ふるさと納税の「実質2,000円」ってどういうこと?ふるさと納税の仕組みと注意点を解説

「好きな自治体に寄付できて、返礼品ももらえておトク」

 

ふるさと納税をこのように認識している方が多いのではないでしょうか?

大まかな理解はこれでOKですが、この記事ではもう少し深くふるさと納税を解説しています。

 

この記事を読めば、ふるさと納税の仕組みや注意点、そして最後にはおすすめの返礼品がわかります。

ふるさと納税が実質2,000円とはどういう意味なのか?

「ふるさと納税をすると、実質2,000円で返礼品がもらえる」というのはよく聞くお話。

しかし、実際に支払うのは2,000円ではありません。

 

「実質」とは一体、どのようなことを示すのでしょうか?

ふるさと納税の仕組みについて

ここでふるさと納税の仕組みを、申請の流れとお金の流れに分けて解説いたします。

申請の流れ

ふるさと納税を申請してから返礼品の受け取り、控除額を確認するまでの流れは次の通りです。

 

1.寄付を希望する自治体と返礼品を選んで寄付する

2.寄付した自治体から、返礼品と「寄付金受領証明書」が届く

3.寄付した翌年にワンストップ特例制度の申請、あるいは確定申告を行う

4.3.が終わった後、6月頃に届く「住民税決定通知書」にて控除額を確認する

 (寄付額から2,000円を差し引いた額の税金が控除されているはず)

 

寄付した額から2,000円を差し引いた金額の税控除を受けられる。

これが「実質2,000円」の正体なのです。

 

しかし、「実質2,000円」には寄付の上限額が設定されています。

上限額は年収や家族構成で変わるため、ふるさと納税のサイト等(※1)で簡易計算して確認してみてください。

 

(※1)ふるさと納税の控除上限額 計算シミュレーション【税理士監修】

 https://furu-sato.com/simulation

 

寄付自治体が5か所までの場合は「ワンストップ特例制度」を利用できます。

この制度は確定申告しなくても税金の控除が受けられる便利な制度です。

 

ただし、「ワンストップ特例制度」を利用して控除されるのは住民税だけであり、所得税は控除されません。「実質2,000円」にするには所得税の控除も受ける必要があり、そのためには確定申告をする必要があります。

 

ワンストップ特例制度の申請、あるいは確定申告が終わったら必ず「住民税通知書」の内容を確認して、住民税が控除されているか確認してください。見方が分からなければ、お住まいの自治体の役場に行けば教えてくれます。

所得税については確定申告が終わった時点で、控除額がわかります(e-taxの場合)。

お金の流れ

それでは納税者が寄付したお金の流れはどのようになっているのでしょうか?

 

1.納税者が自治体へ寄付する

2.自治体は寄付された金額の約54%(※2)を受け取る

3.自治体は2.の残りを各種事業者に支払う

4.各事業者は3.の費用を使って納税者に返礼品を届ける

5.国が納税者の所得税分の控除を行う

6.国が自治体に住民税控除分のお金を地方交付税として交付する

7.自治体が地方交付税を財源に、納税者の住民税分の控除を行う

 

(※2)ふるさと納税の資金の流れ-ふるさと納税再考の余地はどこにあるのか?

 https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=72054?pno=2&site=nli

 

ふるさと納税をすると一見トクしたように思いますが、財源には私たちが納めた税金が使われています。

いずれにしても、そもそも税金(ふるさと納税以外の通常の税金)を納める必要があります。そのため、上限額までふるさと納税を利用するのが、経済的なメリットは一番大きいのです。

 

しかし、「実質2,000円」で返礼品を受け取るには最低でも10,000円程度の寄付が必要ですので注意してください。

ふるさと納税で上限額を超えたらどうなるの?

前述の通り、ふるさと納税には年収や家族構成を踏まえて上限額が設定されています。

上限額を超える分の寄付は控除対象外(文字通りの寄付)となってしまいます。

 

返礼品や税控除を目的にふるさと納税を行う方は注意してください。

ふるさと納税をたくさんの自治体にするとどうなる?

6か所以上の自治体に寄付するとこのワンストップ特例は利用できないため、確定申告することになります。

確定申告といっても、給与所得者の確定申告はそれほど手間ではありません。

 

また、前述の通り所得税の控除を受けるためには(実質2,000円とするためには)確定申告が必要ですので、寄付した自治体が5か所以下でも確定申告をした方がいいかもしれません。

まだ決めていない方におすすめの自治体

「ふるさと納税の仕組みはわかったけど、どうやって返礼品を選べばいいかわからない」という方もいるでしょう。

ここではレビュー評価の高かったおすすめの返礼品とその自治体を紹介します。

刺身やたたきが人気の魚介

延岡産活〆鮮魚の豪華お刺身 12ヶ月定期便 

 宮崎県延岡市   寄付金額:180,000円

 新鮮なぶり、ひらめ、真鯛などの豪華海鮮セットが毎月届きます。 

 

国産 生本マグロ 赤身 400g(柵どり)訳あり

 福井県越前市   寄付金額:  16,000円

 「海のダイヤモンド」とも呼ばれる本マグロを贅沢に400gもお届けします。

 

岡山名物 – さわらのたたき ( 鰆のたたき ) 5人前セット

 岡山県赤磐市   寄付金額:  19,000円

 鮮度が落ちやすく身が崩れやすく、かつて岡山県でしか流通していなかった貴重なさわらをたたきでどうぞ。

お家で贅沢にしゃぶしゃぶができる肉類

定期便3ヵ月】 和豚 もちぶた しゃぶしゃぶ セット 合計1.2kg(ロース・バラ・肩ロース)

 神奈川県小田原市 寄付金額:  38,000円

 甘い脂と口どけの良さが自慢の「和豚もちぶたしゃぶしゃぶセット」を3か月お届けします。

 

近江牛 すき焼き しゃぶしゃぶ 赤身 1kg A4/A5 しゃぶしゃぶ用

 滋賀県近江八幡市 寄付金額:  30,000円

 A4ランク以上の近江牛を贅沢に使用したスライスもも肉です。

  

「あじ豚」しゃぶしゃぶセット(バラ&モモ)《オリジナルしゃぶしゃぶ用タレ付き!》 

 宮崎県川南町   寄付金額:  11,000円

 「あじ豚」は2009年度に天皇杯を受賞した豚肉。ふっくらジューシーで臭みのない味が楽しめます。

普段食べているものとは一味違った野菜

訳あり!こどもも食べられる甘み!「マドンナキャロット」 2.5kg

 愛知県碧南市   寄付金額:     3,000円

 甘みがあり生でも食べられる「マドンナキャロット」をお届け。訳あり品のため数量限定です。

 

野菜おまかせ詰め合わせセット

 宮城県東松島市  寄付金額: 10,000円

 季節の野菜を詰め合わせてお届け。夏やバーベキューに、冬は鍋にして美味しく食べてください。

 

鹿角市産 特別栽培 枝豆 約5kg(250g×20袋)

 秋田県鹿角市   寄付金額:   12,000円

 夏から秋にかけて栽培される地元でも大人気の枝豆を、ぜひご家庭で楽しんでください。

食べるだけで幸せになる甘いフルーツ

てぃだ(太陽)をたっぷり浴びて育ちました!~徳之島産完熟マンゴー(1kg)

 鹿児島県徳之島町 寄付金額:  12,000円

 てぃだ(太陽)をたっぷり浴びて育ったマンゴーを食べると、お口の中でとろーり濃厚な甘みが広がります。

 

今帰仁マンゴーA級2kg

 沖縄県今帰仁村  寄付金額:  24,000円

 濃厚な甘さの中に顔を出す適度な酸味。マンゴー独特のクセもなくペロッと一つ食べられます。

 

「やよいひめ」贈答用いちご800g

 群馬県前橋市   寄付金額:12,000円

 収穫されるいちごのうち、特に大きな粒をパックに詰めています。全体の数%しか取れない貴重ないちごをどうぞ。

おわりに

この記事ではふるさと納税の仕組みや注意点、そしておすすめの返礼品を解説しました。

 

ふるさと納税は知っている人だけがトクする制度です。

仕組みを正しく理解しておトクに全国の返礼品を受け取り、地方の活性化に貢献しましょう。

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ