北海道俱知安町の魅力を紹介!オトクな旅行券についても解説

北海道ニセコエリア、虻田郡倶知安町(あぶたぐんくっちゃんちょう)。

 

羊蹄山を一望できる広大な土地には、いったいどのような魅力があるのでしょうか。また、せっかく旅行に行くなら、オトクに旅する方法がないか気になると思います。

 

・倶知安町はどんな町?

・倶知安町周辺にも見どころはある?

・オトクに旅行券を手に入れる方法はある?

 

このような疑問を解消するべく、この記事では倶知安町の概要からオススメの観光スポット、ふるさと納税の返礼品である旅行券についてお伝えします。

 

「倶知安町へ旅行に行ってみたい」「倶知安町がどんなところか知りたい」「オトクに旅行したい」という方は、ぜひ最後までお付き合いください。

北海道の倶知安町(虻田郡)はどんなところ?

虻田郡にある倶知安町は、羊蹄山とニセコ連山の主峰であるニセコアンヌプリに囲まれた町です。北海道エリア区分は、ニセコに分類されています。

 

特産品は、ジャガイモの「倶知安じゃが」です。東京ドーム約256個分の広大な畑で作られているジャガイモは、道内でも有数の出荷量を誇ります。倶知安じゃがは、農薬等の使用に制限をかけた特別栽培にて育てられており、安心と安全に配慮されています。

 

また、倶知安町で行われる「くっちゃんじゃが祭り」と「雪トピアフェスティバル」は、毎年多くの観光客の方が訪れる2大イベントです。

 

特に、雪トピアフェスティバルでは、毎年さまざまなテーマで開催される雪だるまコンテストが大人気。イベント中の夜間は、雪像たちが美しくライトアップされており、昼間とは違った雰囲気が楽しめます。

倶知安町には魅力がたくさん!オススメ観光スポット3選

倶知安町に観光へ行くなら、絶対に外せないおすすめの観光スポットを以下3つご紹介いたします。

 

・鏡沼

・羊蹄山

・半月湖

 

どの観光スポットも、北海道らしい大自然を堪能できる素敵なスポットです。また、四季折々の美しい風景も楽しめます。

鏡沼

鏡沼は、ニセコアンヌプリという山の、標高570メートル付近に位置する高層湿原の中に位置します。

 

周囲の景色が鏡のように水面へ映し出される光景が美しく、風によって移動する浮島があるので、訪れるたびに少し異なった景色を見られます。散策道を使って徒歩で鏡沼まで向かうので、スニーカー等の動きやすい服装でいくと良いでしょう。

 

鏡沼へ向かうルートは以下の2つがあります。

 

・花園ゴルフコース(倶知安町字花園1)の付近から向かう

・道道58号線沿いから向かう

 

花園ゴルフコース

花園ゴルフコース付近から入る場合、営業時間(7:00〜17:00)が過ぎると駐車場の門が閉まるので、時間には注意してください。駐車場はゴルフ場内にありトイレの休憩スペースもあります。徒歩は約50分で傾斜はややきついです。

 

道道58号線沿い

また、道道58号線沿いから入るルートは、トイレや休憩スペースがないので、先に済ませてから向かいましょう。駐車場は散策道付近に3台分ほどございます。徒歩は40分で傾斜は緩やかです。

 

【鏡沼の詳細

住所:〒044-0082 北海道虻田郡倶知安町岩尾別

交通アクセス:JR倶知安町より車で約20分

散策可能期間:5月中旬〜10月上旬

電話番号:0136-23-3388(観光商工課観光係)

公式ホームページ:倶知安町公式HP

羊蹄山

羊蹄山は、頂上に約2キロメートルの火口があり、富士山に見えるその姿から「蝦夷富士」とも呼ばれています。標高は1,898メートル、面積は6,826haを誇り、日本百名山にも登録されている有名な山です。

 

登山をする場合は、7月上旬~8月上旬がオススメ。100種類以上の高山植物や、野鳥等などさまざまな動物との出会いを楽しみながら登山ができます。また、7月頃を迎えると周辺でジャガイモの花が咲き始めるため、悠然とそびえる羊蹄山とジャガイモのかわいらしい花とのツーショットが見られます。

 

登山する場合は、以下4つのルートがあります。

 

・倶知安(ひらふ)コース登山道

・真狩コース登山道

・喜茂別コース登山道

・京極コース登山道

 

倶知安町から向かうのであれば、この後ご紹介する半月湖自然公園のすぐ近くから登山道へアクセスできる倶知安(ひらふ)コースがオススメ。山頂まで約4時間で到着が可能です。

 

駐車場やトイレは、半月湖畔自然公園と共同で使用ができますが、11月下旬〜4月上旬の間は閉鎖されます。詳細は、俱知安町役場へお問い合わせください。

 

【羊蹄山の詳細

住所:〒044-0077 北海道虻田郡倶知安町字高嶺

交通アクセス:JR倶知安町より車で約15分、バスの場合は羊蹄登山口で下車

電話番号:0136-23-3388(観光商工課観光係)

公式ホームページ:倶知安町公式HP

半月湖(半月湖畔自然公園)

半月湖は、羊蹄山のふもとにある半月型の湖で、過去に羊蹄山が噴火した際にできました。

 

半月湖畔自然公園より、半月湖を20分程度で一周できる遊歩道があるので、さまざまな動植物を楽しみながら散策が可能です。原生林に囲まれた湖は、人の手をほとんど入れていないため、時を忘れてしまうように穏やかな自然が広がっています。

 

半月湖畔自然公園は、トイレ・駐車場が完備。さらに、炊事場や照明設備のある半月湖畔野営場(キャンプ場)も併設されているため、登山がてらキャンプを楽しむことができます。

 

【半月湖畔自然公園の詳細】

住所:〒044-0077 北海道虻田郡倶知安町字高嶺

交通アクセス:JR倶知安町より車で約15分、バスの場合は羊蹄登山口で下車

電話番号:0136-23-3388(観光商工課観光係)

営業期間::6 月中旬~ 10 月下旬

公式ホームページ:倶知安町公式HP

倶知安町周辺のオススメスポット3選

できるだけ多くの観光スポットを楽しんでいただけるよう、倶知安町周辺の観光にオススメなスポットを、3つご紹介します。

 

・道の駅ニセコビュープラザ

・NACニセコアドベンチャーセンター

・ニセコ東急 グラン・ヒラフスキー場

道の駅ニセコビュープラザ

倶知安町から一番近い道の駅ニセコビュープラザは、地域の特産やグルメに舌鼓を打ちながら休憩できる人気スポットです。野菜の直売や食事が楽しめる「フリースペース棟」、特産品の販売や観光案内所を兼ねた「情報プラザ棟」、「トイレ棟」の3棟からなります。

 

近隣の農家の方々が出品している格安野菜をお土産に購入する人も多くいます。また、フリースペース棟のテイクアウトコーナーでは、牧場のアイスクリームやソーセージ、うどんなどの軽食を楽しめる観光スポットです。

 

【道の駅ニセコビュープラザの詳細】

住所:〒048-1544 北海道虻田郡ニセコ町元町77番地10

交通アクセス:JR倶知安町より車で約15分

電話番号:0136-43-2051

営業時間::9時~18時

公式ホームページ:北の道の駅

ふきだし公園(京極町)

ふきだし公園は、羊蹄山より濾過された湧水が噴き出すように出ていることで有名な「京極の吹き出し湧き水」を見られるスポットです。京極の吹き出し湧き水は名水百選に選ばれており、北海道遺産にも登録されています。

 

羊蹄山へ降った雨や雪が溶岩や火山灰へしみこみ、数年の時をかけてろ過されてできたミネラル豊富な水が、1日約8万トン噴き出しています。

 

湧き水の吹き出し口の横には取組口があるので、ボトルへ給水が可能。さらに、隣接する道の駅では、湧水を使用したコーヒーや特産品の販売や軽食を楽しむことができるので、多くの人でにぎわう観光スポットです。

 

【ふきだし公園の詳細】

住所:〒044-0131 北海道虻田郡京極町川西45

交通アクセス:JR倶知安町より車で約15分

電話番号:0136-42-2111

営業時間:24時間(道の駅は9時~18時)

公式ホームページ:京極町公式HP

ニセコユナイテッド

ニセコユナイテッドは、標高1,308メートルのアンヌプリという山の上にある「ニセコ東急グラン・ヒラフスキー場」「ニセコビレッジスキーリゾート」「ニセコHANAZONOリゾート」「ニセコアンヌプリ国際スキー場」の4つの大型スキー場の総称です。

 

特徴は、なんといっても世界でも有数のパウダースノー。氷の結晶が細かく、さらさらとした質感を持つ極上のパウダースノーが一面に広がるゲレンデは、世界中から観光客が訪れます。

 

レンタルグッズも豊富に取り揃えているので、手ぶらでもスキーを楽しむことが可能。バリエーション豊富なコースが揃っているため、初心者〜上級者まで幅広く楽しめます。また、スキーの他にも、専用の板を履いて雪道を歩くシュノーハイキングや、スリル満点のジャンプ台が設置されたフリーライドなどもあります。

 

【ニセコユナイテッドの詳細】

住所:〒044-0081 北海道虻田郡倶知安町 ニセコひらふ1条2丁目9番1号(グラン・ヒラフスキー場)

交通アクセス:JR倶知安町より車で約15分

電話番号:各スキー場にて異なる

営業時間:8:30~19:30(各スキー場によって異なる)

公式ホームページ:ニセコユナイテッド公式HP

倶知安町周辺で泊まるならどこ?オススメ宿泊施設3選

ここからは、倶知安町へ旅行に行く際にオススメな宿泊施設を、3つご紹介します。口コミ・立地ともにオススメできる宿泊を厳選したので、ぜひ参考にしてください。

 

・Midtown Niseko

・シャレー アイビー

・チャトリウム ニセコ

【コスパが良い】Midtown Niseko

ミッドナイトタウンニセコは、JR倶知安駅より車で約10分、コンビニが併設された好立地で人気なホテルです。

 

清潔感あふれるシンプルなお部屋は、バス・トイレ別、大きな荷物ケースを収納できるスペースが備えてあるなど、使い勝手の良い間取りです。宿泊金額も比較的安価なため、冬期は2週間以上の長期滞在をする方もいるぐらい、コスパ・居心地ともに良いと言えます。

 

また、フィットネスジムや調理器具付きの共同キッチンが無料で利用できるなど、シングル〜ファミリーまで幅広い層が利用できます。

 

【Midtown Nisekoの詳細】

住所:〒044-0087北海道虻田郡倶知安町ニセコひらふ4条1丁目3-3

電話番号:0136-21-2888

交通アクセス:JR倶知安駅より車で約10分 札幌より車で約110分 新千歳空港より車で約120分

部屋数:105部屋

駐車場:あり(無料)

チェックイン:15時

チェックアウト:10時

無料Wi-Fi:あり

【天然温泉あり】シャレー アイビーヒラフ

シャレーアイビーヒラフは、JR倶知安駅より車で約10分、ニセコ東急グラン・ヒラフスキー場まで徒歩3分というロケーションの良いホテルです。

 

羊蹄山やスキー場を望む客室では、広々とした空間が広がっています。ホテル内には、ジムやマッサージルームを完備しているので、トレーニングや旅の疲れをリフレッシュすることが可能です。

 

また、宿泊した人だけが利用できる良質な温泉があり、むくみや疲労回復の効能があるニセコ屈指の良質な湯質を誇ります。

 

【シャレーアイビーヒラフの詳細】

住所:〒044-0080 北海道虻田郡倶知安町ニセコひらふ1条3丁目6-32

電話番号:0136-22-0109

交通アクセス:JR倶知安駅より車で約10分 札幌より車で約110分 新千歳空港より車で約120分

部屋数:78部屋

駐車場:あり(無料)

チェックイン:15時

チェックアウト:11時

無料Wi-Fi:あり

チャトリウム ニセコ

チャトリウム ニセコは、JR倶知安駅より車で約10分、ヒラフの中心街に位置する観光にも便利なホテルです。

 

全部屋キッチン設備が揃えられたコンドミニアムタイプなので、まるで自宅にいるかのように寛ぐことができます。ホテル内にはジムや売店などもあるので、飽きることなくホテルの滞在時間を楽しめます。

 

また、ホテル内には6つのレストラン・カフェ・バーが併設。「カミムラ」では、ミシュラン星を獲得したフレンチ料理を堪能できます。

 

【チャトリウム ニセコの詳細】

住所:〒044-0087北海道虻田郡倶知安町ニセコひらふ4条1丁目3-3

電話番号:0136-21-2888

交通アクセス:JR倶知安駅より車で約10分 札幌より車で約110分 新千歳空港より車で約120分

部屋数:105部屋

駐車場:あり(無料)

チェックイン:15:00

チェックアウト:10:00

無料Wi-Fi:あり

俱知安町へ旅行に行く際の3つのポイント

ここでは、倶知安町へ旅行に行く際のポイントを以下3つご紹介します。

 

・旅行に行く時期

・滞在中の移動手段

・服装

旅行に行く時期

北海道は、10月下旬〜5月上旬にかけて雪が降ります。倶知安町のあるニセコエリアは特に積雪量も多いため、冬季の旅行は注意が必要です。

 

登山や観光が目的であれば、雪の降っていない時期を狙うのがオススメ。一方、スキーなどのスノーアクティビティが目的であれば、積雪量の安定した12月〜3月の旅行がオススメです。

滞在中の移動手段

倶知安町周辺を観光する場合、移動手段は以下の3つがあります。

 

・車(レンタカー)

・バス

・タクシー

 

多くの観光スポットを巡るためには、車移動がオススメ。ただし、倶知安駅近くのレンタカーショップは1店舗しかありません。旅行日程が決まり次第、早めに空港のレンタカーを予約する必要があります。

 

ちなみに、先ほど紹介した羊蹄山であればバスでも向かえますので、観光したい場所に合わせてあらかじめ移動手段を考えておきましょう。

服装

倶知安町は、夏でも日陰に入れば涼しいと感じられるカラッとした気候が特徴的。季節にあった長袖の上着を一枚用意しておくと便利です。また、倶知安町周辺は散策できる観光スポットが多いため、スニーカーなどの運動靴で行くことをオススメします。

 

冬は氷点下20℃以下前後まで気温が下がるため、厚手のコートや靴下、手袋などしっかり防寒対策をしていきましょう。

倶知安町ならではのふるさと納税返礼品3選

ここまで倶知安町の魅力をお伝えしましたが、ここからは倶知安町ならではのふるさと納税返礼品を以下3つご紹介します。

 

・倶知安野菜のカレー食べ比べセット 

・ニセコ東急グラン・ヒラフスキー場リフト・ゴンドラ1日券現地引換券

・旅行会社の旅行チケット

 

倶知安野菜のカレー食べ比べセット 

俱知安野菜のカレー食べ比べセットは、倶知安産の野菜がふんだんに使用された4種類のカレー食べ比べセットです。

 

丸々1本チキンレッグが入ったチキンレッグスープカレーは、スープカレーとご飯を別皿で用意して、ご飯をスープへ浸しながら食べるのが北海道流の美味しい食べ方。ごろっと大きな俱知安町産のジャガイモが入ったポークカレーはマイルドな味なのでお子様も食べやすいカレーです。

 

倶知安町ならではのオリジナルカレーを、是非一度食べてみてください。

 

ニセコ東急グラン・ヒラフスキー場リフト・ゴンドラ1日券現地引換券

ニセコ東急 グラン・ヒラフスキー場のリフト・ゴンドラ1日フリーパスの現地引換券です。レギュラーシーズン中の1日リフト券は大人6,600円ですので、ふるさと納税返礼品としてリフト券を手に入れることで、オトクにスキーを楽しめます。

 

ふるさと納税を申し込み後、期間中であればいつでもリフト券への交換が可能です。今年俱知安町でウィンタースポーツを楽しみたい方は、ぜひ検討してみてください。

 

旅行会社の旅行券

旅行券は、倶知安町を観光してみたい方に必見の返礼品です。割引クーポンや宿泊券として利用できるなど、希望や金額にあわせてオトクに旅行ができます。

 

また、宿泊だけでなく、倶知安町ならではのアクティビティや食事を楽しめる旅行券など、好みにあわせてさまざまな種類から選べることも旅行券の特徴です。

 

旅行券の種類や使い方などの詳細について、次の章でご紹介します。

 

倶知安町へオトクに行ける旅行券とは?

旅行券とは、各旅行会社で利用できる割引クーポンのことです。倶知安町のふるさと納税で取り扱っている以下の4つの旅行券を一覧にしてご紹介します。

 

・宿泊施設の割引クーポン型の旅行券

・指定サービスから選べるカタログ型の旅行券

・地域限定旅行クーポン型の旅行券

・旅行代理店を介したクーポン型の旅行券

 

旅行券を利用する際は、予約時やホテルのチェックイン時に、クーポンの画面表示や旅行券の提示が求められることがあるので、忘れずに準備しましょう。

 

宿泊施設の割引クーポン型の旅行券

各旅行会社で宿泊施設を予約する際に使用できる割引クーポンで、30,000円〜寄付が可能です。商品の発送が伴わない電子クーポンのため、寄付後2〜3日で付与されるクーポンの確認が必要なので注意しましょう。

 

宿泊施設の割引クーポンへ寄付〜利用までの申し込み手順は、以下の通りです。

 

1.宿泊先を検討

2.希望の金額の返礼品を選択・寄付

3.クーポンの付与を確認

4.宿泊予約時にクーポンを利用・割引を確認

 

指定されたホテルの宿泊券型の旅行券

指定されたホテルへ宿泊ができる宿泊券で、34,000円〜寄付が可能です。好みの宿泊施設が対象の場合、オトクに宿泊できるのでオススメです。ただし、利用期間が他の旅行券よりも短く設定されているので、確認が必要です。

 

宿泊券の寄付〜利用までの申し込み手順は、以下の通りです。

 

1.宿泊施設へ宿泊券の利用を伝えた上で、希望の宿泊予定日に空きがあるか問合せ

2.希望の金額の返礼品を選択・寄付

3.宿泊施設へ宿泊券の利用を伝えた上で、宿泊予約を行う

4.郵送される宿泊券を確認

5.宿泊施設へのチェックイン時に宿泊券を提出

指定サービスから選べるカタログ型の旅行券

指定された宿泊施設・飲食店・体験サービスの中から1つ選ぶ割引クーポンで、50,000円〜寄付が可能です。先ほど紹介したシャレーアイビーヒラフ等を含む、人気の宿泊施設やスキーのインストラクターツアー、ラフティンなどのさまざまな体験サービスが選べます。

 

旅行クーポンへ寄付〜利用までの申し込み手順は、以下の通りです。

 

1.希望の金額の返礼品を選択・寄付

2.申し込み後1か月程度で届く案内状記載のQRコードからwebカタログへログイン

3.宿泊施設・飲食店・体験サービスから希望のメニューと日時を選択

4.予約確定後に旅行クーポンで割引された金額を決済

旅行代理店を介したクーポン型の旅行券

倶知安町で宿泊する際に利用できる旅行クーポン券で、100,000円〜寄付が可能です。レンタカー代や飛行機代にも利用できる上、有効期限が5年間あるため、ゆっくりと旅行を計画できます。ただし、東京区内または大阪市内にある店舗で宿泊予約をとる必要があるので、住まいが離れている方は注意しましょう。

 

1.地域限定旅行クーポンのへ寄付〜利用までの申し込み手順は、以下の通りです。

2.希望の金額の返礼品を選択・寄付

3.1か月以内に郵送されるクーポンの受け取り

4.指定店舗での相談・予約、クーポンを利用した清算

 

ふるさと納税でお得に旅行券や食事券を利用したい方はこちらもチェック

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、各自治体に寄付を行うことで、所得税の還付と住民税の控除が受けられる国の制度です。好きな自治体を応援しながら返礼品を受け取れるという、お互いに利益をもたらす制度として近年人気が高まっています。

 

先ほどご紹介したような地域の特産物や旅行券、家電や生活用品などの幅広い種類の返礼品が、実質2,000円の負担で受け取ることができます。さらに、本来支払うはずであった住民税を寄付した分を差し引いているだけですが、返礼品を受け取れる点が大きなメリットでしょう。

 

一方、確定申告の際にふるさと納税の申請をしないと税金控除の対象とならないため、注意が必要です。

ふるさと納税と確定申告についてもっと知りたい方はこちら

控除の対象となる寄付金額を知る方法

寄付した金額を税金から控除できるとお伝えしましたが、納税した金額以上の控除はできません。よって、ふるさと納税を利用する前には、まず控除の対象となる寄付金額を知る必要があります。

 

給与収入や家族構成によって異なるため、寄付を行う前に控除額のシミュレーターを利用するとよいでしょう。

 

参考:総務省 ふるさと納税のしくみ 寄付金額上限の目安

(https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html)

 

ふるさと納税で損したくない方はこちら

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは、本来確定申告が不要な給与所得者が、確定申告をしなくても寄付金の控除を受けることができる制度です。所得税の還付を行わない代わりに、寄付金額のすべてが翌年6月以降の住民税から控除されます。

 

対象者

確定申告が不要な給与所得者

寄付する自治体上限

5つ

制度利用に対する申請先

ふるさと納税先の各自治体

 

ただし、寄付先の自治体が5つを超える場合や、元々確定申告が必要な給与所得者は、確定申告でふるさと納税を申告する必要があるため注意しましょう。

 

ワンストップ特例制度についてもっと知りたい方はこちら

倶知安町の魅力とオトクに旅行をする方法まとめ

倶知安町は、羊蹄山とニセコアンヌプリに囲まれた自然豊かな町です。北海道の中でも特に雪質に恵まれており、冬季以外にも自然を活かしたアクティビティや散策を楽しめる観光地としてオールシーズン人気があります。

 

倶知安町へ旅行に行くのであれば、ふるさと納税の返礼品である旅行券の利用をオススメします。年収や家族構成によって税金控除の対象となる寄付上限金額が異なるため、ふるさと納税前に必ず確認しましょう。

 

まずは寄付できる上限金額の目安を知り、ふるさと納税を活用してオトクな倶知安町旅行を計画しましょう。

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ