ふるさと納税の返礼品の選び方 豊富な種類からお得に選ぶには?

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税とは、本来自分が居住している地域に納める税金を、好きな自治体を選んで寄付することで寄附金分の税金が控除されるという制度です。

控除額上限内であれば、寄付金額のうち自己負担額2,000円を除いた金額が税金の控除の対象となります。

自分の生まれ育った故郷を選んだり、旅行などで思い出が詰まった地域を選んだりと、一人一人の思いを込めて寄付することができるという点で、選んだ地域への貢献ができるという満足感があります。

また、寄附金の使途に関しても選択することができ、医療や福祉、子育てなど幅広い分野から選ぶことが可能です。

さらに、ふるさと納税最大の魅力と言っても過言ではない返礼品についても、地域の名産品から工芸品や日用品、旅行券や体験型アクティビティなど非常に多くの中から選ぶことができます。

ふるさと納税の寄付限度額について

ふるさと納税には寄附金限度額というものが設定されており、その上限を超えた分に関しては控除の対象にはなりません。

したがって、よりお得にふるさと納税を利用するには寄附金限度額を理解したうえで、その上限までの寄付をおこなう必要があります。

寄附金限度額は、収入や家族構成によって決められており、各種ふるさとの納税サイトでは、簡単シミュレータを利用したり、早見表でおおよその額を知ることもできます。

より正確な数値を計算したい場合には、源泉徴収票や確定申告の控えがあればデータを入力することで可能です。

入力は簡単ですので、ぜひ利用してみてください。

ふるさと納税の返礼品種類一覧

続いては、ふるさと納税でもらえる返礼品の種類をご紹介していきましょう。

想像以上にさまざまな種類が用意されています。

1,肉

2,魚介類・海産物

3,米・パン

4,果物

5,野菜

6,卵・乳製品

7,酒類

8,お茶・飲料・ジュース

9,菓子・スイーツ

10、麺

11、総菜・加工食品

12、調味料

13、旅行券・ギフト券

14、家電・電化製品

15、日用品

16、美容

17、工芸品

18、花

ふるさと納税の返戻率が高い種類とは

返礼率とは、返礼品の寄付金額に対してその商品の市場価格の割合を計算して出されたものです。

それまでは、返礼率に関する基準がなく、自治体によっては非常に高い返礼率の商品を用意しているところもありましたが、ふるさと納税の趣旨を正すために2019年に総務省が、返礼品の返礼率を3割以下にすることを発表しました。

しかしながら、返礼品はあくまでも市場価格を基準として3割以下と定められていることから、自治体が市場価格より安い金額で下ろした場合には3割よりも高い還元率で返礼品を取り扱うことができるのです。

返礼率が高いほど、返礼品のお得感は高く、また人気の商品となっています。

返礼率が高いジャンルとしては、「肉」「魚介類・海産物」「米」などの、食べ物が多く挙がっています。

返礼率100%を超える商品も多く用意されています。

いつもよりもワンランク上の肉を楽しんだり、旬の魚介類や海産物や毎日の食卓に欠かせない米を選ぶなど、選び方はさまざまです。

種類が豊富で迷ってしまう場合には、この後ご紹介するおすすめの返礼品を参考にして選んでみてください。

ふるさと納税の返礼品でおすすめの品

続いてはおすすめの返礼品について、ジャンルごとのご紹介していきます。

1,肉

佐賀県伊万里市

黒毛和牛 伊万里牛(A-5)モモスライス(すき焼き、焼肉用)800グラム

寄付金額15,000円

 

A-5ランクの肉が大容量の800グラム入っているこちらの商品は、還元率115.2%の高さと寄付金額がさほど高くないことも相まって非常に人気の商品です。

食卓に華を添えてくれるお肉です。

2,魚介類・海産物

北海道紋別市

オホーツク産ホタテ玉冷大1キロ

寄付金額 14,000円

 

ホタテの産地である紋別市でとれた大きなホタテが1キロ入ったこちらの商品は、刺身でも良し、バター焼きでも良し、シチューなどに入れても良しとさまざまな味わい方ができます。

3,米・パン

佐賀県上峰町

さがみのり 5キロ×4袋

寄付金額 10,000円

 

寄付金額10,000円でお米20キロが送られてくる非常にお得な返礼品です。

ふっくらつやつやで甘みが特徴のお米です。

4,果物

山梨県山梨市

山梨市「万力産」シャインマスカット2房 合計1キロ程度

寄付金額 10,000円

 

高級フルーツでおなじみのシャインマスカットは返礼品人気ランキングでも常に上位です。

旬のフルーツを生産者直送で受け取ることができる、魅力的な商品です。

5,野菜

香川県高松市

ホワイトコーン 約2.5キロ

寄付金額 5,000円

 

先行予約ですでに人気商品としてあがってきているこちらは、上品な甘さと特別感のある見た目が特徴です。

寄付金額5,000円と少額で選べるのも魅力の一つだと言えるでしょう。

6,卵・乳製品

宮崎県都城市

高千穂牧場乳製品セット

寄付金額 15,000円

 

お届け付きを選択することが可能なので、自分が欲しい時期に届けてもらえます。

セットの中身は、ヨーグルト・飲むヨーグルト・カフェオレ・バターと充実のないようになっています。

7,酒類

北海道千歳市キリン一番搾り生ビール(千歳工場産) 350ml 24本

寄付金額 15,000円

 

日ごろからビールを飲んでいる方にはありがたい返礼品です。

千歳工場で生産されたものが送られてきます。

8,お茶・飲料・ジュース

山梨県富士吉田市

ウィルキンソン 炭酸500ml 48本

寄付金額 15,000円

 

お酒を飲む際に割ったり、そのまま飲んだりと甘くない炭酸需要が広がっている中で、嬉しい返礼品です。

9,菓子・スイーツ

北海道当別町

ROYCE’人気スイーツ詰め合わせ(A)

寄付金額 16,000円

 

北海道の銘菓ROYCE’の菓子詰め合わせです。

さまざまな種類が楽しめる満足の一品です。

10、麺

長崎県南島原市

九州3県の味 ラーメン 6食

寄付金額 3,000円

 

あごだしラーメン、久留米ラーメン、熊本ラーメンの3種類を楽しむことのできる商品です。寄付金額3,000円と手軽に試すことができます。

11、総菜・加工食品

佐賀県みやき町

佐賀牛入り熟成ハンバーグ 18個

寄付金額 9,000円

焼くだけで本格的な味を楽しむことが出来るハンバーグは、いざというときに冷凍庫に保管しておくにも便利な一品です。

12、調味料

福岡県久山町

久原本家 茅乃舎だし 8グラム×30パック

化学調味料・保存料無添加で人気の茅乃舎だしが30パックセットになった返礼品です。

だし巻き卵や煮物、茶わん蒸しなどさまざまな料理に使えます。

13、旅行券・ギフト券

長野県軽井沢町

軽井沢 星野リゾート ふるさと納税宿泊ギフト券 30,000円分

寄付金額 100,000円

宿泊代として利用できる30,000円分のギフト券になります。

有効期限は365日となります。

旅行券・ギフト券は有効期限や利用期間等が指定されているため、あらかじめ確認しておきましょう。

14、家電・電化製品

大阪府門真市

タイガー魔法瓶 IHジャー 炊飯器 JPW-D100T 5.5合炊き

寄付金額 70,000円

毎日使うものだからこそ、使い勝手がよくおいしくお米が炊けるものが欲しいですよね。

買い替えを検討している人などにもおすすめです。

15、日用品

栃木県佐野市

エルモアティッシュー 200組5箱×12パック(60箱)

寄付金額 12,000円

毎日使う消耗品はいくつあっても困りません。また、冷蔵庫、冷凍庫の補完などの必要もないため、保管スペースの確保もしやすく、ストックとして選ぶのもおすすめです。

なお、離島、沖縄県への配送は不可となっています。

16、美容

滋賀県野洲市

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントクリアローション 160ml

寄付金額 33,000円

人気スキンケア商品である、SK-Ⅱは美容ジャンルでも人気となっています。

少量サイズであるため、初めて使ってみるという方にもおすすめです。

17、工芸品

岩手県奥州市

南部鉄器 鉄瓶 春アラレ 0.5リットル

寄付金額 26,000円

岩手の伝統光源品である南部鉄器の鉄瓶は、鋳物特有の暖かみを感じることのできる特別な品です。

18、花

奈良県香芝市

桜盆栽

寄付金額 10,000円

例年4月に開花するこちらの盆栽は、コンパクトでありながら、しっかりと季節を感じることができるという点で非常に魅力的です。

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ