ふるさと納税でもらってよかった返礼品は?おすすめの返礼品と自治体を種類ごとに紹介!

この記事では、ふるさと納税のもらって良かったおすすめの返礼品をご紹介しています。返礼品の中でも特におすすめとされる王道の品物をご紹介しており、魚介類、野菜、フルーツ、お米などのおすすめをご紹介しています。なにを選べば良いか分からない方は、ぜひ参考にしてください。


ふるさと納税はとてもお得な制度で、すでに利用したことがある方も沢山いると思います。でも、あまりにも種類が多すぎて迷ってしまうのが困りものです。ここでは、ふるさと納税の返礼品の中でも特におすすめの品物と自治体を、種類ごとに紹介します。ぜひ参考にしてください。

ふるさと納税ってどういうシステム?

まずは、ふるさと納税がどういうシステムなのかを説明します。

【自治体を選んで寄付すると、その分の税金が控除される】

ふるさと納税とは、納税者が好きな自治体を選んで寄付することで、寄付金分の税金が控除される制度です。寄付されたお金は自治体の財源として利用されます。納税者は応援したい自治体に寄付できるので、たとえば生まれ故郷の自治体に寄付することも可能です。


自治体によってはふるさと納税で集まった寄付金の使用目的を公開しているところもあるので、納税者は自分が使ってほしいと思う分野にお金が使われているのかを確認することができます。寄付される自治体は税収以外にも財源が確保できるので、お互いにとって利益のある制度です。

ふるさと納税のメリットについてもっと知りたい方はこちら

【税金の控除に加えて返礼品がもらえる】

税金が控除されるだけなら普通に納税するのと変わりありませんが、ふるさと納税の最大のメリットは返礼品がもらえることです。返礼品は各自治体が用意した地元の特産品などで、どこの自治体でも工夫を凝らして品物を準備しています。

返礼品は仕入れ値が寄付金の30%までという規定がありますが、あくまでも仕入れ値の話なので、もらう人にとってはもっとお得な品物も存在します。とてもお得な制度なので、まだ使ったことのない方はぜひ検討してみてください。

マイナンバーカードを使って楽に控除申請したい方はこちらをチェック

ふるさと納税の返礼品の王道は食べ物?

ふるさと納税の返礼品の王道は食べ物だと言われています。何故食べ物の返礼品は人気があるのかを説明します。

【日本各地で生産された食べ物を楽しめる】

ふるさと納税の返礼品の食べ物は、日本各地の自治体が地元で生産した物を厳選して用意しています。そのため、普段ならば現地に行かなければなかなか食べられない、有名産地の食べ物が気軽に食べられます。今まで食べたことのない産地の食べ物を試したり、産地ごとの味を比べてみたりといったことが、ふるさと納税の返礼品ならば気軽にできるのです。これが、ふるさと納税の返礼品で食べ物が人気になる理由になっています。

【普段は高級すぎてなかなか買えない品物がもらえる】

ふるさと納税の食べ物の返礼品には、各種ブランド肉、高級魚介類、高級フルーツなどが並んでいます。普段は高級品なのでなかなか手を出せないような、有名な品物ばかりです。お肉ならば、名前しか知らないようなブランド和牛や、各地の自慢のブランドポーク、地鶏などがずらりと並んでいますし、お肉の種類をいくつか頼んで食べ比べてみるようなことも簡単にできます。自治体によっては牛・豚・鶏のすべてを用意している自治体もあるので、どれを選ぶのか迷ってしまうほどです。


高級魚介類も沢山そろっています。北海道の自治体では、漁業が盛んなので、魚介類の返礼品が多いのが特徴です。北海道産の魚介類は物産展などでも大人気の品物ですし、ふるさと納税の返礼品としても高い人気があります。特にカニ・イクラ・ウニ・ホタテといった高級魚介類はとても人気のある返礼品です。


フルーツ類も人気の返礼品です。近年では各種フルーツの新しい品種が沢山作られていて、ふるさと納税の返礼品にもいろいろと並んでいます。普段ならば、産地を選んで果物を買うのは高級フルーツ店で買い物しなければ難しいですが、ふるさと納税ならば有名産地の果物が簡単に手に入るのです。

このように、高級すぎてなかなか買えないような品物でも、ふるさと納税の返礼品ならばほぼ無料で手に入れられるのですから、とても嬉しいですね。

【お得感のあるものが多い】

食べ物の返礼品には、お得感のある品物がたくさん用意されています。ふるさと納税のお得度は還元率という数字で表現されますが、食べ物の返礼品には高い還元率の品物が多いのが特徴です。普段の買い物でもお得感のある切り落とし肉などはさらにお得に感じますし、魚介類などには訳アリ品もあります。日常の買い物だと扱っているお店を知らなければ買うことはできませんが、ふるさと納税の返礼品ならばご自宅でサイトを見るだけで探せてしまいます。

ふるさと納税自体がお得な制度ですが、食べ物の返礼品だとさらに得した気分になれるのです。食料品自体は普段からいつも購入している物ですが、それを実質無料で、しかも有名な高級品がもらえるのですから当然ですね。

魚介類は返礼品でかなりおすすめ!

ふるさと納税の返礼品の中でも、魚介類の返礼品はかなりおすすめです。特に北海道の自治体の魚介類は全体的に人気が高く、ふるさと納税の自治体人気ランキングでは北海道の自治体がいくつも上位に入っています。

北海道産の魚介類が手に入るというのは、とても魅力的です。そんな魚介類の返礼品の中でも、特に人気のある品物と自治体をご紹介します。

【カニ類は高級感があって大人気】

ふるさと納税の返礼品のなかでもカニ類は人気があります。やはり、高級感があるのが人気の理由でしょう。ここでは、カニの返礼品を用意している自治体を紹介します。

1.北海道 根室市

北海道の自治体ではカニの返礼品を用意しているところは多いのですが、根室市では時期にもよりますが、ズワイガニ・毛ガニ・花咲ガニなどのカニの品種が用意されています。特に花咲ガニは珍しい品種なので、根室近辺以外ではあまり見かけない品種です。他の品種と食べ比べてみるのも面白いと思います。

2.北海道 紋別市

北海道紋別市では、カニの返礼品に力を入れています。オホーツク海に面している紋別市では、タラバガニ・ズワイガニ・毛ガニが獲れるので、この3種類を食べ比べできるセットなども人気です。魚介類の返礼品全般に言えることですが、時期によって要されている返礼品が変わることがあるので注意しましょう。

3.宮城県 気仙沼市

気仙沼市のカニの返礼品は、カニ卸売り業者から直接仕入れているのが特徴で、タラバガニやズワイガニがたくさん用意されています。なかでも訳アリ品はお得感が高くて人気の返礼品です。東北地方にはあまりカニのイメージがありませんでしたが、この機会に試してみてはいかがでしょう。

4.福井県 敦賀市

福井県敦賀市は、越前ガニで有名な場所です。越前ガニは福井県で水揚げされたオスのズワイガニのことで、全国で初めてブランドガニとしてタグ付けを行いました。敦賀市の返礼品には越前ガニの老舗問屋が扱う越前ガニがずらりと並んでいます。地元以外で食べるのは難しい越前ガニが食べられるのですから、それだけでもふるさと納税を利用する価値がありますね。

5.北海道 網走市

網走市では、カニの返礼品に力を入れていて、全国屈指のカニの返礼品を用意することを目標にしています。超特大6Lサイズのタラバガニがとくに人気で、その食べ応えに多くの人が満足しています。高級品なので寄付金額も高くなってしまっていますが、その価値はある逸品です。

【イクラはやっぱり北海道】

ふるさと納税の返礼品ではイクラも人気があります。イクラといえばやはり北海道の自治体が強くて、北海道各地の自治体がイクラの返礼品を用意しています。ここでは、イクラの返礼品がおすすめな自治体を紹介します。

1.北海道 白糠町

北海道の白糠町は、釧路の隣にある町で、漁業が盛んです。イクラの町として名前を売り始めていて、高評価のイクラがたくさん用意されています。寄付金額に応じて量が選べるように種類が用意されているので、欲しい量で頼むこともできます。

変わったところでは、イクラの食べ比べセットがあります。マス卵のいくらとサケ卵のイクラを食べ比べできて、値段の違いがどこから来るのか確かめてみるのは面白そうです。大手百貨店で取り扱っている新巻きザケとイクラのセットも扱っているので、海鮮親子丼なんかもいいですね。

白糠町の返礼品には訳アリ品の数の子も用意されています。こちらも人気の品物です。

2.北海道 紋別市

北海道紋別市はイクラの返礼品も人気です。オホーツク海は豊かな漁場で、海産物の種類も多くて漁獲量も豊富です。紋別市ではマス卵のイクラを扱っており、リーズナブルでコストパフォーマンスが良いのが特徴になっています。

マス卵のイクラよりもサケ卵のイクラの方が高級で大粒だとのイメージがありますが、その代わりにマス卵のイクラは比較的リーズナブルなので同じ寄付金の額でも量が多い傾向があります。よりお得感を感じたいのならばサケ卵ではなくマス卵のイクラを選んでみるといいでしょう。

3.北海道 釧路町

北海道釧路町では、低額の寄付金から申し込めるサケ卵のイクラの返礼品が用意されています。道東はサケも有名で、当然サケ卵のイクラも有名です。他の自治体のサケ卵のイクラと比べて低額の寄付金で申し込めるので人気の品物になっています。お試しに頼んでみるのにちょうどいい量になっています。

4.北海道 長万部(おしゃまんべ)町

長万部町は噴火湾に近く、サケやホタテが有名です。ふるさと納税の返礼品としてサケ卵のイクラが用意されています。同じ北海道でも産地によってサケやイクラは味が違うと言われているので、食べ比べに挑戦してみるのも楽しそうですね。

長万部町だと北海道の渡島半島北部、釧路町・白糠町は道東、紋別市はオホーツク海側です。他にも北海道各地の自治体でイクラが用意されているので、産地にこだわって色々試してみてはいかがでしょうか。

5.宮城県 気仙沼市

イクラを扱っている自治体は北海道がダントツに多いですが、道外の自治体でもイクラを用意している自治体はあります。その中から、宮城県気仙沼市をおすすめします。カニの項目でもおすすめした気仙沼市ですが、マス卵のイクラも用意されています。

東北地方はいまだに東日本大震災からの復興途中なので、ふるさと納税の寄付金を復興財源に充てている自治体は多いです。返礼品だけではなく寄付金の使い道にも注目してみてはいかがでしょう。

【刺身もおいしい!北海道のホタテ】

高級魚介類といえば、ホタテも忘れてはいけません。勿論、ホタテもふるさと納税で人気の品物です。ここではホタテの返礼品がおすすめの自治体を紹介します。

1.北海道 別海町

北海道別海町は、道東の野付湾に面した自治体で、漁業と酪農が有名な町です。北海道野付産のジャンボホタテはテレビで紹介されたことで、楽天のふるさと納税のランキングで1位を獲得した品物です。

粒の大きさと甘みの強さが自慢で、刺身にして食べても食べ応えがあるし、バター焼きなどにすればその大きさと甘みがさらに際立ちます。野付産のジャンボホタテは通常のホタテよりも高値で販売されていますが、訳アリ品で比較的リーズナブルな品物もあり、寄付金額の割には量が多くなっているのも人気の理由です。野付産のホタテはサイズの大きさで北海道でも有名なので、ぜひ皆さんに試してほしい逸品です。

2.北海道 北見市

北海道北見市は、オホーツク海に面した市です。冬に流れ着く流氷の下は、ミネラルとプランクトンが豊富なのでホタテのうまみが強く、食感がぷりぷりしていて美味しいと言われています。

量が多くてお得感が強いので、人気のある品物です。人気の品物総合ランキングで1位を獲得したこともあるので、安心しておすすめできる品物となっています。

3.北海道 紋別市

紋別市は、北見市と同じく北海道のオホーツク海に面した自治体で、返礼品のホタテは2020年・2021年の2年連続で楽天ふるさと納税年間総合ランキング1位を獲得しています。

オホーツク海の流氷や荒波といった過酷な環境で育ったホタテは、大粒で甘みが強く、一度食べたら満足すること間違いなしの品物です。ぜひ一度試してみてください。

4.北海道 網走市

北海道網走市では、全国屈指の返礼品を目指して様々な厳選した返礼品を用意しています。ホタテもその一つで、紋別市・北見市と同じくオホーツク海で獲れたホタテは人気の品物です。

網走市はホタテの稚貝の出荷量が日本一で、全道各地に出荷しています。ホタテの養殖には稚貝は重要で、稚貝が育ちやすいという事はホタテそのものの成育にも向いている環境だと言えます。網走市ではホタテの養殖に力を入れているので、応援の意味を込めてふるさと納税で寄付してみるのもおすすめです。

北海道の特産品を手に入れたい方はこちらもチェック

【魚介類は北海道だけじゃない!ウナギは日本各地から】

ここまで魚介類という事で北海道の自治体ばかりを紹介しているような気がしますが、次は日本各地で用意されているウナギの返礼品を紹介します。ウナギは日本では古来から親しまれている食べ物ですが、近年では国産品は値段が高くて、お店で買うのは躊躇してしまいます。

ふるさと納税の返礼品には、日本各地のウナギが用意されています。ウナギは高級感と満足感の高い人気の返礼品です。産地による味の違いを食べ比べてみたりするのは最高の贅沢ですよね。

ここでは、ウナギの返礼品がおすすめな自治体を紹介します。

1.鹿児島県 大崎町

鹿児島県はウナギの生産量が日本一で、大崎町では地元で生産したウナギを地元で加工しています。そのため、輸送による鮮度低下を防ぐことができ、新鮮なウナギがご家庭に届くのです。

しかも、返礼品に用意されているのは大崎町が誇るブランドウナギ「おおさきうなぎ」です。大崎町は、日本のフロリダと呼ばれる温暖な気候と、日本の名水百選に選ばれた栄養豊富な地下水から、ウナギの養殖に最適な土地と呼ばれています。

大崎町で生産されたウナギは高級品で、お得感は少し劣りますが、満足感で言えばこの上ない返礼品です。国産のウナギが贅沢品である近年の状況で、ふるさと納税で美味しい国産ウナギが食べられるのはとても魅力的です。

あまりにも人気がありすぎて、品切れになっていることが多いのですが、積極的に狙っていきたい返礼品です。

2.和歌山県 有田市

和歌山県には、ウナギの加工場がありますが、ウナギの養殖場は一つもありません。そのため、ふるさと納税の返礼品に使われているウナギは、日本各地の国産ウナギから品質の良いものを選別しています。地元で養殖をしていないのを逆に強みにして、専門家が日本各地から選んでいることを売りにしているのです。時期によって美味しいウナギの産地は異なりますので、地元にこだわらないやり方ならば、その時々で美味しいウナギを加工できるのです。

プロが選んだ本当に美味しいウナギがたべられるので、大人気の返礼品です。

3.鹿児島県 東串良町

鹿児島県東串良町では、桜島の恵みであるシラス台地の地下水で育てたウナギを返礼品として用意しています。ウナギ生産量日本一の鹿児島の自治体では、他にもおいしそうなウナギがたくさん用意されているので、返礼品でウナギをもらいたいのならば鹿児島の自治体に絞って探してみるといいかもしれません。

【カツオのタタキはこだわりの一本釣りから訳アリ品まで】

魚介類の最後に、カツオのタタキを紹介します。カツオのタタキは、普段から家庭の食卓に並ぶことが多い食べ物だと思いますが、だからこそ有名な生産地で獲れたものがどれ位美味しいのかは気になるところです。

ふるさと納税の返礼品には、各自治体の自慢のカツオのタタキがそろっています。

1.高知県 中土佐町

カツオのタタキで有名な高知県から、高知県中土佐町の返礼品のカツオのタタキをご紹介します。中土佐町では、カツオのタタキの定期便を用意しています。寄付金額は80.000円とお高めですが、合計で8回カツオのタタキが届きます。

高知県といえばカツオのタタキの本場。しかも、中土佐町の返礼品は、一本釣りで釣った貴重なカツオを獲れたて・焼きたてで急速冷凍した品物です。カツオのタタキとしては国内最高級品と言っていいでしょう。

本場高知の美味しいカツオが毎月食べられるのです。届くのが待ち遠しくなってしまいますね。

2.宮城県気仙沼市

宮城県気仙沼市は、25年連続で生鮮カツオの水揚げで日本一を獲得しています。新鮮なカツオが沢山水揚げされる気仙沼市では、水揚げしたその日に加工と発送を行い、新鮮なまま真空パックしてご家庭まで届けてくれます。

カツオのタタキが歴史的に有名なのは高知県ですが、気仙沼産のカツオも一度試してみてはいかがでしょう。

3.高知県 芸西村

高知県芸西村からは、訳アリ品のカツオのタタキをご紹介します。こちらの返礼品の特徴は、なんといっても訳アリ品だからこそのお得感です。寄付金額は8.000円なのになんと1.5㎏の量が届きます。

他のカツオのタタキと比べて、圧倒的なボリューム感があるのが人気の理由です。ぜひ利用してみるのをおすすめします。

産地直送のお肉が新鮮で美味しい!


ふるさと納税の返礼品で、一番人気なのがお肉類です。牛・豚・鶏のブランド肉が各自治体で用意されていて、目移りしてしまいます。特に切り落とし肉などは量も多くてお得感が高い品物になっています。通常のお肉だけでなく、すでに加工されているハンバーグなども手軽に食べられるので人気が高いです。

ここではお肉が人気の自治体を紹介します。ぜひ、ふるさと納税で普段はなかなか手が出せない高級なお肉をゲットしてください。

【各種豚肉取り揃え】

まずは豚肉の返礼品からご紹介します。豚肉は各地の自治体が自慢の地元産豚肉をそろえていますが、牛肉と比べるとボリュームがあり、お得感が高いです。用途に応じて使えるように、しゃぶしゃぶ用・スライス・とんかつ用と、セットになっている者が多いのが特徴です。

1.宮崎県 都城市

宮崎県都城市は、ふるさと納税の人気の自治体ランキングで1位を獲得している自治体です。その理由は、肉類の返礼品が豊富なことにあります。

都城市では、ブランドポーク「高城の里」を返礼品として用意しています。豚肉らしくボリューム感たっぷりの量で、寄付金額は少なめです。他のお肉類と比べても圧倒的なお得感をぜひ味わってみてください。

さらにボリューム感とお得感にこだわるのなら、豚肉の中でも切り落とし肉がおすすめです。都城市の返礼品にも切り落とし肉は用意されているので探してみましょう。

2.神奈川県 小田原市

神奈川県小田原市の返礼品には、地元自慢のもち豚が用意されています。もち豚は甘い脂とくちどけの良さが特徴です。あっさりといくらでも食べれてしまいます。小田原市では、持ち豚のしゃぶしゃぶ用を用意しています。ちょっとした贅沢にはちょうどいいですね。

【肉と言ったらやっぱり和牛】

贅沢品といえばやっぱり牛肉です。焼肉・すき焼きなどなど、美味しい食べ方がいっぱいあります。ふるさと納税の返礼品には、各地のブランド和牛が勢ぞろいしています。色々食べ比べてみたくなりますね。次は、牛肉がおすすめの自治体を紹介します。

1.宮崎県 都城市

豚肉に続いて、牛肉でも宮崎県都城市がおすすめです。都城市の返礼品には、地元特産の宮崎牛が用意されています。焼き肉用のセットの盛り合わせなどがおすすめです。お届け月が選べるようになっている物もあるので、家族が集まる時期に合わせて頼んでみるのもいいですね。

2.滋賀県 近江八幡市

滋賀県近江八幡市では、近江牛の返礼品を用意しています。近江牛は日本三大和牛の一つで、古くから美味しい和牛として有名です。

近江八幡市は、近江牛の生産頭数で全国一位の自治体です。普段の買い物では贅沢すぎてなかなか買えませんが、この機会に少し贅沢してみてはいかがでしょう。

3.大阪府 泉佐野市

大阪府泉佐野市では、牛タンの返礼品がおすすめです。肉コンシェルジュが厳選した牛タンは、爆森が売りで、分量も1.15㎏と大量です。

さらに期間限定・先着で牛タンカレーのプレゼントキャンペーンもやっています。さらにお得なので、チェックしてみてはいかがでしょう。

4.熊本県 八代市

熊本県八代市の返礼品には、和牛の切り落とし肉が用意されています。切り落とし肉は全体的に量が多くておすすめです。八代市では、A4・A5ランクの黒毛和牛の切り落とし肉を厳選して用意しているので、品質も折り紙付きです。

牛肉なのにお得感とボリュームがある返礼品です。

【地鶏だって負けてない】

地鶏の返礼品も負けていません。日本各地には、有名な地鶏が存在します。各地の自治体が地元産の地鶏を取り揃えています。次は、鶏肉の返礼品を紹介します。

1.宮崎県 都城市

宮崎県都城市は、豚・牛だけでなく鶏肉の返礼品もおすすめです。さすがは寄付金額日本一を獲得した自治体ですね。

都城市では、ブランド鶏のみやざき地鶏のお肉を用意しています。宮崎名物のチキン南蛮のセットもおすすめです。

2.熊本県 氷川町

熊本県氷川町では、熊本県産若鳥のもも肉を用意しています。量も大量の3.25㎏で、たっぷり食べられます。唐揚げ用にすでにカットされているので、使いやすくて便利な返礼品です。

鶏の唐揚げがたっぷりと食べられます。とてもお得感のある返礼品です。

3.熊本県 津奈木町

熊本県津奈木町では、鶏肉の返礼品に力を入れていて、様々な鶏肉が用意されています。むね肉・もも肉といった各種部位も選べますし、量も沢山です。

鶏肉の返礼品を探すならば、津奈木町の返礼品から探してみるのもおすすめです。

やっぱりフルーツがもらえると嬉しい!

贈り物としてもらったら嬉しいものといえば、やっぱりフルーツも捨てがたいです。ふるさと納税の返礼品には各地の自治体の特産品のフルーツが並んでいます。フルーツの返礼品で特に人気なのはブドウ・サクランボ・桃といったあたりです。次は、フルーツの返礼品がおすすめな自治体を紹介します。果物の返礼品は、時期によって品物が変わったりもするので、寄付する際には注意してください。

【ブドウで人気なのはシャインマスカット】

ブドウの返礼品で特に人気があるのがシャインマスカットです。近年、比較的よく見かけるようになってきた品種で、流通量も増えてきました。種がなく、皮ごと食べられるため、従来のブドウよりも食べやすく、味も甘くておいしいと評判です。

次は、ブドウの返礼品がおすすめの自治体を紹介します。

1.山梨県 富士吉田市

ブドウの名産地として有名な山梨県のなかでも、富士吉田市は富士山のふもとに位置していて、果物の栽培が盛んです。富士吉田市の返礼品には、各種の果物がずらりと並んでいます。

人気のシャインマスカットはもちろん、ニューピオーネや巨峰などの他のブドウも用意されていますし、それぞれの詰め合わせセットもあります。富士吉田市は返礼品のシャインマスカットには特に力を入れていて、返礼品のページには食べごろについての説明や上手な保存方法も載っています。美味しく食べてほしいという生産者の方の情熱が感じられます。

2.長野県須坂市

長野県須坂市もブドウの返礼品がおすすめです。須坂市では、訳アリ品のシャインマスカットを用意しています。

訳アリ品といっても傷物ではなく、出荷の行程でできるはねだし房と呼ばれる物なので、味や品質には問題がありません。訳アリ品らしくお得な返礼品になっているので、ぜひお試しください。

3.山梨県 山梨市

山梨県山梨市の返礼品のシャインマスカットは、「万力産」なのを売りにしています。「シャインのふるさと万力」は、シャインマスカットを生産している農家の集まりです。万力のシャインマスカット農家は、シャインマスカットの品評会などでも高評価を得ています。優れた苗や栽培技術の継承が、高評価の理由です。

シャインマスカットの品質や味ではどこにも負けない自信のある品物ですので、一度試してみてください。

【サクランボは佐藤錦が人気】

サクランボも、ふるさと納税の返礼品で人気がある品物です。品種としては、佐藤錦が人気になっています。大粒で、手軽に食べられるのに食べ応えもある佐藤錦は、お店で買うと高級品です。佐藤錦以外にも、最近流通し始めた新たな品種のサクランボも返礼品には用意されています。

次は、サクランボの返礼品がおすすめの自治体を紹介します。

1.山形県 村山市

山形県村山市では、佐藤錦の返礼品をいくつも用意しています。村山市の佐藤錦は関東の市場でも高い評価を受けている品物です。実際に頼んだ人からも、大粒で甘みと酸味のバランスが良いサクランボに高評価がついています。

2.山形県 寒河江市

山形県寒河江市からは、寒河江市で生まれたサクランボの品種「紅秀峰」の返礼品を紹介します。紅秀峰は寒河江生まれの品種で、10年がかりで開発された現在売り出し中の品種です。

紅秀峰は、佐藤錦よりも平均的なサイズが大きめで、真っ赤に色づきやすいサクランボです。酸味が少なくて糖度が高く、従来のサクランボよりも甘く感じる品物です。実際に食べた方からも、「アメリカンチェリーのようでとても甘くて美味しい」という声が多く寄せられています。

【桃だったらここがおすすめ】

数ある果物の中でも、桃は古来から甘みが強くて愛されている果物です。日本各地で生産されていて、各地の自治体で自慢の桃を返礼品に用意しています。

次は、桃の返礼品がおすすめの自治体を紹介します。

1.長野県 高森町

長野県高森町では、桃の品種「あかつき」の返礼品を用意しています。あかつきは緻密な肉質と甘い香りが特徴で、糖度も高くジューシーな美味しい桃です。

高森町では、完熟の桃にこだわっていて、通常ならば少し早めに収穫するのをぎりぎりまで待って熟してから収穫しています。普通に流通している桃とは違う美味しさが味わえるので、ぜひ期待してください。

2.岐阜県 高山市

岐阜県高山市では、「飛騨のたから桃」の名前でブランド化している桃を用意しています。手仕事での栽培方法にこだわっているために数は獲れませんが、その分品質は優秀です。日本アルプスのふもとの飛騨高山市は、桃の栽培に適した土地で、飛騨高山で美味しさにこだわって作られた桃はとても甘みのある逸品です。

【高級フルーツの代表格・マンゴーもある】

マンゴーは、国産の物は限られた地方でしか生産が難しいので流通量が少なく、高級品になっています。ふるさと納税の返礼品には、南国で獲れたマンゴーも用意されていて、人気の品物になっています。

次は、マンゴーがおすすめな自治体を紹介します。

1.宮崎県 日南市

宮崎県日南市では、マンゴーの返礼品を用意しています。宮崎県産のマンゴーは、国産マンゴーとして高い評価を受けていて、お店では高値がついている品物です。宮崎の暑い太陽の光を浴びて育ったマンゴーは、糖度も高くてとても甘みが強い品物です。毎年、時期になると大人気の特産品ですので、品切れに注意してください。

2.沖縄県 北中城村

マンゴーというと宮崎県が有名になりましたが、元祖・南国である沖縄でもマンゴーの栽培は行われています。

沖縄県北中城村では、訳アリ品のマンゴーの返礼品を用意しています。高級なマンゴーを通常よりもお得に入手できる、人気の返礼品です。

お米の返礼品もブランド米が豊富!

お米の返礼品も、各地の自治体の自慢のお米が取り揃えられています。お米の返礼品の場合、買い物の手間が省けるという理由で、毎月定期的に届くようになっている返礼品が人気です。

他にも、産地ごとのお米を試したいのならば少量頼める物もありますし、食べ比べが出来るセットも人気のある返礼品です。

次は、お米の返礼品がおすすめの自治体を紹介します。

1.佐賀県 上峰町

佐賀県上峰町では、地元特産の品種「さがみのり」を返礼品に用意しています。ふるさと納税の返礼品としては、九州地方のお米の返礼品の人気が高まってきています。有名なブランド米ほどの知名度はまだありませんが、味が良くリーズナブルなのが特徴です。お得感がある返礼品ですので、ぜひご利用してみてください。

2.熊本県 高森町

熊本県高森町では、地元の品種「阿蘇だわら」の訳アリ品を用意しています。お米の返礼品自体が割安でお得感がある品物ですが、訳アリ品なのでさらにお得になっています。お得感の高い返礼品が欲しいのならぜひ検討してみてください。

3.北海道 美唄市

近年、北海道米は生産量も品質も高評価を受けていて注目が高まっています。美唄市の返礼品では、北海道の品種「ゆめぴりか」を用意しています。

北海道は寒い土地で、お米の栽培にはあまり適していないと言われてきましたが、ゆめぴりかを初めとする近年の道産米は品種改良を重ねて北海道でも生産できるようになっています。味も改良を重ねてきて、品評会でも毎年高評価を受けています。この機会にぜひお試しください。

4.山形県 遊佐町

山形県遊佐町では、返礼品に「ひとめぼれ」を用意しています。山形県をはじめとした東北地方は、古くから米どころとして有名で、各県で様々な品種を生産しています。

ひとめぼれ以外にも、東北地方では多くの自治体で様々なお米の返礼品が用意されているので、お米の返礼品が欲しいのなら東北各地の自治体を色々調べてみるのをおすすめします。

返礼品は食べ物だけではありません!ふるさと納税でお得に旅行できる仕組みはこちらからチェック!

まとめ

ここでは、ふるさと納税の返礼品の中でも特におすすめの品物と自治体を、種類ごとに紹介しました。

ふるさと納税の返礼品では、食べ物の人気が高く、魚介・肉・果物・米といったあたりが特に人気の返礼品になっています。ふるさと納税の返礼品はとてもたくさん用意されていて、どれにするのか迷ってしまいますが、この記事を参考にしてぜひ満足いく返礼品を手に入れてください。

ふるさと納税で日用品を手に入れたい方はこちら

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ