【ランキング形式】ふるさと納税を使い実質2000円で美味しい牛タンを食べる方法

「美味しい牛タンを食べたいけど、無駄にお金を消費したくない・・・。」
ふるさと納税を使えば、実質2000円で美味しい牛タンがお得に食べることができます。とはいえ、

・実質2000円で本当に美味しい牛タンが食べられるの?

・美味しい牛タンを探すのが大変!牛タンは結局どれを選べばいいの?

という悩みがあるかと思います。

 

この記事では、口コミを参考にふるさと納税で特に美味しいと評判の高い牛タンをランキング形式で紹介していきます。具体的には

・実質2000円でなぜ牛タンがもらえるのか、ふるさと納税の仕組みについて解説

・牛タンの返礼品を選ぶ際に重要なポイントを解説

・牛タンの返礼品でどれが美味しいのか口コミを参考にランキング形式で解説

 

の順番に紹介していきます。なるべく出費を減らして失敗せずに美味しい牛タンを食べたい方はぜひご覧ください。

ふるさと納税の基礎知識をおさらい

ふるさと納税はわかりやすく解説すると、「ふるさと納税サイトなどから応援したい自治体を選び、その自治体に寄付するとお礼の返礼品が届く仕組み」のことです。

寄付した金額から2000円を引いた残りの金額は、住民税や所得税を支払ったものとして控除されます。
例えば、20,000円を自治体に寄付した際は2000円を引いた残り18,000円は控除されますので、実質2000円を負担するだけで返礼品の牛タンを受け取れるのです。

必要な手続きを済ませれば、後は牛タンが届くのを待つだけです。
だいたい発送まで1〜2カ月ほどで美味しい牛タンが届く仕組みになっています。

牛タンをふるさと納税で購入するときの相場

返礼品を選ぶ際の一つの目安として、還元率を計算するとお得に返礼品を受け取れます。
その際にこれから受け取る牛タンの相場を理解しておく必要があります。

還元率=返礼品の市場価格(送料含む)÷ふるさと納税で寄付した金額×100

12,000円を寄付した自治体から6000円が相場の牛タンを受け取った場合は、6000円÷12,000円×100の式が成り立つため50%の還元率になります。

市場価格は楽天市場やamazonなどで一般的に売られている値段を参考にすると良いでしょう。

ふるさと納税で牛タンを頼むとどんな形で届くのか

ふるさと納税で申し込んだ牛タンは冷凍で届くことが多いです。
届いた冷凍の牛タンは冷蔵庫に入れて、ゆっくりと解凍しましょう。
そうすると牛タンの旨味をギュッと閉じ込めた状態で解凍されるため、食感がいつもより柔らかくジューシーになります。

間違っても電子レンジなどで急に温めてはいけません。旨味が逃げる原因になるため注意しましょう。

冷凍で届く牛タンはブロックタイプもありますが、下処理の工程がめんどくさいですよね。
そのような場合は牛タンの加工品がおすすめです。ブロックタイプに比べ、返礼品として受け取ると下処理が不要ですので、解凍後に美味しい牛タンを食べられます。

返礼品の牛タンで悩んだ時の選び方ポイント

寄付したい金額を決める

牛タンは5000円から30,000円の幅広い値段の返礼品がたくさんあります。
一人暮らしの方だと、5000円〜1万円で一人分の牛タンを返礼品としてもらうとちょうどよい量になります。
逆に家族だと、1万〜3万円ほど寄付をして1kgの牛タンを返礼品としてもらうとよいでしょう。
ただし、寄付には上限額が設定されており、世帯収入や家族構成によって金額の上限が異なります。上限を超えて購入することは可能ですが、超過分は控除・還付されず自己負担になるので注意が必要です。

ふるさと納税なびで限度額を確認してみる。

牛タンが美味しい自治体を探す

おすすめは宮城の牛タンと福岡の牛タンです。

宮城県仙台市が元々牛タン発祥の地ですので、「宮城県の牛タン=美味しい」イメージをもつ方が多いでしょう。
塩味の牛タンは噛めば噛むほどに口の中でジューシーな肉汁が溢れ、一度食べたらリピートしたくなる味わいです。

福岡県は「牛タンステーキ」という名前で博多の名物料理になるほど牛タンが生活に浸透しています。ご飯とタレをお供に食べる牛タンステーキは格別で思わず舌鼓を打ちます。

自治体を迷った際は宮城県か福岡県を選ぶと良いでしょう!

コスパの良い牛タンはどうやって判断する?

還元率は30%を超える牛タンを選ぶとコスパが高い牛タンを選べます。

2019年6月に総務省が自治体に対して、返礼品の還元率を3割以下にするルールを発表しました。
これにより還元率30%が上限となったふるさと納税ですが、自治体や卸事業の方の努力により、市場価格より安い価格に抑えて返礼品として出している自治体も多くあります。

つまり、30%より高い還元率の牛タンを選ぶことで他の返礼品よりもコスパが高くなるのです。

また、寄付する行為自体めんどうな方は定期購入がおすすめです。
定期購入をすると1度の寄付で月1ペースで返礼品が届くため、めんどうな手間がかからず時間が削減できます。

ふるさと納税のおすすめ牛タン返礼品

ここでは口コミと還元率を参考に、ふるさと納税なびがおすすめする牛タン返礼品TOP3をご紹介します。
どれも厳選された人気の牛タンなのでハズレがなく美味しいです!厳選された牛肉を使った牛タンを食べてみたい方はぜひご覧ください。

1位 紋別名物 流氷昆布締め上牛タンステーキ

▼参考URL
https://myfuru.jp/items/product-details/f012190-mombetsu:10002609

▼寄付金額
30,000円

▼自治体
北海道紋別市

2位 紋別名物 流氷昆布締め牛タン 300g

▼参考URL
https://myfuru.jp/items/product-details/f012190-mombetsu:10002558

▼寄付金額
10,000円

▼自治体
北海道紋別市

3位 薄切り牛タン秘伝塩だれ味付き800g

▼参考URL
https://myfuru.jp/items/product-details/f012041-asahikawashi:10001712

▼寄付金額
12,000円

▼自治体
北海道紋別市

4位 手切り 牛たん 360g・南蛮の味噌漬・ テールスープ付き

▼参考URL
https://myfuru.jp/items/product-details/f032069-kitakami:10000102

▼寄付金額
30,000円

▼自治体
北海道紋別市

5位 やまなか家 厳選!厚切り牛たん1kg 焼肉 BBQ 冷凍 熟成 牛タン

▼参考URL
https://myfuru.jp/items/product-details/f032069-kitakami:10000102

▼寄付金額
40,000円

▼自治体
北海道紋別市

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ