ふるさと納税のビールで最も還元率が高いのはどれ?コスパの良いビールを徹底解説!

「毎日飲むビールをお得に飲みたい!」という人は、ふるさと納税を使ってビールを購入するのがおすすめです。ふるさと納税を使えば、たった2,000円の自己負担で1ケースのビールを手に入れることもできます。「でも、ふるさと納税って手続きが難しそう…」「聞いたことはあるけどほんとにお得に手に入るの?」そう疑問に感じてしまい手を出しにくいと考えている人もいると思います。そこで、この記事では「ふるさと納税でお得にビールを飲めてしまう方法」「どのビールの還元率が高いのか」を解説していきます。

最初にふるさと納税について簡単に紹介!

ふるさと納税とは、全国の応援したい自治体へ寄付ができる仕組みのことです。ふるさと納税制度を活用することで、寄付した自治体からお礼として肉や魚介類、野菜や電化製品、旅行券、さらには金券などのさまざまな「返礼品」をもらうことができます。また返礼品と合わせて、寄付証明書である「寄付金受領証明書」が届きます。納税した寄付金は寄付証明書を使うことで、確定申告もしくは確定申告が不要なワンストップ制度の手続きを行います。手続きが完了すれば、その金額分の税金が控除されるという仕組みです。納税額については、無制限ではなく個々の所得に合わせて設定されています。年収500万円の人であれば約60,000円が控除上限額となります。上限額以上に寄付は可能ですが、控除はされないので気をつけてください。また、ふるさと納税を利用するにあたって自己負担が2,000円だけかかってしまうので注意してくださいね。

ふるさと納税の特徴は、応援したい自治体へ寄付をできるところです。また、寄付したお金はどんな用途に使ってほしいのか希望を伝えることができます。例えば、教育や地域振興、環境問題などを伝えることで地元の活性化につなげてもらうことができます。応援したい地域だからこそ使い道を希望できるのは納税者として嬉しい点ですよね。また、返礼品を選べるのもふるさと納税の特徴です。ふるさと納税の返礼品を使って生活の質を上げることができるので、ふるさと納税の利用者は年々増加しています。返礼品の種類には例えば、「お米をもらって生活費を抑える」「旅行にタダ同然でいけてしまう」そして今回解説する「ビールをお得に手に入れる」ことだってできてしまいます。

ふるさと納税の手続きについて知りたい方はこちら

ふるさと納税の返礼品はビールが大人気

先ほど説明した通り、ふるさと納税は食べ物・飲み物・旅行など様々な返礼品があります。その中でも、ビールは普段から飲む人が多いので特に人気のジャンルです。そのため、各自治体から様々なビールが返礼品として出品されています。ふるさと納税でお得にビールが飲めるなら、ふるさと納税を使ってみたいという人も多いのではないかと思います。返礼品の中には、地方限定で売られているビールもあり、いつも飲んでいるビールとはまた違ったビールを選べるのもビール好きには嬉しい点です。毎晩の晩酌で使えるビールやちょっと贅沢なひと時を過ごせるビールまで、自分の飲みたいシーンに合わせた選び方ができるのもふるさと納税でビールが人気の秘訣です。

ふるさと納税を上手に活用するためには還元率の仕組みも理解しよう

ふるさと納税をうまく活用するには、還元率という仕組みを理解しておくといいでしょう。知っておくだけでお得度が大きく変わってきます。

還元率とは?

ふるさと納税の還元率とは、「寄付金に対する返礼品の市場価格」のことです。例えば、寄付金が20,000円に対して返礼品の市場価格が5,000円であれば、

5000÷20000=0.25=25%

となります。還元率が高ければ高いほどお得な返礼品ということになります。せっかくなのでお得なコスパの良い返礼品を選びたいですよね。

品を選びたいですよね。

還元率に上限はあるの?

ふるさと納税の返礼品は、還元率の上限が決まっています。2019年6月、総務省からの改定で上限は3割と決められました。「なんで上限が決まっているの?」と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。上限を決めた理由は、地域の特産物とは関係ない返礼品を使った寄付金集めが行われたからです。旅行券やAmazonギフト券など関係のない返礼品を還元率80%などで用意する自治体が現れたのです。これによって、還元率勝負になってしまい特産物の返礼品を選ぶ人がいなくなってしまいました。その対策として、ふるさと納税の本来の目的から外れた返礼品を取り締まるために上限3割という設定がされました。総務省で改定されたふるさと納税の基準は以下の通りです。

① 寄付金の募集を適正に実施する地方団体

② (①の地方団体で)返礼品を送付する場合には、以下のいずれも満たす地方団体

・返礼品の返礼割合を3割以下とすること

・返礼品を地場産品とすること

返礼品の還元率は下がりましたが、ふるさと納税がお得な制度であることには変わりありません。実質自己負担2,000円で数万円の返礼品がもらえるので、積極的に活用すべき制度だといえます。

 

引用元:総務省|ふるさと納税ポータルサイト

還元率が3割を超える!?その理由とは

先ほど、還元率は「寄付金に対する返礼品の市場価格」だと説明しました。実は、返礼品の中には還元率が3割を超えるものも存在します。そのからくりは、「市場価格=自治体の仕入れ価格ではない」からです。例えば、お米がたくさんとれる地域ならお米の仕入れの値段は市場に比べて安く仕入れることができるかもしれません。安く仕入れた分、市場価格から見ると寄付金額との差が小さくなるので還元率が上がるという仕組みです。以下に計算例を示してみました。

市場価格=3,000円 設定する寄付金額の上限=3000÷3割=9,000円

仕入れ価格=2,500円 設定する寄付金額の上限=2500÷3割=7,500円

1,500円の差!

 

ふるさと納税のメリットについて知りたい方はこちら

1,500円分をほかの返礼品に充てられるため、お得になるという仕組みです。このように、還元率は市場価格と仕入れ価格によって変わってきます。ふるさと納税を最大限お得に活用したい人は、還元率に注目しながら返礼品を決めるようにしてみてください。

ふるさと納税のビールの還元率を計算

では次に、ふるさと納税のビールの還元率を見ていきましょう。ふるさと納税のビールは1ケース(24缶)で出品されているビールがほとんどです。中には2ケースでの出品や1か月ごとに1ケースを届けてくれる自治体もあります。今回は、「アサヒ」「キリン」「サッポロ」「サントリー」の3社のビールで計算してみます。なお、寄付金額や自治体は2023年現在のものとなっています。(2024年に変わると予想される)

アサヒ

まずはアサヒスーパードライから見てみます。返礼品でも特に人気のビールです。こちらは茨城県守谷市から出品されている返礼品です。市場価格は楽天市場の価格から算出しています。

寄付金額:15,000円

還元率:32.3%

自治体:茨城県守谷市

内容:アサヒスーパードライ 350ml×24缶(1ケース)

還元率は32.3%となりました!総務省で定められている還元率3割という決まりよりも高い還元率であることが分かりました。

キリン

次にキリン一番搾り生ビールを計算してみます。こちらは北海道千歳市から出品されている返礼品です。市場価格はアサヒと同じく楽天市場の価格から算出しています。

寄付金額:14,500円

還元率:37.1%

自治体:北海道千歳市

内容:キリン一番搾り生ビール 350ml×24缶(1ケース)

アサヒスーパードライよりも高い還元率となりました!よりお得にビールを飲みたいという人は、キリン一番搾り生ビールを返礼品に選ぶのも良いですね。

サッポロ

次にサッポロのエビスビールを計算してみます。こちらは静岡県焼津市から出品されている返礼品です。市場価格はアサヒと同じく楽天市場の価格から算出しています。

寄付金額:16,000円

還元率:33.8%

自治体:静岡県焼津市

内容:エビスビール サッポロビール 350ml×24缶(1ケース)

サッポロビールも還元率3割越えとなりました。ビールはどれも還元率が高いお得な返礼品といえそうです。さらに、年収400万円程度の人であれば、ふるさと納税の限度額は45,000円程度になります。つまり、年収400万円程度の人は、紹介した3種類のビールを1ケースずつ返礼品とすることもできます。実質負担2,000円でビール3ケース分、約15,000円相当がもらえる計算になります。

次に、各ビール会社のおすすめ返礼品を紹介します。紹介する返礼品のビールから自分の好みに合わせて還元率の高いビールを選んでみてください。

ビールのお供に返礼品でカニを手に入れたい方はこちら

やっぱりビールはアサヒでしょ!アサヒのビールの返礼品を紹介

出典:https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/beer/

出典:https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/beer/ 

ビールといえば、誰もが好きなアサヒを紹介しないわけにはいきません。アサヒのビールは、先ほど紹介したスーパードライ以外にもたくさんの返礼品があります。その中でも、ふるさと納税で人気の返礼品をランキング形式で4つ紹介していきましょう。

第1位 ビール アサヒ スーパードライ Superdry

まずは、先ほど紹介した「アサヒ スーパードライ」です。
辛口でありながらビールらしい香りとホップの香りのバランスで飲みごたえ抜群なビールです。発売から36年経った今も、改良と研究を重ねている不動の人気を誇っています。
味や香りに癖がないため、どんな料理にも合わせやすいということも人気の理由だと言えるでしょう。
特におすすめなのが、夏の暑い時期に飲むスーパードライです。辛口でのどごしがガツンと来るのが夏にピッタリです。
そのスーパードライがふるさと納税で飲めるのはとても嬉しいですね。
普段は値段を気にして新ジャンルビールを飲んでいるという方でも、返礼品でビールを飲めるというのは嬉しいものです。

寄付金額:15,000円

自治体:茨城県守谷市

内容:アサヒスーパードライ 350ml×24缶(1ケース)

第2位 アサヒビール クリアアサヒ Clear asahi

すっきりとした味の中にうまみが引き立つ、飲みやすさが特長の新ジャンルのビールです。素材にこだわり、過剰・余計なものを削ぎ落して醸造することで、すっきりとした味わいと心地よい麦のうまみを実現しています。「クリアと、晴れよう」という広告にもある通り、飲むことで晴れやかな気持ちにさせてくれるビールになっています。
コスパが魅力の新ジャンルビールだからこそ、ビールや発泡酒に比べて寄付金額を抑えて返礼品を受け取れるというところも魅力です。
普段からよくお酒を飲むという方であれば、倍量や定期便などを利用するとより便利でお得にふるさと納税を利用することができるでしょう。

寄付金額:10,800円

自治体:愛知県名古屋市

内容:アサヒ クリアアサヒ 350ml 24缶(1ケース)

第3位 アサヒ スタイルフリー

アサヒ スタイルフリーは、業界初の「糖質ゼロ」の発泡酒として愛飲されています。糖質ゼロであるため、健康面を気遣いながらゴクゴク飲める点が嬉しいお酒です。味ももちろん追求し続けており、ほかのビールに美味さも見劣りしないのが特徴です。
体型が気になる男性や、ダイエットを意識している女性にも人気を集めています。
アルコールが4%であるため、飲みやすさも魅力でありながら、アサヒビールならではのしっかりとした飲みごたえを感じることができるというのも人気の理由だと言えるでしょう。

寄付金額:11,000円

自治体:茨城県守谷市

内容:アサヒ スタイルフリー 350ml 24缶(1ケース)

第4位 ノンアルコールビール アサヒ ドライゼロ

ビールに近い味なのに、どんな場面でも飲めるのが特徴的なノンアルコールビールです。そのキレと飲みごたえ、飲んだ後の充実感はビールと同じといわれています。車を運転するような厳しい仕事の人でも安心して飲むことができるので、「アルコールはちょっと…」という人にもおすすめです。
近年さまざまなノンアルコールビールが各社から販売されていますが、その中でもよりビールに近い味わいやのどごしを感じられると人気なのがドライゼロです。
アルコールが体に合わないけれどもお酒の気分を味わいたいという方にもピッタリです。

寄付金額:10,000円

自治体:茨城県守谷市

内容:ノンアルコールビール アサヒ ドライゼロ 350ml 24缶(1ケース)

キリンのビールが好きな方におすすめの返礼品のビール

出典:https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/ichiban/

出典:https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/ichiban/

次はキリンビールです。キリンビールでも様々な自治体から色々な種類のビールが出ているので、自分の好きなビールを返礼品として選んでみてください。それでは、キリンビールおすすめの返礼品を4つ紹介していきます。

第1位 キリン淡麗 グリーンラベル

キリン淡麗 グリーンラベルは、美味しさと身体への優しさを兼ね備えたビールです。ビールと同じ原材料を使用していますが、仕込みと発酵の工夫により糖質70%OFFを実現しています。すっきりと後味よく満足感のある飲みごたえが特徴です。ビールは飲みたいけど、身体にも気をつけたいという人におすすめのお酒です。
また、ホップアロマ製法により、フルーティーで爽やかな香りが特に若い世代や女性からの人気を集めています。
糖質オフだからと言って物足りなさを感じることがない、しっかりとした飲み心地を味わうことができるお酒だといえます。

寄付金額:11,500円

自治体:北海道千歳市

内容:キリン淡麗 グリーンラベル 350ml×24缶(1ケース)

第2位 キリン一番搾り生ビール

キリンといえば外せないのが、一番搾り生ビールです。一番搾りの麦汁のみを製法に使うことで、澄んだ麦のうまみを味わえるビールとなっています。
「普段の食卓で贅沢なひとときを味わいたい」そんな人におすすめのビールです。
返礼品は自宅のほか、贈り物として送り先を選ぶことも可能であるため、普段お世話になっている方や親戚などにキリン一番搾りを贈るというのもおすすめです。

寄付金額:14,500円

自治体:北海道千歳市

内容:キリン一番搾り生ビール 350ml×24缶(1ケース)

第3位 キリン スプリングバレー(SPRING VALLEY) 豊潤 496

スプリングバレー(SPRING VALLEY) 豊潤 496は、素材や製法にこだわり抜き、おいしさを追求したクラフトビールです。
麦芽はキリンラガーの1.5倍、ホップは贅沢に5種類を使用し、贅沢につくりあげられているスプリングバレー豊潤は、「豊潤」という名の通り、きめ細やかで豊かなうまみを体験できます。ちなみに496という数字は、”飽きることがない味わいのビール”であることを数学の世界で”完全数”と呼ばれている496に込めたようです。
記念日や贈り物としても喜ばれるビールとなっています。ワンランク上のおいしさをぜひ返礼品で味わってみてください。

寄付金額:19,000円

自治体:滋賀県彦根市

内容:キリン スプリングバレー(SPRING VALLEY) 豊潤 496 350ml×24缶(1ケース)

第4位 キリン本麒麟

本麒麟は、力強いコクと飲みごたえを味わえる、少し高めのアルコール6%が特徴の新ジャンルです。良質な苦味が特長で飲みごたえ・後締まりを高めるとともに、マイルドなコクと、ふくよかな飲み心地のビールです。
癖がなく万人受けする味わいが、人気の秘訣となっています。
しっかりと飲みごたえがありながらも、飲みやすいビールを飲みたい人におすすめです。
新ジャンルビールであるため、寄付金額も低めの設定となっているので選びやすさも魅力だと言えるでしょう。

寄付金額:11,500円

自治体:北海道千歳市

内容:キリン一番搾り生ビール 350ml×24缶(1ケース)

サッポロ派の方にもおすすめのサッポロビールの返礼品!

出典:https://www.sapporobeer.jp/product/

出典:https://www.sapporobeer.jp/product/

次はサッポロビールです。定番の黒ラベルからエビスビールまで色んなビールが返礼品として用意されています。自分の好きなビールを返礼品として選んでみてください。それでは、サッポロビールおすすめの返礼品を4つ紹介していきます。

第1位 サッポロクラシック

サッポロクラシックは、北海道のみで販売されているビールです。その人気は高く、テレビにも取り上げられるほどです。
せっかくふるさと納税の返礼品として選ぶのであれば、地域限定の特別な味わいのビールを選ぶのはいかがでしょうか?
サッポロクラシックは、すっきりした飲みやすさの中にコクのある美味しさが人気の理由です。材料に関しても麦芽100%を使い、副原料を一切使用しておらず余計な雑味がありません。そんなビールがふるさと納税で手に入るのは嬉しいですね。

寄付金額:18,000円

自治体:北海道恵庭市

内容:サッポロクラシック 350ml×24缶(1ケース)

第2位 サッポロ黒ラベル

サッポロの主力商品である黒ラベルです。生のうまさにこだわった黒ラベルは「完璧」なうまさだと広告で謡うほど人気のビールです。何杯飲んでも飲み飽きない、大人がたしなむビールが飲みたい人におすすめです。
ビールならではの飲みごたえと、何杯飲んでも飲み飽きないおいしさをぜひご堪能ください。

寄付金額:16,000円

自治体:北海道恵庭市

内容:サッポロ黒ラベル 350ml×24缶(1ケース)

第3位 サッポロ ヱビスビール

黒ラベルと並ぶサッポロの人気商品です。1890年の誕生当時から本物にこだわり、本物のビールの先駆者としてそのおいしさを磨き続けています。「麦芽100%」「吟味された原料と吟味された酵母を使用」「通常の1.5倍の長期熟成」など、ヱビスの品質とおいしさは手間暇惜しまないこだわりから美味しさが生まれています。
そのおいしさやパッケージは、お正月や特別な日などにピッタリだと言えるでしょう。

寄付金額:16,000円

自治体:静岡県焼津市

内容:サッポロ ヱビスビール 350ml×24缶(1ケース)

第4位 サッポロ The DRAFTY

近年販売が拡大しているアルコール度数の低い微アルコール飲料であるサッポロ The DRAFTYは、アルコール度数0.7%のお酒です。アルコール度数0.7%でありながらビール好きも納得のうまさで好評を得ています。「明日は朝早いけどビールを飲みたい」「昼間からビールの味を味わいたい」「あまりアルコールは強くないけれど飲みたい」などのさまざまな意見を実現しました。酔った気分になりたいけど、身体にも気を遣いたい人におすすめです。
アルコール度数は低いものの、麦芽100%生ビールを原料とする製法により、しっかりとビール感を感じることのできるテイストとなっています。

寄付金額:12,000円

自治体:静岡県焼津市

内容:サッポロ The DRAFTY 350ml×24缶(1ケース)

 

一緒に返礼品でお肉を入手したい方はこちら

サントリーのビールが好みの方におすすめの返礼品

続いては、サントリーのビール飲料でおすすめしたい返礼品を4つ紹介していきましょう。

第1位 サントリー ザ・プレミアムモルツ

今やプレミアムビールの代表格として人気を誇るプレミアムモルツは、サントリーの顔と言っても過言ではないでしょう。
上質な素材と丁寧な製法により、世界最高峰のビールとして生まれたプレミアムモルツは、特別感を味わうことができる上質なビールとして返礼品としても人気となっています。
他のメーカーのプレミアムビール同様に、自宅用だけではなく贈り物としても重宝するでしょう。

寄付金額:16,000円

自治体:群馬県千代田市

内容:サントリー ザ・プレミアムモルツ  350ml×24缶(1ケース)

第2位 サントリー ザ・プレミアムモルツ <香る>エール

さまざまな種類が発売されているプレモルの中でも、こちらの<香る>エールはその名の通り、フルーティで豊かな味わいが特徴のビールです。
しっかりとビールの味を味わいたいという方、ビールの味比べを楽しみたいという方などにおすすめです。
寄付金額:16,000円

自治体:群馬県千代田市

内容:サントリー ザ・プレミアムモルツ <香る>エール  350ml×24缶(1ケース)

第3位 サントリー 金麦

すっきりとした飲みやすさでありながら右のうまみを感じることのできるのが特徴の金麦は、季節ごとに味わいを整えているというこだわりが魅力です。一年を通しておいしくいただくことのできるお酒だと言えるでしょう。
寄付金額:12,500円

自治体:熊本県御船町

内容:サントリー 金麦  350ml×24缶(1ケース)

第4位 オールフリー

カロリーゼロ、糖質ゼロ、プリン体ゼロと体に優しい飲料でありながら、しっかりとビールテイストを感じることのできるオールフリーは、ノンアルコールビールの中でも人気の商品となっています。
ビールののどごしやキレの良さがしっかりと再現されています。
寄付金額:10,500円

自治体:群馬県明和町

内容:サントリー オールフリー  350ml×24缶(1ケース)

メーカー総合ランキング

ここまで各メーカーのランキングを紹介してきましたが、続いてはメーカーの1位を比較してビール返礼品で一番のおすすめを紹介しましょう。

第1位 サッポロクラシック

数あるビール返礼品の中で最もおすすめしたいのがサッポロクラシックです。
しっかりとしたビールならではの飲みごたえ、誰にでも愛される味わい、そして北海道限定というプレミア感の三拍子が揃ったビールだといえます。
北海道外の方にとっては、普段気軽には飲めないビールだからこそ返礼品で自治体を応援しながらおいしいビールをいただけるということでより特別なものとなるでしょう。
寄付金額は変わってきますが、500mlや2箱セット、また複数回にわたって配送される定期便などニーズに合わせてお好きなものを選ぶことができます。
寄附金限度額やお酒を飲む頻度などに合わせてお気に入りを見つけてください。

第2位 サントリー ザ・プレミアムモルツ

返礼品だからこそ、いつもよりもワンランク上のおいしさを味わってみるというのがおすすめの中で、プレミアムモルツはピッタリのビールだと言えるでしょう。
普段コスパを意識して、発泡酒や新ジャンルビールを飲んでいるという方は、ぜひ返礼品を利用して贅沢な味わいを堪能してみてください。 

第3位 ビール アサヒ スーパードライ Superdry

多くの人から愛されているスーパードライは、複数の自治体で取り扱われている返礼品です。応援したい自治体や返礼品の内容に合わせて寄付先を選ぶ選択肢が多いというのもスーパードライだからこそだと言えるでしょう。
飽きがこない飲み心地が、ビール好きに愛される秘訣となっています。
特によく飲む人であれば、毎月48本が6か月にわたってお届けとなる定期便がおすすめです。重いものを運ぶ手間が省け、また保管場所も必要以上に確保する必要がないため大変便利です。

第4位 キリン淡麗 グリーンラベル

身体のことを気にしながらもおいしいお酒を堪能できるところが魅力であるグリーンラベルは、より幅広い人々から支持されるビールだといえます。
糖質オフ=物足りないという概念を覆し、しっかりとおいしさや飲みごたえを実現させています。発泡酒であるため、ビールに比べると寄付金額が安くおさまるので500mlサイズを選んだり、ビールとの差額で他の返礼品を追加するなどよりふるさと納税をお得に利用したいという方にはぜひおすすめしたい品です。

地元の名産のクラフトビールも返礼品におすすめ!

ふるさと納税では有名な企業のビールだけでなく、地元名産のクラフトビールを返礼品として出品している自治体もあります。普段の生活では飲めないような、地元で作られたビールを返礼品として選んでみるのも楽しそうですよね。口コミや評価の高い地元名産のビールを紹介します。

1.富士山麓生まれの誇り 「ふじやまビール」

次に紹介するのは、富士山の伏流水を使用した極上の「ふじやまビール」です。返礼品では3種類のビールがセットになっています。すっきりとした飲み口の「ピルス」、ダークな色とローストの香りが特徴の「デュンケル」、フルーティな風味と清潔感がある「ヴァイツェン」の3種類です。いつものビールと違った贅沢なビールが飲みたい人におすすめの返礼品です。

寄付金額:10,000円

自治体:山梨県富士吉田市

内容:富士山麓生まれの誇り 「ふじやまビール」 1L× 3種類セット

2.オリオンビール オリオン ザ・ドラフト

県内外に多くのファンをもつ沖縄の定番なのが「オリオンビール」です。沖縄の気候に合ったさわやかな飲み心地とすっきりとした後味が特徴です。1959年に誕生して以来、沖縄に合うテイストを目指して改良を重ねられてきた、こだわりのビールです。オリオンビールは、飲み方まで追及しており「パーフェクトサーブ」(オリオン・ザ・ドラフトが一番おいしく飲める方法)方法を発表しています。冷蔵庫でキンキンに冷やしたザ・ドラフトを、30分冷凍したグラスに注ぐだけで、ザ・ドラフトの「のどごし」が最も良くなる理想の温度3℃に近づくといわれています。今までと違ったビールを飲んでみたいという人は、ぜひ試してみてください。

寄付金額:16,000円

自治体:沖縄県名護市

内容:オリオンビール オリオン ザ・ドラフト 350ml×24缶(1ケース)

3.よなよなエール

「よなよなエール」はエールビール専門の製造所で作られているこだわりのビールです。香りとコクが特徴であり、国内でトップクラスの歴史とノウハウを持っています。また、各国から取り寄せた厳選した素材を使っており、ほんのり甘く香ばしい麦芽の風味が広がる味わいが特徴です。

寄付金額:25,000円

自治体:長野県佐久市

内容:よなよなエール 350ml×24缶(1ケース)

4.THE軽井沢ビール

THE軽井沢ビールは、清らかな冷涼名水で仕込んだ、口当たりの優しい爽やかさが特徴のクラフトビールです。麦芽、ホップ、水はもちろん、味のバランスに関わる副原料まで、原材料のすべてにこだわり、何杯でも飲めるおいしさとなっています。癖のない飲みやすいビールを飲みたい人におすすめです。

寄付金額:25,000円

自治体:長野 佐久市

内容:THE軽井沢ビール 350ml×24缶(1ケース)

5.サッポロ 幻のホップ ソラチ

ソラチエースは、北海道空知郡にあるサッポロビール原料センターで生まれたビールです。凛として、香りたつキリッと立ち上がるヒノキやレモングラスのような香りと、ふくよかに広がる味わいの余韻を楽しめます。普段の生活では飲むことのできないビールを飲んでみたいという人はぜひ試してみてください。

寄付金額:25,000円

自治体:宮城県名取市

内容:サッポロ 幻のホップ ソラチ 350ml×24缶(1ケース)

6.エチゴビール 12本 飲み比べ

エチゴビールは全国初のクラフトビールです。それぞれの特徴としては、特徴ホップの香りが爽やかな「ピルスナー」、フルーティーな味わいの「エレガントブロンド」、辛口ビールの「こしひかり越後ビール」、しっかりした苦味と赤い色合い「プレミアムレッドエール」の4種類が返礼品として出品されています。個性豊かなクラフトビールの詰め合わせとなっています。4種類各3本の合計12本なので、他にも色んなビールを飲んでみたいという人にはぴったりな本数といえるでしょう。

寄付金額:25,000円

自治体:宮城県名取市

内容:エチゴビール 350ml 12本 飲み比べ 350ml×12缶

たくさん飲みたい方はビールの定期便もおすすめですよ!

「ビールは毎日飲むから1ケースを何度も頼むのめんどくさいな…」という人は、定期便もおすすめです。ビールの種類にもよりますが3か月〜6カ月間、毎月届けてもらえるので何度も注文する必要がなくなります。ただし、値段を見てみてもお得度は変わらない返礼品が多いようです。また、ふるさと納税の限度額は収入によって変わってくるので、注意が必要です。例えば、アサヒ スーパードライの定期便を見てみます。

24缶1ケースを3か月3回に分けてお届け 45,000円

24缶1ケースを6か月6回に分けてお届け 90,000円

もし限度額を超えてふるさと納税を行ってしまうと、超過した分は自己負担となってしまいます。そのため、定期便を使う場合は自分の年収に合わせた限度額をしっかり把握しておきましょう。

目安として、上記の定期便3か月45,000円と6か月90,000円の限度額の目安となる年収を紹介しておきます。

限度額45,000円の場合、年収約420万円(配偶者なしでシミュレーション)

限度額90,000円の場合、年収約650万円(配偶者なしでシミュレーション)

つまり、年収420万円の人が6カ月の定期便を頼んでしまうと自己負担が45,000円増えてしまうことになります。ビール3ケースで45,000円も払うのはもったいないですよね。そのため、定期便を選ぶ場合は自分の年収から限度額を把握しておきましょう。ふるなびのサイトでは、給与年収と配偶者の有無を入力するだけで限度額が分かるシミュレーションがあるので、そちらから確認してみてください。

ふるさと納税なびで限度額を確認してみる。

どのビールにするべきかわからない方には飲み比べセットがおすすめ!

「たくさんの種類があってどのビールを選べばいいのか分からない…」そんな人には飲み比べセットがおすすめです。特におすすめな飲み比べセットを6つ紹介します。

1.アサヒスーパードライ350ml・生ビール(マルエフ)350ml 飲み比べセット

先ほど紹介したアサヒの人気ビールが飲み比べできる返礼品です。シャープなのどごしでキレ味さえるスーパードライのほかに、今でも限られた飲食店しか味わえない幻の生ビールをマルエフも合わせて自宅で堪能できる贅沢な飲み比べセットです。

寄付金額:30,000円

自治体:茨城県守谷市

内容:アサヒスーパードライ350ml×24本

生ビール(マルエフ)350ml×24本

2.一番搾り×スプリングバレー豊潤〈496〉飲み比べセット全3回

次に紹介するのは、キリンの人気ビールが飲み比べできる定期便です。一番搾りの調和のとれた上品な味わいと豊潤496の豊潤なのに綺麗な後味できめ細やかなふわとろの泡が楽しめる贅沢な飲み比べセットです。こちらは3か月に渡って毎回2種類のビールが届くので、毎日の気分で飲みたいビールを決めることができます。

寄付金額:49,500円

自治体:茨城県取手市

内容:【全3回】一番搾り 350ml×12本

スプリングバレー豊潤〈496〉350ml×9本

3.サッポロビール飲み比べ定期便

(サッポロクラシック・サッポロ黒ラベル・ヱビスビール)

次に紹介するのはサッポロの人気ビールが飲み比べできる定期便です。サッポロのビールが好きで、どれも飲んでみたいという人にはぴったりのsetといえます。特徴の違う3種類のビールを毎月飲み比べできるのは気分が上がりそうですね。

寄付金額:50,000円

自治体:北海道恵庭市

内容:【第1回】サッポロクラシック 350ml×24本

【第2回】サッポロ黒ラベル 350ml×24本

【第3回】サッポロ エビスビール 350ml×24本

4.飲み比べ セット24缶THE軽井沢ビール [地ビール 詰め合わせ]

軽井沢ビールを贅沢に日替わりで飲み比べできるお得なセットです。香りやコク、スッキリ飲めるビールまで様々なビールが8種類も飲み比べできます。浅間山の伏流水に恵まれた軽井沢だからこそ、贅沢で豊かな時間が流れるビールが作り出せます。熟成期間にもこだわり、熟成期間を通常の2~3倍熟成させて濃厚なコクを実現させました。

寄付金額:25,000円

自治体:長野県佐久市

内容:350ml缶 8種×3 計24缶[プレミアム・クリア、プレミアム・ダーク、クリア、

ダーク、白ビール(ヴァイス)、黒ビール(ブラック)、赤ビール(アルト)、エールビール]

5.京都 ビール 4種

京都麦酒は4種類の飲み口の違うビールを飲み比べできるクラフトビールです。環境省が選定した「日本名水百選」と同じ水脈から取水した「伏水」を全ての工程に使用し、醸造しています。ビールは華やかな香りとサッパリした「京都麦酒 ペールエール」、濃い赤銅色した香ばしい麦芽の香りとホップの良い苦味が絶妙な「京都麦酒 ブラウンエール」、清酒酵母を使用し、吟醸の風味がフワッと香る「京都麦酒 ゴールドエール」、最高クラスのお酒に使われる酒造好適米「山田錦」を使用した「京都麦酒 ブロンドエール」の4種類が飲み比べできます。

寄付金額:21,000円

自治体:京都府京都市

内容:京都 ビール 4種 350ml×6本

6.S12-1胎内高原ビール12本飲み比べセット

次に紹介するのは、なんと6種類も飲み比べができる新潟県産のビールです。胎内高原ビールと、新潟県産コシヒカリを原料として使用したクラフトビールを各2本ずつセットにした飲み比べセットです。 口コミでは現地に行って飲んでみたいと言われるほど絶賛されているビールです。特徴が異なる6種類それぞれの違いを楽しんでみたい人はぜひ試してみてください。

寄付金額:22,000円

自治体:新潟県胎内市

内容:ビール S12-1胎内高原ビール12本飲み比べセット(1本330ml 6種各2本)

ふるさと納税のビールに関するちょっとした疑問

ふるさと納税でビールがおすすめなことはお分かりいただけたでしょうか。しかし中には「ふるさと納税で本当に失敗しないかな?」とまだ不安な方もいるのではないかと思います。そこで、ふるさと納税でビールを選ぶ際の注意点を解説します。

【疑問1】 自分が生まれた故郷と関係ない地域への返礼品は選べますか?

【回答1】

問題ありません。好きな自治体の好きなビールを選びましょう。このビールが飲みたいから個々の自治体に寄付するという選び方でも大丈夫です。

【疑問2】 色んな種類のビールが飲みたいけど、複数の返礼品を選ぶことができますか?

【回答2】

複数の返礼品を選ぶこともできます。ただし、限度額を超えてしまうと超えた分は寄付金控除の対象とならず、自己負担となってしまうので気をつけてください。自己負担の確認方法は以下のサイトを参考にしてみてください。

ふるさと納税なびで限度額を確認してみる。

【疑問3】 寄付金の控除はどうやってやればいいですか?

【回答3】

寄付金の控除は申請手続きが必要です。手続きの方法は「ワンストップ特例制度」と「確定申告」の2つの方法があります。ワンストップ特例制度は、特例申告書を自治体のHPからダウンロードして自治体へ郵送すればいいだけです。ワンストップ特例制度の詳しい内容は、以下の総務省HPより確認してみてください。

総務省HPはこちらから。

【疑問4】 控除の手続き期限はいつまでですか?

【回答4】

ふるさと納税の手続きの期限は「ワンストップ特例制度」「確定申告」によって変わってきます。ワンストップ特例制度の場合は、ワンストップ特例制度の申し込み期限は1月10日です。年末に寄付してしまい締め切りに間に合わない場合は、確定申告をして寄付金控除を行う必要があるので注意してください。確定申告の場合は、ふるさと納税を行った翌年の3月15日までに確定申告を行います。その際に、寄付を証明する書類(受領書)を添付してください。

 

マイナンバーカードを使って寄付金控除の手続きを楽にしたい方はこちら

ふるさと納税はビールで決まり!

ふるさと納税は自己負担2,000円でビールをはじめ、様々な返礼品を受け取れる素晴らしい制度です。特にビールの返礼品は、有名企業のビールから地元のクラフトビールまで自分の好きなビールを選ぶことができます。還元率も高い傾向にあるので、ふるさと納税をお得に遣い対という人にもぴったりです。ビールが好きで少しでもお得に飲みたいという人は、ぜひふるさと納税を活用してお得にビールを堪能してみてください。

関連記事

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ