ふるさと納税の寄付先は北海道がおすすめ!人気の返礼品をランキング形式でご紹介

「ふるさと納税のおすすめはどの自治体?」「美味しい食品が返礼品にもらえる自治体はどこ?」とお悩みではないですか?ふるさと納税で寄付する自治体を迷っている方は、北海道を選んでみるのはいかがでしょうか。北海道はふるさと納税の返礼品の中でも人気の海産物が非常に豊富。自然豊かな地域性を楽しめる、旅館やホテルの宿泊券・旅行券を返礼品に設定している自治体も多数あります。実際に人気の返礼品には、北海道の食品や宿泊券が多数ランクインしていますよ。食品・旅行券のカテゴリーに分けておすすめの返礼品をランキング形式で紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。この記事を読めば、欲しい返礼品や泊まりたい旅館・ホテルがきっと見つかるでしょう。

ふるさと納税は北海道の返礼品がオススメ!

ふるさと納税は北海道の返礼品が非常に人気です。特に海産物を主とする食品は、各食品のカテゴリーでも上位に多数ランクインしています。北海道でふるさと納税を行っている自治体は、2022年12月現在なんと194もあり非常にラインナップが豊富です。例えば紋別市の「ズワイガニ」や「ホタテ」、利尻富士町の「ウニ」、白糠町・別海町の「いくら」などがあり、リーズナブルな寄付金額のものから、若干お値段が張るものまで非常に幅広い選択肢があるのもポイント。日本海・オホーツク海・太平洋の3つの海に面している地域特性に加えて、寒く水温が低いことから、どの魚や貝の身も引き締まって非常に美味しくなっています。海産物以外にも内陸部の自治体が提供する野菜や肉、牧場で獲れた乳製品などが大人気です。美味しい食品を返礼品に選びたいなら北海道がオススメ。ぜひランキングを参考に返礼品を選んでみてください。

北海道ならではの美味しい食品返礼品ランキング

北海道の美味しい食品返礼品を23品、ランキングで紹介します。カニ、ホタテ、いくらをはじめとし、お肉やスイーツなどもある豊富なラインナップからお好きなものを選んでみてください。

第1位:【紋別市】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

自治体

紋別市

寄付金額

14,000円

内容物

オホーツク産ホタテ玉

内容量

1㎏

返礼品ページ

詳細はこちら

大人気のオホーツク産ホタテ玉が1㎏も入った返礼品が一番人気です。オホーツク海特有の低温の荒波に揉まれる環境でたくましく育ったホタテは、養殖とは比べ物にならない凝縮されたうま味が魅力。ホタテ玉1㎏は個数に換算すると36~40個程で、大家族でも満足のボリューム感です。そのままお刺身で食べてもよし、バター焼きやマリネのような料理にして食べるもよし。チャック付きの袋に入ってくるので保存もラクラクです。それでいて寄付金額も14,000円と非常にリーズナブルなのもポイント。ホタテを心ゆくまで堪能したい方はぜひ選んでみてください。多くの方が選んでいる間違いのない返礼品ですので、「どれを選べばいいか決められない…」という方にもおすすめです。

第2位:【紋別市】お刺身用 本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(ポーション)500g

自治体

紋別市

寄付金額

17,000円

内容物

本ズワイガニポーション

内容量

500g

返礼品ページ

詳細はこちら

カナダで獲れた本ズワイガニを、紋別市で加工し販売しているポーション(脚)です。17,000円とリーズナブルな寄付金額ながら、500g(10~15本)のポーションが食べられるので2、3人のご家庭なら大満足できること間違いなしでしょう。新鮮な状態で急速冷凍されているので、お刺身で食べても、サッと湯通しするしゃぶしゃぶで食べてもOK。非常に肉厚な身のためステーキや天ぷらにしてジューシーさを楽しむのもおすすめです。カニの中でもとりわけ脚が食べたい!という方はぜひこちらを選んでみてください。

第3位:【白糠町】いくら醤油漬け鮭卵400g

自治体

白糠町

寄付金額

14,500円

内容物

いくら醤油漬けパック

内容量

200g×2パック(400g)

返礼品ページ

詳細はこちら

「いくらの町白糠」と呼ばれるほど有名な白糠町で加工したいくらをパック詰めして冷凍した商品です。400gと比較的ボリューミーにも関わらず寄付金額は14,500円とリーズナブル。寄付金上限額がそこまで大きくなくても使えるのがポイントです。あるふるさと納税サイトでは総合ランキング1位になったこともある人気の1品で、ほどよい醤油の味付けとプチっとした食感は白糠のいくらならでは。人気も高く間違いなくハズレのない返礼品を選びたいなら、白糠町のいくらは非常におすすめです。

第4位:【釧路市】北海道産たらこ2㎏

自治体

釧路市

寄付金額

18,000円

内容物

北海道産たらこ

内容量

2㎏

返礼品ページ

詳細はこちら

北海道近海で獲れた、鮮度の良いすけとうだらの卵巣を塩漬けした一品です。2㎏は本数に換算すると、なんと約40本と非常にボリューミー。北海道産のたらこは皮が薄く、繊細なツブツブ感が特徴。ギュッと詰まったうま味でごはんが非常に進むので、お子さんがいる大家族におすすめです。届いてすぐに小分けにしておけば、食べたい時に食べたい分だけ食べられますよ。

第5位:【紋別市】お刺身用 北海道産赤帆立800g

自治体

紋別市

寄付金額

15,000円

内容物

北海道沖産赤帆立刺身用

内容量

800g

返礼品ページ

詳細はこちら

 

1,000粒に数粒しかないといわれる、白い帆立が突然変異して発生する「赤帆立」が800gも入った返礼品です。赤い帆立は初めて見たという方も多いのではないでしょうか。味はクリーミーで濃厚。獲れたての最高鮮度のタイミングで冷凍しているので、お刺身で食べても問題ありません。北海道ならではの希少な赤帆立を楽しみたい方はぜひこちらを選んでみては。

第6位:【利尻富士町】利尻島産塩水ムラサキウニ1パック

自治体

利尻富士町

寄付金額

14,000円

内容物

利尻島産塩水ムラサキウニ

内容量

1パック(100g)

返礼品ページ

詳細はこちら

 

最高級食材として知られる「利尻昆布」を食べて育った、利尻島産のウニを塩水に浸けてパックした商品です。上品で高級感がある甘いムラサキウニを堪能できます。利尻の海水と同レベルの環境でウニを保存できるため、ほとんど獲れたてに近い鮮度を維持しているのがポイントです。初夏から盛夏のわずか数か月間しか獲れないため、お届け時期が7月以降に限られる点は注意してください。その分、品質の高い最高級の味わいであること間違いなしです。

第7位:【別海町】ジャンボホタテの活ホタテ 3kg相当殻付き

自治体

別海町

寄付金額

10,000円

内容物

殻付きジャンボホタテ

内容量

約3㎏(12~18枚)

返礼品ページ

詳細はこちら

 

ホタテの町とも呼ばれる別海町の新鮮なホタテを堪能できる返礼品です。根室海峡から獲れたてのホタテを急速冷凍し、獲れたてそのままの鮮度で沖縄除く全国どこでも配送します。ホタテは殻から外した貝柱の返礼品も人気ですが、殻付きそのままのホタテはさらに鮮度抜群。貝ヒモまで楽しめるのでお酒と一緒に楽しむにも最適です。もちろん身はぎっしりで、くまなく楽しめるよう剥き方を解説するクリアファイルと、専用の「ヘラ」が同梱されています。寄付金額は10,000円と非常にリーズナブルながら、枚数が12~18枚と家族で大満足です。貝柱も貝ヒモも楽しみたい欲張りな方はぜひ選んでみてください。

第8位:【別海町】北海道産大粒鮭いくら醤油漬け 500g1P

自治体

別海町

寄付金額

24,000円

内容物

大粒鮭いくら醤油漬け

内容量

500g

返礼品ページ

詳細はこちら

北海道で獲れたいくらだけを厳選して、500gのパックに詰めた返礼品です。500gを「いくら軍艦巻き」に換算すると、なんと62貫分にものぼる大ボリューム。海外から輸入した加工品ではなく、北海道で獲って醤油に漬けたものを、鮮度を保ったままパック詰めしているので、「プチっ」とはじける感覚はチェーンのお寿司屋さんや市販のいくらでは体験できないレベルかもしれません。大人から子どもまで大人気のいくらは、親戚へのちょっとしたギフトにもおすすめです。

第9位:【芽室町】北海道産ゴールドラッシュ 13本入 約5kg

自治体

芽室町

寄付金額

7,000円

内容物

芽室町産ゴールドラッシュ

内容量

13本(約5㎏)

返礼品ページ

詳細はこちら

海産物以外の人気の筆頭、十勝・芽室町産のとうもろこし「ゴールドラッシュ」が13本入った返礼品です。非常に爽やかな甘みと、他のとうもろこしではなかなか体感できないシャキシャキした食感が特徴。芽室町の寒暖差の激しい気候を活かし、甘みを蓄えたとうもろこしを朝一番の最高の状態で収穫しています。その甘さと、7,000円という手軽に寄付しやすい金額が相まって複数ふるさと納税関連サイトの野菜系カテゴリーランキングで堂々の1位を獲得しています。ぜひ大人気のとうもろこし、「ゴールドラッシュ」を一度堪能してみてはいかがでしょうか。

第10位:【月形町】月形町産赤肉メロン「北の女王」2玉

自治体

月形町

寄付金額

13,000円

内容物

月形町産赤肉メロン

内容量

2玉(約3.2㎏)

返礼品ページ

詳細はこちら

熟成された上品な香りと高い糖度のとろけるような甘さが特徴の、月形町産赤肉メロン「北の女王」が2玉も楽しめる返礼品です。寄付金額は13,000円と非常にリーズナブルながら、大ボリュームの甘い北海道メロンを楽しめます。月形町特有の寒暖差が激しい気候を活かし、化学肥料や農薬をほとんど使わずに育てているのもポイント。「北海道と言えばメロン!」という方は、ぜひこちらの返礼品を選んでみてはいかがでしょうか。

第11位:【別海町】別海牛焼肉セット400g×3パック(1.2㎏)

自治体

別海町

寄付金額

15,000円

内容物

別海牛焼肉セット

内容量

400g×3パック(1.2㎏)

返礼品ページ

詳細はこちら

 

口当たりの良さと牛肉特有の臭みのなさが大人気の「別海和牛」400gパックが3つ入った焼肉セットです。ブランド化こそされていませんが、酪農日本一の町である別海町で生産された肉牛は品質もバツグン。小麦やとうもろこしなど、人間も食べる穀物を配合した「名人」と呼ばれる肥料でじっくりと育てられています。脂身が少なめのため、牛肉の脂っこさが苦手な方にもおすすめ。別海和牛にピッタリ合う濃厚なつけダレがセットになっているので、最高の味を楽しめます。「北海道のお肉が食べたい!」という方は、ボリュームも品質も申し分ないこちらを選んでみてはいかがでしょうか。

第12位:【根室市】カット済み生本ズワイガニ棒肉ポーション800〜1kg(400g〜500g×2P)

自治体

根室市

寄付金額

30,000円

内容物

本ズワイガニポーション

内容量

400g~500g×2パック(800g~1㎏)

返礼品ページ

詳細はこちら

カナダ・ロシア・アメリカ・北海道産のズワイガニを混合したポーションのセットです。400g~500g(10~15本)が2パックと小分けにされているので、2度楽しめるのがポイント。親戚とシェアするのも良いかもしれません。バツグンの鮮度を維持する方法で冷凍されているので、お刺身のまま食べてもOK。ぜひ肉厚でジューシーなカニの脚を堪能してください。

第13位:【紋別市】毛ガニ約500g×2尾

自治体

紋別市

寄付金額

25,000円

内容物

毛ガニ姿

内容量

500g×2尾

返礼品ページ

詳細はこちら

オホーツク海で獲れた毛ガニをまるごと塩茹でし、鮮度バツグンの状態で急速冷凍した返礼品です。極寒のオホーツク海で育った毛ガニは、引き締まった身がぎっしりと詰まっています。濃厚でうま味も凝縮されており、まさに「カニ」の味覚を全身まるごと感じつくせる一品です。身だけでなくカニミソまで濃厚で、日本酒を注いで「甲羅酒」にしていただくのもオススメ。脚だけでなく鋏やカニミソまで、カニを全身食べつくしてみたい方はぜひこちらを選んでみてはいかがでしょうか。

第14位:【紋別市】プレミアム本ずわい甲羅盛り(いくらのせ) 4個

自治体

紋別市

寄付金額

44,000円

内容物

本ズワイ蟹甲羅盛り(いくら乗せ)化粧箱入り

内容量

4個

返礼品ページ

詳細はこちら

紋別沖産の絶品本ズワイガニの身をほぐして甲羅に盛り、北海道沖で獲れた鮭いくらの醤油漬けをのせた極上の一品です。自宅でちょっとした贅沢に食べるのはもちろん、化粧箱に入っているのでギフトとして使うのもおすすめ。ほぐし身の繊細なうま味といくらの適度な塩味がマッチし、とてもお酒が進む一品です。残った甲羅はだしを取るのに使っても良いでしょう。蟹といくらの組み合わせを堪能してみたい方はぜひ。

第15位:【紋別市】北海道産ホタテハーフシェル10枚

自治体

紋別市

寄付金額

10,000円

内容物

北海道産ホタテハーフシェル

内容量

10個

返礼品ページ

詳細はこちら

良質なホタテが取れる名漁場、北海道噴火湾で獲れたおいしいホタテだけを厳選し、殻を半分だけ取り外した「ハーフシェル」を冷凍したものです。殻付き同様、ホタテの鮮度はそのままに急速冷凍しています。殻が半分ないので、バーベキューに持ち込んでそのまま焼くのに最適です。10,000円とリーズナブルな寄付金額ながら、10枚と複数人でシェアできるボリュームも魅力的。みんなでバーベキューを楽しみたい方におすすめの1品です。

第16位:【別海町】別海町産 「名人和牛」A5クラス 500g

自治体

別海市

寄付金額

18,000円

内容物

別海町産黒毛和牛(名人和牛)A5クラス

内容量

250g×2(500g)

返礼品ページ

詳細はこちら

 

A5ランクを獲得している、別海町産の黒毛和牛「名人和牛」が500gも楽しめる返礼品です。うま味を高めるオレイン酸が増えるよう、餌にこだわって育てられた別海町の和牛は、適度な脂と肉臭さのなさが大人気。特にもこの返礼品を出荷している「寺井牧場」では、繁殖・飼育・出荷の全工程を牧場で一貫して行っており、牛を常に最高の状態で提供しています。薄くスライスされた肩ロースは、もちろんしゃぶしゃぶを楽しむのにおすすめです。

第17位:【別海町】特大帆立貝柱500g&いくら醤油漬け500g

自治体

別海町

寄付金額

31,000円

内容物

北海道産ホタテ・いくらセット

内容量

ホタテ500g・いくら500g

返礼品ページ

詳細はこちら

ホタテ・いくらの名産地である、別海町の「野付漁港」で獲れたホタテといくらをセットにした返礼品です。野付漁港で獲れたホタテは非常に肉厚で、首都圏の高級レストランでもふるまわれるほど。いくらも最高鮮度の状態で天然鮭から取り出しており、1粒1粒にうま味が熟成されています。それぞれ別々の料理に使って楽しむもよし、ほたてといくらをふんだんに使った海鮮丼にして楽しむも良しです。思い思いのままに、ボリュームのあるホタテといくらを堪能しましょう。

第18位:【別海町】牛乳食パン2斤

自治体

別海町

寄付金額

6,000円

内容物

牛乳食パン

内容量

2斤

返礼品ページ

詳細はこちら

水を使わず、別海産の牛乳のみを使って作ったミルキーな食パンです。製造過程でさらに北海道産の練乳を加えているので、ソフト感やミルク感が非常に引き上げられています。牛乳好きの方や、ソフトな食感の食パンが好きな方にはたまらない一品でしょう。はちみつを使用していないので、1歳未満のお子さんでも安心して食べられます。寄付額は6,000円と非常に安価なため、余った寄付上限額の使い切りにもおすすめです。

第19位:【大樹町】北海道十勝・ブランド豚・豚ロース&豚肩ロース100g×4袋(たれつき)

自治体

大樹町

寄付金額

6,000円

内容物

ホエー豚の豚丼セット4人前

内容量

100g×4袋(400g)

返礼品ページ

詳細はこちら

北海道十勝の「源ファーム」でホエー(チーズを作る際に出る乳清)を与えて飼育した、肉汁のジューシーさが大人気のホエー豚の豚丼セットが4杯楽しめる返礼品です。専用の「十勝豚丼のたれ」が付いているので、届いたらすぐに焼いてたれをかけて楽しめます。寄付金額6,000円とリーズナブルなため、初めてのふるさと納税のお試しにも、上限額の使い切りにもおすすめです。

第20位:【当別町】ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ(A)

自治体

当別町

寄付金額

16,000円

内容物

ROYCE’人気スイーツ

内容量

最低5品(時期により異なる)

返礼品ページ

詳細はこちら

生チョコレートやポテトチップスチョコレートで有名な「ROYCE’」(ロイズ)のスイーツが最低5品セットになった返礼品です。実はロイズの工場はこの当別町にあるので、全国的にも有名なロイズのスイーツが返礼品で楽しめます。人気の生チョコレートとポテトチップチョコレートは必ず含んだうえで、季節によって変わる最低5品のスイーツがセットに。甘いチョコレートを楽しみたい方におすすめの1品です。

第21位:【白糠町】エンペラーサーモン1kg

自治体

白糠町

寄付金額

13,000円

内容物

エンペラーサーモン

内容量

1kg

返礼品ページ

詳細はこちら

 

ノルウェーで養殖・漁獲されたアトランティックサーモンを、白糠町の技術で生食用に加工した返礼品です。軽い乾燥工程を加えることにより、単純な冷凍加工と比較し身の締まりが良いのが特徴。さらにドリップがほとんど出ないよう工夫されています。お刺身はもちろんのこと、表面を焼いてステーキにしたり、カルパッチョやソテーなど調理したりするのもおすすめ。13,000円と安価ながらも、1㎏もあるのでたっぷり楽しめますよ。

第22位:【別海町】別海町産干しこまい 200g×6パック× 2ヵ月

自治体

別海町

寄付金額

20,000円

内容物

別海町産干しコマイ

内容量

200g×6パック 2か月定期便(計2.4㎏)

返礼品ページ

詳細はこちら

別海町で漁獲・加工まで一貫して行った干しコマイ1.2㎏を、2か月定期便で楽しめる返礼品です。ちょうどいい塩気と歯ごたえで、おかずにして食べるのも、お酒のつまみとして楽しむのもおすすめ。じっくり火を通せば骨まで柔らかくなるので、丸ごと串焼きにして食べるのも良いでしょう。1回だけで終わらないのもポイント。ぜひ美味しいコマイを楽しんでください。

第23位:【札幌市】どでかいザンギ醤油味1kg&豚丼の具130g×5袋

自治体

札幌市

寄付金額

18,000円

内容物

ザンギ・豚丼の具

内容量

ザンギ1㎏・豚丼の具130g×5袋(650g)

返礼品ページ

詳細はこちら

北海道のソウルフード「ザンギ」(鶏のから揚げ)と豚丼をセットで楽しめる返礼品です。ザンギは加工・調理済みのため、食べる分を電子レンジで加熱するだけのカンタン処理で食べられます。柔らかくジューシーな北海道産の鶏肉だけを使い、噛めば噛むほど肉汁があふれ出る唐揚げを作り上げているのがポイントです。お弁当に1個入れるのも良し、日々の食卓に並べるのも良しでしょう。豚丼もフライパンで加熱するだけでOK。小分けにされているので、食べたい分だけ使えるのも嬉しいポイントです。のしが付けられるので、ギフトとして親戚に贈るにも最適ですよ。

北海道は食品以外にも旅行券もおすすめ!

北海道は非常に広大な自然が広がっており、地域性を活かした宿泊施設に泊まれる旅行券にも豊富なラインナップがあります。一般的な旅館やホテルから、牧場やコテージに泊まれるようなプランまで非常にさまざまです。カニやエビなど豪華な北海道海産物を堪能できる宿泊施設が多いため、単純に食品をお取り寄せするよりも宿泊まで付いてお得になることも。「厳選かけ流し」の希少な温泉に入れる返礼品も多く、温泉目当てで選んでみるのも良いでしょう。食品のラインナップを見てもいまいちピンとこない方は、ぜひ旅行券がもらえる返礼品もチェックしてみてくださいね。

北海道の旅館・ホテルに泊まれるオススメの返礼品旅行券ランキング

北海道の旅館・ホテルに泊まれる旅行券がもらえる返礼品を、ランキング形式で26品紹介します。温泉やお食事を楽しめる豊富なラインナップがあるので、ぜひ参考に返礼品を選んでみてください。

第1位:【上富良野町】湯元凌雲閣 1泊2食付 宿泊券

自治体

上富良野町

寄付金額

30,000円

部屋内容

和室または洋室(選択可能)

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

 

「上富良野町」の十勝岳のふもとにある、「湯元凌雲閣」の1泊2食付きプランが利用できる返礼品です。北海道内で一番高い位置にあり、露天風呂はまるで空にせり出すかのように作られています。秋には紅葉、春には桜と雪景色のコントラストを楽しめます。露天風呂はなんと全国でも有数の源泉かけ流しで、最高にリラックスできる入浴体験が可能です。富良野ポークや地元の野菜をふんだんに使った料理が楽しめる、レストランでの食事付き。寄付金額もリーズナブルで、非常に人気のある返礼品のためお早めの寄付・予約がおすすめです。

※7、8月と9月15日~10月8日の繁忙期利用の場合、別途追加料金3,000円がかかるので注意

第2位:【雄武町】ホテル日の出岬 1泊2食付き 海鮮セットお土産付き宿泊券(1名様)

自治体

雄武町

寄付金額

85,000円

部屋内容

和室または洋室ツイン(選択可能)

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

 

オホーツク海に面した大型ホテル「ホテル日の出岬」の1泊2食付宿泊券がもらえる返礼品です。部屋は和室もしくは洋室ツインルームから選択可能で、どちらを選んでも広大なオホーツク海の絶景を堪能できます。料理は名産の毛ガニをはじめとした、四季の旬に合わせた食材を楽しめるのがポイント。さらに返礼品限定の特典として、貸切展望温泉を無料で利用できます。朝、貸し切り展望温泉から「日の出岬」の命名元にもなっている日の出を楽しむもよし。夕食の後にゆっくりと使って楽しむもよしです。温泉はスロープを使ったバリアフリー構造になっているので、足腰に不安のある方や怪我をされている方でも利用できますよ。海の景色と温泉をメインに楽しみたい方におすすめの返礼品です。

第3位:【羽幌町】はぼろ温泉サンセットプラザ宿泊券(1泊2食付(特別会席料理)・1名様)

自治体

羽幌町

寄付金額

56,000円

部屋内容

和室

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

甘えびやホタテ、タコ、ウニといった海産物が獲れる、羽幌町唯一の温泉旅館「羽幌温温泉サンセットプラザ」の1泊2食付きプランの宿泊券がもらえる返礼品です。日本海側に位置し、沈んでいく綺麗な夕焼けが一望できるのがポイント。食事は名産の海産物をふんだんに使った特別会席料理で、羽幌町の味をとことん堪能できます。海を眺めながらのゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

甘えびやホタテ、タコ、ウニといった海産物が獲れる、羽幌町唯一の温泉旅館「羽幌温温泉サンセットプラザ」の1泊2食付の宿泊券がもらえる返礼品です。日本海側に位置し、沈んでいく綺麗な夕焼けが一望できるのがポイント。食事は名産の海産物をふんだんに使った特別会席料理で、羽幌町の味をとことん堪能できます。海を眺めながらのゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

第4位:【東神楽町】☆冬・春期間限定☆森のゆ ホテル花神楽 スタンダード2名様分宿泊券(1泊2食付)

自治体

東神楽町

寄付金額

67,000円

部屋内容

和室・洋室おまかせ

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

北海道の主要都市である旭川市に隣接する、「東神楽町」にある3つ星ホテル「森のゆ ホテル花神楽」の冬・春シーズン限定ペア1泊2食付宿泊券がもらえる返礼品です。北海道の主峰、旭岳を一望できる大露天風呂が最大の魅力。旭山動物園や美瑛の丘など、主要観光施設からも近いのもポイントです。食事は季節の旬の素材をふんだんに使った、和・洋・中を取り揃えた創作料理を楽しめます。子ども専用の料理提供もあるので、お子様連れでの利用にもおすすめです。※ペアチケットのため子どもは別料金となります。

観光の拠点として利用しつつ、温泉で安らぎの時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。ペアで利用できるので、ご夫婦・カップルの旅行計画に最適です。

第5位:【新ひだか町】三石昆布温泉蔵三 1泊1名様 海側和室ツイン 2食食事付き 宿泊券

自治体

新ひだか町

寄付金額

57,000円

部屋内容

海側:和室ツインルーム

食事内容

朝食・夕食2食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

「新ひだか町」の海沿いにある「三石昆布温泉蔵三」の1泊チケットです。ツインルームの1人分チケットのため、追加で1名分のチケットを用意するのがおすすめ。お食事は地元名産の「みついし牛」を使ったすき焼き定食やステーキ丼、ハンバーグなどの肉料理や、地元で獲れた海産物をふんだんに使った海鮮丼などを楽しめます。部屋からすぐに海が見える絶景の旅館で、カップル・夫婦の慰安旅行にいかがでしょうか。

「新ひだか町」の海沿いにある「三石昆布温泉蔵三」の1泊チケットです。ツインルームの1人分チケットのため、追加で1名分のチケットを用意するのがおすすめ。食事は地元名産の「みついし牛」を使ったすき焼き定食やステーキ丼、ハンバーグなどの肉料理や、地元で獲れた海産物をふんだんに使った海鮮丼などを楽しめます。部屋からすぐに海が見える絶景の旅館で、カップル・夫婦の慰安旅行はいかがでしょうか。

第6位:【遠軽町】ホテル サンシャイン ペア宿泊券 1泊素泊まり

自治体

遠軽町

寄付金額

50,000円

部屋内容

ツインルーム

食事内容

なし

返礼品ページ

詳細はこちら

コスモス園や木のおもちゃワールド館などの観光名所が有名な「遠軽町」の遠軽駅すぐそばにある、「ホテルサンシャイン」の素泊まりプランを2人で利用できる宿泊券がもらえる返礼品です。コスモス園などの観光や周囲の飲食店での食事をメインに考えている方におすすめです。温泉などもなく特にサービスは利用できませんが、スタッフの接客対応も評判のホテルで安心でしょう。遠軽観光メインの旅行の際におすすめの返礼品です。

第7位:【新ひだか町】三石昆布温泉蔵三 1泊1名様 和室シングル 素泊まり 宿泊券

自治体

新ひだか町

寄付金額

40,000円

部屋内容

和室シングルルーム

食事内容

食事なし

返礼品ページ

詳細はこちら

「新ひだか町」の海沿いにある「三石昆布温泉蔵三」の1泊チケットです。食事が付いていない素泊まりプランのため、宿泊先は確保したいけど食事は他のお店で食べたい方におすすめ。部屋は選べませんが、その分リーズナブルに泊まれるプランとなっています。

第8位:【白糠町】ホテルまつや宿泊券 【1泊2食白糠食材コース料理・飲み放題付】

自治体

白糠町

寄付金額

57,000円

部屋内容

シングルルーム

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

釧路空港から車で20分、白糠駅から徒歩5分の好立地エリアにある「まつや旅館」の1泊2食付きプランが利用できる宿泊券がもらえる返礼品です。地元の肉や魚をふんだんに使った、オリジナルの家庭的な料理を堪能できます。近隣にコンビニやドラッグストアもあるので、ちょっとした物の調達がすぐにできるのもポイントです。ホテルまつやでは別料金でアクティビティを提供しており、ブルーベリー狩りやメープル樹液の採取体験、鹿撃ち体験など独自の体験を楽しむことも可能。白糠駅から電車に乗って、別の観光スポットへ向かってみるのも良いでしょう。

第9位:【新ひだか町】三石昆布温泉蔵三 1泊1名様 特別和室 露天風呂付き 2食食事付き 宿泊券

自治体

新ひだか町

寄付金額

67,000円

部屋内容

特別和室

食事内容

朝食・夕食2食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

「新ひだか町」の海沿いにある「三石昆布温泉蔵三」の1泊チケットです。最上級の「特別和室」に泊まれるプランとなっています。特別和室には高級なドライヤーやスチームアイロンなどの設備が充実しています。シャワーヘッドもちょっとハイグレードに。さらに特設された露天風呂を自由に利用できます。お食事はこちらの返礼品と同様、新鮮な海産物を中心に地味豊かな山の幸、自然の恵みあふれる野菜など、取れたての旬の食材を楽しめます。ゆったり広々した和室と露天風呂で、最上級の安らぎのひとときを堪能してみませんか?

第10位:【枝幸町】ペアでオホーツク奥座敷 厳寒の幸の旅 1泊2食(ふるさと満喫プラン)2名様宿泊券

自治体

枝幸町

寄付金額

94,000円

部屋内容

ツインルーム

食事内容

朝食・夕食2食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

 

「枝幸町」の山間部にある「うたのぼりグリーンパークホテル」の1泊チケットです。地元の山菜や魚などの料理を堪能できます。現地で5,000円を追加で支払えば、毛ガニをまるごと楽しむこともできますよ。庭園の緑を見ながら入れる温泉も、最高に癒される空間と人気です。サウナや毎週変わる「変わり湯」を楽しめるのもポイント。小さいスペースにはなりますが、源泉かけ流しの温泉も用意されています。温泉をメインに楽しみたい方に非常におすすめの返礼品です。ツインルームを利用できるので、ご夫婦やカップルの安らぎのひとときにいかがでしょうか。

第11位:【鶴居村】モール温泉HOTEL TAITO宿泊券 1泊2食付きスペシャルジビエディナープラン(1名様)

自治体

鶴居村

寄付金額

60,000円

部屋内容

洋室または和室(選択可能)

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

自然豊かな「鶴居村」に位置する「モール温泉HOTEL TAITO」の1泊2食付宿泊券がもらえる返礼品です。琥珀色をした、「美人の湯」と呼ばれる美容効果が期待できる温泉が最大の魅力。夕食は熟成した鹿肉を用いたスペシャルジビエディナーを堪能できます。朝食は地元北海道産の焼き魚を楽しめますよ。また写真家向けのギャラリーや、サイクリスト向けの施設も併設されているので、これらの趣味を目的に宿泊するのもおすすめ。雄大な自然に囲まれながら、癒しのひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

第12位:【枝幸町】オホーツク毛蟹の旅 1泊2食(枝幸プラン)1名様宿泊券

自治体

枝幸町

寄付金額

68,000円

部屋内容

シングルルーム

食事内容

朝食・夕食2食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

オホーツク海を一望できる海沿いに位置する、「枝幸町」の「ホテルニュー幸林」のシングルルームに宿泊できるチケットです。オホーツク海の北にある枝幸港で獲れた毛ガニや刺身を堪能できる、大人気のプランが利用できます。極寒でミネラルをたくさん含んだオホーツク海で取れた毛ガニは、身もぎっしりでカニミソがたっぷり詰まった最高の1品です。朝食も地元の素材をふんだんに使った和洋食を楽しめますよ。ジャグジー風呂やサウナが充実した温泉も魅力です。1人でゆっくり楽しめるので、日々のお仕事に疲れたビジネスマンのひとときの癒しにいかがでしょうか。

第13位:【枝幸町】コテージの里 1泊1棟8名様まで貸切ご利用券(5月〜9月のご利用限定)

自治体

枝幸町

寄付金額

62,000円

部屋内容

8名まで入れるコテージ貸切

食事内容

なし

返礼品ページ

詳細はこちら

「枝幸町」の「うたのぼりグリーンパークホテル」に併設するコテージを、1棟まるごと貸し切りできるチケットです。まるで別荘のような緑に囲まれた空間を、最大8人で自由に使えます。バーベキューハウスも用意されているので、地元の海の幸やお肉を屋外で楽しむのに最適。別料金かつ事前予約が必要ですが、ジンギスカンや魚介などを現地で用意してもらうこともできます。夏限定のプランにはなりますが、最高に思い出に残る体験になること間違いなしですね。アウトドア派の大家族や、友人・会社の同僚などと大人数で楽しむのにおすすめです。

第14位:【枝幸町】南宗谷ゴルフ場ゴルフプレー(1ラウンド)利用券&グリーンパークホテル シングル1泊2食付き宿泊券

自治体

枝幸町

寄付金額

60,000円

部屋内容

シングルルーム

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

枝幸町にある大自然を活かした丘陵コースが魅力の「南宗谷ゴルフ場」での1ラウンドゴルフと、同町にある「うたのぼりグリーンパークホテル」の1泊2食プランがセットになったチケットです。ゴルフを堪能した後、ホテルで温泉を楽しめます。お食事は地元の海産物や山菜をふんだんに使った料理で、特に和食好きの方に人気です。ゴルフ好きの友人や会社の同僚を誘って、一緒に寄付してみるのも良いでしょう。チケットの有効期間は発行から2年間と長期間のため、自分の好きなタイミングで使えるのも人気のポイントです。

第15位:【千歳市】しこつ湖 鶴雅リゾートスパ水の謌 露天風呂付和洋室 2名1室 1泊2食付き

自治体

千歳市

寄付金額

441,000円

部屋内容

露天風呂付和洋室

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

千歳市にある高級旅館「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ水の謌」の、露天風呂付和洋室に宿泊できるチケットです。非常に広い間取りの和洋室で、ゆったりとしたひとときを楽しめます。露天風呂は、緑ゆたかな「支笏湖の森」を眺めながらの入浴がポイントです。夕食は地元の旬の食材をふんだんに使った日本料理で、ワインや日本酒と合わせて楽しみたい方におすすめ。地元オホーツク海で獲れた海産物や山菜をメインにしたメニューです。朝食は野菜や卵を中心とした料理や、焼き立てのパン、スムージーを自由に楽しめます。寄付金額が高いので利用できるのは高収入の方に限りますが、最高にくつろげるリゾート空間を堪能したい方におすすめです。

第16位:【別海町】羽田〜中標津 ANA往復航空券+別海町宿泊1泊 50,000円分

自治体

別海町

寄付金額

170,000円

部屋内容

選んだ宿による

食事内容

選んだ宿による

返礼品ページ

詳細はこちら

羽田〜中標津間のANA往復航空券と合計50,000円分の別海町提携宿泊施設の宿泊補助がセットになった返礼品です。東京近郊にお住まいで、北海道旅行を検討している方におすすめ。宿泊施設は「野付湯元うたせ屋」と「尾岱沼温泉シーサイドホテル」のどちらかを選択できます。料金超過の場合は差額分を支払えばいいので、合計50,000円を超える宿泊にも使用できますよ。

第17位:【弟子屈町】北海道弟子屈町の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 30,000円分

自治体

弟子屈町

寄付金額

100,000円

部屋内容

選んだ宿による

食事内容

選んだ宿による

返礼品ページ

詳細はこちら

 

「弟子屈町」のお好きな宿を選んで利用できる、30,000円分の楽天トラベルクーポンがもらえる返礼品です。非常に自由度が高く、自分好みの宿を選んで宿泊できます。弟子屈町では主にカニや和牛、摩周湖の名産アイスが楽しめますよ。「まだどこに泊まるか決められないけど、北海道旅行には行きたい」と思っている方にもおすすめです。

第18位:【音更町】十勝川温泉限定宿泊プラン 1泊2日

自治体

音更町

寄付金額

50,000円

部屋内容

打ち合わせ内容による

食事内容

打ち合わせ内容による

返礼品ページ

詳細はこちら

植物性有機物が豊富に含まれており、美容と健康に非常に効果があるといわれる「モール温泉」が有名な、音更町の十勝川温泉に宿泊できる返礼品です。返礼品(目録)が届いたら、指定の旅行業者と打ち合わせて食事や部屋、人数などの宿泊内容を決定するスタイル。15,000円相当分の宿泊に利用できますが、差額を支払えば上位の部屋・プランの予約にも使えます。美容を気にする女性の方、ぜひこの機会に「モール温泉」を体感してみてはいかがでしょうか。

第19位:【浦河町】ゲストハウスMASAGO宿泊体験(ツイン1泊2名用)

自治体

浦河町

寄付金額

34,000円

部屋内容

ファミリールームまたはツインルーム

食事内容

食事なし

返礼品ページ

詳細はこちら

海に面した「浦河町」にある「ゲストハウスMASAGO」に2人で宿泊できるチケットです。ゲストハウスMASAGOはもともとサウナと家族風呂を提供していた施設でしたが、2018年に2階をゲストハウスとしてリノベーションし、宿泊にも利用できるようになりました。もちろん宿泊の際にはサウナや家族風呂を楽しめます。1階にはなんとラーメン屋さんが併設されているので、ラーメン好きの方にもおすすめ。非常にリーズナブルな寄付金額で2人宿泊できるので、カップルや友人同士での宿泊におすすめです。

第20位:【えりも町】クリフハウス柳田旅館 洋室アンティークツイン 1泊2食2名様

自治体

えりも町

寄付金額

50,000円

部屋内容

洋ツインルーム

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

 

海の町「えりも町」にある、100年以上の歴史がある「クリフハウス柳田旅館」の2食付プランを2名で利用できる返礼品です。クリフハウス柳田旅館は、イギリスのアンティーク家具を用いた独特な雰囲気がポイントの旅館。外を見ると広大な海を見渡せるので、海を見ながらゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。地元名産の毛ガニや山菜を用いた豪華な料理が楽しめます。それでいて寄付金額も比較的リーズナブル。無料のコーヒーを提供しているので、海を見ながらゆったりとコーヒーブレイクをしてもOKです。またペットとの宿泊が許可されているので、愛犬・愛猫と一緒に旅行をしたい方にもおすすめですよ。

第21位:【様似町】「星のイスキア」宿泊券(3名分)

自治体

様似町

寄付金額

34,000円

部屋内容

コテージ

食事内容

なし

返礼品ページ

詳細はこちら

 

「様似町」にある高村牧場内の「星のイスキア」に3名で泊まれる宿泊券がもらえる返礼品です。ホテルや旅館というよりは簡易的なコテージのような宿泊施設ですが、テレビなどの家電がない自然に囲まれたひとときを過ごせる人気の施設となっています。天気が良ければ満天の星が拝めるスポットとしても有名です。食事はありませんがキッチンが用意されているので、自分たちで食事を作ることはできます。ご夫婦とお子さん1人の3名で利用するのがおすすめです。ぜひ日常から抜けだし、自然に囲まれた時間を楽しんでみてください。

第22位:【壮瞥町】ペンションおおの1泊2食宿泊プラン 1名様

自治体

壮瞥町

寄付金額

34,000円

部屋内容

おまかせ

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

「壮瞥町」にある有珠山と洞爺湖に囲まれた、絶景スポットとして有名な「ペンションおおの」に2食付きで泊まれる宿泊券がもらえる返礼品です。観光名所めぐりをしたい方に特におすすめ。近くに「昭和新山」や「くだもの村」のような、有名な観光スポットが多数ある最高のロケーションです。食事は自家製ビーフシチューが非常に美味しいと評判で、これを食べに泊まりに来る方もいるほど。春から秋にかけては花火大会も開催されており、ペンションの目の前から楽しめます。観光をメインに考えている方は、ぜひこちらに寄付してみてはいかがでしょうか。

第23位:【猿払村】笠井旅館1泊2食付き宿泊券(1名)

自治体

猿払村

寄付金額

36,000円

部屋内容

和室

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

「猿払村」の中心部にある「笠井旅館」の1泊2食付プランが利用できる返礼品です。昔ながらの雰囲気の旅館で、旅館特製の「さるっぷりん」が美味しいと評判。北海道最北端の極寒の海で釣れた、非常に身が引き締まった海産物をメインにした食事も人気です。そんな笠井旅館の最大の特徴は「釣り竿」の貸し出しをしていること。笠井旅館のすぐそばで釣りを行えるのです。もちろん自前の釣具を持ってきて釣りをしてもOK。釣りをメインに考えた一人旅にいかがでしょうか。

第24位:【愛別町】協和温泉「ペア1泊2日宿泊券(きのこのフルコース付き)」

自治体

愛別町

寄付金額

72,000円

部屋内容

和室

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

 

自然に囲まれた町「愛別町」の中でも特に緑あふれる場所にある「協和温泉」のペア1泊2食付プランが利用できる返礼品です。協和温泉最大の特徴は、愛別町特産のきのこをふんだんに使ったフルコース料理。最高品質の舞茸ご飯や、他ではなかなか食べられない椎茸の刺身を堪能できます。もちろん温泉も上質で、皮膚の汚れを取り除くといわれる「炭酸冷鉱泉」が大人気。自然に囲まれながら入浴できます。きのこ好きの方や、美容に気を使う女性の方におすすめです。ペアで利用できるので、ご夫婦やカップルでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

第25位:【中標津町】ゲストハウスushiyado宿泊+バターづくり体験(1泊1名様用)

自治体

中標津町

寄付金額

29,000円

部屋内容

ツインルーム(シングル利用のみ)

食事内容

朝食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

牧場の町「中標津町」の、牛をテーマにした「ゲストハウスushiyado」に宿泊できる宿泊券がもらえる返礼品です。ゲストハウスというだけあって、まるで家のような居心地の良い空間が人気。部屋には全室天窓がついており、朝は日差しをしっかりと感じながら起きられるのがポイントです。共用のラウンジやキッチンが用意されており、宿泊者との交流も楽しめます。朝は中標津で製造している新鮮な生クリームを使ったバターづくり体験が可能。作りたてのバターを使ったトーストを堪能しましょう。

第26位:【鶴居村】どさんこ牧場 1泊2食付 1名様

自治体

鶴居村

寄付金額

30,000円

部屋内容

シングルルーム

食事内容

朝食・夕食付き

返礼品ページ

詳細はこちら

鶴居村にある「どさんこ牧場」の1泊2食プランが利用できる返礼品です。夕食には地元の食材や、牧場名産のチーズをふんだんに使った家庭料理を楽しめます。朝食も地元の食材を使った和食・洋食が人気です。牧場には簡易的な風呂しかありませんが、車で10分の位置に日帰りで入浴できる「ホテルタイト」や「グリーンパークつるい」の温泉があるため、そちらを利用するのもおすすめ。事前予約すれば終日もしくは半日のホーストレッキング(馬に乗っての散歩)、もしくは短時間での乗馬体験ができます。360度自然に囲まれた空間で、日常とはまた違った体験をしてみるのはいかがでしょうか。

まとめ

北海道は日本海・オホーツク海・太平洋の3つの海に面していることもあり、海産物が非常に豊富です。内陸地域には山や森林も豊富にあるため、山菜も非常に美味しく食べられます。返礼品もこうした海産物から選んだり、美味しいお食事が出る宿泊施設を選ぶのがおすすめです。納税上限額が少ない場合は、素泊まりの宿泊施設の宿泊券がもらえる返礼品を選んで、お食事は周辺の施設でとるのも良いでしょう。ぜひお得に北海道の名産品を堪能してください。

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ