便で、ティッシュペーパーが5個セット4つとトイレットぺーパーが12ロール3パックでお届けとなります。定期便のメリットは、毎回使いきりの量が届くことから、保管に困らないという点です。

こちらの製品は再生紙ではなく高品質のバージンパルプを使用しているため、柔らかく肌触りが良い、耐久性が強いのが特徴です。

第3位 【和歌山工場製造】花王 アタックZEROワンハンドギフト〈KAN 40A〉

和歌山県和歌山市

寄付金額 12,000円

日用品のうち、洗剤も毎日の生活に欠かせない人気商品になっています。こちらはギフト仕様になっているため、ご自宅用で使用するだけでなく、お中元やお歳暮の贈り物として使うこともできます。

定番の人気商品であるため、使い心地が間違いないというところも嬉しいポイントです。

【家電】ふるさと納税の食べ物以外のおすすめ返礼品ランキング

最後は、おすすめの家電ランキングのご紹介です。家電の返礼品は家電自体の金額が高いものが多いため、総じて寄付金額が高い傾向にありますが、その分充実の品ぞろえが魅力となっています。

買い替えを検討していたという方やふるさと納税で新しいものを新調してみようとお考えの方にぜひおすすめしたい部門です。

第1位 アラジン グリル&トースター 4枚焼き Aladdin 新生活 レトロ グラファイトトースター グリーン 電化製品 キッチン家電 

兵庫県加西市

寄付金額 50,000円

見た目のかわいらしさと、食パンの外はカリッと、中のモチモチの焼き上がりが特徴のアラジンのトースターは家電返礼品の中でも人気商品の一つとなっています。今回ご紹介したのは、寄付金額50,000円の商品ですが、その他にも兵庫県加西市では、寄付金額によって2枚焼きのものや似たり蒸したりすることができる多機能のものなども取り揃えています。

欲しい機能と寄付金額を比べて、自分に合ったものを見つけてみましょう。

尚、こちらの返礼品は還元率が高いことも人気の秘訣となっています。

第2位 象印 コーヒーメーカー 「 珈琲通 」 ECSA40-BA ブラック

大阪府大東市

寄付金額 60,000円

豆を挽くところから全自動で始まるため、手軽に本格的な味わいを楽しむことができるコーヒーメーカーです。

毎朝のコーヒーがワンランク上で楽しむことができるようになります。引き方や濃さも調整することができるので、自分好みの味を追求することができるところも楽しみの一つだと言えるでしょう。寄付金額は高いですが、それだけの価値のある商品となっています。

第3位 真空泡なしスムージー ドクタースムージー Doctor Smoothie アサヒ軽金属工業 ミキサー ミル ジューサー 電動 ダイエット 粉末 果物 野菜 離乳食 1台3役 トライタン 400ml

兵庫県加西市

寄付金額 30,000円

栄養素の損失や変色を防ぐことで、より効率的にスムージーで栄養補給ができるようにと医師が開発したスムージーメーカーとなっています。

忙しい朝でも手軽に栄養を摂りたいという方にぜひおすすめしたい商品です。

また、ミキサーやミル機能も付いているため、スムージーづくり以外にも幅広く活用することができます。

まとめ

以上、ふるさと納税の返礼品でおすすめしたい食べ物以外の部門についてランキング形式でお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

普段、食べ物を中心に返礼品を選ぶという方にとっては、新たな発見が多かったのではないでしょうか?

返礼品選びに迷っている方や興味がある商品が見つかった方は是非一度試してみてください。

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ