【北海道】弟子屈町の魅力とは?ふるさと納税を使ってお得に旅行する

長引く自粛生活が緩和されてきて「ゆっくり大自然を満喫して、リフレッシュしたい」そう思っていませんか?本記事では、大自然を満喫できる北海道の弟子屈町の魅力を紹介していきます。

 

また、お得に弟子屈町を旅行できる「ふるさと納税」についても併せて解説していきます。

 

この記事を読めば、雄大な景色が堪能できる弟子屈町の旅が、お得に楽しめる方法がわかるでしょう。

【北海道】弟子屈町の魅力とは?

弟子屈町は、釧路から網走に向かう途中にある、東北海道に位置します。道東でも人気の高い観光スポットです。面積の約65%を阿寒摩周国立公園が占めています。自然に囲まれた弟子屈町の魅力は以下の3つが挙げられます。

 

弟子屈町の3つの魅力

 

・自然豊かな観光地

・温泉資源が豊富な町

・レクレーション施設が充実している

 

弟子屈町の魅力は、雄大な自然と豊富な温泉です。また、自然を満喫しながら楽しめるレクレーションも多くあり、非現実的な世界に魅せられることでしょう。

弟子屈町のそれぞれの魅力を次の章から、詳しく解説していきます。

 

弟子屈町の魅力①自然豊かな観光地

弟子屈町の1つ目の魅力は、豊かな自然です。「摩周湖」「屈斜路湖」「硫黄山」「砂湯」など、雄大な自然が広がります。

 

町の中心を釧路川が縦断し、山林が町の7割を囲むため水と緑に囲まれた町です。弟子屈町の面積の約65%を阿寒摩周国立公園が占めているので、整備が進んでいます。そのため、大自然を安全に楽しめる観光スポットといえるでしょう。

弟子屈町の魅力②温泉資源が豊富な町

弟子屈町の2つ目の魅力は、温泉資源が豊富な点です。

弟子屈町には、活火山のアトサヌプリ(硫黄山)があるため、「コタン温」「泉川湯温泉」「摩周温泉」の3つの温泉地が集まっています。町内には、数種類の泉質の温泉があり、日帰り入浴や自宅に温泉を引いて、より身近に温泉を楽しんでいます。

 

特に「川湯温泉」は、強酸性の硫黄泉が湧き出ていて、その良質の温泉は「北の草津」とも呼ばれる程です。

弟子屈町の魅力③レクリエーション施設が充実

最後の子屈町の魅力は、観光スポットだけでなく、自然アクティビティを体験できる施設が充実している点です。屈斜路湖のウォータースポーツや、釧路川のカヌー下り、冬のスキーなど盛りだくさんです。

 

他にも、摩周湖から30分の距離にあるメジェールファームでは、広大な自然を馬と共に歩くホーストレッキングが体験できます。また、摩周山麓にある渡辺体験牧場では、バターやアイスクリーム作りの体験もできるので、お子さんにも人気です。

 

弟子屈町では、自然アクティビティ体験に加え豊かな自然を楽しめるプログラムが多いのが特徴と言えます。

弟子屈町のおすすめな観光スポット5選

ここからは、弟子屈町で特におすすめな観光スポット5選を紹介していきます。おすすめの5つの観光スポットは以下の通りです。

 

弟子屈町おすすめ観光スポット5選

 

・摩周湖

・屈斜路湖

・アトサヌプリ(硫黄山)

・リバー&フィールド

・川湯温泉

 

まずは、この5つのスポットで弟子屈町の自然を堪能してみましょう。

弟子屈町のおすすめな観光スポット①摩周湖

摩周湖は、周囲約20km、最深212mのカルデラ湖で、世界で2番目に透明度の高い湖です。

湖の多くは湖畔まで行けるところがほとんどですが、摩周湖は展望台からしか見ることができません。水深が深く透明度が高いため、晴れた日には湖畔が「摩周ブルー」と呼ばれる美しい青色になります。

 

摩周湖は、「霧の摩周湖」と呼ばれるほど霧で覆われることが多い湖です。1日中晴れている日は1年で100日ほどしかありません。そのため、晴天の摩周湖が見れたら幸運と言えるでしょう。

 

摩周湖の基本情報

 

・住所: 北海道弟子屈町原野

・電話:015-482-1530(摩周湖レストハウス)

・駐車場:140台(時期により有料、硫黄山駐車場と共通)

・アクセス:【公共交通】JR摩周駅から阿寒バス摩周湖第1展望台行きで約25分

        【車】道東道足寄ICから国道241号・243号、道道52号経由で120km 約2時間

 

摩周湖のホームページを見てみる

弟子屈町のおすすめな観光スポット②屈斜路湖

屈斜路湖は、全域が阿寒国立公園に指定されている日本最大のカルデラ湖です。屈斜路湖では、夏にはシュノーケリングやカヌーなどさまざまなアクティビティが楽しめます。冬には迫力満点の「御神渡り」が見られます。

 

また、屈斜路湖の湖畔にある砂場は、10cmほど掘っただけで温泉が湧き出しきます。そのため、湖が凍る季節になっても岸の周辺は水が温かいため、白鳥たちが羽を休める場所になっています。冬に訪れる白鳥は500羽にもなると言われ、フォトスポットとしても人気の高い場所です。

 

・屈斜路湖の基本情報

・住所:北海道川上郡弟子屈町

・電話:015-483-2670 (川湯温泉観光案内所)

・駐車場:140台

・アクセス:【公共交通】:JR川湯温泉駅 車10分

     【車】:道東道足寄ICから国道241・391・243号経由110km2時間

 

屈斜路湖のホームページを見てみる

弟子屈町のおすすめな観光スポット③アトサヌプリ(硫黄山)

アトサヌプリは、北海道弟子屈町にある標高512mの火山です。

 

噴煙が、大きな音をたてながら立ちのぼる迫力ある景色が見られます。噴煙でできる美しい硫黄の結晶は必見です。アトサヌプリの麓にはつつじヶ原が広がっています。つつじヶ原は、硫黄分で土が酸性化しているため、植物にとっては過酷な環境です。

 

しかし、ハイマツや白いイソツツジが群生していて、観光客を楽しませてくれます。アトサヌプリの迫力のある姿を堪能した後は、美しい花々を見ながら散策するのも良いでしょう。

 

アトサヌプリ(硫黄山)の基本情報

 

・住所:北海道川上郡弟子屈町硫黄山

・電話:015-483-2670(川湯温泉観光案内所)

・駐車場:100台程度の有料駐車場あり

・アクセス:川湯温泉駅からバスで5分

 

アトサヌプリ(硫黄山)のホームページを見てみる

弟子屈町のおすすめな観光スポット④リバー&フィールド

リバー&フィールドは、平成7年(1995)に設立した自然ガイド・カヌー、カヤックツアーのガイドカンパニーです。四季を通して、屈斜路湖の自然を案内してくれます。春から秋にかけては、カヌーツアーが、冬にはスノーシューツアーを楽しめます。

 

目の前に広がる屈斜路湖の他、釧路川源流や藻琴山、摩周湖のある屈斜路カルデラなどさまざまなスポットをカヌーやカヤックでゆったり回っていきます。冬にはシベリアから訪れた白鳥が越冬する様子も観察できて、冬でも弟子屈町の自然を堪能できるプログラムが満載です。

 

リバー&フィールドの基本情報

 

住所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路コタン

・電話:015-484-2002

・駐車場:あり(10台)

・料金:2名以上で参加の場合、釧路川源流コースは~美登里橋3km6000円(所要1時間)、~美留和橋7km9000円(所要2時間)

・アクセス:【公共交通】JR摩周駅から車17分。またはJR川湯温泉駅から車20分

         【車】北海道女満別空港から1時間。または釧路空港から1時間30分

 

リバー&フィールドのホームページを見てみる

弟子屈町のおすすめな観光スポット⑤川湯温泉街

川湯温泉は、阿寒国立公園内に位置する道東を代表する温泉地です。アトサヌプリを源泉とした温泉で、豊富な湯量を誇ります。硫黄成分による保温効果や殺菌作用により、明治時代から湯治場として親しまれた歴史ある温泉場です。

 

厳しい冬の頃には、ダイアモンドダストを観察できることもあります。気軽に楽しめる足湯もあるので、散策で冷えた身体をゆっくり温めるのも良いでしょう。

 

川湯温泉の基本情報

 

・住所:北海道弟子屈町川湯温泉

・電話:015-483-2670 (川湯温泉観光案内所)

・アクセス:【公共交通】JR川湯温泉駅から阿寒バス川湯温泉行きで10分、バス停:終点下車

     【車】道東道阿寒ICから国道240号・241号経由100km

 

川湯温泉のホームページを見てみる

弟子屈町のおすすめな名物とは?

一年の気温差が大きな弟子屈町は、おいしい食材がたくさんあります。厳しい環境で育った野菜は甘味が凝縮されています。オホーツク海にも近いことから、新鮮な魚介類も豊富です。

 

次の章から、弟子屈町の新鮮なミルクや野菜、摩周そばなど、弟子屈町のおいしい素材を使ったおすすめなお店を3つ厳選して紹介していきます。おすすめするお店は以下の通りです。

 

弟子屈町のおすすめな3つのお店

 

・地場産の定食「キッチンくいしん坊」

・摩周そば「摩周そば道楽」

・カニ「加藤水産」

弟子屈町のおすすめ名物①地場産の定食「キッチンくいしん坊」

「キッチンくいしんぼう」は、店内はオープンキッチンになっているこだわりの洋食屋さんです。コック帽子がトレードマークの店主が、ご夫婦で営んでいます。

 

「キッチンくいしんぼう」のおすすめ定食は、ポークカツ定食。阿寒町で生産されている阿寒ポークを、1週間ほど熟成させたとっても柔らかくておいしいポークです。他にも、味わい深いビーフシチュー定食もおすすめですよ。2〜3日しっかりと煮込んだ牛筋と、地場産の野菜をたっぷり使い1週間ほどかけて作ったデミグラスソースが決め手なんです。

 

「キッチンくいしんぼう」は、地元でも愛されている人気の洋食屋さんなんです。どれも、とってもおいしいので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

キッチンくいしんぼうの基本情報

 

・住所:北海道川上郡弟子屈町泉2-7-5

・電話:015-482-2531

・営業時間:11時30分~14時LO

     17~20時LO

・定休日:月曜日

・駐車場:あり(5台)

・アクセス:【公共交通】JR摩周駅から車で2分

     【車】道東道阿寒ICから国道241号経由60km1時間

 

弟子屈町のおすすめ名物②摩周そば「摩周そば道楽」

摩周そばは、非常に生産が少ないため「幻のそば」と言われています。鮮やかな色合いと、豊かな香りが特徴です。

 

「摩周そば道楽」では、幻の摩周そばが食べられます。そば畑の前にポツンと建つ、水車が印象的なお店です。自家栽培のそばの実を使用しています。おいしい蕎麦の条件である「三たて」の挽きたて・打ちたて・茹でたてのおいしい蕎麦が味わえます。お店の自慢は、手打ちの10割そばの「田舎そば」です。皮つきのまま挽いたそば粉を3割ほど混ぜているので、とても香りが良くしっかりとした味わいがたまりません。

 

もちろん、二八の「もりそば」も提供されています。並べると、色の違いが良くわかりますよ。また、すべてのメニューに、自家菜園の副菜が1品付いてくるのも嬉しい点です。

 

摩周そばの基本情報

 

・住所:弟子屈町川湯温泉7丁目5-12

・電話:015-483-2038

・営業時間:11:00~15:30

・定休日:火曜日

・駐車場:あり(20台)

・アクセス: 川湯温泉駅から2.7km

弟子屈町のおすすめ名物③カニ「加藤水産」

北海道のカニを食べたいと思っているなら、弟子屈町に本社がある「加藤水産」のカニがおすすめです。創業は1963年、漁師の家に生まれた先代が魚介類を行商してまわったことがきっかけで事業が始まりした。 

 

現在は、 カニの卸販売から、千歳空港でのカニの小売販売、道内での飲食事業、そして海外への輸出販売など幅広く事業を展開しています。また、インターネット通販「北国からの贈り物」でも、売り上げを伸ばしています。 弟子屈町は、釧路、根室、網走の3つの港町のちょうど中間地点に位置しているため、1年を通して新鮮なカニが集まってくるのです。

 

 そして、摩周湖の麓にある弟子屈町の水はミネラル分が豊富なため、魚介特有の臭みがとれ、カニ本来の香りが際立ちます。北海道のカニが食べたいなら、カニ本来の味を堪能できる「加藤水産」のカニを取り寄せてみるのもいいでしょう。

 

加藤水産の基本情報

 

・住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉5丁目10-6

・電話:015-483-2045

・営業:月曜~金曜日/土日祝日休み

・受付時間 :10:30-13:00 14:00-18:30 

 

加藤水産のホームページを見てみる

 

ちなみに、札幌とニセコに「加藤水産」が出店しているお店があります。

カニはもちろん、本格的な江戸前寿司、焼きタラバガニや毛蟹、新鮮なウニや魚介類も楽しめるお店になっています。気になる方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

 

加藤水産札幌店のホームページを見てみる

 

加藤水産ニセコ店のホームページを見てみる

【旅行】弟子屈町はどんな人にお勧め?

弟子屈町の旅に向いている人は、大迫力な自然を見て癒されたい人。または、綺麗な水と森の中でゆっくりと流れる時間を楽しみたいと思っている人にはピッタリです。

 

摩周湖の美しい景色や、屈斜路湖をカヌーでゆっくりと回るなんて想像しただけでもワクワクします。弟子屈町は、冷涼な気候で年間平均気温は約5℃です。8月でも20℃を超える程度なので、涼しい場所でストレスなく旅を楽しみたい人にはお勧めですよ。

 

また、おいしい食べ物もたくさんあるので、心も胃袋も大満足になるでしょう。

弟子屈町の口コミを見てみよう!

ここからは、弟子屈町の口コミを見ていきます。どんな口コミがあるのか、参考にしてください。

これは美しいですね!湖畔に空が映ってまるで鏡のようです。「摩周ブルー」の美しさが伝わりますね。

 

アトサヌプリ(硫黄山)の噴気孔ですね。結構勢いよく煙が上がっていますね。迫力満点です。

 

周りにほとんど光がないため、なんとも幻想的な星空が広がっています。駐車場から2分でこの星空が眺められるのは驚きです。一度見てみたいものですね。

 

カヌーで屈斜路湖を楽しめるなんて素敵ですね。ガイドツアーが案内してくれるなら確かに安心して楽しめますね。

 

【ふるさと納税】弟子屈町にお得に旅行に行く方法

自然豊かな弟子屈町へお得に旅ができる方法があります。

 

それは、日本有数の観光地の旅を楽しめるふるさと納税返礼品を活用して楽しむ方法です。「ふるさと納税」を利用すれば、寄付することで地域貢献することができ、さらに返礼品を利用して旅を計画することもできます。自分の旅の目的にあった返礼品を選ぶことで、弟子屈町の旅をお得に楽しむことができます。

ふるさと納税を利用して弟子屈町を満喫する

弟子屈町では、名産の商品を返礼品として提供していますが、体験型返礼品の提供も行っています。弟子屈町の大自然や、美味しいものを堪能しつつ、お得に旅を楽しむことができます。自分で、旅の計画を立てるのは少し億劫かもしれません。

 

そんな人は、この体験型のふるさと納税から自分が体験したいメニューを選んでみましょう。弟子屈町の旅をしっかり満喫することができますよ。

ふるさと納税がお得になる対象の人とは?

この章では、ふるさと納税で旅行をお得に利用できるのは、どんな人か解説していきます。

 

ふるさと納税をお得に利用できる人は、年収300万円以上の会社勤めの方です。また、所得の金額に比例してふるさと納税の上限額も上がるので、収入が高いほど寄付額の幅も広がります。

 

会社員の人は、ふるさと納税を利用した時にワンストップ特例制度を申請しておけば、年末調整の時にふるさと納税の書類を出す必要がありません。面倒な手続きは必要ないのです。

 

ワンストップ特例制度の申請方法は下記のサイトからご確認ください。

 

ワンストップ特例制度のオンラインサービスの詳細

ふるさと納税で弟子屈町を楽しめるおすすめ旅行券を紹介

この章では、ふるさと納税で弟子屈町の旅を楽しめるおすすめな旅行券を紹介します。おすすめな返礼品は以下の旅行券です。

 

【ふるさと納税】【北海道ツアー】991. 後から選べる旅行Webカタログで使える! 北海道弟子屈町 旅行クーポン(15,000円分) 旅行券 宿泊券 飲食券 体験サービス券 50000円

 

この旅行券は、「食」「宿」「遊」の3つのテーマから自由に選べる割引クーポンが利用できる体験型返礼品です。

 

クーポンが利用できる、宿泊施設や飲食店、体験サービスの中からあなたのお気に入りを選びます。その後予約が確定されると、クーポン割引が自動で計算されて決済する流れです。

 

豊かな自然に囲まれた弟子屈町の旅を満喫したいなら、この旅行券のメニューの中から選んでみましょう。厳選された「食」「宿」「遊」で、満足する旅になるかと思います。

 

お得な弟子屈町の旅行券を利用する

【まとめ】大自然が魅力な弟子屈町をふるさと納税で楽しもう!

北海道の道東に位置する、自然に囲まれた弟子屈町の魅力を紹介してきました。特におすすめな観光スポットは以下の5つです。

弟子屈町おすすめ観光スポット5選

・摩周湖

・屈斜路湖

・アトサヌプリ(硫黄山)

・リバー&フィールド

・川湯温泉

 

見どころが満載な弟子屈町。見て回るだけでなく、さまざまなアクティビティも楽しめます。納得いく旅のプランをお得に利用したいなら、ふるさと納税で旅行券を使ってみましょう。旅行券のメニューからプランを選べば、旅の計画をスムーズに立てることができるでしょう。

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ