北海道はふるさと納税の寄付先として大変人気がありますが、それは一体何故なのでしょうか。ここではまず北海道の「魅力」についてご紹介した上で、ふるさと納税の寄附先として何故人気があるのかを解説していきます。

北海道の魅力

北海道は日本の最北端にある都道府県で、47都道府県の中で最も広い面積を誇ります。そんな北海道の魅力とはどういった点なのでしょうか。人それぞれ価値観が異なりますので、「北海道といえば何といっても海鮮が美味しい!」という人もいれば、「北海道といえば景勝地などの観光名所が多い!」という人もいるでしょう。民間調査会社ブランド総合研究所の調査によれば、北海道は日本で最も魅力のある都道府県第1位に選ばれています。しかも、単年で選ばれているわけではなく、2009年から2022年までなんと14年間も連続して選ばれているのです。様々な価値観を持つ人々を対象にした調査ですので、この結果は「北海道には魅力的な特産品や観光資源が豊富にある」ことを明示しているといえるでしょう。

 

北海道の特産品

北海道の特産品には様々な種類があります。食品として代表的なものは海産物、農産物、畜産物といえるでしょう。それぞれについて解説していきます。

海産物

北海道は太平洋、日本海、オホーツク海という3つの水産資源豊かな海に囲まれており、その漁獲量は全国第1位です。釧路港など全国有数の漁港では1年を通じてホタテ、サンマ、イワシ、サケ、スケトウダラ、カニなどの海産物が水揚げされています。

農産物

広大な大地を持つ北海道では米や野菜の栽培も盛んです。北海道の農地面積は日本の農地面積の約4分の1を占めており、小麦、じゃがいも、たまねぎ、トウモロコシ、アスパラガス、インゲン豆などの生産量は国内第1位です。

畜産物

北海道の生乳生産量は日本全体の生産量の約半分を占めており、生産額が日本第1位です。カルシウムとタンパク質を豊富に含む生乳は、飲料としてだけでなくバターやチーズなどの原材料としても使用されています。北海道には数多くの乳製品メーカーの工場があるのは必然といえるでしょう。

北海道の観光資源

広大な土地を持つ北海道には数多くの観光資源が点在しています。ユネスコ世界自然遺産に登録されている知床国立公園をはじめ、大雪山国立公園、支笏洞爺(しこつとうや)国立公園、阿寒摩周国立公園といった名所があります。いずれの国立公園も世界的に知られた観光名所であるといえるでしょう。

また、北海道には世界的に有名なリゾート地もたくさんあります。「ニセコ」は東の国立公園羊蹄山、北の国定公園ニセコアンヌプリに囲まれた町であり、パウダースノーで有名な一大スキーリゾートです。「富良野」は北海道の中央に位置し、ラベンダー畑が有名なリゾート地となっています。

北海道のふるさと納税は人気がある?

ふるさと納税って何?

北海道のふるさと納税について解説する前に、ふるさと納税とはどういったシステムなのかを簡潔にご紹介します。多くの人は「ふるさと納税」とは税金の一種であると考えているのではないでしょうか。しかし、「ふるさと納税」は厳密には「納税」ではなく「寄附」であるといえます。自分が選んだ自治体に寄附することによって寄附金の30%以内の返礼品を受け取れるだけでなく、寄附した額のうち2000円を超える部分については所得税と住民税から全額控除される制度です。控除額には「住民税所得割額の2割まで」という上限があるので、自分の住民税の金額をしっかり確認した上で利用しましょう。

ふるさと納税の仕組みを利用すると以下のメリットがあるので多くの人が利用しています。

  • 所得税の還付、住民税の控除が受けられる
  • 地域の特産品を楽しめる
  • 地域の活性化に貢献できる

社会貢献しながら税金の還付や控除を受けられて地域の特産品まで楽しめる、と聞くと魅力的な仕組みであることをおわかり頂けるのではないでしょうか。

北海道のふるさと納税

北海道では179の自治体がふるさと納税を行っていますが、実は北海道のふるさと納税受入額は2019年から3年連続で「全国1位」となっています。しかも、ふるさと納税受入額第2位の都道府県(2021年度は宮崎県)を大きく引き離してダントツの1位です。これには様々な要因があると推測できますが、なんといってもふるさと納税の返礼品が魅力的であることが一番の要因といえるでしょう。

北海道の返礼品は旅行券が一番おすすめ!魅力やおすすめ旅行券をご紹介!

北海道のふるさと納税返礼品には様々な種類がありますが、その中でも特にオススメといえるのが「旅行券」です。先に記載したとおり北海道には観光資源が豊富にあり、旅行で訪れたい場所が数多く存在します。ふるさと納税の返礼品としてこうした観光名所を訪れられるのは大きな魅力といえるでしょう。

ふるさと納税で旅行する方法とは?

ふるさと納税で旅行したい場合はどのようにすれば良いのでしょうか。方法はいたってシンプルであり、ふるさと納税の知識があれば問題なく利用できるといえるでしょう。旅行したい自治体に寄附をした上で、返礼品として旅行券、ポイントなどを受け取る形式です。受け取った旅行券やポイントは寄附先の自治体にあるホテルなどの宿泊施設において支払いの一部として利用できます。ふるさと納税の返礼品として北海道旅行券が欲しい場合は北国トラベルのサイトで検索するのがオススメです。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/北国トラベル/

おすすめの旅行券

【ふるさと納税】【北海道ツアー】990. 後から選べる旅行Webカタログで使える! 北海道弟子屈町 旅行クーポン(9,000円分) 北海道 旅行券 宿泊券 飲食券 体験サービス券 30000円

納付先:北海道弟子屈町(てしかがちょう)

北海道弟子屈町は北海道の東部に位置しており、有名な阿寒摩周国立公園にある町です。世界でもトップクラスの透明度を誇る摩周湖や国内最大のカルデラ湖である屈斜路湖といった美しい湖がこの地域のひとつのハイライトといえます。摩周湖にはたくさんの展望台がありますが、摩周湖第一展望台からの眺めは絶景でありオススメのポイントです。屈斜路湖と硫黄山の間には北海道有数の温泉街「川湯温泉」があり、風情のある情景を満喫しながらゆったりと旅の疲れを癒やすことができます。

ふるさと納税返礼品として北国トラベル旅行クーポンを選ぶことにより、クーポンチケットが郵送で届けられます。チケットに記載されているQRコードをスマートフォンなどで読み取りWebカタログにログインし、メニュー、日程などを入力するとコンシェルジェが予約手配する流れです。クーポンは弟子屈町内の提携施設で利用することができます。提携施設は様々な種類がありますので、宿泊施設、飲食店、体験サービスのカテゴリーから一例をご紹介します。

<宿泊施設>

・屈斜路湖ホテル

・屈斜路プリンスホテル

 

・お宿 欣喜湯 別邸 忍冬

・鶴雅オーベルジュSoRa

  <飲食店>

・Café&bal COVO

・羊小屋ラムチョップ

・鶴雅オーベルジュSoRa

  <体験サービス>

・屈斜路湖サウナ倶楽部(貸切サウナ・日帰り温泉)

・大自然の中でのドローンスクール(一般社団法人北海道ネイチャードローン協会)

・和琴半島テントサウナ体験

・和琴半島BBQ

・釧路川源流カヌーツアー

・和琴半島カヌーツアー

・摩周湖トレッキングツアー

北海道で大人気のおすすめ返礼品ランキング!

北海道のふるさと納税返礼品の中でも特に人気のあるものをランキング形式でご紹介します。

【1位】 日乃出ジンギスカン食べ比べ5種【2.5kg】セット

納付先:北海道旭川市

ジンギスカンとは成羊肉(マトン)や仔羊肉(ラム)を焼いて食べたり、鍋にしたりする北海道の郷土料理であることはよく知られているのではないでしょうか。旭川の日乃出食品は創業50年以上を誇る老舗であり、ふるさと納税返礼品として成羊と仔羊の羊肉を厳選して提供しています。食べ比べ5種はマトンロース、マトンショルダー、ラム肩ロース、ラムショルダー、ラムモモとなっており、それぞれ異なる食感と味を楽しめます。ジンギスカンには様々な楽しみ方がありますが、秘伝のタレをしっかり肉や野菜に染みこませて食べるのが北海道流でオススメです。

【2位】 十勝ローストビーフ&ベーコン5点詰合せ

納付先:北海道池田町

北海道池田町にある十勝池田食品株式会社のふるさと納税返礼品です。北海道産牛のもも肉を使用した「ローストビーフ」、柔らかい「ブロックベーコン」、北海道産の豚肉と豚脂肪を熟成させた「ウインナー」、北海道産牛のモモ肉を熟成加工した「スパイスビーフ」、北海道産牛肉と豚肉で燻製にした「恵みソフトサラミ」の詰め合わせとなっています。別送可、のし対応可となっているので、ご自宅で楽しむだけでなくお世話になった人への贈り物としてもオススメです。

【3位】 <鮭匠ふじい>いくら醤油漬(小分け)70g×4P

納付先:北海道根室市

鮭は川で生まれてから海へ下り、再び産卵のために川へ戻ってくることはよく知られているのではないでしょうか。鮭が産卵のために川に戻ってくるのは9月から10月であり、この時期に水揚げされた鮭のことを「秋鮭」と呼んでいます。「いくら」とは秋鮭の卵のことであり、プチプチッとした食感と濃厚な味わいが人気です。北海道は鮭の漁獲量とともに「いくら」の生産量も日本第1位となっています。いくらは定番のお寿司や丼の他、パスタにしたりサラダにしても美味しく食べることができるので、アレンジの自由度が高い食材といえるでしょう。

【4位】 花咲がに姿350~450g×4尾

納付先:北海道根室市

北海道根室市で水揚げされた「花咲がに」を急速冷凍したものです。根室市は「花咲がに」の水揚げ量日本一となっています。「花咲がに」はタラバガニ科で生息域が非常に狭いため、日本国内では北海道以外では水揚げされることがほとんどありません。旬の季節は夏から秋となっており、春には内子、外子を持つ個体が多く水揚げされます。厳寒の海で生きている「花咲がに」の身は筋肉質でありながら柔らかく、味は非常に濃厚です。根室の郷土料理である「鉄砲汁」は花咲がにを使って料理されています。

【5位】 どこか農場のハスカップ(農薬:栽培期間中不使用)

納付先:北海道中富良野町

北海道中富良野町にある「どこか農場」のふるさと納税返礼品です。「どこか農場」では農薬を使用せずにハスカップを栽培しており、健康に気をつけている人にもオススメの返礼品といえます。ハスカップをはじめとしたベリー類は暑さに弱く寒さに強いという特性を持つため、寒い北海道はハスカップの栽培に最適な環境にあるといえるでしょう。ハスカップにはブルーベリーよりも多くのアントシアニンが含まれており、健康食材としても注目度が高まっています。

【6位】 紅鮭切り身70gx21P(1.47kg)

納付先:北海道寿都町(すっつちょう)

北海道寿都町にあるカネキ南波商店が提供するふるさと納税の返礼品。寿都町は渡島半島のつけ根付近にあり、日本海に面した海産資源豊かな町です。紅鮭とは天然物しか流通しておらず、身の色が最も赤いのが特徴となっています。本返礼品は一切れずつの個包装となっているため、使いたいときに使いたいだけ使えるのが嬉しいポイントといえるでしょう。塩鮭には塩辛いものもありますが、カネキ南波商店の紅鮭は塩加減が抜群で大変人気がある商品となっています。

【7位】 六花セレクト缶(花柄)27個入

納付先:北海道帯広市

北海道のスイーツといえば六花亭を外すことはできません。六花亭は1933年創業の老舗であり、日本全国に六花亭の愛好家がいるといえるでしょう。本返礼品はそんな六花亭のベストセレクションとなっており、有名な「マルタイバターサンド」、「霜だたみ」、「百歳」、「ストロベリーチョコホワイト」、「マルセイキャラメル」、「マルセイビスケット」といった美味しいスイーツが詰め込まれています。六花亭のベスト商品を食べ比べるのに最適な返礼品といえるでしょう。

【8位】 夕張メロン1玉 (糖度11%以上 等級:優)

納付先:北海道夕張市

北海道夕張市で栽培されているメロンであり、日本で最も有名なメロンといえるでしょう。夕張メロンの果肉は赤みを帯びたオレンジ色で口当たりが良いのが特徴です。夕張メロンには甘さや見た目によって等級が付与されており、最上級品から順に「特秀」「秀」「優」「良」となっています。本返礼品は糖度が11%以上もある等級「優」のものであり、自宅で楽しんだり贈答品として送るのにもピッタリといえるでしょう。

【9位】 魅惑の4種類じゃがいも食べ比べセット

納付先:北海道厚真町(あつまちょう)

厚真町は北海道南西部に位置する人口5000人程度の小さな町です。豊かな自然に恵まれた地域であり、じゃがいも、米、ハスカップなどの生産が盛んに行われています。本返礼品はそんな厚真町のキレイな水と肥沃な大地に育まれたじゃがいも4種の詰め合わせです。4種のじゃがいもとは甘みが強い「キタアカリ」、希少性の高い「デストロイヤー」、アントシアニンを豊富に含む「ノーザンルビー」、しっとりした「こがね丸」となっており、それぞれが特徴的な外見、風味を持ち合わせています。

【10位】 ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ

納付先:北海道当別町

北海道といえばスイーツを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。北海道当別町にはROYCE’のふと美工場があるため、ふるさと納税返礼品としてROICE’のスイーツを選ぶことができるのです。人気スイーツ詰め合わせには人気の高い生チョコレート[オーレ]、ポテトチップチョコレート[オリジナル]など5品以上が含まれています。こちらの返礼品も別送可となっているので贈答品としてもオススメです。

北海道の主な地域別のおすすめ返礼品ランキング

ここでは北海道の主な地域別のおすすめ返礼品をランキング形式でご紹介します。

【1位】 根室市のおすすめ返礼品

【北海道根室産】<計1.4kg>ホタテ貝柱(特大)700g×2P ふるさと納税 ホタテ 帆立 ほたて 海鮮

ホタテは冷たい水を好むという特性を持っており、日本では北海道が漁獲量の大部分を占めています。身のしまりが良くなる11月から2月が旬の時期といわれており、この時期のホタテは特に身がプリッとしてジューシーであるといえるでしょう。本返礼品は鮮度抜群のホタテを加工した後すぐに冷凍しており、旨みが詰まっているのが特徴です。解凍してお刺身、海鮮丼、お寿司として食べることもできますし、バター焼きやパスタにして食べることもできます。

エゾバフンウニ70~80g×1折

エゾバフンウニはオオバフンウニ科に属するウニの一種であり、日本では主に北海道沿岸に生息しています。その見た目から「赤ウニ」とも呼ばれており、日本で最も漁獲量が多いウニです。国産ウニの中でも特に甘み、旨みが濃厚であるのが特徴です。本返礼品は根室で水揚げされたエゾバフンウニを使用しており、鮮度を保つ「うに塩水パック」と鮮やかな色と濃厚な味わいが楽しめる「うに折り詰め」の中から選ぶことができます。

【2位】 札幌市のおすすめ返礼品

北海道贅沢パフェアイス(12個セット)2020年販売数15万個超!

見た目が鮮やかなオリジナルのパフェアイス。札幌市に製造工場を持つHAPSPEED株式会社の返礼品です。北海道産の生乳を使用して作られたパフェアイスは、「北海道バニラ」、「北海道ミルク」、「北海道メロン」、「生キャラメル」、「カシス&ハスカップ」などバリエーション豊かな12種類となっています。アルコール類が入っていないのでお子様向けにもオススメです。

蝦夷屋のおうちde なまら厚切りジンギスカンセット

札幌市すすきのにある「北海道ジンギスカン蝦夷屋」。その一番人気の商品がこちらの「なまら厚切りジンギスカンセット」です。肉厚であるにもかかわらず柔らかく食べやすいのが特徴となっています。ラム肉は臭みがあるものが多いですが、蝦夷屋のラムはしっかり血抜きされていて臭くありません。蝦夷屋特製のタレ1瓶(400g)もついているので、お店で食べるのと同じ味を自宅で味わえます。

【3位】 帯広市のおすすめ返礼品

豊西牛ローストビーフ(モモ)セット(ローストビーフソース付)

「豊西牛」は帯広を代表するホルスタイン種のブランド赤身牛であり、脂身が少なくてヘルシーな肉質が特徴です。本返礼品は帯広市にある豊西ファームが自社加工場で焼き上げたローストビーフとなっており、柔らかい食感と肉本来の味を堪能できます。2パックで500g相当となっているのでボリューム満点です。

十勝ときめき豚丼

十勝帯広のまちなかにある豚丼専門店であるお「食事処~心花~」。豚肩ロースを手間暇かけて加工し、柔らかい食感を作り出しているのが特徴です。豚丼にかける秘伝のタレはお店で手作業で製造しており、濃厚で旨みたっぷりに仕上がっています。付属している「とろろいも」はタレとの相性が抜群。タレが染みこんだご飯にかけて食べると絶妙なとろろご飯になります。

【4位】 稚内市のおすすめ返礼品

<藤島>稚内産毛ガニ2尾(合計約800g~約1kg)

稚内市は北海道最北端の都市。宗谷海峡を挟んで東にオホーツク海、西に日本海があるという位置にあります。毛ガニはタラバガニやズワイガニなどに比べると小さいですが、その味や「かに味噌」によって非常に人気があるカニといえるでしょう。稚内では春が旬の時期となっており、極寒の海で育った毛ガニは身がしまっていて絶品といわれています。本返礼品はそんな稚内産の毛ガニ2尾のセットとなっており、浜ゆでしてあるので解凍後そのまま食べられるのも嬉しいところです。

稚内名産 たこしゃぶセット

稚内の海で水揚げされた新鮮なタコをタコしゃぶ用に薄くスライスしたものです。たこしゃぶにピッタリなみそだれと昆布もセットで届けられます。稚内はたこしゃぶの原料となる水ダコの漁獲量が日本一となっており、栄養豊かな北の海で育ったタコは甘みがあり質が非常に良いと評判です。たこしゃぶを美味しく食べるには「切り方」と「厚み」が重要ですが、本返礼品は職人がスライスした状態で発送されるので、解凍するだけでその絶妙な歯ごたえを堪能できます。

【5位】 函館市のおすすめ返礼品

独身貴族(12本)

北海道地産の食材を使用した食べきりサイズの生珍味です。「うにくらげ」「数の子山海漬」「細切昆布」「いか塩辛」「ソーラン漬」「うに帆立」「いかうに数の子」「いかうに」「たこわさび」「たこ塩辛」「松前漬」「帆立塩辛」の全12種類各40gの詰め合わせとなっています。包装、別送可となっていますので、お世話になった人への贈答品としてもオススメです。

いかそーめん

北海道沖でとれた新鮮な「するめいか」をそうめん状にカットしたものです。「するめいか」を加工後に鮮度を保つために急速冷凍しており、解凍後は新鮮な状態で味わえます。内容量は1kgもあるのでご家族みんなで楽しめるでしょう。1柵毎にシートで包んであるので日を分けて食べられるのも嬉しいところです。

【6位】 紋別市のおすすめ返礼品

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

紋別市は北海道北部、オホーツク海に面した都市です。紋別市のふるさと納税返礼品でダントツの人気を誇るのがオホーツク海でとれた「ホタテ」です。ホタテは養殖物が多いですが、こちらのホタテは天然物となっています。オホーツク海の流氷や冷たい水で育ったホタテは旨みが凝縮されており、食べ応え抜群です。1kgと内容量もたっぷりあるのでお刺身、バター焼き、パスタ、ホタテフライなど様々な料理を楽しむことができるでしょう。

よつ葉北海道バターオールスターセット(5個)

北海道で育った乳牛からとれた高品質な牛乳を使用して作られたバターの詰め合わせです。「北海道よつ葉バター」と「伝統造りバター」は昔ながらのチャーン製法で造られており、上品な味わいが特徴といえるでしょう。「発酵バター」もチャーン製法で造られていますが、少し酸味があるバターとなっています。「パンにおいしい発酵バター」は発酵バターをホイップした柔らかいタイプのバターです。伝統的な製法で造られたバターで贅沢な味比べをしてみてはいかがでしょうか。

【7位】 北見市のおすすめ返礼品

海のミルクサロマ湖産殻付2年物カキ貝 3.5kg(20~45個入)

北見市もまたオホーツク海に面した都市であり、サロマ湖があることで知られています。サロマ湖の代表的な味覚は「カキ貝」であり、ミルキーで食べやすいのが特徴です。カキは海のミルクともいわれており、栄養豊富な食べ物であることから健康食としても人気といえるでしょう。本返礼品はそんなサロマ湖のカキ3.5kgを詰め込んでおり、ボリューム満点です。カキ好きの人にはたまらない返礼品といえるのではないでしょうか。

北見エゾシカ熟成(ドライエイジング) ロースステーキ

北海道北見市でハンターによって仕留められたエゾシカ肉です。品質管理が徹底されているので、エゾシカ肉特有の風味や柔らかさを自宅でも堪能できます。エゾシカ肉の中でも貴重な「ロース」は一頭からわずかな量しか取れないため、貴重な一品であるといえるでしょう。エゾシカはニホンジカの亜種であり、北海道だけに生息しています。北海道ならではのふるさと納税返礼品として人気の高い返礼品です。

北海道産 生干しこまい(1kg×2箱)

北見市で水揚げされた「こまい」を使用した「生干しこまい」です。北海道の住民にとっては昔からあるソウルフードとなっています。こまいはタラ科の魚で骨を簡単にはがすことができるのでお子様にとっても食べやすい魚であるといえるでしょう。一夜干して旨みが濃縮された状態で瞬間冷凍しているので食べ応えは抜群です。

【8位】 更別村のおすすめ返礼品

北海道十勝更別村 さらべつチーズ工房チーズ 4種お試しセット

更別村は北海道十勝総合振興局管内にある村です。十勝といえば北海道一の酪農・畜産地帯であり、高品質な牛乳と澄んだ水で造られる十勝のナチュラルチーズは高いブランド力を誇っています。本返礼品は更別村にある「さらべつチーズ工房」のチーズセットです。強めの香りとコクが自慢の「酪佳」、酪佳をかしわチップでスモークした「スモーク酪佳」、上品な味とコクが特徴の「きまぐれブルー」、柔らかな酸味とまろやかな味わいの「スノーホワイト」の4種類が含まれています。大量生産でない真心こもった手作りチーズを味わえるのでオススメです。

北海道十勝更別村 十勝スロウフード 宇宙日本食認証 北海道産牛肉とミニトマトのハンバーグ

北海道産の牛肉とミニトマトを使用したハンバーグが宇宙日本食として認証されていることを知っている人は少ないのではないでしょうか。本返礼品は宇宙日本食として認証されたものと同等の品であり、一般家庭向けに製造されたものです。北海道十勝産の牛肉、タマネギ、鶏卵と士別市にある「アサヒてっぺん倶楽部」のミニトマトを使用しています。一風変わった返礼品として宇宙食を自宅で味わってみるのも一興ではないでしょうか。

【9位】 富良野市のおすすめ返礼品

富良野メロン赤肉 2玉(大玉)

富良野市は北海道のほぼ中央付近に位置する都市。周囲を山に囲まれた盆地であり、季節毎の寒暖差だけでなく朝晩の寒暖差も非常に大きい地域です。本返礼品は富良野市にある中山農園の品となっています。富良野市の気温特性と徹底した管理のもとで栽培されたメロンは、濃厚な味わいと強い甘味が特徴です。富良野市のふるさと納税返礼品の中でも最も人気が高い品といえるでしょう。

2023年春発送「生」で食べられる!北海道富良野産 グリーンアスパラ 1kg(極太2Lサイズ)

植物の糖分は気温が下がる時に作られるので富良野市の気温特性は野菜やフルーツ栽培に最適といえるでしょう。富良野市で栽培されたアスパラガスは甘味が強く、肉厚で食べ応え満点であるのが特徴です。生で食べるとアスパラ本来の味わいを堪能できます。内容量が1kgもあるので天ぷらやアスパラベーコンなど様々な料理を楽しめるでしょう。

【10位】 上士幌町のおすすめ返礼品

かみしほろフレッシュヨーグルトセット<計10品>

上士幌町は北海道十勝地方の北部に位置する自然豊かな町となっています。本返礼品はそんな上士幌町の新鮮な牛乳を使用したヨーグルトの詰め合わせです。飲むヨーグルト(無糖)、飲むヨーグルト(加糖)、ヨーグルト(加糖)の3種類を楽しむことができます。ヨーグルトは濃厚な味わいとなっており、ひと味違った風味を堪能できます。

ドリームドルチェ よくばりアイスクリームセット<100ml×14ヶ>

ジェラテリア「ドリームドルチェ」のアイスクリームセットです。シンプルなミルク味の「十勝ミルク」、薄いピンク色で甘酸っぱい「北海道イチゴ」、ピスタチオの香ばしい味わいが自慢の「ピスタチオ」、ミルクときなこの絶妙な味わいが楽しめる「十勝黒豆きなこ」など全10種類のアイスクリームのセットとなっています。北海道地産の素材を活かした贅沢な味わいを堪能できるのでオススメの品です。

惜しくもランキングから外れてしまったが、それでも魅力的な北海道特有の返礼品

令和4年産【プレミアム北彩香(ななつぼし)】白米20kg

納付先:北海道妹背牛町

北海道妹背牛町は石狩川が流れる肥沃な大地に恵まれた北海道随一の米どころです。妹背牛町の田んぼにはアップルミントというハーブが植えられており、害虫から稲穂を守っています。そんな妹背牛町で生産された「ななつぼし」。その中でもタンパク質6.8%以下の米は3割に満たない生産量です。本返礼品ではそんな貴重な「プレミアム北彩香」の真空パックとなっています。

令和4年産新米 籾貯蔵今摺米きたくりん無洗米 11kg (5.5kg×2袋)

納付先:北海道当麻町

当麻町は北海道中央部にある農業と林業の町であり、北海道トップクラスのお米を栽培しています。「きたくりん」は粘りのある食感とほどよい甘味が特徴の北海道米であり、近年注目を集めている品種です。本返礼品は当麻町で栽培したお米を籾のままで貯蔵し、発送直前に精米することにより新米の美味しさを残した状態で届けられます。

ビール

国産ビールの原点!ビール通も満足のほど良い苦みと口当たり「SAPPORO開拓使麦酒」(アルト)

納付先:北海道札幌市

日本人によるビール造りの発祥地「札幌市」にある札幌開拓使麦酒醸造所。札幌の良質な伏流水を使用してビールを造るクラフトビールメーカーです。本返礼品は日本では珍しい上面発酵タイプのアルトビールとなっていますが、ピルスナー、ヴァイツェンを選ぶこともできます。

【ススキノ発のクラフトビール!】すすきのえーる(缶)350ml×24缶

納付先:北海道札幌市

札幌市すすきの発祥のクラフトビール。北海道産の小麦、富良野産のホップなど地産の原料をふんだんに使って作られています。隠し味として使われているハチミツによってフルーティーで、苦みが少なく、飲みやすいビールに仕上がっています。

網走ビール彩り【8本】詰合セット(網走市内加工・製造)

納付先:北海道網走市

網走市にある網走ビール株式会社のビールです。網走市の流氷をイメージした流氷ドラフトなど地域の特徴を前面に打ち出した特長ある地ビールとなっています。本返礼品は「流氷ドラフト」2本、「桜桃の雫(発泡酒)」2本、「ABASHIRIプレミアムビール」2本、「知床ドラフト」1本、「監極の黒(ビール)」1本のセットであり、異なる風味を味わうことができます。

ワイン

十勝ワイン赤・白・ロゼ・スパークリングセット

納付先:北海道池田町

北海道池田町にある「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」は池田町を見下ろす丘の上に建ち、地元では「ワイン城」として親しまれているようです。研究所で独自開発したブドウを使用してワインを製造しており、十勝の観光名所のひとつにもなっています。本返礼品はマイルドな味わいの「セイオロサム赤」、酸味のあるエレガントな「セイオロサム白」、フルーティーな「町民用ロゼ」、甘味と酸味が絶妙な「ナイヤガラ」、中辛口の「トカップスパークリング赤」「トカップスパークリング白」の計6本のセットです。スパークリングワインの飲み比べをするのにピッタリではないでしょうか。

【OcciGabi Winery】スパークリングワイン☆人気の2種飲み比べセット2☆(オチガビブラン・シャルドネ)

納付先:北海道余市町

北海道余市町産のぶどうを100%使用したスパークリングワイン。中でも人気のある「オチガビブラン・スパークリング・ワイン」と「シャルドネ・スパークリング・ワイン」のセットです。「オチガビブラン・スパークリング・ワイン」は高級感があるスパークリングワインで幅広い用途で使うことができます。「シャルドネ・スパークリング・ワイン」は辛口で程よい酸味と芳醇な香りを楽しめるスパークリングワインであり大変人気があるワインです。

酪農品・畜産品

酪農の町 北海道 中標津町産チーズ・ソーセージ詰合せ

納付先:北海道中標津町

北海道中標津町は北海道東部に位置した酪農で有名な町。本返礼品はそんな中標津で作られたゴーダチーズとソーセージの詰め合わせです。ゴーダチーズは中標津の高品質な牛乳で作られており、マイルドな味わいとなっています。ソーセージはプレーン、しそ、ピリ辛、チーズの4種であり、味の違いを楽しめるのが最大の魅力といえるでしょう。「フライシュケーゼ」はソーセージ用の肉を詰めて焼き上げた品であり、ドイツ料理のひとつです。別送可となっていますので、お世話になった人への贈答品としてもオススメです。

神内和牛あか 100%ビーフハンバーグ 10枚入り

納付先:北海道浦臼町

北海道浦臼町で約240ヘクタールの牧場を営む「神内ファーム21」のふるさと納税返礼品です。「神内和牛あか」は赤肉の旨みが強く脂肪分が少ない極上の赤毛牛となっています。そんな「神内和牛あか」の赤肉をたっぷりと使用した特製ハンバーグ。味付けをせずに肉本来の旨みを味わうのがオススメです。

浅野農場ギフトセット

納付先:北海道当別町

北海道当別町にある浅野農場。当別町で収穫された小麦を食べて育った豚は安心安全で北海道ブランド豚の地位を確立しているといえるでしょう。浅野牧場の豚肉は他と比べると臭みが少なく脂身が美味しいといわれています。本返礼品はそんな浅野牧場で育った豚を加工したウインナーやベーコンの詰め合わせです。別送可となっているのでお世話になった人への贈答品としてもピッタリではないでしょうか

麺類

旭川ラーメン【藤原製麺】セレクション 22人前

納付先:北海道旭川市

「旭川みそラーメンのよし乃本店」「らーめんや天金旭川醤油」「山頭火本店のまかないラーメンあわせ味」「旭川生姜ラーメンみづの生姜しょうゆ味」など旭川市の老舗ラーメン屋さんのラーメン詰め合わせです。22人前あるので、ご家族でラーメン食べ比べをするなどいろいろな楽しみ方ができます。

たがみ製麺 「龍覚の絶品ラーメン」8食セット

納付先:北海道栗山町

昭和24年創業の老舗製麺会社「たがみ製麺」が運営するラーメン専門店「龍覚」。地元で絶大な人気を誇る人気店の麺がふるさと納税返礼品となりました。小麦と生たまごを使用したタマゴ麵は、なんといってもその食感が魅力です。セット内容は麵、スープ、味付けメンマとなっています。8食分のセットですのでご家族でも十分に楽しめるのではないでしょうか。

北海道産 韃靼そば「満天きらり」の乾麺 300g×2袋

納付先:北海道浦幌町

北海道農業研究センターで開発されたダッタンソバの新品種「満天きらり」。栽培期間中は農薬不使用で栽培されており、健康にも気を遣った商品といえるでしょう。通常のダッタンソバと比べて苦みがなく加工時のルチン残存量が多いのが「満天きらり」の特徴です。ダッタンソバを茹でた茹で汁はそば湯として楽しむことができます。

まとめ

この記事では北海道のふるさと納税返礼品をご紹介しました。北海道には様々な特産品があるので、「何を選べば良いか分からない!」「欲しいものがあり過ぎて決められない!」という人も多いのではないでしょうか。そうした人にはふるさと納税の返礼品として「旅行券」を選ぶことをオススメします。「いくら」や「ホタテ」などの海産品は自宅で食べても十分美味しく味わうことができるでしょう。しかし、現地で食べるとその土地特有の雰囲気もあり、格別の味わいを楽しむことができます。ふるさと納税というと「返礼品」が注目されてしまいますが、「寄附先」についてよく知るチャンスでもあります。旅行で訪れると寄附先のことをよく知ることもできるので、一石二鳥といえるのではないでしょうか。

logout