ふるさと納税で人気の自治体ランキングトップ10!最も人気の自治体と返礼品は?

ふるさと納税で選べる自治体と返礼品は、とてもたくさんの種類があります。どこを選ぼうか悩んでしまうくらいです。

その中でも特に人気のある自治体はどこなのでしょうか?気になってしまいます。

この記事では、ふるさと納税で人気の自治体をランキング形式で紹介します。合わせて、人気になっている返礼品も紹介しますので、ぜひ皆さんがふるさと納税をするときの参考にして下さい。

ふるさと納税自治体人気ランキング・人気の返礼品も紹介!

ふるさと納税で人気の自治体をランキング形式で紹介!人気の返礼品も紹介しちゃいます!

【第1位 宮崎県都城市】

人気の自治体ランキング第1位は、宮崎県都城市です。平成27・28年度のふるさと納税実績(総務省発表)において、寄付金額・寄付件数で共に日本一に輝いています。


1位になった最大の理由は、高品質のお肉の種類が豊富なことです。宮崎県自慢のブランド牛・宮崎牛、ブランドポークの「高城の里」、みやざきブランドの「みやざき地頭鶏」をはじめとした各種のお肉が返礼品として用意されています。牛・豚・鶏が全部そろっていて、好きなものを選べるというのはとても大きな魅力です。


また、都城市は焼酎造りにも最適な環境で、有名な霧島酒造などの4つの蔵元が焼酎を生産しています。返礼品には黒霧島のセットも用意されているので、お酒好きの方にはそちらも人気です。

変わったところでは、ダンロップのゴルフクラブも返礼品に用意されています。ゴルフをする人ならば、アマチュアはもちろんプロにも人気のゴルフクラブです。憧れの品をこの機会に手に入れてみてはいかがでしょう。

【第2位 北海道紋別市】

人気の自治体ランキング第2位は、北海道紋別市です。オホーツク海でとれた新鮮な海の幸はふるさと納税の返礼品としても大人気の品物です。

北海道の自治体らしい、豊富な魚介類が特徴です。特に人気の返礼品は、ホタテ、ズワイガニ、イクラなどで、高級海産物が並んでいます。特にズワイガニは種類が多くて、爪やカニみそといった限定された部位の返礼品もあります。どれももらったら嬉しくなってしまう特別感あふれる逸品ばかりです。


紋別市は流氷で有名な街で、変わった返礼品としては「流氷の氷」などの物まで用意されています。他ではなかなか手に入らない物ですから、面白いですね。もらってもちょっと使い道に困ってしまいそうですが。

紋別市は観光も非常に有名です。砕氷船・ガリンコ号での流氷観光は迫力があって楽しいですし、紋別流氷まつりも有名です。ふるさと納税の返礼品で興味を持ってもらえたのなら、次は紋別に観光で訪れる計画を立てるのもいいですね。

【第3位 北海道根室市】

第3位には、同じく北海道から根室市がランクイン。道東の端にある根室市は、北海道の他の自治体と同じく漁業が盛んで、豊富な海産物が魅力です。

特に人気の返礼品は、ウニ、ホタテ、花咲ガニ、イクラなど。中でも花咲ガニは北海道でも珍しい品種で、道東近辺以外ではあまりとれない希少価値の高い品物になっています。この機会に試してみたり、他のカニと食べ比べてみるのも楽しそうですね。


ホタテ、サケも有名です。サケからとれるイクラも当然有名。返礼品には、トキシラズといった珍しい品物もあるので、色々と探してみると楽しいですね。北海道は2021年に未曾有の赤潮被害が発生して、特にウニに関する被害は非常に大きくなっています。回復には数年単位の時間がかかると言われていますが、皆さんの寄付金が漁業回復への支援にもなってくれるでしょう。

【第4位 北海道白糠町】

第4位には、またも北海道から白糠町がランク入りしています。やっぱり北海道産の海産物は魅力的ですね。白糠町は道東の釧路市の近くにある町で、同じく漁業が盛んです。

返礼品で人気なのはイクラ、数の子、チーズなど。漁業だけではなく酪農も盛んな町です。中でもイクラに関しては数多くの種類が選べるようになっていて、お客様の評価もとても高いものがそろっています。数の子は大手百貨店でも取り扱われている品物で、品質は折り紙付きです。エンペラーサーモンも、還元率の高さから人気の品物となっています。


他にはあまりない返礼品としてししゃもがあります。一般にししゃもの名前で流通している魚はカラフトシシャモと言って、日本原産のししゃもとはよく似た別の魚なんです。現在では北海道でも数か所でしかししゃもは獲れないので、希少価値が高い品物です。普段食べている者とは、味わいが少し違っているので、ぜひ試してみてください。

現在では、新型コロナ対策緊急支援品と銘打って、よりお得な返礼品もたくさん用意されています。今だけしかない品物も多いので、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

【第5位 宮崎県都農町】

第5位は、1位の都城市と同じく宮崎県の都農町が入りました。返礼品も都城市と同じように豊富な肉類がそろっています。違いとしては、人気の返礼品にウナギが入っていることですね。

申し訳ありませんが、現在は受付を中止しているので、再開をお待ちください。

【第6位 山梨県富士吉田市】

第6位は山梨県富士吉田市です。富士山の近くに位置する街で、果物の生産が盛んです。

特に人気の返礼品はシャインマスカットです。果物の中でもブドウは人気が高く、シャインマスカットは特に大人気の品物です。変わったところでは、有名なウィルキンソンの炭酸水もあります。普段使いしている人にはもってこいの返礼品ではないでしょうか。日用品のトイレットペーパーなども人気の品物になっています。

【第7位 山形県寒河江市】

第7位は、山形県寒河江市です。山形県のほぼ真ん中に位置していて、最上川・寒河江川清流を生かした果物の生産が盛んです。人気の返礼品はサクランボ。ブランド品種がずらりと並んでいて、食べ比べてみたくなります。ブドウ、桃、ラ・フランスといった他の果物も人気の返礼品です。山形産の新米も大人気。山形牛もあるので、どれにするか悩んでしまいます。

【第8位 兵庫県洲本市】

第8位は、兵庫県から洲本市がランク入り。淡路島の中央部に位置していて、瀬戸内海の温暖な気候で日照時間も長く、暮らしやすい土地と言われています。人気の返礼品は淡路牛、ブランドポーク、淡路島産の玉ねぎなど。有名どころが返礼品にそろっています。

少し変わったところだと、洲本温泉の利用券も人気の返礼品です。ホテルなどの利用券も兼ねているので、観光に使う方から大人気の返礼品になっています。

【第9位 兵庫県加西市】

第9位には、8位と同じく兵庫県から加西市がランクインしました。兵庫県南部に位置する加西市は、家電や家具の生産が盛んな市です。人気の返礼品にも家電や家具がずらりとそろっています。家電メーカーのアラジンの品物が特に人気で須賀、他にも机だったり鍋だったりと豊富な家具が返礼品に用意されています。買い替えを検討しているなら、覗いてみるといいかもしれませんね。

【第10位 静岡県焼津市】

最後、第10位にランクインしたのは静岡県焼津市です。駿河湾に面していて、豊富な魚介類が獲れる漁業の街です。

人気の返礼品はマグロ。種類が色々並んでます。少し変わったところでサッポロビールの品物も返礼品に用意されています。エビスビール、黒ラベルなどをお店でよく買っておられるのならば、ふるさと納税でもらってみてもいいのではないでしょうか。

まとめ

この記事では、ふるさと納税で人気の自治体をランキング形式で紹介しました。

トップの自治体の人気の返礼品はお肉で、2~4位には海産物が自慢の北海道の自治体が並ぶという結果になりました。やっぱりお肉の人気は強いですね。地域で見ると、北海道が全般的に人気なので、海産物も根強い人気があることがうかがえます。

皆さんもこの記事を参考にして欲しい返礼品を探してみてください。

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ