新潟県湯沢町のふるさと納税返礼品一覧!おすすめの旅行券やクーポンも

ふるさと納税の返礼品のなかで特に人気が高いのが、旅行券です。

しかし、ふるさと納税の仕組みについてよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

・ふるさと納税でお得に旅行券を利用する方法がわからない

・旅行券の選び方がわからない

・おすすめの旅行券を知りたい

 

この記事では、このように悩んでいる方々にむけてポイントを解説しつつ、新潟県湯沢町の魅力やおすすめ旅行券・クーポンについて紹介していきます。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、支援したいと考えた自治体に寄付をおこなうことで、所得税の還付と住民税の控除を受けられる制度です。

 

2000円〜の寄付で、自治体から返礼品を受け取れます。

 

寄付する自治体に関しては、出身地や思い入れのある都道府県など自由に選べます。また、下記のように寄付金の用途についても指定可能です。

 

・子ども支援

・文化遺産の保護

・復興支援

 

なお、返礼品についても下記のような豊富な種類のなかから選べます。

 

・肉

・野菜

・果物

・工芸品

・宿泊券

 

返礼品を通して寄付をした地域の魅力や名産品を楽しめるのも、ふるさと納税が人気となっている理由の一つです。

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税のメリットは、おもに下記の2つです。

 

・返礼品がもらえる

・地域を応援できる

 

それぞれ順番に解説します。

返礼品がもらえる

ふるさと納税の返礼品は、自治体に対して寄付をおこなった際のお礼としてもらえる特産品や名産品のことを指します。自治体が地域の特産品や名産品をアピールできる制度として現在、注目を集めています。

 

受け取れる返礼品の種類も豊富で、工芸品など実際に製作を体験できる返礼品があるのも大きな特徴です。ふるさと納税を効率的に利用することで、日本全国の特産品や名産品を入手して楽しむことができるでしょう。

地域を応援できる

ふるさと納税をおこなう自治体は、おもに下記のような基準で選択していきます。

 

・出身地

・親族にゆかりのある地域

・思い入れのある都道府県

 

これらの基準をもとに、約1500ある自治体のなかから、ふるさと納税先を選べます。

ふるさと納税をおこなうことで寄付する先の自治体を応援できて、地域の活性化にもつながります。

新潟県湯沢町の魅力

新潟県湯沢町の魅力は、おもに下記の3つです。

 

・四季折々の景色が楽しめる大源太湖

・日本最長5481mのドラゴンドラ

・自然豊かな湯沢高原アルプの里

 

一つずつ順番に解説します。

四季折々の景色が楽しめる大源太湖

大源太湖は、大源太川を日本初のアーチ式ダムでせき止めたダム湖です。豊かな自然に囲まれており、四季折々の景色を楽しめるのが特徴です。湖の奥に進むと大源太山の雄大な姿も望むことができ、湖面に映る絵画のような風景も楽しめます。

 

紅葉の名所としても有名で、秋になると多くの観光客でにぎわいます。大源太湖を1周できる散策コースもあり、希望大橋や四十八滝を眺めながらゆったりと散歩を楽しめるでしょう。

日本最長5481mのドラゴンドラ

こちらのドラゴンドラは、日本最長の5481mとなっています。苗場から田代を約25分で結ぶルートを通りながら、豊かな大自然を見下ろす空中散歩を楽しめます。

 

特に秋には美しい紅葉の絶景を堪能できるでしょう。ドラゴンドラという名称は、ゴンドラのルート上に連なる山々の起伏がドラゴンの背中に似ていることからつけられたといわれています。ゴンドラとしてアップダウンの多いルートとなっているため、アトラクション感覚で大人も子どもも楽しめます。

 

また、山頂に近づくにつれて見えてくるのが二居湖です。エメラルドグリーンの湖面が非常に美しく、さまざまな景色を見ることができます。

 

さらに紅葉シーズンになると、秋の顔を見せている山々のまた違った表情を楽しむことができるでしょう。二居ダムの全貌を見ることもできるため、ダムが好きな方にもとてもおすすめです。

自然豊かな湯沢高原アルプの里

湯沢高原アルプの里は、世界最大級のロープウェイに乗って雄大な自然を満喫できるスポットです。

 

アルプの里までの約7分間をつなぐ全長1300m、世界最大級の166人乗りのロープウェイになります。アルプの里は、湯沢高原パノラマパーク内にある高山植物園のことです。春から秋にかけて約200種類の高山植物を楽しめます。

 

アルプの里は冬になると、一面が雪景色となります。湯沢高原はスキー場としても有名で、冬になると多くのスノーボーダーやスキーヤーでにぎわいます。

 

また湯沢高原パノラマパークには、子どもも参加できるアクティビティや初心者でも安心のトレッキングコースも用意されているため、子どもからお年寄りまで多くの人が湯沢高原を満喫できるでしょう。

【旅行券】おすすめのふるさと納税返礼品

こちらで紹介するおすすめのふるさと納税返礼品は、下記の2つです。

 

  • 北海道弟子屈町プレミアムBBQ×温泉宿泊セットプラン
  • 北海道ニセコエリア倶知安町北国トラベル旅行クーポン15000円分

 

それぞれ順番に見ていきましょう。

北海道弟子屈町プレミアムBBQ×温泉宿泊セットプラン

https://item.rakuten.co.jp/f016659-teshikaga/10000247/

 

まず、ご紹介するのが北海道弟子屈町プレミアムBBQ×温泉宿泊セットプランです。

 

北海道弟子屈町プレミアムBBQ×温泉宿泊セットプランの場合のふるさと納税金額は、15万円となっています。こちらのプランでは、地元のとうもろこしやジンギスカンなど、厳選された北海道の旬の食材を存分に堪能できます。BBQについては食材手配から準備、片付けまですべておこなってくれるため、手ぶらで気軽に楽しめるでしょう。

 

また、カルデラ湖である屈斜路湖ではカヌーなどのアクティビティを楽しむことができます。屈斜路湖は、日本最大のカルデラ湖です。北海道弟子屈町の観光三大要素である森と火山と湖を代表する観光スポットです。

 

他にも世界で2番目の透明度を誇る摩周湖など、数々の大自然を楽しめます。

温泉もあるので、疲れた体もすぐに休めることができるでしょう。

 

なお、こちらのプランのふるさと納税の寄付金は、下記の事業に活用されます。

・環境保全事業

・人材育成事業

・産業振興事業

・学校教育事業

・社会教育事業

・基盤整備事業

・福祉医療事業

北海道ニセコエリア倶知安町北国トラベル旅行クーポン15000円分

https://item.rakuten.co.jp/f014001-kutchan/57461085/

 

続いてご紹介するのは、北海道ニセコエリア倶知安町北国トラベル旅行クーポン15000円分です。北海道ニセコエリア倶知安町北国トラベル旅行クーポン15000円分のふるさと納税金額は、5万円となっています。金額的には初めてふるさと納税を利用する方でも購入しやすいでしょう。

 

ニセコエリアではスキーや温泉、ウッドクラフトやガラス工芸などさまざまな体験が可能です。雄大な羊蹄山を望む豊かな自然に囲まれたホテルで、北海道を満喫できます。厳選された食材によって、季節を味わえる料理を堪能できるでしょう。

 

また、世界の誇る雪質を備えたウィンターリゾートも完備しています。トレッキングやカヤックもおこなえるので、大自然と一体となる体験をすることが可能です。

 

なお、こちらのプランのふるさと納税の寄付金は、下記の事業に活用されます。

・北海道新幹線倶知安駅整備事業

・環境・景観保全に関する事業

・国際観光リゾート地創出事業

・スキーの町振興に関する事業

・福祉環境づくりに関する事業

・子育て支援体制の充実に関する事業

・子どもの教育の充実に関する事業

新潟県湯沢町ふるさと納税のおすすめ旅行券や商品

新潟県湯沢町ふるさと納税のおすすめ旅行券や商品は、下記の2つです。

 

・新潟県湯沢町スキー旅行ツアークーポン9000円分

・五つ星お米マイスター厳選の湯沢産コシヒカリ

 

一つずつ順番に解説します。

新潟県湯沢町スキー旅行ツアークーポン9000円分

https://item.rakuten.co.jp/f154610-yuzawa/5316880/?iasid=07rpp_10095___dz-lc4jez1s-7c-84a5c6a1-5644-4b43-8e4e-caa3d3b36ba9

 

最初にご紹介するのは、新潟県湯沢町スキー旅行ツアークーポン9000円分です。

新潟県湯沢町スキー旅行ツアークーポン9000円分のふるさと納税金額は、3万円となっています。

 

お手頃価格なので、ふるさと納税初心者の方でも安心でしょう。越後湯沢のスキー場や温泉などの利用料金からクーポンの金額を割引して利用できます。

 

ただ、現地の湯沢町では利用できないため、注意が必要です。

冬から春はスキー、夏は避暑地、秋は紅葉を楽しめるスポットとして人気です。

 

また、こちらのクーポンでは6つのスキー場からリフト券を選択できます。近くに温泉もあるので、ひとり旅や紅葉シーズンにもおすすめです。越後湯沢温泉やガーラ湯沢など、さまざまな人気スポットを楽しめます。

 

なお、こちらのプランのふるさと納税の寄付金は、下記の事業に活用されます。

・美しい自然や景観を守り、安全なまちづくり

・人口減少を抑制し、持続的な観光その他産業の振興

・安心して暮らすための福祉・保健・医療の充実

・未来を担う子どもたちのための子育て・教育の充実

五つ星お米マイスター厳選の湯沢産コシヒカリ

https://item.rakuten.co.jp/f154610-yuzawa/c/0000000105/

 

続いてご紹介するのは、五つ星マイスターの湯沢産コシヒカリです。

 

五つ星お米マイスター厳選の湯沢産コシヒカリのふるさと納税金額は、15000万円となっています。五つ星お米マイスターである島田泰夫さんが厳選した湯沢産コシヒカリです。五つ星お米マイスターは、日本米穀商連合会の認定試験によって、お米に関する幅広い知識や経験を持つ人だけに与えられるお米の博士号ともいわれている資格です。確かな目利きで選んだお米を、旨味を引き出した最高の状態に精米して届けられます。

 

湯沢産コシヒカリは、新潟県の最上流域で育てられています。最上流域特有の豊富な雪解け水を使用して、こだわりを持って育てているブランド米です。近年では異常気象によってお米の品質管理が非常に難しいといわれています。

 

しかし、もともと標高が高く平均気温や水温も低い湯沢町でつくられる湯沢産コシヒカリは品質が良く大変、注目されています。

 

なお、こちらのプランのふるさと納税の寄付金は、下記の事業に活用されます。

・美しい自然や景観を守り、安全なまちづくり

・人口減少を抑制し、持続的な観光その他産業の振興

・安心して暮らすための福祉・保健・医療の充実

・未来を担う子どもたちのための子育て・教育の充実

新潟県湯沢町のふるさと納税でお得な旅行や名産品を楽しもう

この記事では、新潟県湯沢町の魅力やおすすめのふるさと納税返礼品について紹介しました。ふるさと納税は返礼品をもらえるだけでなく、自分自身の出身地や思い入れのある都道府県に対する支援をおこなうことができます。

 

新潟県湯沢町は自然豊かで、子どもからお年寄りまで楽しめるアトラクションが豊富です。特産品や名産品も多いため、食も楽しめます。ふるさと納税を利用することで、地域に貢献しながらさまざまな種類の返礼品を堪能できます。

 

本記事を参考にぜひ、新潟県湯沢町のふるさと納税でお得な旅行や名産品を楽しんでみてはいかがでしょうか。

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ