ふるさと納税のおすすめ旅行返礼品を徹底解説!高還元の返礼品を選んでお得に旅行へ行こう!

今回は、ふるさと納税ができるおすすめの旅行返礼品を徹底解説します。東北エリア・関東エリア・関西エリアのそれぞれで高還元率かつ、非常におすすめできる旅行券ランキングを紹介します。また、旅行の返礼品がありすぎて選べないという方や、今年分のふるさと納税の枠を使いたいけどなかなか決まらないという方に向けて、迷った時に1番におすすめしたい旅行返礼品も紹介します。そして最後には、旅行券と金券の違いについても述べました。本記事を読むことによって、ふるさと納税の仕組みから振り返り、上手にふるさと納税を活用できるようになりましょう。

そもそもふるさと納税って何?どんな仕組み?

ふるさと納税とは、自分の好きな自治体に寄付を行うことで、食品や、日用品、旅行券など自分で選んだ返礼品を受け取れるお得な制度で、もともとは過疎などにより税収が減少している地域と、都市部との地域間格差を是正することを目的として作られました。

「ふるさと納税がお得」というのは聞いたことがある人も多いはずですが、ふるさと納税の仕組みやメリット、具体的なやり方がよくわからず、利用していない人もまた多いはず。

そこで今回は、ふるさと納税の仕組みやメリット、手順や注意点などについてわかりやすく解説します。また、やり方を知ったうえで、旅行の返礼品について詳しく紹介していきます。

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、本来は住んでいる自治体に納めるはずの税金を、任意の自治体に寄付することで、住民税や所得税が控除される仕組みです。控除を受けられる上限は納税額によっても異なりますが、控除される金額は寄付金から2,000円を引いた金額と決められています。例えば、年収500万円の独身の方が、6万円分のふるさと納税をした場合、控除される税額は6万円-2,000円 =5万8,000円です。寄付ができる上限金額は年収や家族構成などによって異なりますので、シミュレーション機能を用いてご自身の金額を把握しましょう。

ふるさと納税を行うことで、所得税は寄付金分の所得控除が、住民税では税額控除が適用されます。このように、ふるさと納税は税額控除の額が大きく、なおかつ自治体から返礼品を受け取ることができるため、非常にメリットの大きい制度です。

ふるさと納税を行う手順

ふるさと納税を行う手順は以下の3ステップです。ふるさと納税の流れを順番に解説します。そこまで大変ではないので、ふるさと納税が気になっていたけどめんどくさいと感じている方はぜひ知っておきましょう。

 

  1. 寄付金額の上限額を調べる
  2. 返礼品を選んで注文する
  3. 寄付金控除の手続きを行う

1. 寄付金額の上限額を調べる

ふるさと納税の最初のステップは、寄付金額の上限を確認することです。上限額は年収や家族構成、扶養家族などの人数によって変わってくるので、しっかりとご自身の上限金額を把握する必要があります。もしも上限額を知らずに寄付をしてしまうと、上限額を超えた分損してしまうことになるので注意してください。大まかにでも上限額を知りたいという方は、「ふるさと納税なび」のサイトにあるシミュレーション機能や、控除額の上限目安早見表、総務省が提供しているシミュレーション機能を活用することで、大まかな上限額を確認することができます。年齢や年収、家族構成などの簡単な必要事項を入力するだけで、自動で算出してくれます。計算式で出すことは手間ですが、正確に上限額を把握したいという方に向けて、以下にふるさと納税上限額を算出する計算式も記載しておきます。

 

(ふるさと納税での控除額) = (所得税分の控除額) + (住民税基本分の控除額) + (住民税特例分の控除額)

 

・所得税分の控除額を求める式

(所得税分の控除額) = ((ふるさと納税額) – 2,000円) × (所得税税率)

 

・住民税基本分の控除額を求める式

(住民税基本文の控除額) = ((ふるさと納税額) – 2,000円) × 10%

 

・住民税特例分の控除額を求める式

(住民税特例分の控除額) = ((寄付金額) – 2,000円) × (100% – 10%(基本分) – (所得税税率))

 

 控除額シミュレーションはこちら

https://myfuru.jp/info/simulation/

2. 返礼品を選んで注文する

次に、上限額がわかったら、その範囲内で寄付を行います。まずはふるさと納税サイトを決めるのですが、ふるさと納税サイトも種類があり、それぞれのサイトで特徴があります。掲載自治体数や決済方法なども異なるので、使いやすいサイトを選ぶとよいでしょう。Amazonや楽天といった、ネットショップで買い物をしたことがあるならば、似た仕組みになっているので特に問題ないでしょう。ふるさと納税サイトが決まったら、サイトを活用して気になる返礼品を探します。種類が多いので金額やカテゴリーで絞り込むと、探しやすくなります。お目当ての特産品を選択し、カートに入れ、その後寄付の手続きに進んでください。寄付を行うサイトによってポイントなどももらえる場合があるので、よく使っているショップの関連サイトでふるさと納税を行うとよりお得感が増すでしょう。ついつい欲しい特産品が多くなりがちですが、後述する「ワンストップ特例制度」を活用して楽にふるさと納税を楽しみたい方は、寄付した自治体数が5つ以内かつ、寄付金額に収まるように工夫しましょう。

3. 寄付金控除の手続きを行う

最後に、返礼品をサイトで選択する前に、確定申告で手続きをするのか、ワンストップ特例制度を活用するのかを事前に決めておくとよいです。ふるさと納税サイトで返礼品を選択すると、ワンストップ特例制度の申請書類の郵送を希望するかどうかを尋ねられます。ワンストップ特例制度を使う予定ならば「希望する」を選択しましょう。ふるさと納税で寄付を行ったとしても、確定申告やワンストップ特例制度での申告をしなければ税金の還付はありません。ワンストップ特例制度の申請締切りは、ふるさと納税をした翌年の1月10日なので、12月ギリギリでふるさと納税を行った場合はすぐに申請書や必要書類の準備が必要です。1月10日の必着にもしも間に合わない場合や、申告を忘れた場合には還付申告を行いましょう。特例制度での申告をしないとふるさと納税で寄付をしている意味がなくなってしまうのでしっかりと手続きを行いましょう。ちなみに、ふるさと納税での返礼品は寄付金額の30%以下ということが決まっているため、通常価格で購入すると非常にもったいないことになってしまいます。決して寄付金の控除手続きを怠るようなことはしないようにしましょう。

ふるさと納税を簡単に行うためのポイント

ふるさと納税をめんどうと感じる人も実はやり方次第では簡単に行うことができます。特に会社員などの、確定申告が必要ない人は、ふるさと納税は簡単に完了します。ここでは、以下の3つのポイントに絞って解説していきます。

 

ポイント1 :控除上限額のシミュレーションを使う

ポイント2 :専用ソフトを利用する

ポイント3 :ワンストップ特例制度を利用する

ポイント1 :控除上限額のシミュレーションを使う

ふるさと納税を簡単に行うためのポイント1つ目は、控除上限額のシミュレーションを使うことです。ふるさと納税において、控除上限額を調べるのは、税金などの細かい計算が必要だったり、源泉徴収票や確定申告書の控えの準備があり大変です。しかし、「楽天」や「さとふる」などの、ふるさと納税を扱っているサイトが提供する簡単シミュレーション機能を活用することで、簡単にご自身の控除上限額を知ることができます。おおよその金額を知るためには年収や家族構成などを入力するだけで分かります。また、サイトによっては、正確な金額を知るために、詳細版のシミュレーション機能もありますので活用してみることをおすすめします。控除上限額の目安についてですが、例えば、住宅ローン控除や医療費控除などを受けていない年収500万円の会社員で、家族構成が夫婦(配偶者には収入なし)と高校生の子ども1人の場合、年間の寄付額の上限の目安は4万円となっています。上限金額を知ることで最大限にふるさと納税を楽しみましょう。

ポイント2 :専用ソフトを利用する

ふるさと納税を簡単に行うためのポイント2つ目は、ふるさと納税を行うにあたって専用ソフトを利用することです。例えば、「e-Tax」という、ふるさと納税を行う際の専用ソフトを活用することで、確定申告をはじめとする国税についての手続きを簡単に行えるようになります。税金を控除してもらうためには、確定申告を行う必要があるのですが、そのために税務署に直接行かなくても、インターネット上で手続き可能になります。e-Taxのフォーマットにそって数値や必要事項を入力するだけで完成します。細かい計算は自動でしてくれるので、面倒な細かい計算をする必要がなくなります。スマートフォンやタブレットからも確定申告が行えるので時間がない時にも行えます。

ポイント3 :ワンストップ特例制度を利用する

ふるさと納税を簡単に行うためのポイント3つ目は、ワンストップ特例制度を利用することです。ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる便利な仕組みです。通常、ふるさと納税で寄付金控除を受けたい場合には確定申告が必要ですが、会社勤めの方など年末調整を受けている方は、ワンストップ特例制度を利用することで確定申告をしなくても寄付金控除を受けることが可能となります。ただし、ワンストップ特例制度を利用できる条件として、「年間寄付先が5自治体以内」や、「ふるさと納税以外に確定申告または住民税の申告を行う必要がない方」などの条件が存在するため、しっかりと確認しましょう。

ふるさと納税の旅行の返礼品とはどんなものがある?

ふるさと納税の旅行の返礼品は主に以下の3つです。ここでは、旅行の返礼品について詳しく解説していきます。

 

・楽天トラベルクーポン返礼品

・JTBふるさと納税旅行クーポン

・日本旅行 地域限定旅行クーポン

楽天トラベルクーポン返礼品

旅行の返礼品1つ目は、楽天トラベルのサイトで利用できるクーポンの返礼品です。全国の対象施設の宿泊予約に使用することができ、普段から楽天市場などのサイトや、楽天トラベルを利用されている方に非常におすすめのクーポンです。購入から半年先までの宿泊が利用可能となっているため、スケジュールにも余裕をもって決められます。楽天トラベルでは、2022年現在、対象の宿泊施設数が増えており、自治体数は412件、 宿泊施設数は 18,559軒にまで拡大しているため、どなたでも気になる旅行先が見つかると思います。

JTBふるさと納税旅行クーポン

旅行の返礼品2つ目は、JTBふるさと納税旅行クーポンです。このクーポンは、日本全国の84の自治体ごとに、その自治体で使用できるJTBの旅行クーポンが還元率30%で手に入ります。大手旅行会社JTBで使用できるので安心ですね。寄付金額も1万円〜となっており、ふるさと納税を行いやすい価格から購入できるので、この機会にふるさと納税を行ったことのない方や、いったことのない地域に行ってみるのもよいかと思います。JTBふるさと納税旅行クーポンの申し込みを行うとメールが届き、その内容は「クーポン取得のご案内」や「予約対象プラン(宿泊施設一覧)のURL」などです。すぐにクーポンが手に入るのが魅力的ですね。

日本旅行 地域限定旅行クーポン

旅行の返礼品3つ目は、日本旅行 地域限定旅行クーポンです。このクーポンは、JTB旅行クーポンと並んで人気の日本旅行地域限定クーポンです。宿泊だけでなく、現地までの交通費や現地での観光・体験等の精算にまで幅広く利用できるので使い勝手のよい旅行クーポンで、有効期間は発行日より5年間と非常に長いため、予定がなかなか決められない方にはおすすめです。北は北海道、南は沖縄まで多くのプランが準備されているのであなたにあった旅行先を見つけてください。

ふるさと納税旅行券選びで失敗しないコツ

ふるさと納税旅行券選びで失敗しないコツとしては、以下の5つがあります。旅行券に限らずふるさと納税を行う上で注意しておくべきことと基本的には同じですが、順番に解説していきます。

 

・控除額上限を超えない

・手続きを忘れない

・領収書や寄付金受領証明書をなくさない

・税金を払っていないのにふるさと納税をしない

・寄付をする人のクレジットカードを利用する

控除額上限を超えない

失敗しないコツの1つ目は、ふるさと納税の控除額の上限を超えないことです。ふるさと納税は、寄附額から2,000円を差し引いた額が住民税や所得税から控除されます。しかし、控除上限額を超えた分は自己負担となり、お得にはならないので注意しましょう。特に、今回紹介している旅行の返礼品は高額なものも多いので、計画的に返礼品を選択する必要があります。寄付金額の上限は、ふるさと納税のサイト内で簡単な項目にいくつか回答するだけで目安となる金額を知ることができます。寄付金額がいくらかわからない方はぜひ活用しましょう。総務省のふるさと納税ポータルサイトには「全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安」として、年収・家族構成を基にした一覧が掲載されていますので参考にしてみてください。

手続きを忘れない

失敗しないコツの2つ目は、ふるさと納税をした後で手続きを忘れないということです。ふるさと納税で控除を受けるためには確定申告やワンストップ特例制度を活用する必要があります。これらの手続きを行わないと税金の還付はないので注意しましょう。ワンストップ特例制度は、確定申告みたいな複雑な手続きはないので誰でも簡単に税金控除の申請ができるので忘れずに手続きを行いましょう。確定申告では、「e-Tax」などの、ふるさと納税を行う際の専用ソフトを活用することで、ふるさと納税を簡単に行えるようになります。また、確定申告をしない場合は、「ワンストップ特例制度」を活用しましょう。この制度を活用することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる便利な仕組みです。ただし、ワンストップ特例制度を利用できる条件が存在するため、しっかりと確認しましょう。

領収書や寄付金受領証明書をなくさない

失敗しないコツの3つ目は、寄付をした際の領収書や寄付金受領証明書をなくさないということです。確定申告をする場合は、ふるさと納税を行った際にもらえる寄付金受領証明書といった証明書類が必要です。この証明書をなくしてしまうと確定申告ができず、寄付金控除を受けることができません。また、年の初めごろにふるさと納税を行った場合は特に確定申告を忘れがちなので、必要な書類はしっかりと管理しておきましょう。

税金を払っていないのにふるさと納税をしない

失敗しないコツの4つ目は、税金を払っていないのにふるさと納税をしないということです。ふるさと納税を行うことで控除される税金は住民税や所得税です。なので、働いていない人やアルバイト・パートで税金を払っていない人はふるさと納税の恩恵を受けられません。また、よくわからないからと言って普段のネットショッピング感覚でふるさと納税の返礼品を購入したとしても支払った金額はすべて自己負担です。控除が受けられて初めてふるさと納税はお得になる制度ですのでこちらも注意が必要です。

寄付をする人のクレジットカードを利用する

失敗しないコツの5つ目は、寄付をする人のクレジットカードを利用するということです。ふるさと納税を行うには、寄付申込者とクレジットカードの名義が一致している必要があります。しかし、寄付者の名義と、決済で使ったクレジットカードの名義が異なっていたために、税金の控除が受けられなかったという方もいます。返礼品の申し込み後は、基本的にキャンセルできませんので、注意しましょう。

迷ったらこれ!返礼品の旅行券で一番おすすめしたい旅行券はこちら!

ふるさと納税で寄付できる旅行券や宿泊券の返礼品はとにかくたくさんあります。迷って選べないという方は、「返礼品旅行クーポン Webカタログ」をおすすめします。通常のカタログギフトと同じで、Webカタログが届いたら希望するプランを選択するのみです。予約が確定すると寄付をした金額に応じて割引がされます。寄付金額も幅が広く、選択の幅が広いのでとても便利です。多くの場合、旅行券の有効期限は1年なので、とりあえずふるさと納税の今年分の枠を使いたいという方にはおすすめです。

 

詳しい内容や予約の仕方はこちらのページをご確認ください。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/北国トラベル/

東北エリアでおすすめの旅行券ランキング

東北エリアでのおすすめ旅行返礼品5位までのランキングは以下の通りです。

 

1位:鯵ヶ沢温泉 水軍の宿 ご宿泊ペア券

2位:はなまき温泉郷 宿泊利用券1,000円券×3枚

3位:星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 宿泊ギフト券(10,000円)

4位:「銀山温泉」宿泊補助券1口分

5位:藤三旅館1名様宿泊券

1位:鯵ヶ沢温泉 水軍の宿 ご宿泊ペア券

・寄付金額:170,000円

・自治体名:青森県鰺ヶ沢町

・旅行内容:青森県鰺ヶ沢町

・使用期限:発行日から1年間

・還元率:25%

 

東北エリアおすすめ第1位は、青森県鰺ヶ沢町で使える鰺ヶ沢(あじがさわ)温泉「水軍の宿」の1泊2食付き宿泊券です。ここは、青森県鰺ヶ沢町は青森県の西海岸に位置する自然豊かな町で、世界自然遺産「白神山地」に面しています。「湯久楽人くらぶ」のお食事は心を尽くして料理に仕立てた四季折々の海山の幸をお部屋にてお楽しみ頂けます。この鰺ヶ沢温泉「水軍の宿」は日本海の覇者安藤水軍が居住していた歴史から名付けられました。美味しい食事と温泉内風呂付の客室が魅力的です。寄付金額が170,000円と高額ではありますが、一度行ってみる価値はあります。

2位:はなまき温泉郷 宿泊利用券1,000円券×3枚

・寄付金額:10,000円

・自治体名:岩手県花巻市

・旅行内容:宿泊利用券1,000円券×3枚

・使用期限:発行日から1年間

・還元率:30%

 

東北エリアおすすめ第2位は、岩手県花巻市で使える、はなまき温泉郷 宿泊利用券1,000円券×3枚です。岩手県の花巻温泉郷には、特徴のある個性豊かな12の温泉が湯量豊富に湧いており、温泉には、自然治癒力を高める効果があり、ストレスを解消し精神疲労や病気に効果を発揮します。 四季折々でも違った楽しみ方ができるのも大きな魅力です。そんな花巻市内の宿泊施設で使える「はなまき温泉郷宿泊利用券」は非常に魅力的ですね。通年で利用可能なので、好きな時に好きな宿で使えるのもうれしいポイントです。日常の喧騒を離れ、ゆったりとした時間の中で温泉に入ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

3位:星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 宿泊ギフト券(10,000円)

・寄付金額:34,000円

・自治体名:福島県磐梯町

・旅行内容:宿泊ギフト券(10,000円)

・使用期限:発行日から1年間

・還元率:29%

 

東北エリアおすすめ第3位は、福島県磐梯町で使える「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル 宿泊ギフト券(10,000円)」です。星野リゾート磐梯山温泉ホテルは、日本百名山の一つである磐梯山の麓にあり、豊かな自然に恵まれた環境の中に位置しているため、春夏秋冬で様々な楽しみ方ができるホテルです。会津磐梯エリアの桜が美しい「春」、磐梯山から吹き下す風が心地よい高原避暑地としての「夏」、ホテル周辺が赤・オレンジ・黄色といった紅葉グラデーションの絶景を楽しめる「秋」、豊富な雪が降り積もる国内有数規模のスノーリゾートとなる「冬」。どの季節に行っても色や形、匂いを変え楽しませてくれるでしょう。

4位:「銀山温泉」宿泊補助券1口分

・寄付金額:34,000円

・自治体名:山形県 尾花沢市

・旅行内容:宿泊補助券(10,000円)

・使用期限:発行日から1年間

・還元率:29%

 

東北エリアおすすめ第4位は、山形県 尾花沢市で使える「銀山温泉」宿泊補助券1口分です。銀山温泉への宿泊利用に対して一口1万円相当の助成を行う返礼品です。銀山温泉は、木造三層・四層の旅館が軒を連ね、大正浪漫漂う光景は、まるで一幅の絵のように感じます。また、ガス燈が灯る夕暮れが、一段とロマンチックな雰囲気を醸し出します。春夏秋冬、四季によって違った美しさを見せる銀山に、ぜひ一度おいでください。夕方になるとガス燈がともり一層ロマンチックな雰囲気です。銀山温泉街の宿ならどれでも使えるので、自分の好きな宿を予約して使えるのもうれしいポイントです。

5位:藤三旅館1名様宿泊券

・寄付金額:43,000円

・自治体名:岩手県花巻市

・旅行内容:1名様宿泊券

・使用期限:発行日から1年間

・還元率:38.4%

 

東北エリアおすすめ第5位は、岩手県花巻市で使える、「藤三旅館1名様宿泊券」です。藤三旅館の鉛温泉は約600年前に開湯した歴史ある温泉で、豊沢川の流れに沿って建つ木造3階建の総けやきづくりの本館、「日本温泉遺産」、「新日本百名湯」にも選ばれており、全浴場が源泉100%かけ流しの特徴ある温泉です。日本一深いとされる自噴天然岩風呂「白猿の湯」がおすすめです。

関東エリアでおすすめの旅行券ランキング

関東エリアでのおすすめ旅行返礼品5位までのランキングは以下の通りです。

 

1位:マホロバマインズ三浦 1泊2食ペア宿泊券

2位:ホテルスタンバイリーグさかい ペア宿泊券

3位:市内宿泊施設『共通宿泊券』1.5枚

4位:愛犬と楽しむ1棟貸切海辺リゾート宿泊補助券(3,000円分)

5位:南房総市 宿泊施設で利用できる感謝券

1位:マホロバマインズ三浦 1泊2食ペア宿泊券

・寄付金額:50,000円

・自治体名:神奈川県三浦市

・旅行内容:1泊2食ペア宿泊券

・使用期限:発行日から1年間

・還元率:46.2%

 

関東エリアおすすめ第1位は、神奈川県三浦市のマホロバマインズ三浦 1泊2食ペア宿泊券です。マホロバマインズ三浦は神奈川県三浦市に位置するリゾートホテルで、そこで使える旅行券は、1泊2食バイキングプランご宿泊ペア券です。どのお部屋も広い客室がマホロバマインズ三浦の特徴です。お食材は三浦半島に点在する13の漁港から仕入れた新鮮魚介をはじめ、三崎のまぐろや新鮮な三浦産地の美味しい野菜をお愉しみいただけます。還元率も非常に高いため、自信をもっておすすめできます。

2位:ホテルスタンバイリーグさかい ペア宿泊券

・寄付金額:30,000円

・自治体名:茨城県境町

・旅行内容:ペア宿泊券(1泊素泊まり)

・使用期限:発行日から半年間

・還元率:33.0%

 

関東エリアおすすめ第2位は、茨城県境町のホテルスタンバイリーグさかい ペア宿泊券です。「スタンバイリーグさかい」は、移動式木造住宅(ムービングハウス)で建築されています。平常時は、観光や体験交流、スポーツ合宿や防災やまちづくり、地域おこしに関する研修等の宿泊研修施設として利用します。ホテル内のセミナールームは、空き時間を地域に開放し、学習支援、地域食堂、テレワーク、社会的起業支援等、コミュニティハブとして利用されています。

3位:市内宿泊施設『共通宿泊券』1.5枚

・寄付金額:50,000円

・自治体名:千葉県鴨川市

・旅行内容:市内宿泊施設『共通宿泊券』1.5枚(1万5千円相当)

・使用期限:発行日から1年間

・還元率:30.0%

 

関東エリアおすすめ第3位は、千葉県鴨川市内で使える1万5千円相当の共通宿泊券です。鴨川市は、自然豊かな町で、ゆっくりと流れる時間を堪能できる名スポットです。共通宿泊券なので好きな宿に泊まることができるのも魅力的です。また、通常1年間の有効期限をコロナ終息まで2年間に延長しているため、ふるさと納税で買うものがない人は、とりあえず今年の分を購入しておくのもありだと思います。

4位:愛犬と楽しむ1棟貸切海辺リゾート宿泊補助券(3,000円分)

・寄付金額:10,000円

・自治体名:千葉県いすみ市

・旅行内容:ドッグラン BBQ バーベキュー 3000円分

・使用期限:発行日から1年間

・還元率:30.0%

 

関東エリアおすすめ第4位は、千葉県いすみ市で使える「愛犬と楽しむ1棟貸切海辺リゾート宿泊補助券(3,000円分)」です。この宿泊地は完全にプライベートな空間で愛犬とビーチリゾートを満喫できる特別な場所です。家族の一員である愛犬と一緒に過ごすためにデザインされた、ペットフレンドリーな貸別荘、プライベートドッグランに屋根付きのバーベキューテラスを併設、大原海水浴場のすぐ近くで、海水浴、サーフィン、釣り、浜辺の散歩などにも最適な環境で、愛犬とリゾート気分を満喫できます。他のゲストを気にすることなく、しつけに不安があるワンちゃんでも安心してお泊りいただけます。

5位:南房総市 宿泊施設で利用できる感謝券

・寄付金額:10,0000円

・自治体名:千葉県 南房総市

・旅行内容:南房総市宿泊施設で利用できる感謝券(3万円分)

・使用期限:発行日から2年間

・還元率:30.0%

 

関東エリアおすすめ第5位は、千葉県の最南端に位置する自然豊かな観光地「千葉の南国 南房総市」への旅行ができる感謝券3万円分です。三方を太平洋と東京湾に囲まれ、沖合を流れる暖流の影響により、冬は暖かく夏は涼しい一年を通じて過ごしやすい気候となっています。南房総市は海からはあわびや伊勢海老などの海産物、山からは枇杷を代表とするフルーツや新鮮なお野菜などの大地の恵みが豊富なため、食材の宝庫とも呼ばれています。その食材を使った料理や旅の疲れを癒す温泉も楽しめるお宿で使える旅行券です。

関西エリアでおすすめの旅行券ランキング

関西エリアでのおすすめ旅行返礼品5位までのランキングは以下の通りです。

 

1位:世界遺産リゾート熊野倶楽部ペア宿泊券

2位: ワインとお宿千歳chitose ワンフロア貸切 宿泊ペアプラン

3位:有馬温泉・宿泊施設利用優待券 60,000円分

4位:城崎温泉旅館協同組合 加盟旅館利用券 10,000円分

5位:【星野リゾート】ふるさと納税宿泊ギフト券30,000円分

1位:あまみ温泉南天苑ペア宿泊ご招待

・寄付金額:91,000円

・自治体名:大阪府河内長野市

・旅行内容:ペア宿泊ご招待

・還元率:35.4%

 

関西エリアでのおすすめ旅行返礼品第1位は、あまみ温泉南天苑ペア宿泊ご招待券です。この宿は昭和十年、高野山参詣のための温泉旅館として、現在の河内長野市に移築された南天苑は、明治・大正時代を代表する建築家・辰野金吾氏が手がけた、国内でも数少ない和風建築の旅館です。四方を金剛葛城山系の豊かな自然に囲まれ、日本庭園、天然ラドン温泉などの自然の恵みに加え、明治・大正・昭和の趣を残す建物が、訪れる旅客を癒やします。国の有形文化財としても指定されています。四季折々の風情あふれる旬の味覚をご堪能下さい。

2位: マキノステイズViWaびわコテージ宿泊プラン

・寄付金額:38,000円

・自治体名:滋賀県高島市

・旅行内容:コテージ宿泊プラン(平日利用/一室) [高島屋選定品]

・還元率:34.2%

 

関西エリアでのおすすめ旅行返礼品第2位は、2019年にオープンした琵琶湖畔のきれいなコテージが体験できる宿泊プランです。滋賀県高島市の里山里湖の穏やかな自然に囲まれたマキノでアウトドアを楽しむ拠点にいかがでしょうか。平日にゆったりとした時間を楽しみたい人におすすめです。

3位:いさなの宿 白鯨ペア宿泊券

・寄付金額:102,000円

・自治体名:和歌山県太地町

・旅行内容:いさなの宿 白鯨にて利用できる1泊2食付のペア宿泊券(特別室)

・還元率:34.2%

 

関西エリアでのおすすめ旅行返礼品第3位は、和歌山県太地町太地町で使えるいさなの宿 白鯨にて利用できる1泊2食付のペア宿泊券です。場所は本州の南端、紀伊半島の東側に位置し、黒潮躍る熊野灘に面し、霊場熊野の山々を後に控える自然豊かで、歴史と文化を継承する港町です。日本人とクジラの付き合いは古く、有史の頃から文献などにしばしば現れ、その中心的な役割を果たしてきた太地町、近くには歴史的価値のある熊野古道と霊場、日本一の那智の大滝、小型クジラ・イルカなどとの触れ合い体験などクジラを中心に新しい町づくりも取り組んでいます。太陽と豊かな自然、歴史と文化の町、太地町へ是非一度お越し下さい。

4位:城崎温泉旅館協同組合 加盟旅館利用券 10,000円分

・寄付金額:40,000円

・自治体名:兵庫県豊岡市

・旅行内容:城崎温泉利用券

・還元率:30.0%

 

関西エリアでのおすすめ旅行返礼品第4位は、兵庫県城崎温泉内の城崎温泉旅館協同組合加盟旅館の宿泊に利用できる旅館利用券です。口コミでは、「利用出来る宿も多く良いと思います。」や、「とても素敵な温泉街なのでいつかまた行きたいと思いました。」などと非常に好評です。本返礼品は、ほしい時、必要な時に合わせ、お好きなタイミングでお礼の品を交換することができるのでおすすめです。

5位:【星野リゾート】ふるさと納税宿泊ギフト券30,000円分

・寄付金額:100,000円

・自治体名:兵庫県神戸市

・旅行内容:有馬温泉 宿泊施設利用優待券

・還元率:30.0%

関西エリアでのおすすめ旅行返礼品第5位は、兵庫県神戸市にある、言わずと知れた、有馬温泉の宿泊や日帰り旅行などでご利用いただけるクーポン券です。宿泊利用可能施設は、古泉閣、有馬ロイヤルホテル、ねぎや陵楓閣、龍泉閣、欽山、御所坊、などなど、非常に多くの宿で利用が可能になっています。日本最古の温泉、有馬温泉でゆったりとくつろいでみてはいかがでしょうか?好きな宿で利用できるのが人気の理由です。

還元率から見る、高還元率のおすすめ旅行返礼品!

高還元率のおすすめ旅行返礼品の5位までのランキングは以下の通りです。還元率が高い返礼品から紹介しておりますので参考にしてください。

 

1位:伝統と歴史を感じる「武家屋敷」ペア宿泊券(平日1泊)

2位:【宿泊券】玉川温泉宿泊券(西館1泊2食 1名)

3位:【宿泊券】ホテル日航アリビラ1泊2日

4位:【宿泊券】丹沢湖畔でのんびり過ごす休日

5位:【ペア宿泊券】マホロバマインズ三浦 本館1泊2食

1位:伝統と歴史を感じる「武家屋敷」ペア宿泊券(平日1泊)

・寄付金額:100,000円

・自治体名:宮崎県日南市

・旅行内容:ペア宿泊券(平日1泊)

・使用期限:発行日から1年間

・還元率:55.6%

 

高還元率第1位は、宮崎県日南市の伝統的な日本家屋を旅館にフルリノベーションした、『小鹿倉邸』『合屋別邸』『勝目別邸』のペア宿泊券です。その空間はまるで、江戸時代にタイムスリップしたかのような、非日常的な情緒があふれる珍しい場所です。小鹿倉邸は温泉露天風呂付の客室、合屋別邸・勝目別邸は一棟貸しの宿です。それぞれの空間で囲炉裏や庭園などの特徴があり、歴史情緒溢れる空間を体験できます。また、高還元率第一位で非常におすすめです。ぜひ、大切な方との特別なひと時をお過ごしください!

2位:【宿泊券】玉川温泉宿泊券(西館1泊2食 1名)

・寄付金額:35,000円

・自治体名: 秋田県仙北市

・旅行内容:西館 1名 1泊2食 宿泊券

・使用期限: 発行の日より1年間

・還元率:48.1%

 

高還元率第2位は、秋田県仙北市の効能溢れる癒しの湯治宿、秋田県田沢湖の玉川温泉宿泊券です。玉川温泉の温泉は無色透明ですが、pH1.2と極めて酸性が強く、源泉温度はなんと98度。硫黄臭と微量のラジウム放射線が含まれている非常に特徴がある泉質になります。多くの疾患・症状に対する改善や、治癒能力の向上が期待できる「効きの湯」として皆様に親しまれています。また、他の温泉地や観光地と異なり、療養・静養を目的とした湯治宿です。 国立公園地内は、強酸性の温泉という特殊な環境にありますので、是非一度効能溢れる癒しの温泉をお試し下さい。多くの疾患の改善や治癒能力向上が期待できる「効きの湯」として有名で、一般的な旅館と異なり「湯治」に特化した宿です。

3位:【宿泊券】ホテル日航アリビラ1泊2日

・寄付金額:100,000円

・自治体名: 沖縄県読谷村

・旅行内容:1泊2日 2名様(ご夕食・ご朝食付き)

・使用期限: 発行から1年間

・還元率:47.8%

 

高還元率第3位は、沖縄県読谷村のホテル日航アリビラ宿泊券です。「アリビラ」とは、スペイン語で「くつろぎ」という意味のAlivioと「別荘」の意味を持つVillaを合わせた造語です。その名のとおり、この宿泊券は、プライベート感覚を重視したワンランク上のリゾートホテルです。バラエティに富んだレストランやバー、そして客室内のこだわりの調度品や館内至るところにあるアート作品など、異国情緒をたっぷりとご堪能いただけます。

4位:【宿泊券】丹沢湖畔でのんびり過ごす休日

・寄付金額:29,000円

・自治体名: 神奈川県山北町

・旅行内容:丹沢湖畔の宿「落合館」宿泊券(1枚) (※客室8畳、朝夕2食付き)

・使用期限: 発行日から1年間

・還元率:46.6%

 

高還元率第4位は、神奈川県山北町の澄み切った空気が美味しい丹沢湖畔の宿、「落合館」の宿泊券です。田舎に帰ってきたように寛げる宿で、丹沢ならではの旬の素材を生かした郷土料理や、地元の食材を使った彩り豊かな料理が楽しめます。宿泊先である、山北町は、神奈川県の西部に位置し、首都圏からのアクセスも良く町の9割が丹沢大山国定公園や県立の自然公園に指定されています。また、かつては鉄道の町として発展した山北町ですが、現在でもSLの復活事業に取組んでいます。復活するSLと四季折々の自然を満喫するのもよいのではないでしょうか?

5位:【ペア宿泊券】マホロバマインズ三浦 本館1泊2食

・寄付金額:50,000円

・自治体名: 神奈川県三浦市

・旅行内容:本館1泊2食プラン

・使用期限: 発効日から1年間

・還元率:46.2%

 

高還元率第5位は、神奈川県三浦市の神奈川県三浦市で使える、マホロバマインズ三浦 本館1泊2食ペア宿泊券です。マホロバマインズ三浦は全室オーシャンビューのリゾートホテルです。本館は全室オーシャンビューで房総半島から上る朝日の絶景を、客室から望むことができます。また、食事は三浦半島に点在する13の漁港から仕入れた新鮮魚介をはじめ、三崎のまぐろや新鮮な三浦産地の美味しい野菜が食べられるプランです。また、温泉もこだわっており、地下1500mから湧き出る上質の天然温泉で、肌になめらかな潤いを与えます。ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

旅行券と金券は何が違うの?

旅行券と金券の違いは何でしょうか?ここでは、旅行券と金券についてそれぞれ解説していきます。

旅行券について

「旅行券」とは旅行代理店が発行している、旅行代理店での料金支払いに使える商品券のことを言います。旅行券はすでに紹介した通り、「楽天トラベルクーポン返礼品」や「JTBふるさと納税旅行クーポン」、「日本旅行 地域限定旅行クーポン」なども含みます。使い方としては旅行代理店にて販売されているツアー代金やJRの切符、新幹線乗車券、飛行機のチケット代金それらを含んだプランなど幅広いです。また、内容によってはホテルや旅館の宿泊に使えるため毎年多くの人が利用しています。旅行券の購入は旅行代理店のみならず、インターネットからの注文も可能です。非常に人気が高いので、多くの企業が商品券型の旅行券やカード型の旅行券を発行しており、贈答品としてメッセージなどを入れて贈答品としても重宝されています。

金券について

「金券」とは、紙幣や硬貨などの現金ではないものの、それらの金銭の代わりに価値を持つ券やカード類の総称のことを言います。代表的な金券としては、商品券・ギフト券・ギフトカード・プリペイドカード等が挙げられ、広い意味で「金券」という言葉が使われています。「金券」の形態も様々で、印刷物(紙)や、デジタル(コードなど)、「電子マネー」などが主たるものです。また、購入手段においても、店舗やインターネットなどで購入できる買い切りタイプや、チャージ式などが存在します。金券の本来の意味は、金券を前払いで購入した証書として発行された券という扱いになるため、原則として現金による払い戻しは認められていません。これらの金券の中には、発行額の20%程度なら、釣銭として払い戻しが認められているものもあり、これには旅行券も含まれます。ですので、旅行券も一種の金券と言えるでしょう。一方で、おつりの返ってこない金券の代表例として、クレジットカード会社が発行するギフトカード類や、上場企業が発行する株主優待券などが挙げられます。

まとめ

今回は、ふるさと納税をやったことのない人に向けてその仕組みや行う手順を解説するところから始まり、おすすめの旅行の返礼品をたくさん紹介しました。ふるさと納税を行う人は多いですが、ふるさと納税を行うにあたって上限金額を超えるなどの失敗をしてしまう人もまた多いです。ふるさと納税を上手に活用しお得に返礼品をゲットしちゃいましょう。

 

本記事は旅行券の返礼品を中心に解説しました。「旅行の返礼品がありすぎて選べない…」という方は下記のサイトから寄付ができる「返礼品旅行クーポン Webカタログ」をおすすめします。寄付できる金額の幅が広く、旅行券の有効期限も1年と長いので、とりあえずふるさと納税の今年分の枠を使いたいという方には必見となっています。

 

詳しい内容や予約の仕方はこちらのページをご確認ください。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/北国トラベル/

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ